2005/03/12 - 2005/03/15
23931位(同エリア24328件中)
目黒警部さん
バンコクは、まだ暑くはなっていなかった歩こう!
ワット・ベンジャマボピット(大理石寺院)〜首相官邸(宮殿風)〜王室広場・チュラロコーン国王の騎馬像〜アナンタ・サマコム宮殿(旧国会議事堂)〜スアンアンポーン(ホール敷地)〜アピセック・ドュシュト宮殿(美しい木製の格子細工)〜ウインマンメーク宮殿(チーク材の壮麗な建築物・行程のハイライト)〜国会議事堂(バンカー様式)〜デユシュト動物園(市民の憩いの場)〜チットラダー宮殿(国王の公邸)
-
タイ舞踊を見学後、腰巻用の布を返しに出入り口にある建物へ行く。
カウンターにて名前を言い、布を差し出すと、宮殿のパンフレット(100B)を何度も薦められた、買わなかった。
その後預けていた200Bの返却を受けた。
無料で貸し出してくれたのだから、買っても良かったのだが、なんとなく200Bの返却金があるので買いなさいといったようなセールスが嫌だった。
建物を出てやってきた逆方向の右に向って歩いた。
ふと前を見ると、一緒に館内を見学したタイ人家族が歩いていた。
お子さん2人の手には、パンフレットがあった。
真っ直ぐ進むと右手にバスが何台も止まれる広い駐車場があり、真正面には門があった。
11:40分 外に出た。
歩こう! -
Ratchawithi通り出た、右に向って歩く。
Vachirawut collegeを通り向いに見ながらさらに進む。
400mほど歩くとラマ5世通りとの交差点に出た。
通りを渡り右折すると動物園があるはずだ。
通りを渡り右折してさらに歩く。
獣の匂いがしてきた、塀の向こうはもうドシュツト動物園である。 -
右手にはウィマンメーク宮殿行きの際に見かけたアナンタ・サマコム宮殿(旧国会議事堂)が現れた。
そう道路沿いに戻ってきたのである。
400mほど歩くと、動物園の西側の入り口があった。
太陽は頭上にある少し暑くなってきたそして少し喉が渇いた。
動物園入り口の前にある露天の売店にて緑茶のペットボトルを買った。(25B)
バンコクは緑茶ブームのようだ、どこの売店でもコンビニでも置いている。
日本の緑茶同様の味のもあるし砂糖が入った少し甘いのもある。 -
12時 入場料の30Bを支払い園内に入った。
-
歩きつかれていた、ふと前方を見た。
これはいい!園内を周遊している乗り物が目に飛び込んできた。
早速に動物園西入り口近くにある停車スポットにあるキップ売り場にて20Bのキップを買い乗り込む。 -
19haの広さがあるドゥシット動物園(大人30B 子供5B 9:00〜18:00)には300種以上の哺乳類200種以上の昆虫類、そして800種以上の鳥類が飼育されている。
もともとはラマ5世の個人的な植物園であったが1938年に動物園に改装され、現在では東南アジア有数の施設になっている。 -
今日は日曜日、お子さんを連れた家族ずれが多い、そして若いアベックも。
日本の動物園同様にのどかな光景が見える。
周遊バスが東の門に来たところで降りた。
園内の動物の見学をするつもりはなかった、ただ動物園の光景を見たかっただけだ。
もう目的は達せられた。
出よう。 -
東側の動物園のゲートから出る、道路向いにはタイ国王一族が住まわれているチットラダー宮殿(国王の公邸)がある。
もちろんここには入れない、宮殿門の写真でも撮っておこう。
バンコクの中心を歩く 終着点である。
腕時計を見た、12時20分だった。
さてこれから、どこへ行こう? -
午後の行き先は、決めていなかった。
腹がすいているようだ、そういえば今日はまだ食事をしていなかった。
食事に行こうと決めた、行くからにはいい所で食事がしたい。
今回の短い旅でのタイにての食事をする機会は少ない。
といっても、ぺらぺらのビニールサンダルに短パンのいでたちでは川沿いの高級ホテルへランチに行くには気が引けた。
たしか、近くにあるチャオプラヤーエクスプレスボートの船着場であるターテーウエット横にレストランがあったはずだ。
川風に吹かれての食事は気持ちがいい、ターテーウエットに行こう。 -
タクシーはすぐに来た、タイ式に腕を斜め下に向けて呼ぶ。
ものの10分(40B)もたたないうちに、ターテーウエットに到着した。
12:30過ぎ
船着場の少し手間の左に粋なエントランスがあった。
店前の看板には In Love(Bar& Restaurant)と表示されている。
若いウエイトレスが河にせり出したテラス席に案内してくれた。
アメリカンポップスが店内に流れていた。 -
カオサン近くにあるこのレストランの客層は外人と裕福なタイ人だろう。
この時店には、タイ人数組が食事をしていた。
写真左上には、桟橋からエクスプレスボートに乗り込む人達が写っている。 -
料理を英語メニューが出てきた。
hot and sour soup with deep fried fresh water fish(多分チャオプラヤー河に生息する淡水魚 plaa-buu だと思う)と 蟹チャーハン(カウパットプー)と ビアチャーン大瓶1本をオーダーした。
味はそこそこいけたそしてなによりロケーションがいい。 -
店は、1f建てだが屋上にも席があるようだ、上階から見た橋とチャオプラヤー河そして行き交うボートの夜景はさぞかし綺麗だろう。
会計合計は、345B。
河風が、すがすがしい昼上がりだった、真下の河を見ると30CM級の川魚が無数に群がっていた。
グラスに氷を注ぎ足しに来てくれた、ボーイに下の川魚とこの料理の魚は同じか?と尋ねると笑いながら首を横に振ったが、よく似ていたな〜 -
チャオプラヤー河沿いの目の前には2002年に出来た吊橋ラマ8世橋が見える。
1時間かけてゆっくりと食事をした。
さて、宿に帰るとしよう。
ターティアンからチャオプラヤーエクスプレスボートに乗り、タクシン橋の船着場ターサートーンに行きBTSサパーンタクシン駅にて乗り換えスクンビットアソーク駅へ帰ってもよかったのだが、エクスプレスボートは40-50分おきにしか来ない、待つのと乗り換えて歩くのが邪魔くさくなりタクシーで帰ることにした。
店前のソイ(小道)に出ると幸いすぐに空車のタクシーがやってきた。
タクシーはUターンして通りに向かったと思うとすぐに停車した。
止まった道端には、ムーピン(豚の串焼き)などを売っている屋台があつた。
運転手が少し待ってくれと言い、ムーピン等を注文し受け取った。
1本取り出し、食べるか?と言いながら差し出してくれたがあいにく満腹だったのでお断りした。
うまそうなムーピンだった、本官の好物である
タクシーは地下鉄の道沿いを走ってスクンビツトへ帰った。
シリキッドコンベンションセンター駅辺りで少し渋滞になった。
宿のレンブラントタワーに到着したのは、2時すぎであった(45分ほど90B)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- dokmaiさん 2005/04/18 13:05:58
- ドゥシット動物園内にあんな乗り物があるのですね
- 警部の文章、楽しいですね。
想像しながら、一人笑ってしまいました。
動物園、今回私も久しぶりに覗きに行きたかったのですが、時間が取れませんでした。あんな周遊バス?出来ているのですね。
昔は、娘の手を引いて延々と歩き回ったものですが・・・。
ところで、警部教えて下さい。
このところのBKK行きチケット、HISで格安購入ばかりするので、全くマイレージが付きません。警部もそうですか?
- 目黒警部さん からの返信 2005/04/18 21:37:37
- RE: ドゥシット動物園内にあんな乗り物があるのですね
- 楽しく読んでいただき、ありがとうございます。
娘さんとの思い出の動物園に周遊バスがあり助かりました。
少し暑くなってきましたし、歩き疲れていました。
マイレージの件ですが、スターアライアンス加盟のTGとSQをよく使用しUAかTGのマイルを貯めています。
HIS等で購入しました格安チケットで貯めています。
購入前にマイレージ特典があるクラスなのかどうかを一応確認していますが結構マイレージの貯まるクラスのチケットがありました。
ちなみに3月の29800円チケットは、キャセイでしたのでマイレージは貯まりませんでした。
- dokmaiさん からの返信 2005/04/19 13:18:10
- RE: RE: ドゥシット動物園内にあんな乗り物があるのですね
- 教えて下さり、有難うございます!
警部は、やはり上得意様なのですよ。
昨年からの3回は,HISにて格安チケットを手配してもらいましたが、いずれもマイレージの対象にはならないと言われました。
そこで、同じKIX利用者の警部にお尋ねしました。
スターアライアンスのANAカードを利用していますが、これじゃあ正規割引チケットを購入しないと、私の場合、意味ないですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
14