ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Wakabunはじめてのスイス!QPを置いて一人バックパックでヨーロッパの中の未踏の地へ足を踏み入れました。10日間、友人宅にお世話になりながら、スイスパスを活用して電車であちこち周りました。スイスは山、山、山、湖、石畳、チーズ、ワイン、ポテト、ソーセージ、というのが私の印象。物価は高いけど自然が美しく、心を打たれる景色に出会うことができ、ぜひまた訪れてみたい場所の一つになりました。<br /><br /><br />Oct 4 スカンジナビア航空で昼、成田発、Copenhagen入りし、乗り継ぎ、夜7時ごろLuzern到着。まいちー宅宿泊。<br />Oct 5 まいちー&Bueb夫妻の案内でLuzern市内観光。まいちー宅宿泊。<br />Oct 6 一人午前中はZurich観光を午後はBasel観光へ。Baselではドイツ在住のカオリさんとオフ会。夜Luzernに戻り、まいちー宅宿泊。<br />Oct 7 朝早くにInterlakenへ。Jungfraujochに登山列車でのぼる。InterlakenのYHに宿泊。<br />Oct 8 Interlakenを午前中観光したあと、Thun湖のクルーズをしながらThunへ。電車に乗り換え午後はBern観光。夕方おいちゃんの住むVilleneuveに。おいちゃん宅宿泊。<br />Oct 9 近くの街Montreuxで観光&amp;買物。その後フランスのEvianにつれていってもらう。おいちゃん宅宿泊。<br />Oct 10 おいちゃんと二人で ZermattへMatterhornを見に行く。帰りにワイナリー訪問。おいちゃん宅宿泊。<br />Oct 11 朝おいちゃんとワイナリー訪問の後、一人でGeneva&amp;Lousanne市内観光。おいちゃん宅宿泊。<br />Oct 12 イタリア在住こぶーたさん&おおぶたさんがおいちゃんのうちに来てオフ会。おいちゃん宅宿泊。<br />Oct 13 お昼前のスカンジナビア航空Geneva発Copenhagen行きへ乗る。乗り継ぎ、夕方成田へ向かう。<br />Oct 14 朝成田到着。<br />

在瑞西友人を訪ねて-ベルン編

3いいね!

2003/10/08 - 2003/10/08

395位(同エリア532件中)

2

9

wakabun

wakabunさん

Wakabunはじめてのスイス!QPを置いて一人バックパックでヨーロッパの中の未踏の地へ足を踏み入れました。10日間、友人宅にお世話になりながら、スイスパスを活用して電車であちこち周りました。スイスは山、山、山、湖、石畳、チーズ、ワイン、ポテト、ソーセージ、というのが私の印象。物価は高いけど自然が美しく、心を打たれる景色に出会うことができ、ぜひまた訪れてみたい場所の一つになりました。


Oct 4 スカンジナビア航空で昼、成田発、Copenhagen入りし、乗り継ぎ、夜7時ごろLuzern到着。まいちー宅宿泊。
Oct 5 まいちー&Bueb夫妻の案内でLuzern市内観光。まいちー宅宿泊。
Oct 6 一人午前中はZurich観光を午後はBasel観光へ。Baselではドイツ在住のカオリさんとオフ会。夜Luzernに戻り、まいちー宅宿泊。
Oct 7 朝早くにInterlakenへ。Jungfraujochに登山列車でのぼる。InterlakenのYHに宿泊。
Oct 8 Interlakenを午前中観光したあと、Thun湖のクルーズをしながらThunへ。電車に乗り換え午後はBern観光。夕方おいちゃんの住むVilleneuveに。おいちゃん宅宿泊。
Oct 9 近くの街Montreuxで観光&買物。その後フランスのEvianにつれていってもらう。おいちゃん宅宿泊。
Oct 10 おいちゃんと二人で ZermattへMatterhornを見に行く。帰りにワイナリー訪問。おいちゃん宅宿泊。
Oct 11 朝おいちゃんとワイナリー訪問の後、一人でGeneva&Lousanne市内観光。おいちゃん宅宿泊。
Oct 12 イタリア在住こぶーたさん&おおぶたさんがおいちゃんのうちに来てオフ会。おいちゃん宅宿泊。
Oct 13 お昼前のスカンジナビア航空Geneva発Copenhagen行きへ乗る。乗り継ぎ、夕方成田へ向かう。
Oct 14 朝成田到着。

  • ベルンはスイスの首都。でもスイスでは4番目に大きい街で、あまり都市と言うかんじではない。今回くるかどうか迷ったときに、特にお勧めはしないけど、2,3時間で見て回れるから寄れば?程度のアドバイスをもらったので、あまり期待せずに行ってみた。ところが!これがとてもステキな街だったのだ。天気がよかったせいも大きいのだろうけど、旧市街の街並みと、アルプスの山々が遠くに望めるこのバラ公園は最高だった。あとで知ったのだけど、私はここからユングフラウヨッホをみていた・・・ああ、本当に今日登ればよかった。

    ベルンはスイスの首都。でもスイスでは4番目に大きい街で、あまり都市と言うかんじではない。今回くるかどうか迷ったときに、特にお勧めはしないけど、2,3時間で見て回れるから寄れば?程度のアドバイスをもらったので、あまり期待せずに行ってみた。ところが!これがとてもステキな街だったのだ。天気がよかったせいも大きいのだろうけど、旧市街の街並みと、アルプスの山々が遠くに望めるこのバラ公園は最高だった。あとで知ったのだけど、私はここからユングフラウヨッホをみていた・・・ああ、本当に今日登ればよかった。

  • ベルンといえば熊!というくらい有名らしい、この熊たち。バラ公園から少し坂を下ったところにある。観光客がこぞって熊にえさを投げていて、熊もなれたもので、えさを求めて動こうとはしない。近くに飛んで来たえさだけを食べる。なんて怠惰な熊。

    ベルンといえば熊!というくらい有名らしい、この熊たち。バラ公園から少し坂を下ったところにある。観光客がこぞって熊にえさを投げていて、熊もなれたもので、えさを求めて動こうとはしない。近くに飛んで来たえさだけを食べる。なんて怠惰な熊。

  • ベルンの旧市街には中世のたたずまいがそのまま残ってて、街自体がユネスコの世界文化遺産に登録されているらしい。石畳の町を歩いてみると、タイムスリップしたよう。この曲がった通りはロンドンのリージェントストリートをおもいおこされる。でも街自体はもっと静かで、あえていうならばエストニアのタリンに似ているかも?と思った。道の両側にはセンスのよい小さなお店が立ち並ぶ。<br /><br /> <br /> <br />

    ベルンの旧市街には中世のたたずまいがそのまま残ってて、街自体がユネスコの世界文化遺産に登録されているらしい。石畳の町を歩いてみると、タイムスリップしたよう。この曲がった通りはロンドンのリージェントストリートをおもいおこされる。でも街自体はもっと静かで、あえていうならばエストニアのタリンに似ているかも?と思った。道の両側にはセンスのよい小さなお店が立ち並ぶ。



  • スイス一高い教会である大聖堂。バラ公園から見たときもひときわ目立っていた。つんととがった尖塔がかっこいい。大聖堂の裏には見晴台があり、多くの人で賑わっていた。そこからはアルプスの山々と、下を流れるアーレ川が見渡せる。

    スイス一高い教会である大聖堂。バラ公園から見たときもひときわ目立っていた。つんととがった尖塔がかっこいい。大聖堂の裏には見晴台があり、多くの人で賑わっていた。そこからはアルプスの山々と、下を流れるアーレ川が見渡せる。

  • 町で一番古いといわれる時計台。どしんとしてなんとも愛嬌のある形。ここがちょうど旧市街と新市街との境界線で、ここから駅にかけてはデパートや大型店が並ぶ。市内観光は2時間くらいで終わってしまったので、最後にこのあたりで買物を。

    町で一番古いといわれる時計台。どしんとしてなんとも愛嬌のある形。ここがちょうど旧市街と新市街との境界線で、ここから駅にかけてはデパートや大型店が並ぶ。市内観光は2時間くらいで終わってしまったので、最後にこのあたりで買物を。

  • 首都らしい議事堂の立派な建物の裏にはやはり見晴台が。ベルンの町にはあちこちにこういった見晴台があるように思われる。ここからもアルプスの山々が見えたのだけど写真でわかるだろうか?

    首都らしい議事堂の立派な建物の裏にはやはり見晴台が。ベルンの町にはあちこちにこういった見晴台があるように思われる。ここからもアルプスの山々が見えたのだけど写真でわかるだろうか?

  • ベルンを夕方に出発し、電車でフランス語圏のローザンヌへ向かう。これでドイツ語圏とはお別れ、おいちゃんの住むフランス語圏へ向かうのだ。電車の中でもフランス語が幅を利かせていて、なんだか不思議な気分。ローザンヌには1時間ちょっとで到着。ここで乗り換え&amp;おいちゃんと待ち合わせ。ホームで待ち合わせたのだけど、乗り換えの時間があまりない上に、私の電車が数分遅れて到着したのでドキドキだった。でも無事においちゃんと再会し、おいちゃんの住む町ヴィルヌーヴへ向かう電車に乗り込む。いや〜、不思議な感じ。日本で一度会っているとはいえ、結婚式当日に会っただけなので、たいして話せなかったし、私はあの時和装&amp;ドレスだったし。今までの旅行のことやスイスのことを話しているとあっという間に駅に到着。おいちゃんのHPに乗っていた駐車場を実際にこの目で見て感動。おいちゃんのうちに到着して、おいちゃんの家をこの目で見たときもなんとも不思議な気分だった。そして、レアンとご対面!!うわ〜、動いてる!子供嫌いの私でもかわいいと思ってしまうほど、本物レアンはかわいかった。Bさんも相変わらず美しいし、レイラ(犬)も動いてるし、これがおいちゃんの現実世界なのねぇと感慨深かった。私をHPで知って、初めて私に会う人は同じように思うのだろうか?さっそく夕食にはスイスの白ワインが出てきておいちゃんちにきたのだと実感(笑)。この日は大量のチーズにパンと野菜グラタン、ご飯の夕食だった。食事の後もワインや果実酒、芋焼酎などを飲み語らい、初日から飲みすぎる。でもいいのだ、明日はゆっくりする予定だから。

    ベルンを夕方に出発し、電車でフランス語圏のローザンヌへ向かう。これでドイツ語圏とはお別れ、おいちゃんの住むフランス語圏へ向かうのだ。電車の中でもフランス語が幅を利かせていて、なんだか不思議な気分。ローザンヌには1時間ちょっとで到着。ここで乗り換え&おいちゃんと待ち合わせ。ホームで待ち合わせたのだけど、乗り換えの時間があまりない上に、私の電車が数分遅れて到着したのでドキドキだった。でも無事においちゃんと再会し、おいちゃんの住む町ヴィルヌーヴへ向かう電車に乗り込む。いや〜、不思議な感じ。日本で一度会っているとはいえ、結婚式当日に会っただけなので、たいして話せなかったし、私はあの時和装&ドレスだったし。今までの旅行のことやスイスのことを話しているとあっという間に駅に到着。おいちゃんのHPに乗っていた駐車場を実際にこの目で見て感動。おいちゃんのうちに到着して、おいちゃんの家をこの目で見たときもなんとも不思議な気分だった。そして、レアンとご対面!!うわ〜、動いてる!子供嫌いの私でもかわいいと思ってしまうほど、本物レアンはかわいかった。Bさんも相変わらず美しいし、レイラ(犬)も動いてるし、これがおいちゃんの現実世界なのねぇと感慨深かった。私をHPで知って、初めて私に会う人は同じように思うのだろうか?さっそく夕食にはスイスの白ワインが出てきておいちゃんちにきたのだと実感(笑)。この日は大量のチーズにパンと野菜グラタン、ご飯の夕食だった。食事の後もワインや果実酒、芋焼酎などを飲み語らい、初日から飲みすぎる。でもいいのだ、明日はゆっくりする予定だから。

  • 到着した日においちゃんのうちでいただいた夕食。スイスらしい、さまざまなチーズとパンに野菜のグラタン、そしてスイスの白ワイン!あとなぜかごはんも・・・ミニラがごはん好きなので、常に用意しているみたい。チーズの種類の多さにはビックリ。ワインがあるとパンとチーズもよく進むし、おいちゃんの選んでくれたワインは私ごのみでおいしかった。

    到着した日においちゃんのうちでいただいた夕食。スイスらしい、さまざまなチーズとパンに野菜のグラタン、そしてスイスの白ワイン!あとなぜかごはんも・・・ミニラがごはん好きなので、常に用意しているみたい。チーズの種類の多さにはビックリ。ワインがあるとパンとチーズもよく進むし、おいちゃんの選んでくれたワインは私ごのみでおいしかった。

  • ワインのつまみとしておいちゃんのところでいただいたスイス(ヴァレー州)の生ハム。もともと生ハムは大好きだけど、これはいろんな部位によって分かれていて、それぞれ違った味わいなので面白かった。私は脂身の多いところが好きだった。空港で似たようなものを見つけ、あまったフランでお土産に買って帰った。

    ワインのつまみとしておいちゃんのところでいただいたスイス(ヴァレー州)の生ハム。もともと生ハムは大好きだけど、これはいろんな部位によって分かれていて、それぞれ違った味わいなので面白かった。私は脂身の多いところが好きだった。空港で似たようなものを見つけ、あまったフランでお土産に買って帰った。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • さすらいおじさんさん 2005/04/21 10:52:54
    wakabunさん ベルン旅行記新鮮に拝見しました。
    wakabunさん ベルン旅行記新鮮に拝見しました。
    4/7−9に見たばかりの街並み、熊公園、時計塔などをまた別角度から見るのも嬉しいものですね。
    wakabunさんはお知り合いも世界におられるのですね。ホームステイされながらの旅はいいですね。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2005/04/23 20:37:35
    RE: wakabunさん ベルン旅行記新鮮に拝見しました。
    自分の訪れた場所、しかも最近だと、まったく同じような風景が違った角度から見られるので興味深いですよね。私もさすらいおじさんの旅行記を見て、自分の旅行のことをまた思い出しました。

    旅行先で泊めてさせてもらっているお友達のほとんどは、ネットで知り合った人たちなんです。といっても怪しいやつではなく、HPを通じて、とかです。国際結婚をして、海外に移住した人がほとんどなので、現地の生活を覗き見しながらも、日本語で、日本らしいおもてなしを受けられるのが最高です。

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP