モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年のGWにロンドンとパリに行ってきました!<br /><br />パリは2度目。前回行かなかったところを中心に満喫の旅でした。しかし、この年のGWは極寒で「綿シャツ+セーター+ジャケット+マフラー+手袋」でも寒かった・・・。季節外れの寒波が来てたらしいです。<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64701766.html<br /><br /><br />4/29(木) 1日目 成田→ロンドン<br />4/30(金) 2日目 ロンドン市内観光<br />5/1(土) 3日目 ロンドン市内観光<br />5/2(日) 4日目 コッツウォルズ観光<br />5/3(月) 5日目 バッキンガム宮殿観光→ロンドン→パリ<br />5/4(火) 6日目 パリ市内観光<br />5/5(水) 7日目 モンサンミシェル観光<br />5/6(木) 8日目 フォンテーヌブロー・パリ市内観光<br />5/7(金)~8(土) 9~10日目 ルーブル美術館観光→パリ→成田

2004GW ロンドン・パリ旅行記5(パリ1)

2004/05/02 - 2004/05/06

Alice

Aliceさん

2004年のGWにロンドンとパリに行ってきました!

4/29(木) 1日目 成田→ロンドン
4/30(金) 2日目 ロンドン市内観光
5/1(土) 3日目 ロンドン市内観光
5/2(日) 4日目 コッツウォルズ観光
5/3(月) 5日目 バッキンガム宮殿観光→ロンドン→パリ
5/4(火) 6日目 パリ市内観光
5/5(水) 7日目 モンサンミシェル観光
5/6(木) 8日目 フォンテーヌブロー・パリ市内観光

6日目
    AM9:00、ホテル出発!いよいよパリ観光の始まりだわ。相変わらず天気は悪いけど、雨が降らなきゃ良しとしよう。まずは地下鉄で まずはモンマルトル方面へ。

アンヴェール駅を出て坂道を上っていくとすぐにサクレクール寺院が見えてきます!白亜のキレイな教会ですよね。
    途中に怪しげなミサンガ売りの一団がいるけど、無視無視!
    寺院の手前からのパリ市内の眺めも中々のものです。中にはキリストの大きなモザイク画があって、とっても印象的。このキリストが両手を広げて「我こそはキリストなり~」って感じなんだけど、謙虚なモチーフが多いからこういうのって珍しいよね。

サクレクール寺院を後にすると、次はテルトル広場へ。思ってたより小さい広場にはたくさんの絵描きさんがいて、絵を売ったり似顔絵を描いたりしてました。
    私たちが行った時にはしつこい勧誘とかはなかったですよ。

次はアトリエ洗濯船跡へ行きました。
    ここはピカソやルノワール、モディリアーニとかが アトリエを構えてた所だそうです。でもひっそりとした建物だったので、危うく見逃す所でした(笑)

それから、アビス広場へ。ここにはアールヌーボーの巨匠がデザインしたメトロの入り口があります。パリのメトロの入り口はこのデザインを基にしてるのね。でも、色合いが地味だから時々駅を見逃しました(笑)。注意深く探しましょうね。
    それからアベス通りを通って、モンマルトル墓地へ。
    アベス通りには雑貨やさんや八百屋さん、魚屋さんやお惣菜やさんが立ち並んでて、面白かった♪日本では見かけないものも結構ありましたよ!

そしてモンマルトル墓地。公園みたいに並木道が続く中に、実に色んなお墓がありました。有名人のお墓を探してみたけど、特に目印がある訳でもなく、見つけられなかったですね。1つ1つ墓碑銘を見て行かないと、ダメかな?

しばらく墓地をぶらついた後、PM12:00頃アビス通りにあるカフェ『ル・サンセーヌ』でお昼!フランス語メニューだけで何が何だかよく分からなかったんだけど、とりあえず日替わりランチらしきものを注文してみました。
    出てきたのはサラダとハッシュドポテト。そして、ロール状に巻かれた肉にタルタルっぽいソースがかかった物。美味しそー♪、と思って食べてみたら・・・。不味い!何か、すっごく癖があって臭いのよ!!食感的には鶏肉っぽいけど、味はモツみたいな感じ?がんばったけど、ちょっと食べられなくて半分以上残してしまいました・・・。
    ちなみに隣のテーブルにいたフランス人はご完食・・・。う~ん。フランス人の味覚はよく分からん。

どうやらフランス料理は当たり外れが激しそうです。。

ちょっぴりがっかりしつつ、移動のためブランシュ駅へ。
    そして、駅前にあるムーランルージュで記念撮影!フレンチカンカンで有名ですけど、外観も有名ですよね。なんかかわいい感じ♪
    さあ、ここからシテ島に向います。

PM1:30頃、シテ島に到着!まずはサントシャペル教会へ向いました。
    セキュリティチェックの列が2列ありますが、どっちに並んでもOKです。30分ほど並んで敷地内へ入り、更に中でチケットを買って、教会の中へ。右手の螺旋階段を上って、2Fへ上がると・・・。「わっ・・・」と呟いたっきり、言葉を失いました。

圧倒的なまでの光の洪水!思わず絶句するような美しさ!!本当にすごいっ!
    壁一面に広がるステンドグラスは圧巻の一言です!!

正直に言って、この教会が今回の旅の中で1番印象的で、感動しました!
    このステンドグラスは聖書の物語になってて、日本語の案内板もありましたよ。
    本当にあまりに素晴らしさに、しばらくぼーっと見とれてました。立ち去る時も後ろ髪を引かれる想いで、何度も何度も振り返ってしまいました。雨が降りそうなほど曇った日でもこの美しさ。晴れた日の美しさはいかばかりでしょう・・・。本当に素晴らしかった!超オススメです!!

興奮冷めやらぬまま、セーヌ川沿いを歩いてノートルダム寺院へ。途中、川の対岸に見えるパリ市庁舎をパチリ! 何ともレトロな建物ですよね。予約すれば中も見学できるし、夜はライトアップしてるそうです。

そして、ノートルダム寺院へ。ここは正面扉の彫刻が凝ってて、すごいですね。
    中には無料で入れますが(塔は有料だけど)中もまた荘厳な感じ。絵や彫刻がいっぱいあって、それからバラ窓のステンドグラスもきれいだった。ただ、ステンドグラスに関してはサントシャペルを見た後だけに、ね(苦笑)
    一部修復中で工事の音が中で響いちゃってたのが、ちょっと残念だったけどさすがはパリ一の教会。威厳がございました。ただ、サントシャペル教会の方が素人受けはすると思うな。現に私はどっちか1つしか見られないと言われたら、間違いなくサントシャペル教会を選ぶので(笑)。

これは正面の真ん中の扉の彫刻です。凄いですよね。この扉は確か神のための扉なので、開けることはないらしいです。

PM3:20頃、オルセー美術館に到着です。ここでもセキュリティチェックのために20分くらいの行列。相変わらずすっごく寒くて、待ってるのは辛かったなぁ・・・。中へ入った時は、暖かくてホッと一息。

中はこんな感じ。

まずは地上階から見学。ミレーの「落ち穂拾い」

モネ「オリンピア」

上階には印象派の絵がたくさん。
    モネ「水連」

モネ「アルジャントゥーユの橋」

モネ「日傘の女」

ルノアール「ピアノを弾く少女たち」

ルノアール「ブランコ」

ルノアール「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」

次は中階を見に行きました。
    ジャン・パティスト・カルボー『踊り』をいくつか見て、後はぷーらぷら。この階には絵画や彫像の他にもアールヌーボーの家具とかも置いてあって、面白かったです!とにかく元駅舎の広くて天井が高い館内には、これでもか!と言うほど名画が並んでいて堪能!素晴らしゅうございました♪

PM6:00閉館。係員に物凄い勢いで(笑・でも本当に凄かった)追い出されて外へ出ると、土砂降りで、風もビュービュー!!本当に、どこまでも天気には祟られてるわ・・・。
    ホントはこの後、サンジェルマン・デ・プレ辺りを散策しようと思ってたんだけど、雨と寒さとでとてもそんな気にはなれず、とりあえずリヴォリ通りのアンジェリーナでお茶することに。

日本でも銀座のプランタンに入ってますよね。
    私もモンブランを食べに行ったことがあります。美味しいんですよね~♪ここでもモンブランを食べようかなとも思ったんですけど、せっかくフランスなのでもう一つの名物ショコラを頼みました。
    これが甘くて濃厚なのに、後に残るしつこさはないのよ!1人分がカップ3杯分くらいあったんで多すぎるかなと思ったんだけど、意外と飲めちゃいました。美味しかった~♪

その後、一回ホテルに戻って一休み。
    そしてPM7:30頃、ホテルから徒歩7、8分の所にあるビストロ「ラブサンドゥ」へ!2ツ星レストランを経営してるシェフが出してるビストロで比較的リーズナブルだし、お店の人も明るくて親切でしたよ。英語も通じるしね。
    メニューはアスパラガスのスープ、きのことハーブのマリネ、サーモンのグリル 野菜添え、木苺のシャーベット。この中ではとにかくスープとマリネが絶品でした。マジに美味しかった~。もちろん、メインも美味しかったんですよ。ただ、味付けが塩コショウ系だったのよねぇ・・・。この手の味はロンドンで食べ飽きてただけにちょっとね(苦笑)。メインは別のを頼んでればもっと美味しかったに違いない。でも、とっても美味しかったし、雰囲気も洒落てたし、オススメですよ~♪