延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海蘭路と局子街が交差する地点西側から撮りました。<br /><br />門の向こう側が東に続く狗肉街(海蘭路の一部)です。<br />この信号は2004年10月頃設置されたのですが、よく信号無視をする車、人がいるので渡る時注意しなければなりません。<br /><br />この旅行記では、<br /><br />まず狗肉街を紹介します。<br /><br />次にこの交差点より南側、南端友誼路までを紹介します。<br /><br />さらにこの交差点より北側、東西にのびる愛丹路までを紹介します。<br /><br />

延吉 狗肉で有名な海蘭路と局子街南側

2005/02/01 - 2005/04/06

enyasu

enyasuさん

海蘭路と局子街が交差する地点西側から撮りました。

門の向こう側が東に続く狗肉街(海蘭路の一部)です。

この旅行記では、

まず狗肉街を紹介します。

次にこの交差点より南側、南端友誼路までを紹介します。

狗肉街を西側から東に向け撮りました。狗肉は市場で買うと1頭200元から300元です。

韓城高級狗肉館というお店です。何度か行きました。あっ、犬を食べたのがわかってしまいましたね。

海蘭路と局子街の交差点を背に南側を撮りました。この地点から歩いてすぐ左側に不夜城があります

左側の建物、不夜城は基本的にはホテルで、ナイトクラブ、サウナ等の施設があります。その右側の道、奥には延吉市立中央小学校があります。

延吉市中央小学校は、朝鮮族の小学校です。
    日本人が1915年に創立した旧大和小学校が始まりです。
    詳しくは旅行記『延吉市中央小学校は日本人が創立した小学校です』を御覧下さい。

不夜城から歩いて数分、延吉市少年児童図書館が左手にあります。

正面から撮りました。

週末や長期休暇中にはこの建物の3階で、中国語作文クラスが開講します。2004年夏に子供達が参加し、中国語のレベルが上がりました。

図書館の入り口です。

1階には家内も通った、大人も学べるピアノ教室があります。1回30分、30元です。

延吉市少年児童図書館の隣にあるこの建物は、延吉市で一番大きい幼稚園、6・1幼稚園です。プールもあります。

1ヶ月340元、園児数約600名です。

放課後、電子ピアノ等を無料で学べます。

図書館の前に、販売予定の高層マンションがあります。そこに張り出されていた広告です。頭金2万元で、その後ローンを払っていく契約です。
    延吉の新築マンションの相場は1平米1500元〜2500元です(1元約13円)。3LDKで内装込みで450万で買えます。あなたも買ってみませんか?

局子街南端、友誼路と交差する地点です。延吉市少年宮側から撮りました。左、建設中の建物が延辺国際大酒店、右側の建物は白山大厦です。

• 友誼路と局子街南端の交差点を背に北側を撮った写真です。右側ピンク色の建物が延吉市少年宮です。少年宮は芸術面の才能育成を重視した学校で、幼稚園児、小学生が通っています。長期の休みには短期クラスが開講し2005年1月30日開講クラスについていえば22日間・1回2時間ピアノクラスで300元、&#36294;拳道クラス160元です。

友誼路と局子街南端の交差点を背に北側を撮った写真です。右側ピンク色の建物が延吉市少年宮です。少年宮は芸術面の才能育成を重視した学校で、幼稚園児、小学生が通っています。長期の休みには短期クラスが開講し2005年1月30日開講クラスについていえば22日間・1回2時間ピアノクラスで300元、跆拳道クラス160元です。

次に局子街と海蘭路の交差点より北側、人民路との交差点までを紹介します。

この写真は交差点を背に、北側を撮っています。高い建物が州郵便局です。日本に手紙を送りたい時はこちらでどうぞ。

この写真の左手には延吉百貨大楼・通称一百(イーバイ)があります。右手前看板の路は歩行者天国になっており解放路・歩行街と呼ばれ歩行者天国になっており、ショッピング街でもあります。この地点から歩行街を数分歩くと、左手にクチコミでも紹介した鹿児島ラーメンがあります。

人民路との交差点にある郵電賓館です。ホテルの中にはボーリング場もあります。ホテル北側の路は団結路です。

郵電賓館より歩いて北に数分80メートル、左手に路地があります。

その路地を西に進むと左手にスープのおいしいお店、ミミサがあります。クチコミで紹介します。

さらに局子街を北に進むと

愛丹路手前、羊串焼き店・白玉串店が右手に見えてきます。

このお店は人気のあるお店です。2004年の誕生日は、この店で行いました。

そして

愛丹路との交差点になります。

これより北側は旅行記『延吉 局子街北』で紹介します。

前方左に韓城狗肉城、道路を挟んで向かい側には景福宮があります。

この地点より西側を望むと

愛丹路の代表的な建物、写真では右手に見える延辺医院があります。

同地点より北東を見ると、バスターミナル北駅があります。

• バカボンさん 2005/11/24 13:13:35
    狗肉
    私の勤務先は別名「韓国村」呼ばれている望京と言うところです。
    首都空港から北京市内に向かう高速道路の北側に位置しています。

韓国人が多く住んでいますので、韓国レストラン、韓国食品店などが数多く
    あります。
    会社の上司ともよく韓国レストランに行きますが、まだ狗肉は食べたことがありません。

このあたりでも犬を飼っている人は多いのですが、狗肉と言うとどうしても
    ペットの犬を想像してしまって食べる気にはなれません。

食する狗肉は食用と言うことですが、北京市内では売っているのを見たことがありません。

そちらではスーパーで簡単に手に入るんですか?

enyasu

enyasuさん からの返信 2005/11/24 15:07:13
    RE: 狗肉
    バカボンさんへ

望京でお仕事されているんですね。
    今年春節の時、短期会話クラスで日本語を教えた学生の一人が今そこで働いています。

それにしても日本村とかはあまり聞きませんよね。でもあったら抗○運動があったら完全に・・・ない方がいいかもしれませんね。

さて、狗肉は市場はもちろんですが、市内の大きめな百貨店で買う事が出来ます。レトルトのものもよく見かけます。

自宅で何かイベントを開く時には、狗肉レストランに行かず、市場で1頭300元ぐらいで買い(同僚の話では1キロ9元ぐらい)、料理する方が安上がりで一般的なようです。

それと狗肉を食べる時は、白酒を飲むのが基本。
    バカボンさんもお試しになってください!