2003/06/22 - 2003/06/22
10431位(同エリア14243件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7501冊
- クチコミ110件
- Q&A回答19件
- 5,491,756アクセス
- フォロワー80人
スイスアルプスハイキング旅行の第四日目の午後はブリエンツよりモントルーに向かった。ブリエンツ〜トゥーン湖〜ベルンの近く〜フリブール〜グリュイエール〜モントルーのコースで距離は169?で所要時間は二時間半である。 三泊四日の楽しく印象深かったベルナーオーバランド地区の旅ともお別れして行くのである。トゥーンよりベルン近くまでの高速道路を走る専用バスの背後に見えるベルナーオーバーラントの白銀の峰峰が遠くなっていくのが寂しかったが、叉来るぞ!と誓った。
*写真はモントルー近くに佇むション城
-
グリュイエール付近の景色
モントルーへ向かう途中、約20分間のトイレ休憩でグリュイエール付近のパーキングエリアに立ち寄った。
パーキングエリアの向こうにはギラギラと輝く美しい湖があった。グリュイエール湖のようである。 -
ション城の前の石畳の通り
午後3時半にヴヴェイ経由でモントルーを過ぎション城に到着した。 このときの気温が非常に高く、チューリッヒでは36℃を記録した(気温を測定し始めてからの最高気温を記録した)ということがション城のガイドさんより報告された。 このツアー旅行ではスイスに来た最初から気温が思ったよりも高いなあと思っていたが、ここモントルーに来て2003年のヨーロッパを襲った異常高温の始まりに出くわしたのである。 -
ション城の石垣と通りの隙間よりモントルーを眺める
-
モントルーの景色
写真を拡大するとカジノやホテル等が見られる。 -
モントルーの中心部をズームアップ
-
ション城の入り口
-
ション城内の「バイロンの碑」
ジュネーヴの宗教改革者である、フランソワーズ・ボニヴァルがここに幽閉されていたのを詩人バイロンの「ション城の囚人」として歌ったとされる碑。 -
ション城内からのレマン湖の眺め
南のほうにシャモニー・モンブラン山群が見られる。 -
ション城内に飾られている武具
13世紀頃に使用されていた武具(剣、槍、甲冑)が飾られていた。 これ以外にも料理道具類、州の旗類も飾られていた。 -
レマン湖の眺め
レマン湖の南岸に位置するフランスのエヴィアン方向を撮影した。 -
ション城内のフレスコ画
ライトアップにより絵が浮かび上がる仕掛けになっていた。 -
ション城内の屋根の景色
遠くにモントルーの山が見える。ここからの景色は素晴らしいだろう。 -
モントルーの山の上にある迎賓館
-
ション城
湖上に浮かぶション城として撮影した。 -
ション城
湖上に浮かぶション城として撮影した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 4nobuさん 2005/05/06 19:07:13
- お天気が良くて・・
- 今晩は。私の旅記録をいつも見ていただきありがとうございます。
この旅も終りに近づきましたね。ずっとお天気でよかったですね。スイスでこんなに天気が続くなんてtsunetaさんの日頃の行いの繁栄でしょうね。続編を期待しております。
- tsunetaさん からの返信 2005/05/06 22:14:39
- RE: お天気が良くて・・
- 4nobuさん! スイスアルプスハイキング旅行2003年は三大名峰の観光満足度では、ユングフラウ、モンブランは満点、マッターホルンは50点くらいでした。
ちなみに2004年はユングフラウは満点、モンブランは10点以下、マッターホルンは60点くらいでした。 ということで2003年は天気に恵まれたほうだと思います。 しかしながら、2003年の7月初めに行かれた人で滞在の長さは同じでありながら三箇所とも満点の人もいました。
-
- とらいもんさん 2005/05/02 09:21:59
- シオン城
- 相変わらず、良いアングルのスナップに感心いたしております。
私も、2度中に入りました。大広間の窓から、うまく?汽船をショット出来たのがうれしかったです。
6月のスイス二人旅が、後50日となりました。航空券・スイスセーバーパス・氷河特急座席券そしてホテル書類が揃い、これから仕度(携行物品)に入ります。あさって(4日)から会津と蔵王方面に行ってきます。蔵王では、スキー場を上り下りしてきます。しっかり温泉も・・・
以上です。また良い写真を・・・
田舎の爺様より
- tsunetaさん からの返信 2005/05/02 10:29:28
- RE: シオン城
- とらいもんさん! 度々のご高覧をいただき有難うございます。
スイス行きも、いよいよ秒読みですか。 楽しい毎日でしょうね。
5/4〜会津、蔵王とは良い所に行かれますね。 足腰を十分鍛えてください。
当方は今度の5月連休は兄と二人で5/4に南アルプス展望と菖蒲鑑賞に甲府盆地の西にある櫛形山(標高:2052m、日本二百名山)日帰り登山に参ります。 一年ぶりの登山であるため、非常に楽しみにしております。 スイスアルプスハイキング旅行2003については後半の部分の掲載になります。 宜しくお願いいたします。
tsuneta
-
- 4nobuさん 2005/05/01 23:52:35
- 旅行記6拝見
- グリュイエール、シヨン城の写真見せていただきました。グリュイエールはまだ途中下車してませんので興味がわきました。
前にお話した5月のスイス旅はパリーージュネーブのキップを買っていますので大体この付近の山に行くはずです。今回はまだ雪が多いでしょうからあまり高いところに行かず専ら花の写真と遠望が主になりレマン湖北岸をうろうろでしょう。すなわちグリュイエール、レ・プレリヤード、ロシュ・ド・ネー、レザヴァンなどなど。
- tsunetaさん からの返信 2005/05/02 01:23:46
- RE: 旅行記6拝見
- 4nobuさん、当方のホームページを拝見していただきまして有難うございます。
スイスアルプスハイキング旅行2003その?についてはション城以外は殆ど通りすがりですので詳細はわからず纏めにくいです。
4nobuさんが5月に行かれる予定のレマン湖北地方のレ・プレイヤード、レザヴァン、ロシュ・ド・ネー地区はナルシスの花が雪のように咲いていることでしょうね。 また、ロシュ・ド・ネーでは天気がよければ素晴らしいベルナーオーバーラント、ヴァリス地方の山々が遠望できることでしょうね。 本当に羨ましいです。 楽しい旅と旅行記を期待しています。
tsuneta
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsunetaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
15