エベレスト山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「悠久の時の流れに身をゆだねる」ように大自然の中で生活をしているヒマラヤの民の温かい「笑顔」と無邪気な子供の輝く「瞳」に心のぬくもりを感じた旅でした。5500mまで歩きとおしてエベレストをみた時の感動、感激、素晴らしき霊峰の写真と旅日記。

ヒマラヤの国、神々の国、ネパリーへのいざない。

1999/10/23 - 1999/11/18

kyokosa-n

kyokosa-nさん

エベレスト(8848m)
    世界最高峰の山エベレスト。
    10/28ルクラをスタート。11/8ゴーキョに到着
    ピーク(5360m)に登頂、空気は薄く「ビスタリ、ビスタリ」
    念願のエベレストを間じかに見る。素晴らしき景観に感動。私の
    登頂の最高地点です。8000m級の山々が連なり至福の時を味わう。

タムセルク(6623m)
    澄みきった青空に霊峰、心躍るような気持ちで
    シャッターを押した。

デンボチェの裏山に登って4700mのところから見た
    アマダブラムと祈りのチョルテン
    見る方角により姿が変わる。
    神々がすむ山にむかって祈りの民がいるヒマラヤの頂き

素晴らしき感動の一瞬
    「旭光」
     一期一会この瞬間に出会えたことに感謝。
     神々しい光。朝の光の誕生。
     一枚の貴重な写真。デンボチェにて撮影。
     このコースでもう一度この光景を見たいと思うが、
     時間、季節と難しい。素晴らしき出会いに感謝。

日向で収穫をした豆を打つ親子。
    生活の匂いのする風景写真が撮りたくて
    日本では見られぬ親子の微笑ましい姿を。

ナムチェバザール(3440m)
    ヒマラヤ登山の重要な基地の役割をもつ。
    すり鉢状の円形劇場の中三方にはトレッカー用のロッジが建ち並ぶ。
    村の広場にはチベット仏教の大きな目玉の書かれた仏塔(チョルテン)が建ちその前はハート(定期市)が開かれている。生活物資、食料絨毯など所狭しとビニールシートの上に並べられ、売り手も多民族。活気がある。山間の重要な公益の場である。カラフルな色合いの中古の品物はインド、中国製らしい。バックの山はクウンデです。

おしゃれな「モモ」レストラン
    ネパールの水牛の肉の入った餃子屋さん
    自然の風景の中にマッチした可愛いレストランを
    見つけました。ガラスに写した白い頂がヒマラヤらしくて。

孫の子守りをするおばちゃん。
    ナムチェに行く道中、バッティ(茶店)でべジヌードル
    (野菜入りインスタントラーメン)昔懐かしいお湯をかければ出来上がりのラーメンを食べた。安くて待たずに食べられる。子守りをしながら給仕をしているチベットのおばあちゃんと孫。
    思わずモデルになってもらいました。

おんぶしている坊やも小学生に。面影がありました。
    2004年10月に訪れて。

クムジュンから見たアマダブラム
    ネパール名「母さんの首飾り」
    じゃが芋の収穫風景とアマダブラム

この時の若者の声が聞こえてくるようで2004年も
    この場所に来ていました。クムジュンは好きな所です。

ナムチェと違う静かなのどかなネパールを感じて。
    このそばにかの有名な「ヒラリー卿」の創設したスクールがあります。子供たちの声が聞こえてきました。

• マキタンさん 2006/01/26 23:41:43
    感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
    こんにちは 感動的な一枚に出会うことができ、嬉しいです。
    自分あてに「ありがとう」の言葉を添えてポストカードを送りました。
    そして、〔憧れの絶景〕としてマイページで紹介したいです。
    ただ今、編集中ですので承諾下さるようお願いします。

kyokosa-n

kyokosa-nさん からの返信 2006/01/27 10:34:32
    RE: 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
    いつもお訪ねをいただき嬉しく思います。
    私の写真を。〔憧れの絶景〕のなかに入れていただけるのですか。
    何の写真が入るのでしょうね。楽しみに待っております。
    「冬の宝剣岳」の写真も載せます。
    遊びにお出かけくださいね。