チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイと言えばドイステープ!其処から見下ろすチェンマイの街、移り行く時代が其処から見渡せる。その上には離宮もあり夜ともなるとその辺りのみが光輝いて見える。勿論王様を初め皇室の方々は一年を通じてご利用になるが、普段は一般公開されている。冬は花が咲き乱れ美しい庭園が見学できる。<br />ヤック=日本語では守護神とも言うべき物だが、バンコクには王宮など王室関係の建物には必ずその入口で番人をしている。<br />番人といえど勿論神様である、その種類も赤、青、白、黄色、紫とたくさんの仮面が描かれている。<br />チェンイのドイステープにあるものは少々小さいが、其処にある意味がとても重要なのである。ドイステープという山はもともと何もない山、しかしある厳しい修行を終えたお坊様が座禅を何日間も組む中で、突然この山の上にチェンマイを守るべく寺院を造るべしと言うお告げを受け、僧侶を集め、人々を集め建てられたとされている。それは日本語で表現できないが、神のお告げに近い物があり、道も何も無い山の何処に道を切り開き何処に寺院を建設するかという事までお告げがある。その重要な役割をしたとされるお坊様の写真をある老人から手に入れた。まさかこんな形でチェンマイの歴史を勉強するとは思わなかった。

チェンマイは最高に面白い10

0いいね!

2004/06 - 2004/06

4763位(同エリア4843件中)

0

4

adsawin

adsawinさん

チェンマイと言えばドイステープ!其処から見下ろすチェンマイの街、移り行く時代が其処から見渡せる。その上には離宮もあり夜ともなるとその辺りのみが光輝いて見える。勿論王様を初め皇室の方々は一年を通じてご利用になるが、普段は一般公開されている。冬は花が咲き乱れ美しい庭園が見学できる。
ヤック=日本語では守護神とも言うべき物だが、バンコクには王宮など王室関係の建物には必ずその入口で番人をしている。
番人といえど勿論神様である、その種類も赤、青、白、黄色、紫とたくさんの仮面が描かれている。
チェンイのドイステープにあるものは少々小さいが、其処にある意味がとても重要なのである。ドイステープという山はもともと何もない山、しかしある厳しい修行を終えたお坊様が座禅を何日間も組む中で、突然この山の上にチェンマイを守るべく寺院を造るべしと言うお告げを受け、僧侶を集め、人々を集め建てられたとされている。それは日本語で表現できないが、神のお告げに近い物があり、道も何も無い山の何処に道を切り開き何処に寺院を建設するかという事までお告げがある。その重要な役割をしたとされるお坊様の写真をある老人から手に入れた。まさかこんな形でチェンマイの歴史を勉強するとは思わなかった。

  • タイは神様仏様と言う部類の他に霊を信じる国らしい。特に30台から40台の女性あるいは80台の年寄りまでに乗り移り言葉・声・仕種・動作全てが変わりその霊に成り代わり今現在困っていることを言い当ててその問題を解消したり、これからあるかもしれない不幸などを先に解消する為の方法を教えたりする。自分達では理解出来ない事ばかりだが、修行を積んだお坊様などは特に、そういう能力が強いらしく、たくさんの人が自分のことを見てもらいに通うらしい!!<br />その中でも特にチェンマイを守り栄えるに至ったこのドイステプ寺院はこのお坊様無くして語れないとの事だ。見ると君にも良い事が起きるかもしれない・・・・・

    タイは神様仏様と言う部類の他に霊を信じる国らしい。特に30台から40台の女性あるいは80台の年寄りまでに乗り移り言葉・声・仕種・動作全てが変わりその霊に成り代わり今現在困っていることを言い当ててその問題を解消したり、これからあるかもしれない不幸などを先に解消する為の方法を教えたりする。自分達では理解出来ない事ばかりだが、修行を積んだお坊様などは特に、そういう能力が強いらしく、たくさんの人が自分のことを見てもらいに通うらしい!!
    その中でも特にチェンマイを守り栄えるに至ったこのドイステプ寺院はこのお坊様無くして語れないとの事だ。見ると君にも良い事が起きるかもしれない・・・・・

  • 寺院を守る守護神ヤックはサルの化身とも言われている。寺院を守る守護神は猿・象・竜・犬・トラであったりするが寺院の格式により異なるらしい!!<br />王室に関係する格式高き寺院には必ずヤックがソビエたつ。

    寺院を守る守護神ヤックはサルの化身とも言われている。寺院を守る守護神は猿・象・竜・犬・トラであったりするが寺院の格式により異なるらしい!!
    王室に関係する格式高き寺院には必ずヤックがソビエたつ。

  • チェンマイのヤックはバンコクに比べると少々小さくて見栄えが足りないがそれでもドイステープに上がって来る悪い物から寺院を守りしいてはチェンマイ全土を守ると言う事らしい。

    チェンマイのヤックはバンコクに比べると少々小さくて見栄えが足りないがそれでもドイステープに上がって来る悪い物から寺院を守りしいてはチェンマイ全土を守ると言う事らしい。

  • バンコクの王室を守るヤックは大きい比べる事は出来ないが見る限りリッパに見えるから不思議だ。

    バンコクの王室を守るヤックは大きい比べる事は出来ないが見る限りリッパに見えるから不思議だ。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP