旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅バリィさんのトラベラーページ

旅バリィさんのクチコミ全3件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • 立派な石垣の盛岡城

    投稿日 2014年10月16日

    盛岡城跡公園(岩手公園) 盛岡

    総合評価:4.5

    【日本100名城 No.6 盛岡城】
    2013年11月の土日に、100名城巡りの一環で久保田城の見学後に
    行ってまいりました(55城目)。

    盛岡駅からバスです。バス停からすぐ立派な石垣が見えます。
    大雨になってしまったので写真では色が分かりにくいですが、
    11月10日でちょうど紅葉が見ごろだったと思われます。

    100名城スタンプはもりおか歴史文化館で押しました。
    インクの濃さもちょうど良く、綺麗に押せました。

    紅葉の時期とはいえ大雨だったので、
    観光客の方はそれほど見かけませんでした。
    天守が無くとも、立派な石垣を見ながら散策するに良いと思います。

    旅行時期
    2013年11月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    4.0
    見ごたえ:
    4.5

  • 紅葉ライトアップの武家屋敷

    投稿日 2014年10月06日

    武家屋敷通り 角館

    総合評価:4.5

    2013年11月、紅葉を見ながらの秋田・岩手100名城巡りのついでに夕方立ち寄りました。
    2年前と10年前にそれぞれツアーで立ち寄ったことがあるので、3回目になります。
    秋田の久保田城を見てからの見学となりましたので、
    秋田からは運行本数の関係上、鈍行ではなくどうしても新幹線が便利になります。
    大曲でスイッチバックするので、ちょっとわくわくしたり。

    角館駅から武家屋敷までは大体徒歩20分程度で着きます。
    紅葉の時期ということもあり、武家屋敷のライトアップが美しかったのですが、
    武家屋敷の前は結構車通りが激しいうえ、道幅もそれほど広くはないので、
    三脚を出しての撮影は慎重におこなった方がいいと思います。

    写真は2013年11月9日のものですが、ライトアップ近辺のモミジは
    真っ赤になるにはまだ時間がかかるようでした。
    いわゆる「角館」のイメージである武家屋敷の道はそれほど長くないので、
    すぐに見終わってしまうと思います。
    春の枝垂桜の時期も良さそうですね。
    ラスト1枚は今回ではなく2年前にツアーで昼間立ち寄った時に撮った写真です。
    念のために後ろ向きの写真を用いましたが、とても可愛らしかったです。

    旅行時期
    2013年11月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    バリアフリー:
    3.0
    見ごたえ:
    4.5

  • 紅葉の久保田城

    投稿日 2014年10月06日

    千秋公園 秋田市

    総合評価:3.5

    【日本100名城No.9 久保田城】
    2013年11月、紅葉の時期に100名城巡りの一環で行きました(54城目)。
    秋田駅の西口から徒歩10分程度です。
    御隅櫓まで上ろうとすると、結構な坂になっているので息切れに注意です。

    御隅櫓は100円。内部も広いわけではないので、すぐ展示を見終わってしまいますが
    4階の展望階まで上ると太平山もはっきりと見え、千秋公園の様子も見渡せます。

    ちなみに、(2013年11月当時)久保田城の100名城スタンプは
    御隅櫓のものは濃く、余白までインクが滲んで付いてしまいましたが、
    佐竹資料館のスタンプはとてもきれいに押せました。

    余談ではありますが、久保田城に行く前に岩明均さんの「雪の峠」を読んだところ
    久保田城の歴史についてすんなりと理解できました。漫画で、もちろんフィクションもありますが、わかりやすいです。

    旅行時期
    2013年11月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    4.0
    見ごたえ:
    3.5

旅バリィさん

旅バリィさん 写真

2国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

旅バリィさんにとって旅行とは

旅は生きがい!
日本100名城を制覇したい。

自分を客観的にみた第一印象

鳥好き。
城好き。

大好きな場所

日本のお城

大好きな理由

行ってみたい場所

竹田城

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています