マレーシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジア発展の一核マレーシアを見る<br /><br /> アジアの時代を迎えながら、僕には見ていない国が沢山残っている。マレーシアもその一つだった。<br /><br /> この国の特徴を挙げてみよう。<br /> 先ず第一に若さの故の可能性である。<br /><br />この国は1940年代末に、イギリスの植民地支配の終焉により初めて誕生した。<br />もともとは中国と印度の交易中継地であり、マラッカなどの港が核となって小さな国家形態が存在したが、現在の地域を網羅する国が生まれたのは、植民地時代の最後にイギリスが提案したマレー連邦からである。(ボルネオ島北部が含まれるのはさらにその後)<br /><br /> ヨーロッパの支配が始まるのは5百年前、ポルトガル、次いでオランダ、そして最後にイギリスが領有した。<br />ポルトガル、オランダ、イギリス時代の初期までは港湾付近に限られていた支配地は、その後ゴム栽培、錫採掘が始まって面的に拡大する。<br /><br />彼等には、植民地として支配された苦い経験が残っていても、独立国の経験が浅く、未来への夢が満ちている。<br />古い歴史を持ったわれわれから見れば、その新鮮な夢が羨ましい。<br />

マレーシア【1】若さの故の可能性

2いいね!

2002/01/29 - 2002/02/05

13332位(同エリア15896件中)

0

3

ソフィ

ソフィさん

アジア発展の一核マレーシアを見る

 アジアの時代を迎えながら、僕には見ていない国が沢山残っている。マレーシアもその一つだった。

 この国の特徴を挙げてみよう。
 先ず第一に若さの故の可能性である。

この国は1940年代末に、イギリスの植民地支配の終焉により初めて誕生した。
もともとは中国と印度の交易中継地であり、マラッカなどの港が核となって小さな国家形態が存在したが、現在の地域を網羅する国が生まれたのは、植民地時代の最後にイギリスが提案したマレー連邦からである。(ボルネオ島北部が含まれるのはさらにその後)

 ヨーロッパの支配が始まるのは5百年前、ポルトガル、次いでオランダ、そして最後にイギリスが領有した。
ポルトガル、オランダ、イギリス時代の初期までは港湾付近に限られていた支配地は、その後ゴム栽培、錫採掘が始まって面的に拡大する。

彼等には、植民地として支配された苦い経験が残っていても、独立国の経験が浅く、未来への夢が満ちている。
古い歴史を持ったわれわれから見れば、その新鮮な夢が羨ましい。

  • クアラルンプルの下町商店街

    クアラルンプルの下町商店街

  • クアラルンプル空港から町までの高速道路<br />この間、まもなく鉄道が開通し<br />沿線には開発計画が並ぶ

    クアラルンプル空港から町までの高速道路
    この間、まもなく鉄道が開通し
    沿線には開発計画が並ぶ

  • 自然林

    自然林

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP