2004/12/29 - 2005/01/04
57579位(同エリア59306件中)
らのさん
またまた行っちゃいました、北海道での年越し。
今回は短い休みを有効に利用するため、行きは列車、帰りは飛行機を利用しました。
まずは出発~知床斜里到着までの移動編です。
-
年末の休みが始まると同時に、大阪から「日本海1号」に乗車。函館行きのブルートレインです。北海道まで18時間の長旅が始まります。(12/29)
-
青森に到着すると、そこは雪の世界。列車は編成を短くして青函トンネルを抜け、北海道へ向かいます。(12/30)
-
日本海1号は定刻に函館へ到着!雪が北国へ来たことを実感させてくれます。(12/30)
-
函館到着後は、さっそく朝市へ!ウニやイクラが載った海鮮丼をいただきまーす。(12/30)
-
函館のベイエリア、金森レンガ倉庫です。
激しい雪がウソのように晴れてきました。(12/30) -
歩いてもよかったのですが、やはり乗ってみたくなったので、十字街から市電に乗車。函館駅まで戻ります。(12/30)
-
函館駅近くの星龍軒というお店でラーメンを食べました。函館と言えば、もちろん塩ラーメン!あっさりシンプルで、これぞ塩ラーメンと言った感じ。アクセントの三つ葉がよく合ってました。(12/30)
-
函館駅はモダンなデザインの新駅舎になっていました。
前の駅舎も好きだったのですが・・・。(12/30) -
ここから特急「スーパー北斗」に乗り、札幌まで3時間強の旅です。列車は大河ドラマ「新撰組」のペイントでした。(12/30)
-
札幌に到着して大通り公園へ行くと、今年もホワイトイルミネーションをやっていました。雪とイルミネーションがよくマッチします。(12/30)
-
駅からすすきのまで、ずっと街路樹はイルミネーションに飾られています。きれいなのですが、めちゃくちゃ寒くて・・・。(12/30)
-
札幌ラーメンの有名店、純連へ行きました。もちろん味噌ラーメン・・・に見えますが、実はこれ、塩ラーメンなんです。
昼に食べた函館の塩ラーメンとは打って変わって、濃厚なスープでした。いや、これはおいしい!意外な発見に大満足です。(12/30) -
夜行特急「オホーツク9号」で札幌を後にして、網走へ向かいます。「オホーツク」は特急の愛称としては日本で唯一のロシア語だそうです。(12/30)
-
朝の6時半、まだ日が昇る前に網走到着です。空が赤く染まっていました。札幌よりもさらに寒く、指先が凍りそうです。(12/31)
-
網走駅の駅名板です。縦書きは全国的にも珍しいらしく、網走刑務所から出所してくる人への「横道に逸れず、真っ直ぐ歩んでほしい」という意味があるとか。(12/31)
-
朝7時過ぎ。気温はマイナス11度でした。(12/31)
-
網走からはオホーツク海に沿って走る釧網本線で、知床斜里へ向かいます。この日は天気もよく、写真では見えにくいですが、オホーツクの向こうの知床連山まで景色が楽しめました。(12/31)
-
釧網本線からもう1枚。列車はオホーツクのすぐ脇を走り、知床の山々も望めます。知床斜里までもう少しです。(12/31)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18