昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少数民族のテーマパーク、雲南民族村です。最初は「少数民族はいいけど、実際の生活じゃなくてテーマパーク見ても仕方ないだろう」と考えたのですが、ガイドブックに紹介されている民族衣装姿のコンパニオン達の写真を見て簡単に心変わりしました。「いや、いいんじゃない。実際の村に行ってもなかなか民族衣装なんて見れないこともあるしね。」<br /><br />(2年前に登録した旅行記について、写真を再アップロード 2007.6.23)

雲南・・・?(昆明・雲南民族村)

0いいね!

2003/09/14 - 2003/09/23

487位(同エリア513件中)

0

16

azianokaze

azianokazeさん

少数民族のテーマパーク、雲南民族村です。最初は「少数民族はいいけど、実際の生活じゃなくてテーマパーク見ても仕方ないだろう」と考えたのですが、ガイドブックに紹介されている民族衣装姿のコンパニオン達の写真を見て簡単に心変わりしました。「いや、いいんじゃない。実際の村に行ってもなかなか民族衣装なんて見れないこともあるしね。」

(2年前に登録した旅行記について、写真を再アップロード 2007.6.23)

  • 最初に民族村とは湖をはさんだ対岸にある「西山森林公園」にタクシーで向かいます。メーターを気にしながら到着した頃には細かい雨が降りだしていましたが、そのうち雨はあがりました。リフトで山上にあがると”龍門”があります。「登竜門」という言葉の語源になったとの説明がありましたが、あれは黄河上流の急流”竜門”では?霧に煙ってせっかくの景色はいまひとつ。ロープーウェーで対岸の民族村に渡ります。なお、ここでこの4月に日本から昆明の大学に留学しているという青年と出会い、1日一緒にまわりました。留学するまで中国語は全く勉強していない、留学してからも現地の人と話すことは殆どないとの話におもわず「人生なめてんじゃない!」「はあ、よく言われます・・・」。ちょっと頼りない留学生でしたが、いい人ではありました。お元気で!

    最初に民族村とは湖をはさんだ対岸にある「西山森林公園」にタクシーで向かいます。メーターを気にしながら到着した頃には細かい雨が降りだしていましたが、そのうち雨はあがりました。リフトで山上にあがると”龍門”があります。「登竜門」という言葉の語源になったとの説明がありましたが、あれは黄河上流の急流”竜門”では?霧に煙ってせっかくの景色はいまひとつ。ロープーウェーで対岸の民族村に渡ります。なお、ここでこの4月に日本から昆明の大学に留学しているという青年と出会い、1日一緒にまわりました。留学するまで中国語は全く勉強していない、留学してからも現地の人と話すことは殆どないとの話におもわず「人生なめてんじゃない!」「はあ、よく言われます・・・」。ちょっと頼りない留学生でしたが、いい人ではありました。お元気で!

  • 同行留学生の中国語が殆ど役にたたず、民族村入口に着くまですったもんだしました。民族村は広い敷地内に各少数民族ごとに伝統様式の家屋などが再現されており、そこで各民族の展示や伝統舞踊のパフォーマンスなどが行われます。敷地内は貸し自転車を使用しました。写真は入口付近で行われている各民族合同のパフォーマンスです。前面の女性達はペー族です。

    同行留学生の中国語が殆ど役にたたず、民族村入口に着くまですったもんだしました。民族村は広い敷地内に各少数民族ごとに伝統様式の家屋などが再現されており、そこで各民族の展示や伝統舞踊のパフォーマンスなどが行われます。敷地内は貸し自転車を使用しました。写真は入口付近で行われている各民族合同のパフォーマンスです。前面の女性達はペー族です。

  • 前列がチンポー族、奥が女系社会で有名なモソ族の女性です。彼らコンパニオンは全員実際の村からやってきている本物の少数民族の人達だそうです。

    前列がチンポー族、奥が女系社会で有名なモソ族の女性です。彼らコンパニオンは全員実際の村からやってきている本物の少数民族の人達だそうです。

  • 園内は観光客は少なく閑散としていました。敷地が広いので今どこのエリアでどんなパフォーマンスが行われているのかよくわからず、ウロウロしてしまいました。(案内板やパンフレットのスケジュールと違っていることもしばしばです。)期待したワ族の踊りは見れませんでした。残念。写真前列右はナシ族です。前列左は?ナフー族でしょうか?

    園内は観光客は少なく閑散としていました。敷地が広いので今どこのエリアでどんなパフォーマンスが行われているのかよくわからず、ウロウロしてしまいました。(案内板やパンフレットのスケジュールと違っていることもしばしばです。)期待したワ族の踊りは見れませんでした。残念。写真前列右はナシ族です。前列左は?ナフー族でしょうか?

  • 多分イ族のエリア。(?)

    多分イ族のエリア。(?)

  • チンポー族のエリアです。

    チンポー族のエリアです。

  • チンポー族です。<br />

    チンポー族です。

  • タイ族でしょうか?

    タイ族でしょうか?

  • こちらは間違いなくタイ族です。

    こちらは間違いなくタイ族です。

  • この女性はわかりません。イ族かハニ族でしょうか?

    この女性はわかりません。イ族かハニ族でしょうか?

  • チベット族のエリアです。

    チベット族のエリアです。

  • しかし、ここで働いていると、毎日朝から着飾って踊り暮らしている訳で、ちょっと不思議な世界ではあります。

    しかし、ここで働いていると、毎日朝から着飾って踊り暮らしている訳で、ちょっと不思議な世界ではあります。

  • お茶を飲みながらナシ族の踊りを見学、結局引っ張り出されて輪に加わって一緒に踊りました。

    お茶を飲みながらナシ族の踊りを見学、結局引っ張り出されて輪に加わって一緒に踊りました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP