サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 共産主義社会の陰があちこちで話題になる昨今、一度自分の目でのぞいて見たいと、機会をうかがっていた。<br /> 1970年春、東京鉄道首脳会議からパリへの帰途、ソ連、ポーランド、チェコスロバキアを訪ねた。遅い北国の春も、4月下旬ともなれば木々の芽がふきはじめ、風も爽やかだ。<br /> まずはモスクワ。本のページをめくってまでチェックする、空港での厳重な入国検査。無愛想なホテルのポーターのチップねだり。第一印象はすこぶる良くない。<br /> 鉄道技術研究所を訪問すべく、所長に電話したところ、東京で出会った時とは全く別人のように声が沈んでいる。私との交わりを、周辺に知られたくないらしい。<br /> これほどにまで人間の相互不信が進めば、この社会もそろそろ終りだろうと直感する。<br /><br /> レニングラード(現ザンクトペテルブルグ)では、昔のロシア宮廷の華麗さを残すトランプを見つけ、この国の深さを知らされる。<br /> そしてキエフの一日は、楽しかった。<br />「ご覧になりたいものを、遠慮なくおっしゃって下さい」<br /> 微笑みを絶やさない、ぴちぴちした美人通訳と二人で、大型のハイヤーを借り切り、結婚式とサラリーマンの標準家庭を訪ねる。訪問先ではみなから歓迎され、新郎新婦には祝福のキスを求められる。<br />「何を撮影されようと、まったく問題はありません」<br /> 日本では、「ソ連での撮影は要注意。見つかればフィルムを没収される」と、口やかましく注意を受けた。それはいったい、何だったのだろうか。<br /> ホテルには、地区共産党書記長から、メーデーの特別席への招待状が届いた。<br /> キエフに限り、インツーリスト(国営旅行エージェント)に特Aクラスの処遇を申し込んでいた。すべてその効果であろう。<br /><br /> 三都を比べようと、それぞれのサーカスを見た。最も注目したのは、お客さんの表情と反応である。<br /> 一言で印象を言えば、モスクワは重々しく、レニングラード(現ザンクトペテルブルグ)は壮麗で、キエフは爽快である。<br /> ソ連は広いだけあって、町ごとに違った国に来たようだ。<br /><br />

ちょっとのぞいたロシア

1970/04 - 1970/05

ソフィ

ソフィさん

そしてキエフの一日は、楽しかった。
「ご覧になりたいものを、遠慮なくおっしゃって下さい」
「何を撮影されようと、まったく問題はありません」

ソ連は広いだけあって、町ごとに違った国に来たようだ。