メリダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコ ユカタン州都 メリダは人口70万人。1542年にフランシスコ・モンテホ率いるスペイン軍が占領して以来メキシコの先住民を制圧し、カソリックに改宗させる基地となった。街の中心部では植民地時代の建築物がスペイン統治の面影を醸し出している。日本人にとっては野口英世博士が1919年から1920年にかけて黄熱病の研究を行った地であることでより親近感が湧く街である。<br />(写真はオーラン病院に建つ野口英世博士の銅像)

メキシコの旅【4】 野口英世が黄熱病研究を行った街 メリダ

2005/03/16 - 2005/03/23

さすらいおじさんさん

(写真はオーラン病院に建つ野口英世博士の銅像)

ユカタン半島最大の規模を誇るカテドラル。

カテドラルの内部。

カテドラルにある、有名な火ぶくれのキリスト像。

1542年にメリダを占拠したスペイン軍司令官フランシスコ・モンテホの家。1549年に建てられたメリダ市最古のコロニアル建築。

スペイン軍司令官フランシスコ・モンテホの家の入口上部には征服者スペイン人がマヤ人の頭を踏みつけるという露骨な彫刻が施されている。

スペイン軍司令官フランシスコ・モンテホの家の全景。

ユカタン州庁舎。

メリダ市庁舎。

メリダの街を馬車が案内してくれる。

メリダの街では馬車(カレッサ)がたくさん客待ちをしている。

メリダの市場の女性はにこやかに迎えてくれた。

野口英世博士が1919年から1920年にかけて黄熱病の研究を行ったオーラン病院には銅像が建てられている。

• seitani5766さん 2006/01/23 20:56:19
    私も、とうとう、メキシコに行くことになりました。
    さすらいおじさん。 こんばんは!

まず、21:30着でヒューストンからメリダ空港に到着しますが、Home Pageを探しても分かりにくい事ばかりです。

失礼して、お尋ねします。
    1)メリダ空港付近には廉いホテルはありますか? どんな名前ですか。
      もし、e-mailがあればお教えませんでしょうか。
    2)メリダ市内またはメリダ空港から世界遺産「チチェン・イッツア」に行くための観  光バスはででますか。価格はいくらでしようか?

もし、差し支えなければ、私のe-mailに返事をいただけませんでしょうか。
    seitanijp2002@jcmo.zaq.ne.jp

ご無理ばかり申し上げますが、御助け下さい。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/23 22:15:53
    RE: 私も、とうとう、メキシコに行くことになりました。
    猪谷 盛一さん

メキシコに行かれるのですね。メキシコはアステカ、マヤ文明の世界遺産が多くとても印象深い国です。

お尋ねの件ですが、私はツアーで行きましたのでホテルなど自分で探しませんでした。
      もし、e-mailがあればお教えませんでしょうか。
    2005年版地球の歩き方で調べると、空港からホテルがあるメリダの街中までタクシーで20分程1000円程度、URLが掲載されたホテルで最も廉いものは El Gran(エルグラン)N$510から(5000円位から)です。
    住所:Calle60No.496yCalle59、メリダの中心イダルゴ広場に面していますのでわかり易い場所です。 TEL924-7730 URLwww.granhoteldemerida.com.mx が適当ではないでしょうか。

Carmen Travel社 住所Calle63No.550y68 TEL924-1212 URL:www.camentravel.com

のツアーではチェチェン・イツアー遺跡観光、9-17:30、US$30-40

と掲載されています。
    1年前の「地球の歩き方」なので変更があるかと思います。
    URLをご確認いただいたらいかがでしょうか。

この程度の情報しかなく、すみません。
    私も今回はメキシコは予定しておりませんが、他の中南米やマイアミでのホテルや航空券の予約に四苦八苦しております。調査は地球の歩き方をベースにeメールでやりとりし、予約しています。中南米はアジアに比べて情報が少なくなかなか難しいことが多いです。猪谷さんからも注意事項など、ご存知の情報をいただければありがたいです。

seitani5766

seitani5766さん からの返信 2006/01/24 09:21:09
    さすらいおじさんへ

大変貴重な情報、誠にありがとう御ざいました。

「地球の歩き方」は、迂闊にも忘れていました。これまでのアメリカのように観光地でない場合では殆ど参考になりませんので。

ご教示いただきました、Home Pageなどで検索してみます。

ところで、私が泊ったマイアミ地区やサンパウロとリオデジャネイロのホテルについて書きますと、
    1)マイアミのdowntownに行くためには"Red Roof Inn, Miami International Airport"でしたが、これは宿代の件と市バスが利用できることです。兎に角、アメリカの市バスは安い。また、運転手に頼んでおけば泊るところでもないにのに、ホテルのまん前で止めてくれる。
    2)もう一つは、マイアミビーチ市ですが、これもMiami International Airportから$1.25で行けます。旅程は約1時間ほどです。"Comfort Inn on the Beach"でしたが自分の室内にジャグジー風呂などもあり大変幸せな思いをしました。
    3)サンパウロ市にはdowntownの"Comfort Hotel, Paulista Sao Paulo, Brazil"でしたが、有料(でも安い)の空港バスがその近くにある"Sheraton Mofarrei Hotel"のすぐ側です。でも、近くとは言いながら道を訪ねても全然分からないポルトガル語の応対で、まさにくたびれ果てました。
    4)リオデジャネイロは、"Hotel Sol Ipanema"でした。ここには往復ともタクシーを利用しましたがリオデジャネイロ市内は幅が広すぎて市バスで往復する事は時間的な点もあってあきらめました。
    また、帰りは、"Hotel Sol Ipanema"から"Aeroporto Internacional do Rio de Janeiro/Galeao"にもタクシーを利用しましたが普通ならば空港バスがあるのですが、日曜日のためにホテル前の道路が一方通行になっていたために(道路の幅は広い)結局はタクシーです。でも、運賃は$50であったとおもいます。運賃は、タクシーを頼む時にホテルの人が値段を決め、私は、その通りを払いました。"Galeao"空港は田舎にあり若干危険なことかなあ。

つまらない、ことを書きましたが参考になればとおもいつつ。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/24 12:54:04
    猪谷 盛一さん

マイアミ、サンパウロ、リオの詳細情報をありがとうございます。
    マイアミはANAのマイレージでエアチケットを予約したのですが、ホテル予約が必要とのことで、インターネットで安いホテルを3泊予約しました。シカゴからUAで22:53マイアミ着なので、バスがあるのかなあ、と思っていますがあればバスを利用したいです。でも夜は危険かなあと思ったりします。
    サンパウロ、リオのホテル情報、ありがとうございます。コピーして持って行きます。

メキシコシティでは夜は歩かないほうがいいと言われましたがホテルから200m離れたコンビニに水を買いに行って帰りに後ろをつけられたことがあり、早足でホテルに戻りましたが気持ちが悪かったです。

猪谷さんはアメリカやブラジルで危ない目にあわれたことはありませんでしたか?よろしければお教えください。

seitani5766

seitani5766さん からの返信 2006/01/24 13:22:27
    さすらいおじさんへ

全く危険な目にあった事はありません。根がずうずうしのかなあ。
    マイアミでは、私が書いた空港近くの"Red Roof Inn"ならば空港まで迎えにきますし、また、マイアミ市内に行くのもバスが通っています。
    夜11時ごろならば、まだ、バス便があると思います。

seitani5766

seitani5766さん からの返信 2006/01/24 14:53:53
    また、お尋ねいたします。さすらいおじさんへ。

私の住んでいるところは田舎ですので「地球の歩き方」を買うのに一寸時間がかかります。

申し訳ありませんが、先にお教えいただいた"www.camentravel.com"は接続できませんでした。
    変わりのAddressをもう2〜3点いただけたらありがたいのですが。

どうぞ宜しくお願いいたします。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/24 18:12:26
    猪谷 盛一さん

危険な目にお会いになっておられないのはいつも注意、気配りされておられるからでしょうね。私も注意したいと思い、盗難防止ブザー(荷物につけておいて動かせば音が鳴るもの)をインターネットで手配しました。
    マイアミのバスは遅くまで運行しているようですね。
    情報、ありがとうございます。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/24 18:32:42
    猪谷 盛一さん

私の2005年版地球の歩き方には旅行社はCamen Travelしか掲載していません。ホテルはエルグラン以外に2件URLの掲載がありますのでホテルにメリダ発チェチェンツアーを問い合わせされたらいかがでしょうか。たいていのホテルは現地ツアーを斡旋していますから。
    ?Hyatt Regency Merida
    www.merida.regency.hyatt.com

?Holiday Inn Merida
    www.ichotelsgroup.com

URLが記載されているのはエルグランに加えて3軒のホテルだけです。
    中南米は情報が少ないですね。
    特に安いホテルの情報が少ないように思います。
    なお、地球の歩き方はインターネットで注文すれば1-2日で届けてくれましたので、一度検索されたらいかがでしょうか。

seitani5766

seitani5766さん からの返信 2006/01/24 19:21:37
    ありがとう御ざいます。 さすらいおじさんへ。

早速、電話を入れてみます。多分、双方のホテルも英語系のホテルですので。

では、失礼いたします。

seitani5766

seitani5766さん からの返信 2006/01/24 20:26:33
    さすらいおじさんへ。

過去の状況を繰り返しみてみると、矢張り、サンパウロは昼間でも矢張り危険(?)ですね。私が、カメラを肩にぶら下げてサンパウロ市内に出ようとすると、ホテルの人から、それは止めたほうが良い言われ、なにか包み物にカメラを直していくのが安全であるとのことでした。サンパウロでは地下鉄にも乗りましたので、なおさらでした。
    また、日本人街にも行きましたが、途中でカメラを使ったりしてカメラを外に出して歩いていましたが現地の人からも同じことを聞きました。

忘れていましてすみません。訂正いたします。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/24 23:45:14
    猪谷 盛一さん

>ありがとう御ざいます。 さすらいおじさんへ。

こちらこそいろんな情報を教えていただきありがとうございます。
    私も航空券の見積もりや予約がなかなかうまく進まず困っています。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/24 23:52:17
    猪谷 盛一さん

サンパウロの情報をありがとうございます。
    カメラをむき出しにしていると危ないのですね。
    首からかけていてもジャンパーなどを上に着てカメラが見えないようにしたほうがいいのでしょうね。
    サンパウロの日本人街は行ってみたいところです。
    十分注意します。情報ありがとうございます。

seitani5766

seitani5766さん からの返信 2006/01/25 08:18:43
    さすらいおじさんへ。

どうもそのようです。
    ブラジルは、人柄は良い国ですが、リオデジャネイロではそんな事は無く、サンパウロのみのできごとでした。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/25 11:05:54
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 私も、とうとう、メキシコに行くことになりました。
    猪谷 盛一さん

サンパウロよりリオのほうが危険というイメージを持っていましたが、サンパウロのほうが危険ということですね。
    いずれにしても個人旅行はすべて自己責任ですから、常時注意しなければならないのは当然の義務でしょう。十分気をつけます。情報ありがとうございます。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ