2005/03/26 - 2005/04/06
23878位(同エリア24275件中)
dokmaiさん
- dokmaiさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ13件
- Q&A回答22件
- 187,644アクセス
- フォロワー8人
私がバンコクに里帰りする一番の理由は、タイの家族に会うことです。日本の私の生活レベルでは、お手伝いさんや運転手さん付きの生活なんて考えられませんが、その昔、バンコクでは有り難いことにそういう経験をさせて頂きました。最初は戸惑いましたが、いつの間にか彼女等がいないと生活が成り立たないようになっていました。家族みんな大きな事故やけがもなく無事過ごすことができたのは、彼女等がいてこそだと感謝しています。
-
こちらは、歩道橋にかかっている国王の画像です。タイは、正式名タイ王国というほど、国民が国王を敬愛しています。現在のラマ9世も国民に愛され、街のいたるところにこの様な画像が掲げられています。
-
皆さん、これって何かわかります?もう、見慣れましたが、初めて見たときはびっくりしました。だってバイクのお兄ちゃんの後ろに綺麗なお花がちょこんと・・・日本だったら恥ずかしくて・・・。お花の配達のバイクです、こちらはどうやらお葬式のため、お寺に配達の途中このこと。思わず微笑んでしまう姿です。
-
この日は、タイの家族と共にラマ9通りにあるパパイヤというレストランに行きました。とりあえずのメニューは、ソムタム・プーパッポンカリー・パッパックルアムミッ・ヤムロムミッタレー・ヤムプラードゥック・マムアン・・・・など。
-
平日でしたが、結構お客さんも来ていて素敵な雰囲気のお店でした。タイでは基本的に割り勘はしないので、この日は私が支払うつもりでしたが、どうやら奥の席が、支払う人の席と決まっているようで、冗談好きの元お手伝いさんが元運転手に「ここに座った人が、支払わないといけないから、今日はご馳走してよ、お金が足りへんかったら、時計を質屋に入れてね」なんて冗談を飛ばしたら、彼は真面目なので、しばらく考えた後、財布を確認して「わかった、わかった」私が、「いいよいいよ、私が払うから・・・」といったにもかかわらず、お勘定時に財布を出すから、みんなでお笑い!
-
大笑いの2時間があっという間に過ぎ、私の超幸せな時間が終わったのでした。あっ、そうそう彼の名誉のために付け加えておきますが、彼のお家はトンローにある大きな一軒家。お母様がどうやら地主さんのようで隣にアパートも持っています。昔、本帰国時の最終日にお父様のベンツに乗ってやってきた。そんなお金持ち隠してて、あんたがナイハーンじゃない!「何で運転手やってんの?」という質問に「サバイサバーイ」というお決まりの答えが返ってきたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- azianokazeさん 2005/04/16 17:24:14
- 自然なつきあい
- 東南アジアの国々で生活されていた方の本など読むと、現地の人を日本の生活では縁のない家政婦や運転手として雇うことに伴うトラブルや、仕事に対する姿勢やものの考え方の違いなどに悩むことがあるといったことがしばしば書かれています。
み佳さんの場合、現地の方と信頼しあえる素敵な関係を持たれていることがうかがわれ、いつも感心しています。
ここ数日の中国や韓国での激しい反日運動、それに対する日本国内でのトゲトゲしさに大変残念な思いをしています。
隣り合う国同士がいがみあうことは珍しくない、と言うより、歴史的関係や経済的利害からむしろそのような関係の方が多いのが現実ですが・・・。
そんななかで、み佳さんのような現地の方との自然なつきあいを拝見すると、すくわれるようなほっとする思いがします。
- dokmaiさん からの返信 2005/04/16 19:38:29
- RE: 自然なつきあい
- 勿体ないような、お言葉に穴があったら入りたい気分です。
お手伝いさんは、彼女になるまで何人も変わりました。物を取られたり、反抗的な態度をとられたり、変なウワサを流されたりと悲しい思いもしましたが、彼女と出会い、本当にラッキーでした。
タイは身分の差が激しい国です。年上をとても敬いますし、お金持ち=身分が高いと思われています。そんな中で、若い人ならいざ知らず30歳を過ぎるとなかなかタイのお友達もできません。お借りしていたアパートのオーナー(女性)ともよく話をしましたが、こちらがタイ語で話しかけても返事は英語で返ってくるというプライドの高さです。
タイのアッパークラスは、日本人など目ではなく欧米志向です。(世界ランキングに入るタクシン首相も日本人嫌いというウワサがあります)日本に興味があり親日家は、所謂普通以下クラスの一般的なタイ人です。ただ貨幣価値が違うというだけで、お金持ち扱いされヘコヘコされて喜んでいる日本人を見ていて、悲しくなります。
そんな中で、私は本当に日本人の優しさや誠実さを理解してもらうには、本帰国後からが始まりだと思っていました。駐在中のみのおつきあいだけではなく、彼女達に助けてもらって生活していたことを子供達にも忘れさせてはいけないといつも話して聞かせていますし、帰国後も電話や手紙、簡単な贈り物でずっと連絡は取っていました。
その気持ちが彼女達にも伝わったようで、「友達に聞いても、奥さんのように帰国しても私達を忘れない日本人はいない、私は幸せ者だ」と言ってくれます。
でも結局は、私が一番助けてもらっているんですけどね。
- azianokazeさん からの返信 2005/04/16 20:17:56
- RE: RE: 自然なつきあい
- 今朝の某テレビ番組で反日運動との関連で日本と歴史的関係のあった国を選んで「日本は好きですか」という簡単なアンケート調査をやっていました。中国・韓国は当然シビアな数字になっていましたが、タイは台湾と並んでなんと95%前後の人が「好きです」と答えたそうです。恐らくアンケートとは言っても街頭で数十人(十数人かも)程度に聞いただけのものでしょうが、それにしても「本当かな?」と眉唾に思って見ていました。やはり現実はそう甘いものではないのですね。でもその現実の壁を乗り越えて、たとえひとりでもふたりでも対等につきあえる関係をつくっていこうとする努力は、そしてその結果を出していることは、やはりとても素晴らしいことだと思います。どんなに高邁な理念よりも大切なことだと思います。なかなか思いどおりにいかないこと、がっかりしたりすることも実際にはあるかと思いますが、これからもくじけずに。
- dokmaiさん からの返信 2005/04/16 23:04:36
- RE: RE: RE: 自然なつきあい
- 励ましを有難うございます!
タイ人は、同じアジアでも中国や韓国とは一寸違うような気がします。やはり、暖かい(暑い?)気候も関係があるのではと思います。
基本的に、人に施す、お世話するのが好きな国民のように感じます。
時間をかけて日本人気質を知ってもらいたいなどと、偉そうなことを並べてしまいましたが、本当は私の方が、タイ人のこと、今になってわかったことが沢山あります。
「日本に出稼ぎに行きたい」等とばかげたことを言わない、賢い彼女達がいつまでも今のままで、幸せになってくれることを心から祈ります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dokmaiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
5