その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テオティワカン遺跡はメキシコシティから北に50Kmの所にある。紀元前2世紀頃建造されたメキシコ最大の宗教都市で、7世紀には人口20万人を擁していたと推定され、世界最大の都市であった。1万人の労働者と10年の歳月をかけて建造されたと推定される65mの高さを誇る太陽のピラミッドを中心に高さ43mの月のピラミッドやケツァルコアトル(水と農耕の神である羽毛の蛇ートルテカ・マヤの神、ククルカンと同じ)の神殿など壮大な国家をを創りあげている。私はアステカ人の「生け贄の文化」が何故定着したのかかねてから疑問を持っていたが、ヒントになる神話がテオティワカンにあった。人間も太陽も月もアステカの神々が自分達の体を犠牲にして創り出したもので、太陽や月を動かすためにも神々は体を犠牲にした。神々が犠牲になって動かした天体を動かし続けるためには、人間も神々のように犠牲にならなければならないという宗教観に基づいて生活していた、というものだ。この神話を聞くと、太陽を中心に作られたアステカカレンダーの暦に従い生け贄の儀式を頻繁に行ったという文化も理解できる。アステカ人にとって天体を維持するために生け贄になることは名誉なことだったのだろう。これは日本でも川の氾濫を防ぐために人柱を立てたのと共通しているように思う。それにしても20万人都市という繁栄を見せたテオティワカン人が8世紀ごろなぜ滅亡し、またどこに消えたのか謎のままだそうだ。チチェンイツァのマヤ人のように暦に従い都市を捨ててどこかに移動したのか、疫病で全滅したのか、思いめぐらせても尽きない。<br />(写真は太陽のピラミッド)

メキシコの旅【9】 巨大なピラミッド遺跡 テオティワカン

4いいね!

2005/03/16 - 2005/03/23

86位(同エリア161件中)

2

12

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

テオティワカン遺跡はメキシコシティから北に50Kmの所にある。紀元前2世紀頃建造されたメキシコ最大の宗教都市で、7世紀には人口20万人を擁していたと推定され、世界最大の都市であった。1万人の労働者と10年の歳月をかけて建造されたと推定される65mの高さを誇る太陽のピラミッドを中心に高さ43mの月のピラミッドやケツァルコアトル(水と農耕の神である羽毛の蛇ートルテカ・マヤの神、ククルカンと同じ)の神殿など壮大な国家をを創りあげている。私はアステカ人の「生け贄の文化」が何故定着したのかかねてから疑問を持っていたが、ヒントになる神話がテオティワカンにあった。人間も太陽も月もアステカの神々が自分達の体を犠牲にして創り出したもので、太陽や月を動かすためにも神々は体を犠牲にした。神々が犠牲になって動かした天体を動かし続けるためには、人間も神々のように犠牲にならなければならないという宗教観に基づいて生活していた、というものだ。この神話を聞くと、太陽を中心に作られたアステカカレンダーの暦に従い生け贄の儀式を頻繁に行ったという文化も理解できる。アステカ人にとって天体を維持するために生け贄になることは名誉なことだったのだろう。これは日本でも川の氾濫を防ぐために人柱を立てたのと共通しているように思う。それにしても20万人都市という繁栄を見せたテオティワカン人が8世紀ごろなぜ滅亡し、またどこに消えたのか謎のままだそうだ。チチェンイツァのマヤ人のように暦に従い都市を捨ててどこかに移動したのか、疫病で全滅したのか、思いめぐらせても尽きない。
(写真は太陽のピラミッド)

  • 太陽のピラミッド。高さ65m、底辺は四方225mで世界でも3番目の大きさを誇る。

    太陽のピラミッド。高さ65m、底辺は四方225mで世界でも3番目の大きさを誇る。

  • 太陽のピラミッドから見る神殿遺跡。

    太陽のピラミッドから見る神殿遺跡。

  • 月のピラミッドから見る太陽のピラミッド。

    月のピラミッドから見る太陽のピラミッド。

  • 月のピラミッド。高さ42m、底辺150mx130m。

    月のピラミッド。高さ42m、底辺150mx130m。

  • 月のピラミッドの頂上から見る死者の道。

    月のピラミッドの頂上から見る死者の道。

  • 月のピラミッドの頂上から見る死者の道と左側は太陽のピラミッド。

    月のピラミッドの頂上から見る死者の道と左側は太陽のピラミッド。

  • ケツァルパパロトルの宮殿の極彩色の壁画。

    ケツァルパパロトルの宮殿の極彩色の壁画。

  • ケツァルパパロトルの宮殿の極彩色の壁画。

    ケツァルパパロトルの宮殿の極彩色の壁画。

  • ケツァルパパロトルの宮殿の極彩色の壁画。

    ケツァルパパロトルの宮殿の極彩色の壁画。

  • ケツァルパパロトルの宮殿の極彩色の壁画。

    ケツァルパパロトルの宮殿の極彩色の壁画。

  • ケツァルパパロトルの宮殿の精巧な柱の彫刻。

    ケツァルパパロトルの宮殿の精巧な柱の彫刻。

  • ケツァルパパロトルの宮殿の精巧な柱の彫刻。

    ケツァルパパロトルの宮殿の精巧な柱の彫刻。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • すずかさん 2005/03/29 09:31:22
    おお!テオティワカン!
    おはようございます!

    テオティワカンもいかれたんですねぇ。
    う〜めちゃ行きたいんですよ。テオティワカン!
    やっぱり、でかいっすねぇ。雄大です!

    メキシコシティの治安はどうでした?
    バースさんから、猛烈に治安が悪いから気をつけて。と助言いただいてるんですが。。。

    では、メキシコ続編拝見します。

    すずか

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/29 10:19:01
    RE: おお!テオティワカン!
    すずかさん メキシコ旅行記をお読みいただいてありがとうございます。
    メキシコは遺跡、歴史、自然、人、いろんな面で魅力を感じました。

    >メキシコシティの治安はどうでした?
    バースさんから、猛烈に治安が悪いから気をつけて。と助言いただいてるんですが。。。

    私も治安を言われていたので夜はホテルから5分のコンビニしか行きませんでした。靴を磨きたいとか声をかけてきましたが無視しました。考古学の研究で9年前にメキシコシティに行きそのまま住み着いた千葉潤子さんというガイドの話では、観光客には危険を伝えるように言われているので注意を促しているが、千葉さん自身は危険な目にはあっていないと言われていました。油断をしなければ大丈夫ということでしょう。

    >では、メキシコ続編拝見します

    ありがとうございます。NO.15で完了したいと思っています。また見ていただければ嬉しいです。d(*⌒▽⌒*)b

さすらいおじさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP