2003/05/31 - 2003/06/07
1022位(同エリア1053件中)
秋カボチャさん
- 秋カボチャさんTOP
- 旅行記190冊
- クチコミ121件
- Q&A回答3件
- 438,417アクセス
- フォロワー5人
マッターホルンですっかりスイスの虜となった私達、次は氷河特急でアンデルマットを経由してグリンデルワルトへ向かいます。
?では、特急車窓風景、ローヌ氷河などを納めました。
そして再び筋肉に乳酸いっぱいの旅、?へと続きます…
<4日目:氷河特急、アンデルマット〜フルカ峠、グリンデルワルド、オイルフォンデュ♪>
<5日目:ユングフラウヨッホ、ハイキング>
<6日目:ベルン市内観光、ルツェルン>
<7日目:交通博物館、LHR経由>
<8日目:帰国>
-
氷河特急、車窓からの風景です。お天気もよく、最高です。きれいな空気まで漂ってきそうな、そんな風景です。
-
フルカ峠付近を走行中の一枚です。ここではガラガラですが、ハイシーズンは、車で渋滞するんだとか。結構道幅が狭く、大型バスで移動した私達のバスの先頭は、ヘアピンカーブで大きくがけ下にせり出していました。なんでも、混雑する季節には、牛乳配達のおじさんも借り出されてドライバーを勤めることがあるらしく、「今年初めてここを通るんだ」なんて怖いコメントが飛び出すこともあるそうで。
-
フルカ峠です。灰色に細く、ウネウネしているのは道路。こんなところにも道路網を発達させる辺り、さすが観光国スイスですね。最近フルカ峠に蒸気機関車を復活させる活動をしている人たちがいるそうです。
-
ローヌ氷河。厚さは800メートル(!)もあるのだそうです。凄い!特別着込まなくても過ごせる温度のところに、こんな大自然が横たわっているなんて、フシギ。しかし、氷河も100年前から比較するとかなり後退しています。ショップに、氷河の先端部分が何年頃どこにあったか、をしめした葉書が売られていました。
-
ローヌ氷河から少し離れたところにあった氷河湖です。なんとなく氷と水が青いですね。この色は氷河の目印なんですって。
-
インターラーケンのブリエンツ湖。氷河からの水、ということで、やっぱり青いです。爽やか&人がいなくて、最高の風景です。
-
これもブリエンツ湖。湖の前に、JOBINという地元の木工細工、カウベルを売るショップがあり、そこで沢山買いました。はっきり言って、とっても高かったんですけれど、個性的で素敵なもの。カウベルは玄関ドアノブに。出入りがあるとすぐ分かるようになっています。
-
グリンデルワルダーホフホテルの部屋から見た、グリンデルワルトの風景です。明日もハイキング!ユングフラウ!筋肉痛の足を抱え、ココロはもう3000メートル級です♪
-
同じく、グリンデルワルダーホフホテルの模様です。ここはエレベーターなどはなく、アットホーム経営といった感じでした。特に朝ごはんは、家族の食堂を多少大きくした程度の部屋でしたが、温かいもてなし。風景もよく、したにはショップもあり。
-
名物、フォンデュ!と言っても、日本人にはチーズフォンデュはくどすぎて、合わない人も多いので、オイルフォンデュがツアーでは一般的とか。私達もオイルフォンデュを頂きました。これは、ツアー参加者全員集合の模様です。これは19:30頃なのですが、明るい。ホテルシュピンネで乾杯し、明日に思いを馳せました。
-
オイルフォンデュ一人分のお皿。日本人の感覚だと、天ぷらに似ています。衣はつけませんが、代わりにフォンデュ(シャブシャブ)してから、マヨネーズベースのソースをつけて、少し冷ましてから頂きます。
-
アイガーです。この裏にユングフラウがあるのですね。明日、参ります。
-
【番外編1】JOBINで買った、セントバーナードの置物&コルク栓。スイスの山岳救助犬といえば、セントバーナードですね!
-
【番外編2】JOBINで買った、ヒツジの置物。なんか可愛くて。本当は、ひたすらいっぱいいた牛の置物が欲しかったんですが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋カボチャさんの関連旅行記
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14