延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
光明街は延吉市の中心にあります。この写真は光明街南端から北に向け撮ったものです。<br /><br />右から全州ホテル、大信企業、交通銀行(三角屋根)、建設銀行(高いビル)です。この路の南端は政府の要人が泊まる白山ホテルで北端は延辺医院です。建設銀行の向かい側には延吉市公安局があります。

延吉 メインストリート光明街

2005/01/31 - 2005/07/18

enyasu

enyasuさん

光明街南端、右側から撮ったものです。

この先数十メートル、右手には

全州ホテルがあります。このホテルの1階のレストランのメニュー、スントゥブチゲはお薦めです。

このホテルの隣に

クチコミで紹介したコーヒー(1元です)を飲みながら旅の情報収集できる場所があります。

2階にはきれいなトイレもあり利用できます。

情報収集しながら必要であれば列車(担当は写真右側、メガネをかけた馬さん)、飛行機のチケットが予約できます。時間のない人には便利です。

2階には日本語のできるスタッフがいますので(○○y○suもここにいます)、旅の相談をしてみましょう!

2階日本部にいるスタッフの李明山さんです。

京都に7年留学していましたので、日本語で質問してもOKです。

0433−252−2000(TEL)
    0433−252−2001(FAX)

延吉市の公安局です。旅の情報収集センター前から北側を撮りました。

旅の情報収集センターの隣は、交通銀行延吉分店です。

円から元は簡単に両替できます。その逆は外にいる・・・注意して両替しましょう。

交通銀行の隣は中国建設銀行です。

ここから北へ数分歩くと

前方に海蘭路との交差点が見えてきます。明珠ショッピングセンターが目印です。

この路をさらに前進すると右側に百貨大楼、道路を挟んで向かい側に時代広場があります。

海蘭路との交差点角には、お薦めの鞄や靴の修理屋さんがあります。

お店の名前は、万慶豪華擦鞋店です。

店内は1畳もありません。

延吉のメインストリートなので1ヶ月家賃400元だそうです。

近くの会社には修理後の靴の出前?配達もしてくれます。カバンの修理もOKです。

オーナーさんです。

黒龍江出身で98年に延吉に来たそうです。4月末に同じ村の同級生の奥さんとの間にお子さんが生まれました。

何がお薦めかというと、他の靴修理屋さんより2割ぐらい高いのですが、しっかりと時間をかけて修理してくれます。アフターサービスもあります。

以前は安い外の修理屋さんでしていましたが、ながくて1週間、早いと翌日には修理前の状態に戻ってしまいました。

苦情を言っても、あなたが選択した金額の材料がよくなかったとか、もう少しお金を払えば何とかなるとか、もっと困った事には、苦情を言うにも修理した場所からいなくなっていたとか、これまでいろんなことがありました。

旅先で靴の状態が悪い時にはここで直しましょう!

光明街の南側です。一番奥に写っているのが白山ホテルです。左側に銀行、右側には公安局があります。

光明街と海蘭路の交差する所に明珠ショッピングセンターがあります。

1階にロッテリア(の仲間?)があります。

5階には小さな食堂が集まった食事場所があります。値段も比較的安いので、好きなものを少しづつ注文して食べてみましょう。食べた事のない料理をここでチャレンジしてみてもいいかもしれません。1人で食事してもあまり気にならないところです。

明珠ショッピングセンターの東側面です。

1階に工商銀行があります。

海蘭路との交差点を北に行くと左手に見える建物です。左側からスーパーカルマ、成宝ホテル(中央高い建物)、その右側が近代的な百貨店新国貿です。

スーパーカルマの前、時代広場です。右側のグリーン色の建物は国貿百貨店です。

時代広場の道路を挟んで向かい側にある美国加州牛肉面店です。牛肉がのったラーメンがメインの店です。お昼は人でいっぱいです。

写真撮影地点、右手には延吉百貨大楼があります。

美国加州牛肉面店から北に数十メートル進むと

人民路との交差点を背に北側を撮りました。右側に家電量販店・パソコン販売店があります。突き当りが延辺医院です。

光明街と人民路交差点角に延吉冷麺部という延吉で有名な冷麺店があります。

95年3月に来た時には毎日食べてました。お薦めです。

中関電子科技大厦です。

1、2階が携帯ショップ、別棟に家電量販店

3、4階にはパソコンショップが集まっています。

この建物の北側に旅行記とクチコミで紹介したスープのおいしいミミサ1号店があります。

さらに北に進みます。

新橋飯店というホテルがあります。

新橋ホテルの向かい側から北を撮りました。

光明街の北端、延辺医院です。

延辺医院を背に光明街を撮りました。