旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Tomさんのトラベラーページ

Tomさんへのコメント一覧(15ページ)全246件

Tomさんの掲示板にコメントを書く

  • こんにちは〜

    Tomさん

    こんにちは!
    先日はお気に入り登録を頂きありがとうございました。

    早速Phoenixの星空の夜景を目指して色々なサイトで勉強していますが、結局この旅行記を改めて拝見しTomさんに師事するのが一番との結論になりました(笑)

    私が撮ったモニュメントバレーの夜景写真はISO100/SS優先30秒で撮影しましたが、実は思っていたほど明るく写らず、ISOを上げるなどでもう少しうまく対処できたかなーと少々後悔しております。今更ですが、旅行前にTomさんの旅行記を拝見しこの写真の強烈なイメージが頭に残っていたもので。

    一方のTomさんの写真。綺麗な星空と一緒に明るい空と夜でも輝くモニュメントバレー・・・ISO?SS?それ以外??

    気になって夜も眠れません(笑)

    お暇なときにでも簡単に御教示くださいませ。待ってます〜。

    フルヲ
    2010年02月06日09時55分返信する 関連旅行記

    こんばんは・・・

    全米どこも・・・天気が悪くなり始めてるようですが・・ミシガンはいかがですか?うちは明日の夜から雪だといっています

    写真の撮影状態ですが・・Picasaのあるばむ参考にしていただければ・一番良いと思います。

    MVの写真は・・・・ISO1000から3200まで上げていますね。星が流れないようにできるだけ露光時間を短くしています。その代わりに画像は・・ノイズが増えています。その辺りは・・撮る人がどこまで我慢できるかだと思います。

    http://picasaweb.google.com/Santafe57/2009_0906GC_MV#

    まず、このアルバムに行って・・写真を選び・・(スライド・ショウーにはしないで)、写真の右側の『詳細情報』をクリツクすると・・撮影時のレンズ、絞り、ISO設定、に露光時刻等が表示されるので・・参考になるかと思います。

    月灯りの撮影で、風景と星空を入れるとなると・・満月じゃ明るすぎ・・半月やあるいは・・細い月になった中で写すと・・いい感じで・・被写体も照らし出されます。

    Phoenixだと・・この時期でも暖かいと思いますので・・夜遅くなって・・って言うか・・フルヲさんがいらっしゃる3連休の頃は・・もしかして新月(Feb.13)??

    そうなったら・・サボテン、シルエットで入れるしかないですが!
    月齢を知るには・・ここがいいですよ・・。

    http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

    自分の家の近くで・・夜空を撮ってみて・・どれくらいのISOまで、自分自身が高感度ノイズが許容できるか・・調べておくのも手ですね。

    出来れば・・明るい広角(f2.8)があれば・・あははは。ファインダーだと・・夜の星ピンとあわせるのちょっと大変です。遠くの明るい灯りでも・・マニュアルであわせておくのがいいかもしれません。デジタルですから・・ISOのブラケティングで同じ絵を違う感度で何舞いも撮ったり、絞りブラケッイングで・・開放から3つ絞りくらいとってみる。・・1枚でもいい絵が取れたら『Lucky』の心積りで撮ったほうが気が楽ですよ! 

    出来は、PCに落として大きな画面で見るまで分かりませんからね(笑)。 
                         
    この週末でも・・近くで試してみてください。空は・・暗いはずですから・・天頂を撮ってみれば・・良いと思います。ただし・・ノイズ除去は・星の場合はOFFがいいかもしれません。試してみてください・・。
                  
                           −Tom
    2010年02月06日11時12分 返信する

    おおっ!

    Tomさん、こんばんは!

    早速ご丁寧なお返事頂いたようで恐縮&深謝です!

    確かに今夜からワシントンではブリザードだとか騒いでいますね。今夜のミシガンは雪こそ降っていませんが、季節に似つかわしくない強風が吹き荒れています。逆に今年は雪が殆どありません。むしろ年末のMVのほうが雪が多かったぐらいで・・・最近何かおかしいですよね?

    頂いたアルバム、早速参考にさせて頂きました!MVならず、他の写真も参考になります・・・百聞は一見にしかず!ですね。Tomさんの写真はISOは1000-3200、SS5-10秒、絞り開放ベースってところでしょうか。ふむふむ、勉強になります。MVで私は何を勘違いしたのかISO100固定で撮ってしまったことが悔やまれます。因みに完全な天体写真であれば20-30秒でも良いんですよね(28mm/f2.8)。

    しかも月齢の情報まで!実はこちらも気になってはいたんですが、まだ調べていませんでした。なんと新月とは。。。前回のMVがほぼ満月だったので星を見るには絶好のチャンスですね!コメントを拝見してようやく星が見えるかもとニンマリしてしまいました。

    ちなみに到着は14日です。1日違いですがほぼ新月。絶好のコンディションですが毎日曇りだったら泣けます(笑)

    最近当地は毎日のように曇り空ですが、晴れた日を見計らって試し撮りしてみますね。

    あとは当日、頂いたアドバイスをもとにISOや絞りを変えつつひたすら撮ってみます。いい絵が撮れるといいなぁ・・・。

    あと克服すべき問題はサボテンの場所探しと構図。更に新月で真っ暗であろう荒野でどれだけ寂しさを感じずに撮影を続けられるか、に尽きそうです(笑)

    改めて・・・貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

    フルヲ
    2010年02月06日14時45分 返信する
  • 何か寒そうですね!

    はじめまして!

    私も昨夏、暑〜いサンタフェへドライブし懐かしく写真拝見いたしました。一度素敵なクリスマスの夜にでも訪れてみたいです。
    2010年02月05日01時37分返信する 関連旅行記

    はじめまして・・Terry513さん・・・

    ようこそこんな田舎町まで・・。

    サンタフェのクリスマス・イブ、最初の1時間あまりはよかったのですが、それから・・・日が暮れてから時間がたったこともあり、手袋の中の指先が寒くなって・・ダウンタウンのプラザのそばの『ラ・フォンダ』にはいって暖をとりました。 冷たい中、考えることは皆同じで、沢山の人で溢れていまいた。

    日中は冬でも暖かくなるのですが、今年は・・雪が多く残って、少し寒いような気がします。

                               −Tom
    2010年02月05日06時11分 返信する

    RE: 何か寒そうですね!

    TOMさん、こんばんは??

    今寒〜い、中西部(アメリカのど真ん中)をドライブ中です。1昨日からペンシルバニア、オハイオ、インディアナ州を走行中ですがかなり雪が多いため、雪の降って無いより寒い(?)ノースダコタ向いて走行。あまりの雪で今晩は早めにイリノイに入った所で宿泊しております。

    完全武装の厚着で来ておりますので−17℃ぐらいまでは大丈夫?ほかろん沢山抱えて町や山々散策してきます。

    先週アリゾナ、ユタの山を走って来ましたがこちらの方が寒いです。ところでフロリダ州も雪降りだそうです・・・??
    2010年02月06日10時06分 返信する

    ノースダコタ・・・

    こんばんは・Terry513さん

    真冬に・・・あはっははは。
    全米(アラスカのぞいて)で一番寒いようなところじゃないかな・・。仕事場の同僚がNDの出身で・・話を聞いてるとすごいです・・。

    こちらも明日の夜から雪で、来週は降ったり止んだり・・D.C.辺りは・・50cm以上の積雪がありそうだとか・・・・・雪の降る道は・・Terryさん(こう呼んでいいですか?)、いつもの走行距離見ると・・たぶんホテルで休んで、天気のよくなるのを待ったほうがいいですよ(笑)。雪道じゃ・・道路が閉鎖されたり、動けなくなたって・・トイレもいけない、ガスもなくなる・・ことも。飲物と食べ物・・そして・・寝袋とか最悪の状態を考えて・・下さい。

    無理をしないで・・下さいね・。NDあたりでは・・夜の間に車のラジエーターの不凍液が凍らないように・・・115Vに繋い、ラジエーターに埋め込まれた電気ヒータで暖めているとも聞きます。まり脅してしまっても・・・いけませんが・・、本当に気をつけて・・そして・・ここにでも経過をご連絡ください・・。

                              −Tom
    2010年02月06日10時36分 返信する

    ND?そうなんです・・米人の友人からも言われました!

    以前カナダ、ケベック辺りをドライブした時 朝は−25℃、バッテリーを家の中にいれておきました。ラジエーター液はほぼ原液(笑)したがって覚悟の上です。現在のND/SDあたりの天候は快晴ですがアラスカジュノーより寒いとか・・・まあ天気次第でミネアポリス辺りでUターンします・・

    TERRYと読んでくれて結構ですよ!別サイトやUSではそうよばれています。このサイトでは先に登録者がいられるみたいなので(汗)
    宜しかったら覗いてみてください。MyHP→http://tapica.web.infoseek.co.jp/
    2010年02月06日11時23分 返信する

    おはようございます・・・

    今日の天気はいかがですか?
    予定通りに旅を続けられば素晴らしいですが・・・。
    こちらは曇り空。風も無く、最高温度は39Fまで上がるとのことで、比較的暖かそうです。気が向いたら・・街のスキー場にでも行ってきます。今晩から、又雪になるようです・・。

    ホームページ見せていただきました。又ちょくちょく見せていただきます・・。世界中旅行されて映像を撮られているんですね。これだけの素晴らしい映像撮られてるんですから、車の中はかなりの撮影器具で一杯でしょう(笑)。

    Terryさんの今回の旅行の映像楽しみです・・。冬の雪の積もったモニュメントバレーの動画楽しみにしています。写真の整理だけで大変ですが・・動画の編集となるとまったく想像がつきません。

    今日も安全運転で!
                               −Tom
    2010年02月07日01時07分 返信する

    こんばんは・・・

    先ほどNDのFargoに到着いたしました。インデアナポリスを出るころより良いお天気で快適なドライブでした。昨夜来の凍結雪などで途中少なくとも10台以上の車がセンターにはまり込んだり転覆してました。昨日までいたオハイオよりこちらの方が天気も良く暖かのようです。と言っても−8℃位ですが・・(笑)
    今回の撮影旅行はプライベートなので小型業務用のHDカメラと3脚、一眼カメラだけですのでさほどではありません。最近のは非常に軽く又、小さくなりましたので・・・
    ところでTomさんは現在どちらに常駐でいらっしゃいますか。NMですか?
    私はJPではNagoya、USでは主にPittuburgu(PA)です。
    2010年02月07日10時00分 返信する

    無事で何よりです・・

    昨夜ふるはずだった雪も無く、今朝は・・何時ものような青空が広がっています。ハイウエイのの除雪はよくって・・よく気がふっていない限り大丈夫みたいですね。

    昨日は、街のスキー場へ行って来ましたが曇りながら無風で・・3000m超える頂上も・・。温度も40F近くまあで上がっていてとても暖かったです。

    業務用のHDカメラですか・・写真で拝見しましたが大分小さくなってきたものですね・・。でも、3脚はやはりしっかりした大きなものお使いなんでしょうね。

    こちらは・・ここに住むはじめて・・すでに20数年。いつの間にか・・ここが一番長くすんでいます。住めば都で、天気はいいし・・気候はいいし・・なかなか気にいています。特に夏のあいだエアコンが要らない生活はとても快適です(笑)。さすがに冬のこの時期は・暖房・入っていますが・・。

    Terryさん、又時間を作って・・こちらへゆっくりとお出でください・・。いつでも大歓迎です・・。

    今朝はもうすでにホテルを経たれてハイウエイの上でしょうか?今日1日も安全運転で!
                            −Tom
    2010年02月07日23時58分 返信する
  • 偶然・・・

    Tomさん、こんばんは!

    実は今日昼休みに国立公園についてGoogle MapやらWikipediaやらで調べていたところ、グレートサンドデューンズ(日本語表記)がアメリカで一番新しいということを発見。

    いつものようにフォートラベルで「グレートサンドデューンズ」で調べたものの該当の旅行記は無し。

    さすがにいないかぁ・・・と思いつつ帰宅後いつものネットサーフィンでTomさんのお宅を訪問したところ、さすがTomさん行かれていたんですね!英語なので検索Hitしませんでした。

    当然の如く投票をぽちっと押したら、「既に投票済」とのこと。以前グランドサークルの旅行記を徘徊していた時に場所を覚えず旅行記を見てぽちっといってしまったようです。

    砂漠で満点の星空に囲まれた中の酒盛り。さぞ素晴らしい体験でしょうね。近くに住んでいる方の特権ですよね。羨ましいです!

    ではでは。

    フルヲ
    2010年02月02日13時33分返信する 関連旅行記

    一人で・・キャンプ・・

    フルヲさん今晩は・・。

    9月のGreat Sand Dunesじつは4Traの砂漠写真に応募するために1泊二日の撮影旅行にいったんですよ。・・あははは・結果は・無残でしたが、すごく楽しめました。

    何度も行ってるところで、私も国立公園に昇格したのには驚いてしまいました。

    まわりに4000m級のコロラド・ロッキーの山々が在る中・どうしてこんなところに砂丘がと不思議になります。

    White Sandsと比べると・・砂の色は・・どこにでもある砂場の砂。・・なそれでも・・サラサラで、弱い風でもその形を変えてゆきます。・・砂丘頂の高さも100m以上はありそうでかなり高いです。

    この夜は・・半月が出ていて・キャンプ場から夜のハイキングに出かけて、砂丘と星空の撮影には良かったすが・・星は・・昼間かすんでいたこともあり、残念ながら思ったほどには見えませんでした・・。

    春の空が澄んでるときにでも行ってみたいです。冬は・・とても寒いところです・・。そうそう・・5月の初めには山の雪解け水が砂丘に流れ込み、暖かい日には・・Sandy Beachよろしく砂の上を流れる冷たい水の上で子供達が水着で遊んでいます。  

                           −Tom
    2010年02月02日14時18分 返信する

    RE: 一人で・・キャンプ・・

    Tomさん

    早速のコメント。ありがとうございます。

    キャンプは一人で行かれたんですね!写真撮影を目的に一人でキャンプ。夜な夜な空の様子を見ながら撮影。かなり格好いいシチュエーションだと思います。私も近くに良い撮影スポットがあればなぁ・・・。

    ホワイトサンズの旅行記も拝見しましたよ〜。こちらも既に投票済でした(笑)

    ではでは〜

    フルヲ
    2010年02月02日15時39分 返信する
  • はじめまして


    そちらに住んでいないと行けないような所ですね。
    最初から見ました。後は時間をゆっくりかけて見せてもらいます
    エアロに行く時間になってしまいましたので
    また訪問します
    2010年02月02日11時55分返信する

    こんにちは・・・

    ちぐささん、ようこそおいでくださいました・・。

    グランド・キャニョンの周辺をのぞいたら・・そんなに日本では有名なところでもないですからね(笑)。

    サンタ・フェは・・・ずっと前に・・その頃18歳だった・・宮沢リエさんが写真集出してちょっと有名になった頃もあります・・。アメリカでは結構人気のある観光地です。

    ゆっくりと・・またいらして、コメントでもいただければうれしいです。お待ちしております。 
                           −Tom
    2010年02月02日14時00分 返信する
  • プラネタリウム??

    Tomさん、こんばんは!
    懲りずに昔、投票していたらしい旅行記に投票してしまいました。。。

    家の周りで星空撮影、、とのコメントを拝見し改めてこの旅行記を拝見したわけですが、、、、、すごい・・・!!の一言ですね。

    星雲が見えちゃっているわけですかね?
    私は目が悪くてコンタクトとメガネも仕事(PC)用に弱めに作っているので矯正視力でも1.0ないくらいなのですが、こんなに星が見えたことないです・・・!モロッコの星空も半月以上の月がでていたとはいえ、30秒(ISO800ですが)で撮ってあんなもんですよ。

    うむむNM及びTomさんの夜空写真家っぷり、恐るべしです。
    しかし、これだけ星が見えたら天文学にはまりそうだなぁ。というか、楽しそうで羨ましい。。。

    子供の頃「星の観測」をしていたkumより

    2010年02月02日01時17分返信する 関連旅行記

    月明かり・・大気中のチリ・・・そして・・・地平線ショット・・

    天文☆見少女のくむ姫さん・・・説明がちょっと難しくなるかもしれませんが、分かるまで聞いてください。

    くむ姫のカメラ設定 絞りf3.5(Guess)、ISO800、そして30秒露光。
    TOMのオリオン・ネビュラの写真・・58mm、f1.4、ISO1600、露光10秒。
    くむ姫のと私の撮影した光量比は・・・(f値の比の2乗*Iso比*露光時間比)=(1.4/3.5)^2*(800/1600)*(30/10)=0.24

    だから感度をくむ姫のISOを1600まで上げておけば違いは少ない(半分)ことになります。

    今回は・・それよりも、むしろ被写体のまわりが明るすぎたのが・・原因かな。

    ?半月で照らされているだけで・・・砂漠が此れだけ明るく赤くなってきています。

    ?標高もそんなに高くなく,空気が濃く砂嵐のあとのチリが空気中に浮遊して・・半月の明かりで・・空を濁らすように・・明るくしている。

    ?被写体方向が砂漠のすぐ上、地平線方向・・(空気の層が横方向には厚く・・厚い分大気の乱れも多く、地表で散乱された光で暗黒部の空が明るくなる。)
    私の9月のコロラドの砂丘の絵が半月のこの状態で・・空が真っ暗では無く、かすかに光る☆☆は・・月と反対の方を見ても地上すれすれでは見れませんでした。その代わり、月を背にして・・空の高いところは・・空が、真っ暗になり沢山星が見えます(雲があったらちがう)。
    http://picasaweb.google.co.jp/Santafe57/2009_0926GreatSand#slideshow/

    だから・・・この場合、くらい空の星を写真に撮るには・・
    ・・明るいレンズ・・F2.8かもっと明るい広角が良い。ISOは・・D90だったら・・迷わずに1600まで上げてみる。3脚セルフタイマー撮影で・・85mmで10秒、50mmで15秒・・28mmで30秒過ぎないような露出。此れを過ぎたら・・天空が回ってるので星は流れてしまいます。流れる星を取るのも面白いですが・・。

    そして、新月の真っ暗の夜・・空気の薄い高原・・湿気や埃の少ない場所。そして・・地平線ではなく・・真上の星を・・!

    ということになってしまいますが・・・それじゃ・・面白みの無い天体写真になります(笑)。

    結論・・星は沢山写ってはいませんが・・半月の月明かりに照らされた真っ赤な砂漠・・・そこに輝く星座・・。とても良い作品だと思います。・・砂漠の中にもっと沢山の星を撮るには・・もっと月が欠けた遅い時間の暗い月夜に、明るいレンズでISOを上げて撮るしかないと思います。

    という・・・私はとんでもなく、健全なところに住んでいます(爆)。あっははは・・・。は、は、はやく、こ〜〜〜い。こっちのお空は真っ暗さあ・・・。
                             −Tom

    2010年02月02日10時46分 返信する

    天文少女くむ姫に今夜の星空・・

    2010年2月1日帰宅直後7時30分前後オリオンと・・スバルの辺りの様子です。
    4枚しか上げていませんが・・どうぞ・・。
    http://picasaweb.google.co.jp/Santafe57/2010_0201Stars#slideshow/

    月が出るまえで・・比較的暗かったのですが・・オリオンの近くは筋雲が流れていて・・たぶん地上の光を受けて赤く光っています。

    天頂のスバルの辺りは・・これだけ暗いとかなりISO上げても画像が破綻せずに星が沢山撮れます。

    さすがに28mmで30秒露光は・・拡大してみると・・星が流れています。

    おまけでしたぁ・・・。           −Tom
    2010年02月02日13時40分 返信する

    肉眼より見える感じですかね

    Tomさん、詳しい説明をありがとうございます。
    そんなに絞り開放で撮っているんですね!
    夜景などを撮るときは絞り8か9くらいがいいと
    どこかで読んだので星空もそれくらいで撮っちゃってました。
    今度撮る機会があったら全開に解放して、
    ISOももっとあげて撮ってみます!

    kum
    2010年02月03日00時59分 返信する

    確かに・・レンズによっては・・

    くむ姫・・こんばんは!

    開放F値から1つ2つ絞った方が・・解像度(解像感)はよくなるといわれています。

    風景写真の場合は・・被写体が無限遠では無くある程度の被写界深度があったほうがいいこともあり、・・DXサイズのD90でも・・f8からf11くらい絞った方が良い絵が撮れることが多いです。それ以上絞ったら・・今度は絞りによる回折で、解像感が少なくなって、被写体のふちがボヤ〜とした絵になってきます。

    一方、無限遠の星の撮影の場合は・・光が少ないだけに・・・開放に近いところで・・もしノイズが気にならなければ・・・ISO思いっきり上げて・・解像度を上げるために、絞っても、1つ・2つ位に・・して。空さえ暗ければ・・感度を上げ沢山星は写るはずです。多分ノイズ除去とかは・・Offが良いと思います。

    レンズの口径の大きい・・小さいf値のレンズは・・開放では沢山光を集められて暗いものでも写せるて良いのですが・・・・球面収差とかコマ収差(像をボケさせる悪い効果)とか出始め解像度が下がってきます。大口径の高価なレンズは・・非球面レンズなどを使用し、こう言う収差を補正して収差を最小限にへらすように作られているので、比較的開放から解像感がいいです。

    大口径レンズは使い方によっては適当にきれいにボケさせてくれるので・・女性のポートレートとにはその効果を積極に取り入れ撮影することもありますが・・・(笑)。素晴らしいマクロで・・美人ちゃんの毛穴まで見えてきたら・・ちょと・・興ざめですからね!

    おやすみ・・・。             −Tom
    2010年02月03日01時52分 返信する
  • 雄大

    TOMさんの写真にはいつも感動します。

    拝見しながら「雄大」という言葉が浮かんできました^_^
    2010年01月31日21時59分返信する 関連旅行記

    ただ・・広い空に・・広大な大地だけ・・

    yokoさん、こんばんは。日曜の深夜ですね・・・・日が変わって月曜の朝。

    見渡す限り、地平線とか・・山野端・・しか見えないところばかりですからね・・。空が建物で切り取られることは少ないです(笑)。西部の田舎で育った人が東部の大都会へ行くと・・閉所恐怖症みたいになることもあるそうです。ひとつには・・晴れてばかりの西部の天気にも要因はあると思いますが・・。

    今朝は曇っています。明るいのでしばらくしたら開けると思います。

    ところでここ数夜、夜道を運転するたびに、大きな月の光りで照らし出された雪の積もった山々や台地が青白く光りながら怪しく私の目をひきます。出来れば・・今夜にでも3脚持ってそんな光景を一葉でもと思っていますが・・一度暖かい家へ帰ってくると、どうしても出られずにいます(笑)。

    今夜はすでに17夜、月のでもかなり遅くなってきます。天気さえ良くなってくれればと・・。               
                             −Tom
    2010年02月01日00時36分 返信する
  • 同じアメリカとは思えない美しさ

    Tomさん

    早速お邪魔&コメントさせて頂きます。

    私もミシガンに住んでおりますが、このイルミネーションは当地のものとは全く別次元、趣があって非常に美しいですね!写真も素晴らしく綺麗です。

    当地のイルミネーションと言えば赤・青・紫・緑・黄・・・原色ばかりを使った派手なものばかり。一見のインパクトは強いのですが、どうにも趣に欠ける気がしてしまい、一度見れば満腹になってしまいます。

    それに比べてお洒落で趣のあるイルミネーション。私はまだ行ったことのないサンタ・フェですが、芸術の街にふさわしい夜景ですよね。これは行かなければ・・・。

    Tomさんはサンタ・フェ近郊にお住まいなのですよね?近くには国立公園も多く、そのロケーション、本当に羨ましい限りです。

    ではでは、他の旅行記も拝見させて頂きます。

    フルヲ
    2010年01月30日18時43分返信する 関連旅行記

    何にもない・・真っ暗なところですからね・・・

    おはようございます、フルヲさん。

    まわりが暗いだけに蝋燭の光りだけでも・・すべてのものが照らし出されて暖かく照らし出されてとても素朴に綺麗な色に。さらに、空を見上げると満天の星空・・・。蝋燭の灯だと、とてもやさしく星もちゃんと見えました。

    サンタフェの人口も私が来たころと比べるとずっと増えてきましたが、このあたりは・・ずっと昔のままです。

    ミシガンからは遠くて、来るには大変ですがこの次は時間がもっととれて、色んなところでハイキングされればさらにアメリカ南西部を楽しんでもらえると思います。モンタナ、ワイオミング、コロラド、ニューメキシコから西部の州はよくドライブをしていますが、何時間でも楽しくドライブできます。

    大きな町でも・・1時間も走ればあっという間に荒野の中・・真っ暗闇の中沢山の星も、朝日も夕焼けもいつでも楽しめます。

    お待ちしています!
                    −Tom
    2010年02月01日00時20分 返信する
  • あら、残念!

    Tomさん、コンバンハ!


    やはり、そちらの方でも、鶴が見れない事もあるのですね。
    日暮れには水辺に、戻ってくるはずなのに、見れなかったとは!

    石探し、トラベルチャンネルでやってますよね。
    今は、ちょっと寒そうですが。
    良いのを見つけても、研磨して、綺麗にしてもらうのに
    お金かかるみたいですね。
    わたしはどこかに、誕生石のアメジストを探しに行きたいです。





    グアバ






    2010年01月26日09時34分返信する 関連旅行記 関連写真

    そうなんですよ・・・当日のカウントは4000羽以上

    グアバさん今晩は・・・

    入るときにゲートで聞いたのですが・・多分1000羽もいなく数百羽が良いとこ・・・。水辺のデッキで暗くなるまで4〜50人待ってた人も残念そうに・・・。

    昼に行った・・Salinasモニュメントのレンジャーが・・・『ボスケではエサ(穀物)の育成に失敗したとかしないとか。』そんな噂話をしていたのが・・気になります。

    11月の感謝祭にはあれだけいたし・・かといって未だ家の上を北に向かって帰る群れも見ていません・・。どこへ行ってしまったんでしょう・・。
    4000羽カウントという自体も、本当だとしも・・例年の半分から3分の1くらいと少ない数です・・。


    石は・・薫君が・・いくつかFools Goldの(パイライト、立方体の金属結晶)入った岩と、ほんの小さなターコイみたいなのを見つけただけですが・・彼は・・満足していました(笑)。

    こちらでは・・道端で・・車の出店の石屋をよく見つけますが・・鉱山後を歩き回ってるのでしょうね。紫水晶がは入った丸い石ころ自体は比較的安く手に入りますが・・それをCUTして宝石に仕上げるには手間ひまかかりそうですね(笑)。
    2010年01月26日10時26分 返信する
  • いい湯だ〜な

    Tomさん、こんばんは。
    takemoです。
    旅行記拝見させて頂きました。
    アンテナ群、鉱山跡、温泉(+スキー)とバラエティーに跳んだ旅行記ですね。
    それぞれにエピソードがあり、大変勉強になります!(良い旅行記ですね)

    アンテナ群は、以前なにかで見たことがありますが、整然と並んだ感じが、絵になりますね。
    朝焼け、夕暮れも美しそうです。

    鉱山跡の穴は開いたままですか?
    落ちてもきっと発見されませんね・・・、そう思うだけで、恐ろしいです。
    しかし、タワーが綺麗に残っていますね。
    乾燥のおかげであまり傷まないのでしょうか?
    アメリカでは良くこんな風景に出会えますが、まるでタイムスリップした感じがとても不思議です。
    そんな景色の中で食べる「緑のたぬき」は、めちゃくちゃミスマッチ!(笑)
    でも、これがたまらないのですよね♪
    自分が日本人であるのと、今ここにいる「現在」を意識させてくれますよね。(ちょっと大袈裟ですかねー?)

    それはさて置き「温泉」!!
    いいですね〜入ってみたい。
    きっと気持ち良いのでしょうね。

    かおる君は朝風呂を希望ですか?
    なかなか、ツウですね。(笑)

    私もアメリカで温泉、何時かは体験してみたいと思います。
    (夢が増えました!!)

    それでは、また。

    takemo



    2010年01月24日23時41分返信する 関連旅行記

    温泉〜〜

    takemoさん、こんにちは・・

    今返事書いて・・・書き終わったところでしくじってしまい・・皆消えてしまいました(笑)。良くあることです。

    ラーメンや、うどん、蕎麦は日持ちもいいのでバック・パックで山に入るとき、特にこの近辺の西部の山で水場がないときは・・水も無駄にならないので良く使います。

    ハイキングのときでも、寒いときはパックに小さな鍋かヤカン、クッキング・ストーブあるいは今回みたいにお湯をポットに入れて持って行き、暖かい麺やスープを食べると身体も心もあったくなりますからね。

    暖かいときは・・クラッカーに干し肉や生ハム、缶詰のアンチョビや燻製の牡蠣、それに冷えたビールや・・ワイン。自然の中を歩いて廻るとき、木陰でとる食事は格別で・・楽しみですからね・・・(笑)。

    温泉は米国西部には探せばあるものですよ。普通の温泉は・・ご存知のようにプールみたいなところが多いです。それでも、自然の中に露天風呂も・・・私の家の周りでも2-3はあります。ぜひ、takemoさんの次回の訪米の際は探してみてください。さすがに・・日本の温泉と比べるではありませんがぁ・・。闇夜の星空を眺めながらはいる風呂は格別です!

                            −Tom
    2010年01月25日01時58分 返信する

    RE: 温泉〜〜

    Tomさん、またまたこんばんは・・
    と言うより、おはようございます。

    > 今返事書いて・・・書き終わったところでしくじってしまい・・皆消えてしまいました(笑)。良くあることです。

    私もたまにあります・・・・。
    戻るのを間違えて、まっさらのページになることが・・・・。
    お互いに気をつけましょうね・・・。(XoX)

    さて、なんだか美味しく楽しいハイキングですね。
    牡蠣の燻製は初めて聞きました。
    濃厚で美味しそう。ワインにも合いそうですね!
    想像で生唾が出そうです。(笑)

    最近、私のお気に入りは自然の中でのお昼寝です。
    風の音を聞きながら眠りに入る時、自然の一部になってしまう気がします。
    そして、眠りから覚めた瞬間がまた気持ちいい!
    でも、危険な野生動物がいる場所では、止めた方がいいですよね。(笑)

    > 温泉は米国西部には探せばあるものですよ。普通の温泉は・・ご存知のようにプールみたいなところが多いです。それでも、自然の中に露天風呂も・・・私の家の周りでも2-3はあります。ぜひ、takemoさんの次回の訪米の際は探してみてください。さすがに・・日本の温泉と比べるではありませんがぁ・・。闇夜の星空を眺めながらはいる風呂は格別です!

    温泉は、結構あるのですね。
    まさに秘湯、そして満天の星。
    何時になるかは分かりませんが、楽しみです♪

    では、また。

     takemo

    2010年01月25日23時42分 返信する
  • 線路

    Tomさん、こんばんは!
    昨夜お邪魔したときはまだ作成途中のようでしたが
    旅行記完成したようですね♪

    砂漠あり、雪山ありでほんとアメリカは広いですね。
    DWTさんとのやりとりを見ましたが
    私も運転免許はアメリカでとったので
    道路が狭く、歩行者、バイク、ちゃり、タクシーが多く
    右ハンドルの日本ではペーパードライバー教習でも
    受けない限り運転できません^^;

    アンテナ群は圧巻ですね!
    これが線路を使って移動できるというのがまたすごいですね。
    移動しているところを見てみたひ。

    鉱石堀りは収穫なしで残念でしたね。
    やっぱり文字通り掘り尽くされているんですね…

    kum

    2010年01月24日21時59分返信する 関連旅行記

    運転免許・・

    くむ姫、こんばんわ・・・

    私が旅行記を書き込んでる途中に、早々とくむ姫とDWTさんが見に来てくれてるの気づきました。そのすぐあと・・なかなか写真のUPが出来なくなって・・・諦めてSayaの誘いに乗って・・スキーに行き、それから戻ってからもなかなか上げられずに・・すこしイライラ気味になってたところ・・無事に復帰。

    そういうわけで、おまけ写真まで上げたわけです(笑)。

    私は・・大学の学部時代、授業をサボりながら・・横浜で取りました。くむ姫はアメリカですか・・。

    そういえば・・くむ姫、『サインエンス・フェアーで・・』という書き込みがありましたね。うちの上の二人も・・15歳になる前に自動車学校(日本とはぜんぜん違う・・通って、授業20時間あまりに、実地数時間)に行って・・そのあと・・私が夜間運転10時間以上を含む50時間、死にそうな思いで付き合ってあげました。何しろこの西部・・車運転できなかったら何にも出来ないようなところですから・・、子供達が免許とってくれたおかげで送り迎えが必要なくなり・・本当に楽になりました。だから、高校生になったら・・スクールバスなんか乗らないで・車通学!

    くむ姫・・小さい頃ドイツ(それともウイーン?)にもすんでいたとか・・そういう小さい頃からの経験があって、今のくむ姫なんだなぁ・・とつくづく思います!Fantastic!

    歩いて(時には泳ぎ・・笑)、バスに乗り・・そして・・車も運転して・・地球上のあらゆるところへ・・ためらいもせずに一人でも出かけていく。それでいて・・何でも事前にきちんと調べ・・できることは何でもしようというところ・・本当に素晴らしいと思います。最近、私のたびは、気持ちの向くがままの安易な・・『飲んで寝るだけ・』・そんなたびになってるので・・くむ姫の旅行記はいつも、沢山刺激を受けています。ありがとう!

    もう次の旅行・・考えてますよね(笑)。フランスも・・イタリアも・・もろっこも・・もしかしたら・・まだ、ベリーズも・・・まだまだ残ってるでしょう?楽しみにしています・・。すこしずつ・・お願いします!
                             −Tom

    2010年01月24日23時25分 返信する

    横入り、失礼します。

    kumさん、おはようございます。
    Tomさん、こんにちは。
    (レディ・ファーストです^^)


    > DWTさんとのやりとりを見ましたが
    > 私も運転免許はアメリカでとったので
    > 道路が狭く、歩行者、バイク、ちゃり、タクシーが多く
    > 右ハンドルの日本ではペーパードライバー教習でも
    > 受けない限り運転できません^^;

    kumさんの、このコメントを読んで、ジャック・ブラックとかケイト・ウィンスレットが出ている映画Holidayを思い出しました。
    LAからイギリスにクリスマス休暇でやってきたキャメロン・ディアスが、イギリスの細い道を運転中、正面からトラックが来て「きゃー!!!」となるシーン(描写が下手ですみません・・・)

    すみません、それだけです・・・。


    kumさんって、旅行中もあちこちでレンタカーで移動されてらっしゃったので、運転は嫌いではないのかと思っておりました。

    私、運転はあまり好きではありませんが、いつかは車でアメリカを横断したいという気持ちだけは持っています。


    DWT
    2010年01月27日05時46分 返信する

    横入り大歓迎・・

    DWTさん・・もうすぐ朝ですね・。くむ姫・・おひるおわったころ・・・ですね・・。僕はそろそろ・・お休みの時間です・。

    チャーリズエンジェルのカメロンディアスは・・・くむ姫でしたか・・・(笑)。でもなんとなくイメージわくな・・・。

    4000mの高地へ行って・・頭痛くなって・・旅行先で医者にかかるとは・・。でも、私も・・それに近いところまでは行ってるけれど・・4000mを超えたことはないです。

    普段から2000m越えた所にすんでるし・・。これで平地に行ったら・・1日だけはスーパーマンになれていくらでもお酒のめるんですよ・・ただし・・その反動が翌日・・ど〜〜と来て仕事人あらなかったことが何度か・・あははは。

    DWTさん、何にもない・・けど・・西部のドライブは楽しいです。・・さっそく、この夏にでも第一回目、ぜひ来てください!待っています・・・・。

    大好きだといった・・ブライスも・・・それにザイオン、グランドキャニョン北リム・・、アンテロープ、モニュメントバレー・・アーチ、キャピタルリーフ・・・キャニョンランド・・それにメサヴェルディ・・・最低1週間ください。ナショナルパークの玉手箱・・どこも素晴らしいですよ。
    あるいは・・・ちょと不便な場所にある・イェローストーンやグランドティートンのんびりと毎日ハイキングしながらキャンプするのも楽しいです!

    ぜったいに、運転が大好きになりますよ・・・!
                           −Tom
    2010年01月27日13時45分 返信する

    アメリカは運転しやすい!

    DWTさん、Tomさん、こんばんは〜
    えっと、それぞれお昼と朝なのかしら…?

    アメリカいた時は自分は運転がうまいと思っていたし、好きでしたー。
    しかし、道路の狭い日本やヨーロッパでは…
    縦列駐車は当然できないし、バックで駐車することもできませんorz
    が、やっぱり車の方が小回りききますからねー。
    旅の楽しさ倍増です。
    ってなわけで、こすりまくりながら、懲りずにレンタカーしてます^^;

    > ぜったいに、運転が大好きになりますよ・・・!

    アメリカの運転は楽しいですよねー。
    でもカリフォルニアで運転マナーの悪い人が増えたなぁって思いました。。
    移民が増えているから??

    kum
    2010年01月27日23時22分 返信する

Tomさん

Tomさん 写真

2国・地域渡航

2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Tomさんにとって旅行とは

毎日の生活から離れ、ゆっくりと考える時間が持てる時間。静かな広い荒野で満天の空を見ていると〜悠久な時間の中の自分が少しずつ見えてきたり。予定に追われず、今日1日を満足出来る日にすること。
local albums-> http://sanatafe.blogspot.com/

自分を客観的にみた第一印象

カメラを持って自然の中を歩き回るのが好きになった。ファインダーを通してのぞくと、今まで見過ごしていた物が見えてくるような気がする。 Slow down and enjoy the roses.

大好きな場所

アメリカ南西部

大好きな理由

野生動物、森林、渓谷・・・手つかずの大自然。
日の出・日没・薄暮・夜空の星☆が毎日楽しめる。

行ってみたい場所

南米

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在2都道府県に訪問しています

福岡 |

佐賀 |