プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どういうわけかミラノ人は山より海が好きだ。冬の曇天に深い霧の生活が<br />続く冬があるので、ことのほか海、それも地中海の澄み切った空に<br />あこがれるのだろうか。<br /><br />プロヴァンス、コートダジュールはミラノからクルマで日帰りコースだ。<br />真冬の1月に湿った霧深いミラノを一路ジェノヴァに向け高速を走ると<br />海岸に突き当たる。 その瞬間に霧が消え、冷たい海風に変わる、温度は<br />低いが太陽光線が肌に突き刺ささり、眩しくてサングラスがないと運転できない。<br /><br />国境の街ヴェンティミリアからは海岸沿いの道を走る。ニースまでは並行した<br />3本の道路があり、一番山側の高速道路、真中の県道、お勧めは一番海側の<br />N98号線、リアス式の曲がりくねった海岸で、スピードを出すのがもったいない<br />くらいの絶景の連続、至福のドライブコースだ。 左が海の断崖、右が岩壁の場所<br />もあるが、しゃれたレストランが並んでいる海水浴場もある。<br />適当にアップダウンもあり、この季節は交通量も少ないので風景を楽しみながら<br />運転できる。 山側には上流階級の人たちの別荘で、たいていはプール、テニスコート<br />があり、ヘリコプターの発着所らしきものまである。<br /><br />恐らく夏はこの辺は大渋滞だろう。マルセーユまで続くこの紺碧海岸はフランスが<br />世界に誇る屈指のリゾートである。 カンヌ、ニース、モナコが有名であるがその中<br />でもサントロペはスノッブな場所だ。 リュック姿で走り回る日本人観光客もここまで<br />はやってこない。 小さな入り江には世界中の富豪のヨットが停泊している。<br />海に面している場所は、オープンエアのカフェテリアと魚料理のレストランが並んでいる。<br /><br />テラコッタの屋根の家並みと紺碧の空、群青色の地中海、そして冬でも温暖な気候、<br />ブリジッドバルドーが演じた60年代のフランス映画の風景がそのまま温存されている。<br />たくさんの画家がイーゼルを立て、風景を描きながらその傍らで絵を売っている。<br />狭い街路を丘の上に登ると、城砦がある。 このテラスから見る地中海はニースで見た<br />それより、はるかに美しい。 特に夕方から陽が沈み、街に灯がともるまでのほんの<br />わずかな時間の経過、海と空の境界が消え、ぼんやりとしたピンクとブルーの<br />パステルカラーに下界が染まる、サントロペの圧巻的な美しさが堪能できる。<br /><br />さてコートダジュールで一番好きな場所を聞かれたら、アンティーブと答えなければ<br />ならない。 カンヌとニースの中間にあり岬のように地中海に突き出ている。<br />岬の海岸通に面してピカソ美術館がある。 戦後一時期ピカソが愛人と過ごした館が、<br />そのまま美術館になっている。海に向かって開かれている窓の外には地中海を背景に<br />した彫刻が庭に並べられているので、窓枠が額縁の役割をしたひとつの立体的絵画作品に<br />仕上がっている。 旧市街はニースのような喧騒さはなく、サントロペのようなスノッブな<br />空気もなく地元の生活者とリゾート客が自然に交じり合って静かに生活できる環境に<br />なっている。 公園では年金生活者達がペタンクというビー玉の親玉みたいのを投げる<br />ゲームをよく見かける。 スポーツというより、やることがないからただの暇つぶしのため<br />やっているようにも見える。<br /><br />プロヴァンス料理はギリシャ料理とイタリア料理をミックスしたような特色がある。<br />バター、クリームなどを使わないのはイタリア料理の地中海ダイエットのレシピであり、<br />ニンニクとオリーブオイルをふんだんに使い、ハーブで香りを付けるのはギリシャ料理の<br />特徴だ。野菜も生きているし、魚も冷凍などではなく鮮度抜群の素材が多く、<br />イタリアに劣らずここはグルメ天国だ。 イタリアに近いのでイタリア人経営のレストランや<br />ピッツエリアも多い。<br /><br />ここのピッツエリアではナイフとフォークで食べている人が多いのはやっぱりエレガント<br />なフランスだから?<br />

サントロペの落陽

1994/04/23 - 1994/04/24

ミラネーゼ

ミラネーゼさん

あこがれるのだろうか。

もあるが、しゃれたレストランが並んでいる海水浴場もある。
があり、ヘリコプターの発着所らしきものまである。

やっているようにも見える。

ピッツエリアも多い。

なフランスだから?

世界の富豪が集まるリゾートだけあって、豪華ヨットが
    港に常時集結

サントロペ要塞から街を見下ろす