延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は少年宮の廊下に掛けてあった、貝多芬・ベートーベンの肖像画です。この学校は幼児から芸術面の才能を伸ばすためにつくられた学校です。

延吉市少年宮 子供の為の芸術家養成学校です

2005/04/05 - 2005/04/05

enyasu

enyasuさん

友誼路の白山ホテルから近い少年宮は、ピンク色の建物でとても目立ちます。

校庭内の遊具です。下校時には込み合います。

校舎内に入りました。

歓迎しま〜す!朝鮮族の女の子です。

長白山の天池から流れ落ちる滝の絵があります。

2階にある大班は、日本でいう幼稚園年長さんクラスです。
    このクラスは朝鮮族班です。

廊下に掛けてある人物を紹介します。

湖南省の生まれの人民解放軍模範兵士、雷鋒同志です。22歳の若さで、自動車整備中に亡くなりました。

毛沢東思想を真剣に学習し、他人に対する思いやりをもって数々の善行を行い、模範共産主義青年団員、標兵として表彰を受けました。

死後、毛沢東の提案によって「向雷鋒同志学習」(雷鋒同志に学ぼう)運動が始まり、日記出版、映画制作なども行われ、文革中にはこのスローガンが盛んに使われました。雷鋒同志は共産党によって国家的な英雄となりました。

愛因斯坦

ユダヤ系ドイツ人でアメリカに帰化した理論物理学者、アインシュタインです。

居里夫人

ポーランド生まれフランスの女性物理学者・化学者、キュリー夫人です。

哥白尼

地動説の主唱者、ポーランドの天文学者コペルニクスです。

中国現代絵画の父とも言われる徐悲鴻です。

現代画家でもあり、また美術教育家でもあります。
    江蘇宜興人で、フランス留学経験があり、のちに中央美術大学学長、中国美術協会主席になりました。