2003/10/07 - 2003/10/08
502位(同エリア728件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,718,685アクセス
- フォロワー679人
Wakabunはじめてのスイス!QPを置いて一人バックパックでヨーロッパの中の未踏の地へ足を踏み入れました。10日間、友人宅にお世話になりながら、スイスパスを活用して電車であちこち周りました。スイスは山、山、山、湖、石畳、チーズ、ワイン、ポテト、ソーセージ、というのが私の印象。物価は高いけど自然が美しく、心を打たれる景色に出会うことができ、ぜひまた訪れてみたい場所の一つになりました。
Oct 4 スカンジナビア航空で昼、成田発、Copenhagen入りし、乗り継ぎ、夜7時ごろLuzern到着。まいちー宅宿泊。
Oct 5 まいちー&Bueb夫妻の案内でLuzern市内観光。まいちー宅宿泊。
Oct 6 一人午前中はZurich観光を午後はBasel観光へ。Baselではドイツ在住のカオリさんとオフ会。夜Luzernに戻り、まいちー宅宿泊。
Oct 7 朝早くにInterlakenへ。Jungfraujochに登山列車でのぼる。InterlakenのYHに宿泊。
Oct 8 Interlakenを午前中観光したあと、Thun湖のクルーズをしながらThunへ。電車に乗り換え午後はBern観光。夕方おいちゃんの住むVilleneuveに。おいちゃん宅宿泊。
Oct 9 近くの街Montreuxで観光&買物。その後フランスのEvianにつれていってもらう。おいちゃん宅宿泊。
Oct 10 おいちゃんと二人で ZermattへMatterhornを見に行く。帰りにワイナリー訪問。おいちゃん宅宿泊。
Oct 11 朝おいちゃんとワイナリー訪問の後、一人でGeneva&Lousanne市内観光。おいちゃん宅宿泊。
Oct 12 イタリア在住こぶーたさん&おおぶたさんがおいちゃんのうちに来てオフ会。おいちゃん宅宿泊。
Oct 13 お昼前のスカンジナビア航空Geneva発Copenhagen行きへ乗る。乗り継ぎ、夕方成田へ向かう。
Oct 14 朝成田到着。
-
朝早くにまいちー&Bueb夫婦にお別れをして、一人インターラーケンへと向かう。ルツェルンからインターラーケンまではゴールデンパスと呼ばれる景勝ルートを通り、乗り換えもないし、快適快適。2時間ほどであっという間にインターラーケン・オスト(東)駅についてしまった。天気が思わしくないので、今日ユングフラウへ登るかどうか悩んだのだけど、明日もよくないと言うはなしだったので、今日登ることにした。駅でバックパックをロッカーに入れるのに、小銭に両替してもらったりしていたら、接続の電車に乗り遅れてしまった。あーあ。1時間の時間のロス。でも幸い駅前に大きなスーパーがあったので、そこで時間をつぶし、ブランチのサンドウィッチと水をゲット。そしていざ、ユングフラウへ!
インターラーケン・オスト駅からグリンデルワルトまでは普通の電車。スイスパスも有効。グリンデルワルトから先は登山列車になり、パスもきかないので、別に払う。パスで3割引になったにもかかわらず、往復で約1万円。高い!そのかわり、車窓から見える景色はすばらしい、の一言に尽きる。また、苦労しないで快適な空調もきいた電車に座りながら登山ができるというのがすごい。 -
グリンデルワルトから電車で山を登っていき、クライネ・シャイデックで写真の登山電車に乗り換え。クライネ・シャイデックは標高2000メートル以上で、もう雪の世界だった。この登山電車がとても近代的で、フラットスクリーンのモニターで数ヶ国語で案内を流しているし、外は吹雪だというのに中は快適そのもの。私はなぜかインド人しか乗っていない車両に乗り合わせてしまい、車内はインド!外は吹雪で、とても不思議な気分だった。インド人たちはフレンドリーで、私に話しかけてきたり、カレー味のスナックをすすめてきたり。ここはどこ?
-
ユングフラウヨッホ、Top of Europeに到着。標高3454m、鉄道駅としてはヨーロッパ最高地点のここからの景色は最高!のはずだった・・・悲しいかな窓の外に見えるのは、雪雪雪。数メートル先までしか見えないし。風速も時速100km以上?!完全に吹雪いてます。天気がよければ外に出ることもできたけど、絶対に無理。しょうがなく、高い観光客向けランチを食べ、1時間くらい滞在したあと再び登山電車に乗り込んだ。
-
ユングフラウヨッホの展望台Top of Europeのセルフで食べた、観光客向けぼったくりランチ。スイスはもともと物価が高いから、ぼったくりというほど高くもなかったけど。でっかいソーセージに大量のフライドポテトがついて、たまねぎのはいったブラウンソースがかかっている。私はソーセージもポテトも大好きなので、満足だったけど、めちゃくちゃ体に悪そう。こういうソーセージにレシュティという組み合わせはスイスでは定番のよう。
-
行きはブリンデルワルド周りで登ったけど、帰りはもうひとつのルート、ラウターブルンネン周りで下りてきた。グリンデルワルトほど知名度はないけれど、私はとてもきれいな村だと思った。教会と断崖から落ちるシュタウプバッハの滝がなんとも美しい。
-
今朝ルツェルンから到着した駅、インターラーケン・オスト。YHもこの駅からバスに乗ったところあるので、向かいの大きなスーパーは何回か通った。今夜の晩御飯に、インスタントのパスタとヨーグルトをゲット。
-
YHは駅からバスで5分くらいいったところの、ブリエンツ湖沿いにある。バスがちょっと不便だけど、環境は最高。エメラルド色の静かな湖と森に囲まれて、とても癒されるYHだった。
-
これがYHの建物。一見YHとは思えないつくり。でもなかはあまりキレイではなかった(笑)。ヨーロッパのYHにしてはレベルが低いほうだと思う。しかもこの日はやたらとスイス人子供づれ家族が多くて、とてもうるさかった。キッチンでオーストラリアのカップルに会って、話をしたけれど、このYHはロンドンを含め彼らが今まで泊まったYHの中で一番キレイらしい。一体どんなところにとまってたんだ?!
-
朝10時にチェックアウトを済ませると、駅に荷物を預けて、インターラーケンの市内観光。私はこの川の色がとても気に入ったので、とにかく川の写真を撮りたい、とインターラーケン・ヴェスト(西)駅の裏側にある旧市街に行ってみることにした。
-
旧市街で発見したかわいらしい水門。それにしてもこの川の色、なんともすばらしい。天気もよくなってきて、最高の散歩日和だった。
-
旧市街は観光客も少なく、とても静か。この日は丁度市がたっていたので、地元の人&観光客で賑わいを見せていた。ああ、こんなにいい天気なら今日ユングフラウに登ればよかった・・・
-
この日はインターラーケンからベルンまで移動することになっていて、電車でもいけるのだけど、せっかくなのでトゥーン湖をボートで行くことにした。そしたらたまたま当たったのがこのドラゴンの船!恥ずかしい!!もちろん乗客は子供づれ家族ばかり。はあ。でもこの船旅は最高だった。
-
すばらしい天気の中、エメラルドグリーンの湖を走ること約2時間。船はトゥーンに到着。途中写真のような山々や村が見えて、すばらしい景色だった。トゥーンからベルンは電車に乗り換え約20分。あっという間にベルン到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ユングフラウ周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13