北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽から札幌に戻り2時間ほど名所を見て回りました。あんまり時間が無かったので本当に有名なところしか見ていません。ただ、札幌はこれから何度か来る機会もあると思うので詳細はそのときにでも。。。<br /><br />

北の国へ(2日目札幌その他編)

0いいね!

2004/08/11 - 2004/08/16

57630位(同エリア59350件中)

4

20

satsuki

satsukiさん

小樽から札幌に戻り2時間ほど名所を見て回りました。あんまり時間が無かったので本当に有名なところしか見ていません。ただ、札幌はこれから何度か来る機会もあると思うので詳細はそのときにでも。。。

  • 小樽15:04発〜札幌15:36着の快速電車で札幌駅に戻ってきました〜<br /><br />前こんな立派な建物だったかな?最近作り変えたんでしょうか。記憶違いでしょうか。<br />

    小樽15:04発〜札幌15:36着の快速電車で札幌駅に戻ってきました〜

    前こんな立派な建物だったかな?最近作り変えたんでしょうか。記憶違いでしょうか。

  • 北海道庁旧本庁舎です。レンガ造りの非常にどっしりした造り。私が紹介するまでもなく時計台と並んで札幌を代表する建物<br />

    北海道庁旧本庁舎です。レンガ造りの非常にどっしりした造り。私が紹介するまでもなく時計台と並んで札幌を代表する建物

  • 正面拡大。落ち着きのある建物

    正面拡大。落ち着きのある建物

  • 正面玄関入ったところ。入館は無料でした。<br />階段と手すりが味があって良い。

    正面玄関入ったところ。入館は無料でした。
    階段と手すりが味があって良い。

  • 2階廊下 ゆったりした造り

    2階廊下 ゆったりした造り

  • ドーム拡大 半円型ではなくよくみると角のついた半楕円球型です。

    ドーム拡大 半円型ではなくよくみると角のついた半楕円球型です。

  • こちらは時計台です。<br />先ほどの道庁舎より歩いて7〜8分のところにこじんまりと建ってます。よく日本がっかり名所と言われます。確かに、敷地の広さだけ見たらそうかもしれません。が、この建物は教会と学校がミックスされたようなちょっと面白い様式なので一見の価値はあると思います。

    こちらは時計台です。
    先ほどの道庁舎より歩いて7〜8分のところにこじんまりと建ってます。よく日本がっかり名所と言われます。確かに、敷地の広さだけ見たらそうかもしれません。が、この建物は教会と学校がミックスされたようなちょっと面白い様式なので一見の価値はあると思います。

  • 時計塔内部<br />2階にあるからくり時計

    時計塔内部
    2階にあるからくり時計

  • 同2階演武場<br />昔は柔剣道の道場だったのでしょうね。

    同2階演武場
    昔は柔剣道の道場だったのでしょうね。

  • こちらは電波塔<br />地下鉄乗る途中で見かけました。

    こちらは電波塔
    地下鉄乗る途中で見かけました。

  • 豊平館<br />地下鉄南北線 中島公園駅から徒歩5分くらい<br />のところに建ってます。白亜の壁に薄青い柱でまとめたちょっとお洒落な建物。女性的なたたずまいです。<br />皇族や要人の貴賓楼として使われていた模様。今は無料で入ることができます。

    豊平館
    地下鉄南北線 中島公園駅から徒歩5分くらい
    のところに建ってます。白亜の壁に薄青い柱でまとめたちょっとお洒落な建物。女性的なたたずまいです。
    皇族や要人の貴賓楼として使われていた模様。今は無料で入ることができます。

  • テラス拡大<br />柱の意匠が柔らかで凝った造作になっています。

    テラス拡大
    柱の意匠が柔らかで凝った造作になっています。

  • 中に入ってみました〜入口がゆったりしてます。<br />なんか優雅な感じ

    中に入ってみました〜入口がゆったりしてます。
    なんか優雅な感じ

  • 階段の手すり<br />小樽の旧日本郵船の建物の方が良かったかな?

    階段の手すり
    小樽の旧日本郵船の建物の方が良かったかな?

  • その昔は舞踏室として使用していたのでしょうか?<br />今は結構人気のある結婚式場として利用されてる模様です。

    その昔は舞踏室として使用していたのでしょうか?
    今は結構人気のある結婚式場として利用されてる模様です。

  • 旧札幌控訴院 現札幌市資料館<br />地下鉄西11丁目付近から5分くらいのとこかな。<br />花壇が良さげな感じ。このへんで残念ながらタイムリミット。札幌駅に戻る。<br /><br />スーパーおおぞら9号<br />札幌発17:35にて十勝方面新得駅に向かう。<br />

    旧札幌控訴院 現札幌市資料館
    地下鉄西11丁目付近から5分くらいのとこかな。
    花壇が良さげな感じ。このへんで残念ながらタイムリミット。札幌駅に戻る。

    スーパーおおぞら9号
    札幌発17:35にて十勝方面新得駅に向かう。

  • 新得駅に着きました〜ステンドグラスがちょっといい味出してます。新得着19:18<br /><br />ここで急いで富良野方向各駅電車に乗り換える<br />新得発19:21なんでほとんど時間は無い。<br /><br />なお、切符は札幌・道東周遊切符(5日間有効)なんでゾーン内の列車は特急指定席以外は全てフリーパスで乗れます。今回の旅ではめちゃくちゃ活用させて頂きました〜♪お値段12000円は青春18切符5枚つづり(11500円)と比較しても特急に自由に乗れることを考えれば安い!

    新得駅に着きました〜ステンドグラスがちょっといい味出してます。新得着19:18

    ここで急いで富良野方向各駅電車に乗り換える
    新得発19:21なんでほとんど時間は無い。

    なお、切符は札幌・道東周遊切符(5日間有効)なんでゾーン内の列車は特急指定席以外は全てフリーパスで乗れます。今回の旅ではめちゃくちゃ活用させて頂きました〜♪お値段12000円は青春18切符5枚つづり(11500円)と比較しても特急に自由に乗れることを考えれば安い!

  • 幾寅駅に着きました〜19:53着です。<br />ここに来たいが為にわざわざ新得まで来ました。<br />事情を知らない人間が見たら絶対に幌舞駅と間違えそうです。いっその事、摩周駅のように改名してしまえばよさそうなのに。。。<br /><br />鉄道員(ぽっぽや)のロケに使われた駅です。<br />当初訪問する予定は無かったのですが、先月なにげなしに書店でとった浅田次郎作 ながやす巧画の講談社文庫の漫画を読んで体が震えるほどに感動し、熱い涙を流したのがきっかけで原作と映画を立て続けに鑑賞しました。<br /><br />映画は残念ながら漫画ほどの感動を与えてはくれませんでした(健さん・広末・志村の演技はもちろん良かったのだけれど後がどうにも。。。ミスキャストかな?)がそれでも思い入れたっぷりにぽっぽやの世界にひたれました。<br /><br /><br />

    幾寅駅に着きました〜19:53着です。
    ここに来たいが為にわざわざ新得まで来ました。
    事情を知らない人間が見たら絶対に幌舞駅と間違えそうです。いっその事、摩周駅のように改名してしまえばよさそうなのに。。。

    鉄道員(ぽっぽや)のロケに使われた駅です。
    当初訪問する予定は無かったのですが、先月なにげなしに書店でとった浅田次郎作 ながやす巧画の講談社文庫の漫画を読んで体が震えるほどに感動し、熱い涙を流したのがきっかけで原作と映画を立て続けに鑑賞しました。

    映画は残念ながら漫画ほどの感動を与えてはくれませんでした(健さん・広末・志村の演技はもちろん良かったのだけれど後がどうにも。。。ミスキャストかな?)がそれでも思い入れたっぷりにぽっぽやの世界にひたれました。


  • 駅舎内部 映画の世界そのままです。

    駅舎内部 映画の世界そのままです。

  • 映画の中で描写されていたホームから駅舎に降りる階段もしっかりと残っています。<br /><br />トンネルに入ると力強い動輪の音が耳を塞いだ。<br />「おやじさん、キハはいい声で鳴くしょ!新幹線の笛も、北斗星の笛もいい声だけど、キハの笛は聞いて泣かさるもね!わけもないけど、おれ聞いてて涙が出るんだわ!」<br />「まだまだっ。聞いて泣かさるうちは、ポッポヤもまだまだっ!」<br />(原作小説より抜粋)<br /><br />浅田さん、ながやすさん素晴らしい感動を分けて頂きどうもありがとうございます。<br /><br />この日は10分後に来た普通列車に乗って新得駅に戻り予約してあった宿に入って寝ました。

    映画の中で描写されていたホームから駅舎に降りる階段もしっかりと残っています。

    トンネルに入ると力強い動輪の音が耳を塞いだ。
    「おやじさん、キハはいい声で鳴くしょ!新幹線の笛も、北斗星の笛もいい声だけど、キハの笛は聞いて泣かさるもね!わけもないけど、おれ聞いてて涙が出るんだわ!」
    「まだまだっ。聞いて泣かさるうちは、ポッポヤもまだまだっ!」
    (原作小説より抜粋)

    浅田さん、ながやすさん素晴らしい感動を分けて頂きどうもありがとうございます。

    この日は10分後に来た普通列車に乗って新得駅に戻り予約してあった宿に入って寝ました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 38うさぎさん 2004/09/14 07:35:53
    時計台
    結構自分の旅行記に遊びに来てくれているみたいですが
    お互い足跡は無しですね!
    というわけでもないが

    時計台も回りの木が大きくなって
    結構見難くて現物はがっかりですが
    写真で見ると綺麗ですね!
    自分も目で見てがっくりでしたが
    町並みを残すには大変なのでは?

    京都でも同じで近代的なビルが立ち並ぶ為に
    最近は市内には行っていません
    すこし郊外のが雰囲気が好きです
    (^_^)v

    satsuki

    satsukiさん からの返信 2004/09/14 23:14:51
    RE: 時計台
    こんにちは〜

    時々、お部屋をのぞかせてもらってますsatsukiです。
    ガラパゴス旅行スゴイですね。私は自然の写真も好きなので
    こういう写真見てると心が洗われますね。

    札幌の時計塔はまぁあんなものなのかな〜?旧北海道庁舎の
    方が立派過ぎるんでちょっと見劣りするのかもしれません。
    (単体で見れば結構イケル。。。かも)

    あ、それとディズニー好きなんですね。ランドはもう10年くらい
    行ってないな〜。昔は県民感謝デーっていうのがあってその日
    だけは千葉県人だと安く入れたんでしょっちゅう行ってたんです
    けどね〜 秘密の入口?(上得意客専用入口)とかランドの裏事情
    がのぞけて結構楽しかった

    旅行記のますますの発展を楽しみにしております。




  • yoooさん 2004/08/22 23:24:10
    時計台でがっかりする人は多いみたいですね
    撮影もし難いですしね。
    しかし、あの時計台の価値は位置にあるのです。
    昔と同じ位置にズットあるので、
    古地図と現在の地図を見比べる時、
    基点にする事ができるのです。

    satsuki

    satsukiさん からの返信 2004/08/23 00:22:49
    RE: 時計台でがっかりする人は多いみたいですね
    なるほど〜時計台の位置は昔と全く変わってないわけですね。それはまったく気がつかなかったです。

    私もたまに都内の古い地図を神田の古本屋で見るのですが、劇的に変化してる所もあればそうでないところもあってあぁ町の変化って面白いね〜と思いながら感慨にふけっています。

    北海道の町は旧満州とかアメリカの町と一緒で街区が碁盤目状になってます。近代になってからきちんとした都市計画を元に作成してできた町なので計画された美しさにあふれています。古地図を元に町が出来上がっていく様子を眺めるのも一興ですね。

satsukiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP