2003/09/14 - 2003/09/24
11506位(同エリア12029件中)
azianokazeさん
- azianokazeさんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ0件
- Q&A回答12件
- 895,996アクセス
- フォロワー29人
雲南への旅行のとき昆明直行便がSARSの影響で運休していたため、往復とも上海経由。それならいっそのこと、久しぶり3回目の上海もちょっと覗いてみようと思い、帰路に上海で1泊。上海雑技なども旅のおまけに楽しむことにしました。
(2年前に登録した旅行記について、写真を再アップロード 2007.6.24)
-
ホテルは上海錦江之星長寿店。チェックイン後、上海駅まで歩く。10年以上前頻繁にうろついていたあたりですが、全く当時の面影はありません。昔は駅前の公衆便所には小便用の大きなポリタンクが並べられていて、いっぱいになると回収するようなところでしたが、今は小奇麗に整理されています。地下鉄もあります。当時はどこへ行くにもバスでした。上海雑技の公演を予約してあった会社でチケットを受け取ったあと、呉江路の食堂街へ。どこに入るかさんざん迷ったが、店先で生煎を作っていた店に入る。まだ、食べたり無かったので、そのあとわかりすいカレー屋さんに入る。中国でカレーを食べることもないのだけど、何がでてくるかわからない、言葉も通じないないところで探すのは結構疲れるものですから。地下鉄で南京東路へ移動。
-
歩行者天国になっている南京東路では観光用の電動車が走っています。静かなので気づくと背後に忍びよっています。
-
新しい上海の象徴、東方明珠のタワーが見えてきました。(本当はどっちが外灘方向かわからず、地図を片手に行ったり来たりしたのですが・・・)
-
外灘対岸の浦東地区は昔は建設中の何もないところでしたが、今はごらんのとおりの未来都市というか何と言うか様変わりです。あまりいい趣味には思えませんが、好みの問題でしょう。
-
-
外灘はあいかわらずの景色です。海底トンネルの外灘観光隧道で対岸に渡ります。トンネルは照明キラキラでタイムトンネルをイメージしているのでしょうか。確かにトンネルをでると時代が変わります。
-
東方明珠の展望台からの眺めです。古い街並みは殆どなくなっているように見えます。昔利用した日本からのフェリー鑑真号(片道まる2日かかります)が着く港あたりはまだ古い家が残っているようでした。この東方明珠の地下に上海歴史発達博物館があります。戦前のオールド上海のミニチュアセット、再現セットが滅茶苦茶いっぱいつくられています。個人的には大好きなスポットです。時間があれば半日いてもあきません。でも上海雑技の時間もせまってきたので後半ははしょりました。残念。雑技は17年ぐらい前、ツアーで上海、桂林、西安、北京をまわった際、桂林でツアー客みんなで某雑技団の公演にいったのですが、時間があまりなく途中で退席しました。2回目の上海では結局スケジュールがあわず見れませんでした。そんな訳で今回は是非あの上海雑技を見たいと思って上海へやってきました。
-
浦東から対岸には船で渡るつもりだったのですが、よくわからなかったのでタクシーに変更。でも、公園の出口がわからずうろうろ。次第にあせってきます。何とか外にでたのですがタクシーが見当たりません。大きな通りまで急いで出てようやくタクシーをゲット。「やれやれ」とひと安心したのですが、大変だったのはこの後でした。運転手にはチケットに書かれた劇場名を見せて何とか通じたと思っていたのですが、降ろされた場所は全く違うホテル。近くのコンビニで再度チケットを見せて尋ねます。「あっちだよ」と教えられ急ぎます。もう時間がありません。「もう、このあたりではないか」と思いながら6回ぐらい尋ねるのですが、そのたびに「あっち!」。表題では「走る」と書きましたが、その体力はないので実際は早足歩きですけど。汗かきながら30分ぐらいそんな調子で繁華街を急ぎ、開演時間も過ぎ「だめかな」とあきらめかけた頃ようやく見えてきました。遅刻でしたが、2番目の出し物からは見れました。雑技はやっぱり面白い。大掛かりな出し物は別の劇場に移動しているそうですが、からだクネクネ、子供ピョンピョンの内容には大満足。公演終了後、外灘へ戻り、食事がわりに屋台でいろいろ買って外で食べながら、中国最後の夜を惜しみました。
-
対岸浦東も夜景はきれいです。次回上海に来るのは何年後でしょうか。多分そのときは更に変わっているのでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 井上@打浦橋@上海さん 2005/12/27 08:26:46
- おおまかな人達
- azianokazeさん、どうも。
私のところへの訪問ありがとさん。
昔も上海をうろつかれたとか・・・当時とは大違いでしょう。
そして、彼らのいい加減さは、変わらない、というとことじゃないですか。
道を聞きますと、アッチ、と言います。行ったら、ない、また聞く。
また、ない・・・・・
よく、知っていなくても、適当に答える。
タクシーの運ちゃんも、分かったって言いながら、だいたいの見当だけで、行ってしまう。
そういう中国ですが、またいつかいらして下さい。
- azianokazeさん からの返信 2005/12/28 22:27:41
- RE: おおまかな人達
- 上海に住まわれているだけでなく、随分古くから中国とおつきあいがおありみたいですね。
ちょっと覗いただけの旅行の駄文、写真などお見せして恥ずかしいかぎりです。
現在すんでいる鹿児島からの国際線はソウルと上海だけです。
これからも上海を訪ねる機会もあると思いますので、詳しい上海の情報など参考にさせていただきます。
それにしても、隣同士の国ですので仲良くやっていけるといいのですが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
azianokazeさんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
9