2013/12/24 - 2014/01/02
51位(同エリア161件中)
AandMさん
- AandMさんTOP
- 旅行記263冊
- クチコミ2768件
- Q&A回答97件
- 864,136アクセス
- フォロワー24人
メキシコには古代マヤ、アステカの遺跡、スペイン風の構造物、テキーラ、タコスなどの独特な食文化や陽気なマリアッチ音楽もあります。メキシコシティーは標高が高いため夏は比較的涼しく冬も温暖だそうです。とりわけ冬は乾季に相当し晴れの日が多く、観光には好都合です。メキシコシティーと周辺には多くの世界遺産があります。アステカの遺跡ティオティワカン見学を主目的に訪問することにしました。冬休みを利用して、夫婦でメキシコシティーを起点に、メキシコシティーと周辺の主要観光スポットを見学してきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月24日に成田を発ってサンフランシスコ経由で、メキシコシティーに到着しました。ホテルに宿泊し、翌日、市内周遊観光バス(Tri-bus)でメキシコシティーを見学しました。ここは中央広場です。ソカロあるいは憲法広場と呼ばれます。クリスマスシーズンだったので、広場には大掛かりな飾り付けがされていました。夜になるとイルミネーションで大変美しいそうです。後で再訪問することにしました。右手はメトロポリタン大聖堂です。
-
大聖堂はカトリック教会で1818年の建築だそうです。スペイン文化が色濃く反映されています。
-
教会の内部です。スペインの教会と同様な雰囲気が感じられました。
-
大聖堂のすぐ近くで発見されたアステカ時代の遺跡、テンブロマヨールです。アステカの神殿跡ですが、この上にカトリック大聖堂が建造されています。文明の交代を象徴している光景です。
-
メキシコシティーにあるグアダルーペ教会(Basilica of Our Lady of Guadalupe)です。グアダルーペはメキシコ人が最も敬愛する聖母で、「奇跡のマント」の伝説が伝えられています。
-
聖母像と奇跡のマントを見学することができました。見学希望者が多く、見学通路では静止禁止でした。立ち止まることはできません。
-
翌日はティオティワカン(Teotihuacan)見学のツアーに参加しました。メキシコシティー北方約50 kmにあります。紀元前2世紀から6世紀にかけて栄えたティオティワカン文明の宗教遺跡で、1987年に世界遺産に登録されています。写真は住居遺跡で、中に入って見学することができました。狭いながらも立派な石造り住居や関連施設がありました。高度な生活レベルが想像されます。見学時は太陽の照り返しがきつく、とても暑く感じました。訪問が夏でなくて良かったと思いました。
-
月のピラミッドです。高さ47mもあります。階段を上ることができます。結構な暑さです。
-
階段の途中で、下方を見たところです。傾斜は急で、補助用ロープも設置されていました。
テオティワカン遺跡 史跡・遺跡
-
月のピラミッド上から見た死者の大通り(正面)と太陽のピラミッド(左手前方)です。
テオティワカン遺跡 史跡・遺跡
-
ピラミッド麓の景観です。空は晴れ、太陽光が降り注いでいます。冬だけど暑い。
-
大通り沿いにあるみやげもの店です。民芸品が売られていました。
-
昼食はメキシコ料理でした。民族衣装の従業員が雰囲気を盛り上げてくれました。
-
ティオティワカン見学を終えて、メキシコシティーに戻る途中にメキシコ国立人類学博物館を見学しました。アステカ時代の多くの遺物が展示されていました。写真の石構造物は直径が3m位もあり、迫力があります。緻密で精巧な模様が掘り込まれています。この博物館の代表的展示物と思います。
メキシコ国立人類学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
メキシコ国立自治大学キャンパスは2007年に世界遺産に登録されています。写真は世界最大級の壁画が描かれた中央図書館です。ファン・オゴルコン作だそうです。
-
大学のすぐ近くに1968年に開催されたメキシコ・オリンピックのスタジアムがありました。クリスマス休暇中でもあり、利用者は誰もいませんでした。
メキシコ国立自治大学 建造物
-
次の日はソチミルコ(Xochimilco)日帰り観光に参加しました。
メキシコシティー中心部から南方28 kmにあります。ソチミルコとは「花の野の土地」の意味で、アステカ以来の伝統を残しているそうです。花や植物を販売している舟もありました。ここでは運河を小舟で巡る観光が人気で、訪問時も多くの舟が観光客を運んでいました。メキシコ シティ歴史地区とソチミルコ 旧市街・古い町並み
-
多くの舟は、人力で静かに進行します。船頭さんは大変な力仕事です
メキシコ シティ歴史地区とソチミルコ 旧市街・古い町並み
-
楽団を乗せた舟が観光客の求めに応じて音楽演奏をしてくれます。もちろん有料です。曲のリクエストも受け付けてくれます。リッチそうな米国人観光客が音楽演奏を頼んでくれたので、一緒に楽しませてもらいました。
メキシコ シティ歴史地区とソチミルコ 旧市街・古い町並み
-
舟ツアーの途中で食事サービスがありました。メキシコ伝統料理です。
メキシコ シティ歴史地区とソチミルコ 旧市街・古い町並み
-
次に、1泊2日のグアナハト(Guanajuato)観光をアレンジしました。宿泊したホテルのコンシェルジュに頼みました。グアナハトはメキシコシティーの北西370 km、標高約2000mの高地に広がる歴史ある町です。多くの銀山があり、付近の銀山を含めて1988年に世界遺産登録がされています。グアナハトに行く途中、約200 km程進みますと美しい町サン・ミゲル・デ・アジェンデ(San Miguel de Allende)があります。写真はサン・ミゲル・デ・アジェンデ中央広場の風景で、正面のピンク建物はサンミゲル教区教会です。町全体が2008年に世界遺産に登録されています。
サンミゲル デ アジェンデ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
教会の入り口です。クリスマスシーズンで、美しく飾り付けがされています。結婚式が行われていました。馬車に新郎新婦が乗っていました。伝統的な結婚式風景のようです。
サンミゲル デ アジェンデ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
教会の中の様子です。美しくも厳かな雰囲気です。
サンミゲル デ アジェンデ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
前の公園から見た教会入口です。
-
サン・ミゲル・デ・アジェンデ旧市街にあるレストランの中庭です。ここは著名なレストランとのことでした。落ち着いた美しさが感じられました。
-
サン・ミゲル・デ・アジェンデから更に100 km程西北西に進みますとグアナハト(Guanajuato)に到着します。グアナハト州の州都で、古くから銀生産で栄えた町で1988年に世界遺産に登録されています。複雑に入り組んだ地下道路網でも有名です。写真はグアナハト大学の講堂に繋がる階段で、観光スポットにもなっています。
-
グアナハト市街を一望できる展望台にやってきました。
-
眼下にはグアナハト市街が広がっています。正面の黄色の建物はカトリック教会です。このあたりが旧市街の中心で、見所が集まっています。展望台からの夜景も美しいそうです。
イダルゴ市場 市場
-
展望台の直下から美しい街並みが広がっています。ケーブルカーで上り下りできました。下の旧市街を見学してみます。
-
これは1903年に建てられたファレス劇場(Teatro Juarez)です。歴史のある有名な建造物だそうです。
-
ファレス劇場の内部です。歴史と伝統が感じられます。
-
後方客席から見た舞台です。ヨーロッパの伝統的な劇場と同様な雰囲気が感じられます。
-
天井と照明ですが、こちらは質素な感じです。
-
劇場内に掲げられていた絵画です。
-
街で目立つカトリック教会(Basilica Colegiata de Nuestra Senora de Guanajuto)です。1796年の建造ですので、200年以上も経っていることになります。
-
グアナハト旧市街にはメキシコ版の「ロミオとジュリエット」の舞台として著名な「口づけの小路」があり、観光客の見学スポットになっています。これは小路を上方出口から見た景観です。建物に囲まれた単なる狭い路地です。
グアナファト大学 建造物
-
こちらは路地入口で、多くの観光客がいました。映画の舞台となった特定箇所で記念撮影をするために長い行列ができていました。10分以上も待つことが必要と思われました。
口づけの小道 散歩・街歩き
-
旧市街にあるイダルゴ市場(Mercado Hidalgo)です。古くから栄えた市場ですが、雑然とした感じがします。多くの雑貨類や土産物が売られ、観光客であふれていました。
イダルゴ市場 市場
-
グアナハトからメキシコシティーへの帰途、ケレタロ(Santiago de Queretaro)を訪問しました。水道橋で有名な街で、世界遺産に登録されています。小高い丘の上から水道橋を見学しました。スペインやイタリアにも類似の水道橋があります。スペイン人が建設したようです。
ケレタロの歴史史跡地区 旧市街・古い町並み
-
丘の上から見たケレタロの風景です。
ケレタロの歴史史跡地区 旧市街・古い町並み
-
ケレタロ旧市街にある史跡地区のセントロ(Centro)です。広場を囲んで教会などの歴史的建物が建てられています。公園の樹木が独特の形に整えられているのも印象的です。
ケレタロの歴史史跡地区 旧市街・古い町並み
-
広場にはモニュメントもありました。
ケレタロの歴史史跡地区 旧市街・古い町並み
-
メキシコシティーの南方約70 kmに銀鉱山で栄えた歴史的な街タスコ(Taxco)があります。日帰りツアーに参加しました。タスコは太平洋に面した海岸都市アカプルコに向かう95号線道路沿いにあります。写真はタスコの街の風景です。向こうの山の頂上に、ブラジルのリオデジャネイロにあるキリスト像と同じような像(Cristo Monument Taxco)が見えます。山頂から街全体が良く見えるそうで、タクシーで登る観光客も結構いるそうです。
-
タスコ旧市街にある歴史的な建物です。スペインの城塞のようです。
-
旧市街は丘状になっており、結構な起伏があります。丘の上に行く途中の景観です。
-
丘の上にソカロ広場があり、多くの観光客で賑わっていました。これはサンタブリスカ教会(Santa Prisca Cathedral)で、銀鉱脈を掘り当てて大富豪になったホセ・ボルタが寄贈した教会だそうです。訪問時には広場は美しい花で一杯でした。クリスマスの雰囲気です。
サンタプリスカ教区教会 寺院・教会
-
広場に建てられた銅像で、観光客の待ち合わせ目印として活用されていました。ガイドが由緒を説明してくれましたが、忘れました。広場周囲には銀細工を初め多くの土産物店やレストランがあります。
-
サンタブリスカ教会内部の様子です。豪華な装飾が目立ちます。さすが大富豪が寄付しただけのことはあるようです。
サンタプリスカ教区教会 寺院・教会
-
彫像の彫も精工で、大変な芸術品です。
サンタプリスカ教区教会 寺院・教会
-
クリスマスシーズンでもあり、キリスト誕生を記念した特別展示も行われていました。
-
教会前の広場です。木々の緑、赤い花、澄んだ青い空、遠くに見えるカラフルな家々のコントラストが美しい景観を構成しています。
-
広場から下方の街へと続く道沿いにある土産物店。広場周囲の立派な店より、安価で手ごろな土産物が売られているように思いました。
サンタプリスカ教区教会 寺院・教会
-
広場の丘を少し下ったところから見た景観です。落ち着いた美しい街並みが遠くの山の頂上付近まで続いています。
サンタプリスカ教区教会 寺院・教会
-
再び、メキシコシティーに戻ってきました。今度は夕刻に中央広場見学を行いました。クリスマスツリーが点灯されていました。多くの観光客がこの景観を楽しんでいました。暑くも寒くもなく、散歩をしていても快適です。
ソカロ (中央広場) 広場・公園
-
イルミネーションの模様にはメキシコ風が感じられます。アステカ文明の伝統も模様に活用されています。この時期のメキシコシティー訪問は、クリスマスイベントにも巡り逢え、気温も暑くも寒くもなく快適で、晴天にも恵まれましたので、大変良かったと思います。
12月31日にメキシコシティーを発って、サンフランシスコで1泊後、1月2日に帰国しました。ソカロ (中央広場) 広場・公園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55