延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は天池路にある延吉海関です。<br />海関は日本でいう税関に当たります。<br /><br />この税関は、国家が吉林省へ派出した出入国監督管理機構である長春税関に所属しています。<br />長春税関に所属する税関は全部で8つあり、延辺朝鮮族自治州内には延吉税関の他に図們税関、琿春税関があります。

天池路 税関のある通りです

2005/03/22 - 2005/03/22

enyasu

enyasuさん

写真は天池路にある延吉海関です。
海関は日本でいう税関に当たります。

天池路は空港から市内へ行く時に通る長白路の一本北側の道になります。写真はこの路の西端近くを背に、東側を撮りました。
    なぜこの地点で撮ったかというと

実はこのレストランで食事をしたからでした。この店は市二中・高校の近くにあり、学生に人気のあるお店だそうです。

一緒に食事をした朝鮮族の御婦人達です。
    左の女性は元中学校の先生、右側の女性は現在幼稚園の園長先生をしています。後ろに隠れている女の子は、左側の女性のお姉さんの娘さんです。この日は風邪で幼稚園を休み、機嫌がちょっと悪かったです。
    二人は琿春市出身です。

日本でいうチンジャオロース丼のようなものを食べました。6元でした。この食事は最後に食べたもので、他に豚カルビと白菜の料理、魚の卵を鉄板の上で炒めた料理もたのみました。私の隣には老朋友が座っていました。

この路は店を出て東に歩き、最初の角を左に曲がった道です。前方左に延吉市二中があります。以前会社のサッカー大会がここで開催されました。
    この道の突き当たりはプルハートン河です。

天池路をさらに進むと、左手に延吉市房産管理局があります。

そのすぐ先に中国税関があります。左側の建物は

隆海賓館、ホテルになっています。

税関の全景です。