チチェン・イッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェチェンイッツアとはマヤ語で「泉のほとりのイッツア人」という意味だそうだ。ユカタン半島最大の「聖なる泉セノテ」(写真)を中心に繁栄したことからチェチェンイッツアと名付けられたと言われている。チェチェンイッツア遺跡は6世紀頃のマヤ古典期の「旧チェチェンイッツア」と10世紀以降マヤ文化がトルテカ文化と融合した「新チェチェンイッツア」の二つのエリアから成っている。<br />二つの文化の顕著な違いは「新チェチェンイッツア」はトルテカ文化の影響で日常的な「生け贄文化」を持っていたということだろう。<br />「聖なる泉セノテ」からは子供など多くの生け贄の人骨が発見されている。また、バスケットボールとサッカーを合わせたような球技も宗教儀式であり、勝敗で生け贄が決められた。ツォンパントリという生け贄の頭蓋骨をさらす台座もある。<br />現代の科学者も驚く高度な天文学や建築学を持ちながら人間の命をいとも簡単にしかも大量に奪ってしまう「生け贄文化」が中南米に育った背景は何なのか、私は「聖なる泉セノテ」のほとりで古代に思いを馳せていた。<br />(写真は「聖なる泉セノテ」)

メキシコの旅【2】 「生け贄文化」の象徴 新チェチェン.イッツア 「聖なる泉セノテ」

4いいね!

2005/03/16 - 2005/03/23

167位(同エリア269件中)

12

10

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

チェチェンイッツアとはマヤ語で「泉のほとりのイッツア人」という意味だそうだ。ユカタン半島最大の「聖なる泉セノテ」(写真)を中心に繁栄したことからチェチェンイッツアと名付けられたと言われている。チェチェンイッツア遺跡は6世紀頃のマヤ古典期の「旧チェチェンイッツア」と10世紀以降マヤ文化がトルテカ文化と融合した「新チェチェンイッツア」の二つのエリアから成っている。
二つの文化の顕著な違いは「新チェチェンイッツア」はトルテカ文化の影響で日常的な「生け贄文化」を持っていたということだろう。
「聖なる泉セノテ」からは子供など多くの生け贄の人骨が発見されている。また、バスケットボールとサッカーを合わせたような球技も宗教儀式であり、勝敗で生け贄が決められた。ツォンパントリという生け贄の頭蓋骨をさらす台座もある。
現代の科学者も驚く高度な天文学や建築学を持ちながら人間の命をいとも簡単にしかも大量に奪ってしまう「生け贄文化」が中南米に育った背景は何なのか、私は「聖なる泉セノテ」のほとりで古代に思いを馳せていた。
(写真は「聖なる泉セノテ」)

PR

  • 「聖なる泉セノテ」。米国調査隊が水をかき出して調査しようとしたが、水がこんこんと湧き出し泉の底は現わさなかったというやはり不思議な泉だ。水底からは子供を含む多くの人骨と黄金細工やヒスイなどの貴金属も発見されている。

    「聖なる泉セノテ」。米国調査隊が水をかき出して調査しようとしたが、水がこんこんと湧き出し泉の底は現わさなかったというやはり不思議な泉だ。水底からは子供を含む多くの人骨と黄金細工やヒスイなどの貴金属も発見されている。

  • 「聖なる泉セノテ」。

    「聖なる泉セノテ」。

  • 戦士の宮殿。戦士の像が角柱に描かれている。

    戦士の宮殿。戦士の像が角柱に描かれている。

  • 戦士の宮殿の戦士の像が描かれた角柱。

    戦士の宮殿の戦士の像が描かれた角柱。

  • 生け贄の頭蓋骨を大衆にさらす台座「ツォンパントリ」実際に置かれていたと思われる多くの生け贄の頭蓋骨が浮き彫りにされ、不気味である。

    生け贄の頭蓋骨を大衆にさらす台座「ツォンパントリ」実際に置かれていたと思われる多くの生け贄の頭蓋骨が浮き彫りにされ、不気味である。

  • 生け贄の頭蓋骨を大衆にさらす台座「ツォンパントリ」の全景。

    生け贄の頭蓋骨を大衆にさらす台座「ツォンパントリ」の全景。

  • 全長150mある巨大な球技場。

    全長150mある巨大な球技場。

  • 球技は生ゴムのボールを壁の上部(3−4m)にある、この輪にくぐられせて競った。バスケットボールの原形のようだが、手は使わず足、肩、頭などでボールを扱うのでサッカーの原形とも考えられる。

    球技は生ゴムのボールを壁の上部(3−4m)にある、この輪にくぐられせて競った。バスケットボールの原形のようだが、手は使わず足、肩、頭などでボールを扱うのでサッカーの原形とも考えられる。

  • 球技の勝利者のキャプテンが栄光を担って生け贄になったという。(敗者が生け贄になったという説もある)この浮き彫りは首を切られた生け贄の血が7条の蛇となってほとばしっている図。

    球技の勝利者のキャプテンが栄光を担って生け贄になったという。(敗者が生け贄になったという説もある)この浮き彫りは首を切られた生け贄の血が7条の蛇となってほとばしっている図。

  • 球技場の北にある「北の神殿」

    球技場の北にある「北の神殿」

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • タナバンさん 2005/07/19 19:30:30
    はじめまして?
    その他にも、昼の神と夜の神が戦って昼の神が劣勢になると夜が来ると思っていたらしく、昼の神にがんばれー!っということで生け贄を捧げていたらしいんですよ。

    生け贄の方法
    ?サウナ入浴
    ?浴槽にて入浴し、地に足を着けることなく、神殿に連れて行かれる。
    ?神殿のテーブルのような台座に仰向けで寝かされる。
    ?弓矢で陰部を射られる。
    ?心臓をえぐり出される。
    ?死体を壇上から転げ落とされる。
    ?下で待つ職人が生皮を剥ぐ。(生皮を着ることが職人の最高の名誉!)
    ?神殿階段上(最上階前部?)の腹筋をしたような格好の石像(台座)のお腹の上にくりぬいた心臓を乗せて完結!!

    驚異の天文学を持ちながら、そんな神の戦いがあるって信じられて生け贄でしょ?なんだか不思議ですね。しかも毎日のことなの!?って感じですよね。
    だいたい生け贄になることも最高の名誉だったわけですし・・・(´o`;A

    連・長文で済みません。最後までお付き合い頂き有り難うございました。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/07/20 23:57:09
    RE: はじめまして?
    タナバンさん  生け贄の方法を詳しく教えていただきありがとうございます。

    >生け贄の方法
    ?サウナ入浴
    ?浴槽にて入浴し、地に足を着けることなく、神殿に連れて行かれる。
    ?神殿のテーブルのような台座に仰向けで寝かされる。
    ?弓矢で陰部を射られる。
    ?心臓をえぐり出される。
    ?死体を壇上から転げ落とされる。
    ?下で待つ職人が生皮を剥ぐ。(生皮を着ることが職人の最高の名誉!)
    ?神殿階段上(最上階前部?)の腹筋をしたような格好の石像(台座)のお腹の上にくりぬいた心臓を乗せて完結!!

    現代にも通用する、天文学、建築学の高技術を持ちながら、生け贄を重要視する文化は本当に不思議です。科学と宗教は関連があるようですね。
    貴重な情報をありがとうございます。
  • タナバンさん 2005/07/19 19:18:55
    はじめまして!?
    旅行記を読ませて頂きました!!

    チェチェンイツァの遺跡は俺も見学に行きましたので、『そうそう!』なんて思いながら懐かしく拝見させて頂きました。

    皆さんがちょっと引いてしまうような『生け贄』についてチョビッとコメントさせてください。

    生け贄は色んな型で行われていたようですね。

    例えば、バスケのようなサッカーのような競技では、その年の豊作を願っていたようですし・・・

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/07/20 23:50:43
    RE: はじめまして!?
    タナバンさん  メキシコをご覧いただきありがとうございます。


    >生け贄は色んな型で行われていたようですね。
    例えば、バスケのようなサッカーのような競技では、その年の豊作を願っていたようですし・・・

    中南米の生け贄の文化には強い関心があります。

    バスケのようなサッカーのような競技では勝ったチームのキャプテンが名誉の生け贄になったという説もあり、生け贄になる人達が笑っている絵もあり、生け贄になった人は喜んでいたのでは---という気さえします。
  • 桜桜さん 2005/03/26 11:52:35
    ここは怖くて行けそうもナイ・・・ε〜(;@_@)
    早速 パート2、 拝見しました。

    生贄・・・おそろしや〜llllll(- _ -;)llllll

    神に、勝利に、自然災害に、人命を捧げる・・・
    貴重な人命だからこそ、献上する。その背景には狂信的、利己的な人間心理の表れでしょうか・・・。

    理解に苦しむけど、生贄文化は世界中、日本だって多々あった現実ですよね・・・。

    ( ̄~ ̄;) ウーン  考えさせられますね〜(しみじみ)



    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/26 12:21:38
    RE: ここは怖くて行けそうもナイ・・・ε〜(;@_@)
    お読みいただきありがとうございます。

    >生贄・・・おそろしや〜llllll(- _ -;)llllll

    この顔文字幽霊のようでいいですね。つかわさせていただいていいですか?

    桜桜さん からの返信 2005/03/26 12:59:19
    RE: RE: \(^◇^)OK!
    llllll(- _ -;)llllll  あ、これですか? 

    もちろんですよ、 どうぞ〜(私の許可は、いりませんよ)  

    この顔文字、雰囲気に合いますよね〜
    暗くなりすぎなちょっと重い題材の旅行記も顔文字使用でちょっと明るくなりますしね・・・。

    トラベラーさんから、顔文字上達したとお褒め頂いたとか・・・。

    良かったですね (^-^ ) ニコッ








    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/26 15:12:50
    RE: RE: RE: \(^◇^)OK!
    >トラベラーさんから、顔文字上達したとお褒め頂いたとか・・・。
    良かったですね (^-^ ) ニコッ

    手のかかる生徒にも丁寧な指導の桜桜先生のおかげです。まだまだ修行不足ですが--- (m。_。)m 先生オネガイシマス

    桜桜さん からの返信 2005/03/27 00:26:03
    RE: RE: RE: RE: \(^◇^)OK!
    手のかかる生徒にも丁寧な指導の桜桜先生のおかげです。まだまだ修行不足ですが--- (m。_。)m 先生オネガイシマス> (」゜ロ゜)」 ナント! いつの間にか私、さすらいおじさんさんの顔文字先生になってました?!

    (;^_^A アセアセ あの〜もうかなり上達してると思いますよ? それだけ使いこなしていれば、上等ですって(笑) 後は数こなすして、言葉に合った絵文字を当てはめるだけですね・・・。

    あ! じゃあ私はさすらいおじさんさんからは、歴史やら旅情報etc を色々教えてもらうとします(笑)

    (`◇´)ゞ 先生! 世界遺産とか、歴史、全然無知なんで、また質問しますが、ヨロシクお願いします! 

    桜桜は歴史苦手だけど、p(^^)qガンバル!







    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/27 01:07:31
    RE: RE: RE: RE: RE: \(^◇^)OK!
    >(`◇´)ゞ 先生! 世界遺産とか、歴史、全然無知なんで、また質問しますが、ヨロシクお願いします! 

    私も良く知っているわけではなくて、本などで調べながら知ったかぶりして書いてるだけです。 (;^_^A アセアセ
    でも、質問にも調べて、間違いを少なくしてお答えしますので、いつでもどうぞp(^^)qガンバル!

  • チビケイさん 2005/03/26 00:30:28
    今日はチェチェンイッツアの講義を受けにきましたぁ〜♪
    さすらいおじさんさん、続きを拝見したくてやってきました。

    「聖なる泉セノテ」のお写真を拝見していると・・何だか怖いような吸い込まれそうな・・まるで底がないように感じますね。(底は見たくないような見たいような・・・)

    チェチェンイッツア遺跡の存在も知りませんでした。(マヤ文化は少しわかります^^;)

    「生け贄文化」に関しては他でも多く聞きますが実際に行われた所へ行ったら・・さすらいおじさんさんの仰るように気味が悪くなるでしょうね(~_~;)

    「聖なる泉セノテから生け贄の人骨が発見された」と言う事はやっぱり・・・
    でも球技の勝敗で生け贄が決められると言うのが・・その時の気持ちって凄いプレッシャーですよねぇ。(私だったら生贄にされる前にショック死しそうです(-_-;))

    高度な天文学や建築学と生贄文化の矛盾・・人間が一番不思議な者なのかもしれませんね。

    今日はしっかりお勉強させて頂きました。楽しく学べるっていいですよね(^_^)v
    また‘さすらいおじさんさん’のお話を伺いにお邪魔させて頂きますm(__)m

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/26 00:51:18
    RE: 今日はチェチェンイッツアの講義を受けにきましたぁ〜♪
    >高度な天文学や建築学と生贄文化の矛盾・・人間が一番不思議な者なのかもしれませんね。

    人間は一番不思議ですね。科学は発展しても戦争で相変わらず殺し合いをしている。科学の進歩はあっても、精神的には進歩できない動物なのかもしれませんね。@(;・ェ・)@/

    >今日はしっかりお勉強させて頂きました。楽しく学べるっていいですよね(^_^)v
    また‘さすらいおじさんさん’のお話を伺いにお邪魔させて頂きますm(__)m

    お役に立てて嬉しいです。また遊びにおいでください。d(*⌒▽⌒*)b

さすらいおじさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP