チチェン・イッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェチェンイッツアのククルカンの神殿では毎年春分と秋分の日の2回、北階段の下の蛇の頭像と9層のピラミッドのなす影が合体し、天下る巨大なククルカン(トルテカの神の象徴である羽の生えた蛇)の姿が現れる。9世紀初頭に完成したと言われる神殿は高さ25m、底辺55m、9層の基壇を持つ壮大なピラミッド。マヤ人は太陽エネルギーが最も集中すると信じられた春分、秋分の日の夕方に、天から神である蛇がうねりながら降りて来る姿を影で現わすという巧妙な仕掛けを創造した。マヤの天文学、建築技術の高さを象徴的に示す神殿だ。3月20日には世界中から3万人の人々が集まり、神が現れる瞬間を待った。あいにくこの日は曇り勝ちで7つの蛇のうねりが現れる17時近くまで太陽が光をピラミッドの投じなかったが3万人の神を見たい思いが通じたのだろう、16時55分から約1分間、神を見ることができた。3万の観衆は歓声をあげ、マヤの衣装をまとったインディオの人達が神に感謝の踊りを捧げる。メキシコのインディオの間ではこの日は太陽から最大のパワーを授かり、幸せになれると信じられており、他のマヤ遺跡にも大勢の人が集まり祈りを捧げる。幸運にも一瞬神を拝むことができた私は果たして幸せになれるだろうか?<br />(写真はククルカンの降臨を見る人達)

メキシコの旅【1】 一瞬拝めた!チェチェンイッツァ ククルカンの降臨

14いいね!

2005/03/16 - 2005/03/23

66位(同エリア269件中)

12

11

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

チェチェンイッツアのククルカンの神殿では毎年春分と秋分の日の2回、北階段の下の蛇の頭像と9層のピラミッドのなす影が合体し、天下る巨大なククルカン(トルテカの神の象徴である羽の生えた蛇)の姿が現れる。9世紀初頭に完成したと言われる神殿は高さ25m、底辺55m、9層の基壇を持つ壮大なピラミッド。マヤ人は太陽エネルギーが最も集中すると信じられた春分、秋分の日の夕方に、天から神である蛇がうねりながら降りて来る姿を影で現わすという巧妙な仕掛けを創造した。マヤの天文学、建築技術の高さを象徴的に示す神殿だ。3月20日には世界中から3万人の人々が集まり、神が現れる瞬間を待った。あいにくこの日は曇り勝ちで7つの蛇のうねりが現れる17時近くまで太陽が光をピラミッドの投じなかったが3万人の神を見たい思いが通じたのだろう、16時55分から約1分間、神を見ることができた。3万の観衆は歓声をあげ、マヤの衣装をまとったインディオの人達が神に感謝の踊りを捧げる。メキシコのインディオの間ではこの日は太陽から最大のパワーを授かり、幸せになれると信じられており、他のマヤ遺跡にも大勢の人が集まり祈りを捧げる。幸運にも一瞬神を拝むことができた私は果たして幸せになれるだろうか?
(写真はククルカンの降臨を見る人達)

PR

  • 16時頃には蛇のうねりの形が無い状態で北階段の壁面に太陽の日があたっていた。

    16時頃には蛇のうねりの形が無い状態で北階段の壁面に太陽の日があたっていた。

  • 北側階段のククルカン(羽毛の蛇)の蛇頭。ククルカンの降臨により蛇の体と頭が一体となる。

    北側階段のククルカン(羽毛の蛇)の蛇頭。ククルカンの降臨により蛇の体と頭が一体となる。

  • 16時20分頃には蛇のうねりの形の影が現れ始めた。

    16時20分頃には蛇のうねりの形の影が現れ始めた。

  • 16時30分頃からは太陽が雲に隠れてしまった。

    16時30分頃からは太陽が雲に隠れてしまった。

  • 16時55分に一瞬、蛇のうねりの形の影が現れた。

    16時55分に一瞬、蛇のうねりの形の影が現れた。

  • 解りにくいが赤で追記した曲線がククルカン(羽毛の蛇)

    解りにくいが赤で追記した曲線がククルカン(羽毛の蛇)

  • 16時55分に一瞬、蛇のうねりの形の影が現れた。

    16時55分に一瞬、蛇のうねりの形の影が現れた。

  • 太陽は1分後にはまた雲に隠れてしまった。

    太陽は1分後にはまた雲に隠れてしまった。

  • 神が現れると同時にマヤの衣装を身にまとったインディオの人達が神への感謝の踊りを捧げる。日本神話で天照大神が高天原で天の岩屋戸に身を隠したとき、舞を舞って天照大神を慰めた天鈿女命(あめのうずめのみこと)を彷彿させる。また、日本神話でも天孫降臨の際、舞を捧げる儀式があったことは日本とマヤの宗教の共通性を感じさせる。

    神が現れると同時にマヤの衣装を身にまとったインディオの人達が神への感謝の踊りを捧げる。日本神話で天照大神が高天原で天の岩屋戸に身を隠したとき、舞を舞って天照大神を慰めた天鈿女命(あめのうずめのみこと)を彷彿させる。また、日本神話でも天孫降臨の際、舞を捧げる儀式があったことは日本とマヤの宗教の共通性を感じさせる。

  • 神が現れると同時にマヤの衣装を身にまとったインディオの人達が神への感謝の踊りを捧げる。

    神が現れると同時にマヤの衣装を身にまとったインディオの人達が神への感謝の踊りを捧げる。

  • メキシコ各地の観光案内に紹介されているククルカンの降臨のポスター。

    メキシコ各地の観光案内に紹介されているククルカンの降臨のポスター。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ndasbeさん 2007/08/14 21:37:29
    メキシコ ククルカンの降臨
    さすらいおじさん、はじめまして。

    ククルカンの降臨拝見しました。
    一度メインページで拝見し、もう一度詳しくみてみたいと思い、たくさん書かれた旅行記から探しました。
    ククルカンの降臨とても貴重な瞬間だったのですね。その旅行記を偶然みつけた私も良い時に訪問しました。貴重な旅行記ありがとうございました。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2007/08/15 20:57:41
    RE: メキシコ ククルカンの降臨
    ndasbeさん

    ククルカンの降臨をごらんいただきありがとうございます。
    メキシコのアステカ、マヤ文明は天文学が発達しており、1年の暦や太陽、星の動きを正確に把握しており、宗教観が科学に裏づけられている文明だと思いました。
    中でもククルカンの降臨はすばらしい体験でした。


  • 招き猫さん 2005/05/14 01:58:36
    お久しぶりです、
     何回か訪問されてるのに、私は失礼ばかりですいません。
    毎月どこかに行かれてますね、旅が生きがいって感じがします。

    私も2002年にカンクーンに行きました、旅行記は当分UPできないと思いますが(写真が多くて、その上ポジカラーで撮ってあるので)アツプした時は宜しくです。

    チェチェンですごい体験しましたね、それも1分位ですか?
    余計に価値がある? いいことがありそうですね。

    ではでは、また訪問します。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/14 08:52:01
    RE: お久しぶりです、
    manekinekoさん 書き込みありがとうございます。

    >チェチェンですごい体験しましたね、それも1分位ですか?
    余計に価値がある? いいことがありそうですね。

    ククルカンの降臨は一瞬、1分弱でしょう、見ることができてラッキーでした。おかげで無事に旅を続けさせていただいてます。
    manekinekoさんのカラー、モノクロ、セピア、などの写真は勉強になります。ありがとうございます。
  • nevereverさん 2005/03/25 12:36:06
    お帰りなさい!!
    さすらいおじさんさん、お帰りなさい。
    早速、旅行記、見せていただいたので、
    こっちのほうに書き込みますね。

    チェチェンイッツアの遺跡も見に行きたいと思ってたのですが、
    本当に羨ましい・・・
    こんな旅行記見せられちゃうとまた、旅行の虫が騒ぎ始めちゃいます!!

    メキシコのほかの旅行記にも期待してます!!

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/25 16:42:01
    RE: お帰りなさい!!
    >こんな旅行記見せられちゃうとまた、旅行の虫が騒ぎ始めちゃいます!!

    お読みいただいてありがとうございます。メキシコの世界遺産はあまり目立たないですが、素晴らしかったです。是非 ご訪問ください。
  • チビケイさん 2005/03/25 00:50:15
    幸せのオーラ持ち帰りますので許可をお願いしま〜す!(^.^)
    >幸運にも一瞬神を拝むことができた私は果たして幸せになれるだろうか?
    さすらいおじさんさん♪↑大丈夫です!絶対に!今も幸せ!(*^^)v

    さすらいおじさんの旅行記を見れた私も幸せです!
    お写真からのオーラ本日勝手に持ち帰らせて頂きます(笑)この後見に来た人は少しオーラが減っているかも??ゴメンネ!チビケイが持って帰ります〜♪
    だって幸せになりたいんだも〜ん←勝手な事言ってまたまたゴメンナサイm(__)m

    でも本物も見てみたいですね〜行ったから必ず見られるものではないのだろうと思いますので・・やっぱりさすらいおじさんさんは幸せです。
    一瞬の神々しさ・・ズーッとじゃあ何だか有り難味がないけどその凝縮された一瞬が・・いいなぁ

    そうそうマヤ文明の事をケーブルテレビで以前やっていました。その時も不思議な気分で見ていましたが実際に行くと・・・(想像力全開です)

    メキシコは今でこそ小さな国になりましたがアメリカに取られる(アメリカ人の方悪く思わないで下さいm(__)m)前はロスもサンディエゴもテキサスも・・・メキシコの土地だったんですよねぇ・・
    それでも明るいメヒコいいですよねぇ・・
    バリ島でメキシコ人の観光客とバスが一緒になった事ありますが驚くほど明るく言葉は通じません(スペイン語)でしたが一緒に盛り上がった事があります♪

    今日は幸せのオーラを勝手に持ち帰りさせて頂きますm(__)m
    明日も幸せのオーラを貰いにきます(駄目!なんて言わないで下さい(涙)

    さすらいおじさんさん、帰国早々素敵な旅行記有り難うございました(^.^)


    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/25 03:54:50
    RE: 幸せのオーラ持ち帰りますので許可をお願いしま〜す!(^.^)
    チビケイさん 書き込みありがとうございます。

    >今日は幸せのオーラを勝手に持ち帰りさせて頂きますm(__)m

    →どうぞ持ち帰ってください。みんな幸せになりましょう! ♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

    >明日も幸せのオーラを貰いにきます(駄目!なんて言わないで下さい(涙)
    →どうぞどうぞ、私もチビケイさんの幸せをお祈りします。(m。_。)m オネガイシマス

    >さすらいおじさんさん、帰国早々素敵な旅行記有り難うございました(^.^)

    →そういっていただいてとても嬉しいです。(*^-゚)vィェィ♪
  • さすらいおじさんさん 2005/03/25 00:03:10
    桜桜さん アドバイス適確です。d(*⌒▽⌒*)b
    桜桜さん アドバイス適確です。ジグザグ改め、”蛇のうねりの形の影”に変えました。ありがとうございます。 d(*⌒▽⌒*)b
  • 桜桜さん 2005/03/24 23:22:20
    v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪ わかりました! 赤線ありがとうございます^^
    せっかくのお写真に赤線引いてじぐざぐへびを教えて・・・なんて大変失礼しました。でもわかんなかったんだもの・・・ヘ(>ロ<)ノ 

    さすらいおじさんさん、じぐざぐって言葉、ちょっと表現が・・・?

    じぐざぐって、角ばった直線が左右に何回も折れ曲がっている形を意味する言葉ですよ。

    それで私、こういう感じの VVVVVVVV 直線が左右に何回も折れ曲がっている形を一生懸命さがしちゃったんです〜。

    本当は もっと丸みがあって、曲線的なVVVVVVV こんな感じのへびでしたね(*^^*)v 

    だから、うねり とかの表現の方が正しいかも・・・? 
    蛇が動いてるときって、あんな感じで波うってますよね〜。

    でもすぐに解って嬉しかった〜(*^^*) フフ
    気になって寝れないと困るでしょ・・・

    ありがとうございました〜 (*^ - ^*)ゞ ポリポリ 
    とても神秘的です〜! さすらいおじさんさんに何か幸運が舞い降りますように〜!! \(゜・ ゜)神様〜

    それでは、 おやすみなさい〜

    花粉症に悩む鼻づまり娘、桜桜より。




  • 桜桜さん 2005/03/24 21:47:45
    ジグザグのへび・・・?
    すみません(*-*;)

    あの〜、どこらへんの影のことを言うのでしょうか?

    さすらいおじさんさん、もしできましたら、もう一枚別の同じ写真でジグザグのへびのあたりを赤いラインかなんか引いて、ココですよ!みたいなのをUPしてくれると比べやすいしわかりやすいんですが・・・。

    スペインの春分、秋分の日って、日本とまったく同じ日なんですか?
    年に二回って、貴重ですね!






    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/24 22:50:25
    RE: ジグザグのへび・・・?
    >さすらいおじさんさん、もしできましたら、もう一枚別の同じ写真でジグザグのへびのあたりを赤いラインかなんか引いて、ココですよ!みたいなのをUPしてくれると比べやすいしわかりやすいんですが・・・。

    解りにくくてすみません。センスは悪いのですが、赤ラインを引きましたのでご確認ください。 @(;・ェ・)@/反省…

    >スペインの春分、秋分の日って、日本とまったく同じ日なんですか?
    年に二回って、貴重ですね!

    とても貴重な経験ができました。ククルカンを拝めたらいいことがあるそうなので、宝くじが当たらないかなあと期待しています。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

さすらいおじさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP