2010/01/18 - 2010/01/18
25位(同エリア156件中)
Tomさん
ソコロに泊まった翌朝は・・普段だと早く起き、日の出前にボスケへ行く。そして鶴の飛び立つ姿を見に行くはずなのですが、さすがに昨日のこともあり(鶴がいない・数百羽)それを良い理由に朝はゆっくりと。
昨夜の食事の食べ残しのポテトスキンを冷蔵庫から取りだし・・マイクロ・ウェーブで暖め直す。プラス、ホテルの簡単な朝ごはん・・ジュース、コーヒー、ベーゴーにクリームチーズそれにマフィンで朝を済ませてホテルをチェック・アウト。
急遽廃鉱のケリー鉱山でロック・ハンティングへ行くことにしたので・・・ホテルを出てハード・ウェアーショップで岩割用のハンマーを入手して、一路西の山の中へ。
10分も走ると、登りきって広い高原の中に出る。しばらく走ってると、もう日も高いのに・・20頭くらいのミュール・ディアの群れが道路脇の平原にいる。車をとめて撮影・・。
この道は、昨年も1月の早朝にボスケで鳥を見たあと、VLAそしてKelleyの廃鉱を一人で歩いた時に通っている。今回は薫が居るのもう一度。
去年のアルバムの写真数葉も含め旅行記を書きます。
まず最初に、廃鉱のKelleyへロック・ハンットヘ行くつもりでしたが、山には雪の後が沢山みえ、空も雲で覆われていたの・・・予定を変更してVLAへ。
VLA(Very Large Array)、超長基線干渉電波望遠鏡群で・・・直径25mのパラボラアンテナが・・ワシントン・DCがすっぽりと入ってしまうほどの広さの高原の平地の中にあります。コンタクトなどの映画にも登場しました。
そのあと、お昼近くになって温度もすこしは上がり・・薫君お楽しみのロックハントへ。なかなか綺麗な石は見つかりませんでしたが・・とっても楽しい時間がもてました。お昼は・・天ぷらそばのカップ麺に、朝ホテルで余分に貰っていたベーゴーにクリーム・チーズ。外で食べる食事は何でも美味しい。ビールを車に忘れてしまった。
食事のあとしばらくして、車に戻り・・ソコロの町に戻ってI-25を南に(ホワイトサンド方面へ)。1時間くらい運転して、ハイウェイ沿いのTruth Or Consequences(T or C)と言う町へ。目的は・・この町にあるという温泉!ここで1泊して翌日家路に着きました。
-
ホテルを出て・・西のほうへ山を登り平原に出てしばらく走っているとハイウェイーのそばの平原に・・オーリックスの群れかと思ったら・・そうも普通のミュールディアのようです。
ホワイト・サンズをはじめ南ニューメキシコでは1960年後半アフリカからオーリックスが導入され、今では個体の数は数千頭にまで増えているそうです。 -
-
ソコロの町から小1時間くらい走って・VLAの入り口付近のまっすな道が見えるところまで着く。
これは・・車から降りて・・道の真ん中付近から420mmの望遠レンズで・・ずっと遠くに焦点をあわせての1枚。
横の構図で撮ると・・広大な高原の様子が分かるのですが・・ここは長いまっすぐな道に焦点を当ててたての構図で。
VLAはこの道の丁度真ん中辺りから左に入ります。パラボラ・アンテナが移動する線路の1本は、この道を左から右へと走っています。 -
VLAへの入り口です。奥のほうに白く見えるのが望遠鏡のアレイの1部です。
-
これは1年前に撮った写真ですが、多分2つ目と3つ目のアンテナの間に先ほどの長い1本道が東(右)から西(左)へと走っています。
-
それぞれのアンテナはこんな風です。お椀の直径が25まります。
-
アンテナの機械的なスペックはここに書かれている通り。おもさ235トン、高さ29m。ポインティングの角度精度は風速18m以内だと15秒!
-
すぐそばのパラボラと奥に整然と並んだ様子。
-
この線路の上を移動させ、それぞれのアンテナの位置を変え、配列することによって観測範囲や観測精度を帰られます。
今回の配置は中心に集めてあったので比較的広範囲な宇宙を見てる様でした。
ちなみに研究者は・・インターネットで遠く離れた場所からコントロールおよびデータの集積ができるようになっています。
入り口には小さなVisiter センターがあり簡単な説明の映画や装置の紹介・・そしてギフト・ショップもあります。 -
VLAをあとにして・・ソコロ方面(東)に走ること30分あまり、Magdelenaという小さな寂れた街からKellyへ。
1800年代に開山され・・第2次大戦直後の1946年に廃鉱になるまでは、数千人の人が住み、栄えた鉱山だったようです。 -
鉱山口にある教会・・。こうやって・・・ゴーストタウンなのに・・ちゃんと手入れの行き届いた教会がある。
たぶん・・・街道筋のMgdelenaなの町から遠くないので、炭鉱関係者の方達が今でも・・時々使ってられるのかも・・(2009年1月に撮影)。 -
さらに未舗装の道を15分あまり走ると、山際にあるKellyの廃鉱入り口へ到着。
-
鉱山の入り口付近から教会の方角をのぞむ(2009年1月に撮影)。
-
鉱山の入り口にある・・高炉それに・・地下には入るエレベータータワーの跡が生々しいです。
-
-
このタワーは後にエッフェル塔を設計したエッフェルにより設計され・・カーネギー財団の元になった・・カーネギー鉄工会社によって作られたそうです。高さは30mほどあり、これが300mの地下までのエレベータを支えていたそうです。
-
エレベータの真下にあるたてこの四角い入り口・・。ここから地下300mまでまっさかさま・・フラッシュをたいてもわずかに数m奥までしか写りません(ぜんぜん見えません)。
300m直下で横方向の坑道の総延長は50kmあまりにもなるそうです。まわりは簡単な鉄網で囲ってありますがその上から底の方向をのぞみこむと、もちょっと怖ク、足がすくみました・・。 -
掘り出されたと思われる山済みされた石の中を綺麗な石はないかとハンマー片手に探します。
とっても小さな・・真っ青なアズライトのような石ころや・・・パイライトのような結晶を含む石もいくつか・・。さすがに大きいのはぜんぜん見つかりません・。
そして・・ここで掘られていた亜鉛を大量に含む綺麗な薄水色のスミソナイトは・・かけらも見つかりませんでした。 -
さらに高いところにある縦坑のそばに詰まれている瓦礫の辺りから先ほどのタワーを見下ろす。
標高が高いので、陽が当たらない北向きの斜面は雪がこんなに残っています。 -
下を見下ろしながら・・お昼にしました。朝暑く沸かしたお湯をポットに一杯入れておき、そのお湯で充分おいしく緑のたぬきそば・・いただききました(笑)。
寒い中・・暖かいスープがあるお蕎麦は格別です! -
ロックハンティングを終え、ソコロ経由で・・I-25を100kmほど南へ。Truth or Consequences(T or C)と言う街の温泉に!
この街の名の由来は・・1940年代に始まったの有名なラジオクイズ番組のタイトルだそうです。・・番組放送当時・・番組の名前を街の名前としてくれるところはないかと全米中探したら・・この街が投票の末・・受け入れることにしたそうです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Truth_or_Consequences
日本語のWikiでも分かります。
それ以前は・・Hot Springsという名前で・・はっきりと温泉場と言うのが分かっていたのが・・今はかえって隠れ湯みたいになっていて・・町のことを調べるとわかるくらいで・そんなに有名ではありません。 -
後ろの川がRio Grandeで、さすがにこの辺りでは・・にごっていますが。このすぐ上流に川をせき止めた大きな湖があり、そこはとても綺麗な比較的冷たくない水で、夏の間は海のないNMで、沢山の人がくるビーチになっています。(NMの北の湖の水は・・夏でもメチャつめたいです。)
天気の良い夕方にはきっと奥に見える山が真っ赤になり・・屋根のないこの湯船からは・・夜空の星が沢山見えるはずです。 -
これが一番ぬるい最後の湯船です。
温泉源から出てくるお湯は順番に屋根のある下の四角い3つの湯船を流れ・・そして・・屋外のこの二つに流温度がすこしずつ下がり・・そのまま・・湯は川へ落ちます。
プライベートで時間制で借りられる湯船もあります。
此処は1時間おとなが$10こどもが$5、その後延長で・・1時間あたリ・・$5と$2.5.あるいは・・1日で・・大人$20子供$10です。
この日は連休で・・最初はこの様にすいていましたが、日が沈んだら・・すごく混んできました。今度は・・ゆっくりと当時に出かけたくなるほど気持ちの良い湯でした。硫黄のにおいがわずかにしますが、色は綺麗な透明です。
翌朝も、とても気に入ったかおる君に行こう行こうと誘われましたが・・帰りの運転があるので・・Passして帰ってきました。
http://www.riverbendhotsprings.com/ -
おまけ・・・その一
この旅行記をを上げている途中、ここ数日の降雪でよくなっただろう街のスキー場へ・・3時間あまり、Saya、薫クンと私の3人で。気温0度。時々雪の降る中滑ってきましたが・・新雪のパウダーでとっても楽しかったです。
わずかな間だけ陽が射し、下のほうは青空がのぞいています。 -
おまけその2
丁度僕たちがスキーしてる標高のところだけ雪雲に覆われているようです(笑)。 -
おまけその3
緩斜面にスキーの跡をつける薫君。気持ち良いいですよ・・・。
急斜面でも、新雪のパウダーだと・・雪が軽いので・・潜ったスキーも雪にとられず・・そして・・スピードも出ないので・・楽チンです! -
おまけその4
ただ・・降雪の跡の今日はみんな良い雪を見込んで・・リフト街の列がこんな2・・あはははは(笑)。待ち時間は・これで・・4〜5分かな。休憩するのに良いです!
明日も天気良かったら・・行って来ます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- 一歩人さん 2010/02/08 08:03:53
- 素敵な風景をありがとうございます
- Tomさんへ
メキシコの風景ですか。
初めてです。
北海道の広さに驚いた一歩人でした。
失礼しま〜す。
- Tomさん からの返信 2010/02/08 09:38:25
- おはようございます・・・。
- 一歩人さん、ようこそ・・・。
New Mexicoって言うから・・アメリカの人でも良く間違えるんですよ(笑)。100年前までは、確かにメキシコの領土だったようで・・、つい10年前までは友人の祖父や祖母はその時期に生まれた人がいて、スペイン語しか話せない(話さない)人がいました。
アリゾナ州とテキサス州に挟まれ、コロラド州の南に位置する・・人口200万、面積32万平方キロメートルくらいの小さなアメリカの1州なんです。
南の方のニュー・メキシコ州はそのままメキシコと陸つながりになっていて国境線があるわけで、風景もそんなに変わりません・・。
最近、その国境周辺のメキシコの町は・・大量殺人が多く出て・・サンディエゴのすぐそばの地ファ名でも勧められません。ましてや・・ここのすぐそば、テキサス州エルパソから歩いていけるファーレスの町は・・ここ数年メキシコで1番危険な町といわれています・・。
私も学生時代には・・休みになると何もない北海道が大好きでよく行きました。さすがに、あの頃は・・こんなところにすんで生活するとは思っても見ませんでしたが・・住めば都・・、今ではすごく気に入っています。
写真のような、だだっ広い大地に空しかないところですが・・・・・・・・・−Tom
- 一歩人さん からの返信 2010/02/08 13:23:55
- RE: おはようございます・・・。
- > 一歩人さん、ようこそ・・・。
>
> New Mexicoって言うから・・アメリカの人でも良く間違えるんですよ(笑)。100年前までは、確かにメキシコの領土だったようで・・、つい10年前までは友人の祖父や祖母はその時期に生まれた人がいて、スペイン語しか話せない(話さない)人がいました。
>
> アリゾナ州とテキサス州に挟まれ、コロラド州の南に位置する・・人口200万、面積32万平方キロメートルくらいの小さなアメリカの1州なんです。
>
> 南の方のニュー・メキシコ州はそのままメキシコと陸つながりになっていて国境線があるわけで、風景もそんなに変わりません・・。
>
> 最近、その国境周辺のメキシコの町は・・大量殺人が多く出て・・サンディエゴのすぐそばの地ファ名でも勧められません。ましてや・・ここのすぐそば、テキサス州エルパソから歩いていけるファーレスの町は・・ここ数年メキシコで1番危険な町といわれています・・。
>
> 私も学生時代には・・休みになると何もない北海道が大好きでよく行きました。さすがに、あの頃は・・こんなところにすんで生活するとは思っても見ませんでしたが・・住めば都・・、今ではすごく気に入っています。
>
> 写真のような、だだっ広い大地に空しかないところですが・・・・・・・・・−Tom
Tomさんへ
ほんとだ〜あ!?アメリカだ〜あ!!
申し訳ありませんでした。
思い込みが激しくって。
ふ、ふ、世界地図を広げて勉強しま〜す。
失礼しま〜す。
-
- せちさん 2010/01/31 21:59:00
- 雄大
- TOMさんの写真にはいつも感動します。
拝見しながら「雄大」という言葉が浮かんできました^_^
- Tomさん からの返信 2010/02/01 00:36:03
- ただ・・広い空に・・広大な大地だけ・・
- yokoさん、こんばんは。日曜の深夜ですね・・・・日が変わって月曜の朝。
見渡す限り、地平線とか・・山野端・・しか見えないところばかりですからね・・。空が建物で切り取られることは少ないです(笑)。西部の田舎で育った人が東部の大都会へ行くと・・閉所恐怖症みたいになることもあるそうです。ひとつには・・晴れてばかりの西部の天気にも要因はあると思いますが・・。
今朝は曇っています。明るいのでしばらくしたら開けると思います。
ところでここ数夜、夜道を運転するたびに、大きな月の光りで照らし出された雪の積もった山々や台地が青白く光りながら怪しく私の目をひきます。出来れば・・今夜にでも3脚持ってそんな光景を一葉でもと思っていますが・・一度暖かい家へ帰ってくると、どうしても出られずにいます(笑)。
今夜はすでに17夜、月のでもかなり遅くなってきます。天気さえ良くなってくれればと・・。
−Tom
-
- takemoさん 2010/01/24 23:41:37
- いい湯だ〜な
- Tomさん、こんばんは。
takemoです。
旅行記拝見させて頂きました。
アンテナ群、鉱山跡、温泉(+スキー)とバラエティーに跳んだ旅行記ですね。
それぞれにエピソードがあり、大変勉強になります!(良い旅行記ですね)
アンテナ群は、以前なにかで見たことがありますが、整然と並んだ感じが、絵になりますね。
朝焼け、夕暮れも美しそうです。
鉱山跡の穴は開いたままですか?
落ちてもきっと発見されませんね・・・、そう思うだけで、恐ろしいです。
しかし、タワーが綺麗に残っていますね。
乾燥のおかげであまり傷まないのでしょうか?
アメリカでは良くこんな風景に出会えますが、まるでタイムスリップした感じがとても不思議です。
そんな景色の中で食べる「緑のたぬき」は、めちゃくちゃミスマッチ!(笑)
でも、これがたまらないのですよね♪
自分が日本人であるのと、今ここにいる「現在」を意識させてくれますよね。(ちょっと大袈裟ですかねー?)
それはさて置き「温泉」!!
いいですね〜入ってみたい。
きっと気持ち良いのでしょうね。
かおる君は朝風呂を希望ですか?
なかなか、ツウですね。(笑)
私もアメリカで温泉、何時かは体験してみたいと思います。
(夢が増えました!!)
それでは、また。
takemo
- Tomさん からの返信 2010/01/25 01:58:00
- 温泉〜〜
- takemoさん、こんにちは・・
今返事書いて・・・書き終わったところでしくじってしまい・・皆消えてしまいました(笑)。良くあることです。
ラーメンや、うどん、蕎麦は日持ちもいいのでバック・パックで山に入るとき、特にこの近辺の西部の山で水場がないときは・・水も無駄にならないので良く使います。
ハイキングのときでも、寒いときはパックに小さな鍋かヤカン、クッキング・ストーブあるいは今回みたいにお湯をポットに入れて持って行き、暖かい麺やスープを食べると身体も心もあったくなりますからね。
暖かいときは・・クラッカーに干し肉や生ハム、缶詰のアンチョビや燻製の牡蠣、それに冷えたビールや・・ワイン。自然の中を歩いて廻るとき、木陰でとる食事は格別で・・楽しみですからね・・・(笑)。
温泉は米国西部には探せばあるものですよ。普通の温泉は・・ご存知のようにプールみたいなところが多いです。それでも、自然の中に露天風呂も・・・私の家の周りでも2-3はあります。ぜひ、takemoさんの次回の訪米の際は探してみてください。さすがに・・日本の温泉と比べるではありませんがぁ・・。闇夜の星空を眺めながらはいる風呂は格別です!
−Tom
- takemoさん からの返信 2010/01/25 23:42:05
- RE: 温泉〜〜
- Tomさん、またまたこんばんは・・
と言うより、おはようございます。
> 今返事書いて・・・書き終わったところでしくじってしまい・・皆消えてしまいました(笑)。良くあることです。
私もたまにあります・・・・。
戻るのを間違えて、まっさらのページになることが・・・・。
お互いに気をつけましょうね・・・。(XoX)
さて、なんだか美味しく楽しいハイキングですね。
牡蠣の燻製は初めて聞きました。
濃厚で美味しそう。ワインにも合いそうですね!
想像で生唾が出そうです。(笑)
最近、私のお気に入りは自然の中でのお昼寝です。
風の音を聞きながら眠りに入る時、自然の一部になってしまう気がします。
そして、眠りから覚めた瞬間がまた気持ちいい!
でも、危険な野生動物がいる場所では、止めた方がいいですよね。(笑)
> 温泉は米国西部には探せばあるものですよ。普通の温泉は・・ご存知のようにプールみたいなところが多いです。それでも、自然の中に露天風呂も・・・私の家の周りでも2-3はあります。ぜひ、takemoさんの次回の訪米の際は探してみてください。さすがに・・日本の温泉と比べるではありませんがぁ・・。闇夜の星空を眺めながらはいる風呂は格別です!
温泉は、結構あるのですね。
まさに秘湯、そして満天の星。
何時になるかは分かりませんが、楽しみです♪
では、また。
takemo
-
- kumさん 2010/01/24 21:59:15
- 線路
- Tomさん、こんばんは!
昨夜お邪魔したときはまだ作成途中のようでしたが
旅行記完成したようですね♪
砂漠あり、雪山ありでほんとアメリカは広いですね。
DWTさんとのやりとりを見ましたが
私も運転免許はアメリカでとったので
道路が狭く、歩行者、バイク、ちゃり、タクシーが多く
右ハンドルの日本ではペーパードライバー教習でも
受けない限り運転できません^^;
アンテナ群は圧巻ですね!
これが線路を使って移動できるというのがまたすごいですね。
移動しているところを見てみたひ。
鉱石堀りは収穫なしで残念でしたね。
やっぱり文字通り掘り尽くされているんですね…
kum
- Tomさん からの返信 2010/01/24 23:25:58
- 運転免許・・
- くむ姫、こんばんわ・・・
私が旅行記を書き込んでる途中に、早々とくむ姫とDWTさんが見に来てくれてるの気づきました。そのすぐあと・・なかなか写真のUPが出来なくなって・・・諦めてSayaの誘いに乗って・・スキーに行き、それから戻ってからもなかなか上げられずに・・すこしイライラ気味になってたところ・・無事に復帰。
そういうわけで、おまけ写真まで上げたわけです(笑)。
私は・・大学の学部時代、授業をサボりながら・・横浜で取りました。くむ姫はアメリカですか・・。
そういえば・・くむ姫、『サインエンス・フェアーで・・』という書き込みがありましたね。うちの上の二人も・・15歳になる前に自動車学校(日本とはぜんぜん違う・・通って、授業20時間あまりに、実地数時間)に行って・・そのあと・・私が夜間運転10時間以上を含む50時間、死にそうな思いで付き合ってあげました。何しろこの西部・・車運転できなかったら何にも出来ないようなところですから・・、子供達が免許とってくれたおかげで送り迎えが必要なくなり・・本当に楽になりました。だから、高校生になったら・・スクールバスなんか乗らないで・車通学!
くむ姫・・小さい頃ドイツ(それともウイーン?)にもすんでいたとか・・そういう小さい頃からの経験があって、今のくむ姫なんだなぁ・・とつくづく思います!Fantastic!
歩いて(時には泳ぎ・・笑)、バスに乗り・・そして・・車も運転して・・地球上のあらゆるところへ・・ためらいもせずに一人でも出かけていく。それでいて・・何でも事前にきちんと調べ・・できることは何でもしようというところ・・本当に素晴らしいと思います。最近、私のたびは、気持ちの向くがままの安易な・・『飲んで寝るだけ・』・そんなたびになってるので・・くむ姫の旅行記はいつも、沢山刺激を受けています。ありがとう!
もう次の旅行・・考えてますよね(笑)。フランスも・・イタリアも・・もろっこも・・もしかしたら・・まだ、ベリーズも・・・まだまだ残ってるでしょう?楽しみにしています・・。すこしずつ・・お願いします!
−Tom
- Dry White Toastさん からの返信 2010/01/27 05:46:49
- 横入り、失礼します。
- kumさん、おはようございます。
Tomさん、こんにちは。
(レディ・ファーストです^^)
> DWTさんとのやりとりを見ましたが
> 私も運転免許はアメリカでとったので
> 道路が狭く、歩行者、バイク、ちゃり、タクシーが多く
> 右ハンドルの日本ではペーパードライバー教習でも
> 受けない限り運転できません^^;
kumさんの、このコメントを読んで、ジャック・ブラックとかケイト・ウィンスレットが出ている映画Holidayを思い出しました。
LAからイギリスにクリスマス休暇でやってきたキャメロン・ディアスが、イギリスの細い道を運転中、正面からトラックが来て「きゃー!!!」となるシーン(描写が下手ですみません・・・)
すみません、それだけです・・・。
kumさんって、旅行中もあちこちでレンタカーで移動されてらっしゃったので、運転は嫌いではないのかと思っておりました。
私、運転はあまり好きではありませんが、いつかは車でアメリカを横断したいという気持ちだけは持っています。
DWT
- Tomさん からの返信 2010/01/27 13:45:45
- 横入り大歓迎・・
- DWTさん・・もうすぐ朝ですね・。くむ姫・・おひるおわったころ・・・ですね・・。僕はそろそろ・・お休みの時間です・。
チャーリズエンジェルのカメロンディアスは・・・くむ姫でしたか・・・(笑)。でもなんとなくイメージわくな・・・。
4000mの高地へ行って・・頭痛くなって・・旅行先で医者にかかるとは・・。でも、私も・・それに近いところまでは行ってるけれど・・4000mを超えたことはないです。
普段から2000m越えた所にすんでるし・・。これで平地に行ったら・・1日だけはスーパーマンになれていくらでもお酒のめるんですよ・・ただし・・その反動が翌日・・ど〜〜と来て仕事人あらなかったことが何度か・・あははは。
DWTさん、何にもない・・けど・・西部のドライブは楽しいです。・・さっそく、この夏にでも第一回目、ぜひ来てください!待っています・・・・。
大好きだといった・・ブライスも・・・それにザイオン、グランドキャニョン北リム・・、アンテロープ、モニュメントバレー・・アーチ、キャピタルリーフ・・・キャニョンランド・・それにメサヴェルディ・・・最低1週間ください。ナショナルパークの玉手箱・・どこも素晴らしいですよ。
あるいは・・・ちょと不便な場所にある・イェローストーンやグランドティートンのんびりと毎日ハイキングしながらキャンプするのも楽しいです!
ぜったいに、運転が大好きになりますよ・・・!
−Tom
- kumさん からの返信 2010/01/27 23:22:36
- アメリカは運転しやすい!
- DWTさん、Tomさん、こんばんは〜
えっと、それぞれお昼と朝なのかしら…?
アメリカいた時は自分は運転がうまいと思っていたし、好きでしたー。
しかし、道路の狭い日本やヨーロッパでは…
縦列駐車は当然できないし、バックで駐車することもできませんorz
が、やっぱり車の方が小回りききますからねー。
旅の楽しさ倍増です。
ってなわけで、こすりまくりながら、懲りずにレンタカーしてます^^;
> ぜったいに、運転が大好きになりますよ・・・!
アメリカの運転は楽しいですよねー。
でもカリフォルニアで運転マナーの悪い人が増えたなぁって思いました。。
移民が増えているから??
kum
-
- Dry White Toastさん 2010/01/24 02:01:07
- 広大なUSA、さすがに何もかも規模がデカイ!
- Tomさん、こんばんは。
この真っ直ぐの道、本当に先のほうが見えないですね。
いやー、さすがアメリカ、規模がでかいなあ。
アメリカは道路の幅も広いですよね。歩行者は道路を横断するのに苦労します(笑)
イギリスの道路は、下手すると日本より狭いような場所もたくさんあるので(特に田舎道は)、日本の厳しい運転免許試験をパスしていて良かったとつくづく思いました。
サテナビの普及で、細くカーブした田舎道を大型トラックが走るようになって(以前より確実に増えました!)、対向車線を走るトラックが私が走っている車線まではみ出しているということもしばしばです。
そんな時も、厳しい日本の運転免許試験(英国のドライバーは自分の車が道のどの辺りにあるのか分かっていない人も多いんです。信号待ちで停止線のものすごい後ろに停まっている車も結構います)と小回りのきく日本車に感謝します^^)
このアンテナ群もすごいですね。
これが線路で移動しちゃうっていうのもすごい。規模は大きいのにハイテクだっていうのがアメリカっぽい。
そして、そんなハイテクな所からそう離れていない場所で気軽に野生動物ウォッチングができるっていうのも素晴らしいですね。
DWT
- Tomさん からの返信 2010/01/24 08:25:08
- こちらを走っていると、時々見かける風景です・・・。
- DWTさん、こんにちは。週末如何お過ごしですか?
西部の広大な大地の中、30分間くらいずっと向こうまでまっすぐ見えている道をひたすら走ること・・とても気持ちいいですよ。この道は西に向かっていますから・・お彼岸辺りの日没時は、かなり辛くなりますね・・。
道が広くって・・すいてるのでそんなに気にはなりませんが。
イギリスの道なんとなく分かります。くねくねしている道を・・それで居てみんなすごくスピードを出して運転してたりしますよね。
こんな田舎町に住んでいると、ヨーロッパやアジアの都会の狭くて混んでる裏道は・・もう運転できません!特に僕の田舎なんか・・狭い道に電柱はあるは、歩行者はまだしも、子供を乗せたおばさんの自転車やスクーター・・・小さい軽4輪でも怖いです。
ところで、続きの写真を上げようとしているのですが・・サーバーの調子がわるい様子でどうにも続きの写真がUPLOAD出来ないで居ます。
とちゅでGive-Upして、スキーに行って帰ってきてからTryしても未だだめなようです。Rio Grande沿いの・・温泉の写真が数枚あるのですが・・。
天気がよければ・・夕日に照らされた東の山、そして夜空の☆☆☆も湯船につかりながら見れそうだったのですが・・・。
Tom
- Dry White Toastさん からの返信 2010/01/24 10:08:05
- はい、スピード狂だらけで参ります・・・
- 友人宅で映画を見ていて、今帰宅しました。
ベイリーズ飲みながら4トラ・タイムです^^)
> イギリスの道なんとなく分かります。くねくねしている道を・・それで居てみんなすごくスピードを出して運転してたりしますよね。
そうなんですよ、スピード出しすぎなんですよ。
それも、車が離合できない、つまりは車1台分の細い道を、カーブしていていつ対向車がくるかわからない田舎道を!
> こんな田舎町に住んでいると、ヨーロッパやアジアの都会の狭くて混んでる裏道は・・もう運転できません!特に僕の田舎なんか・・狭い道に電柱はあるは、歩行者はまだしも、子供を乗せたおばさんの自転車やスクーター・・・小さい軽4輪でも怖いです。
アメリカの道路に慣れてしまった後は、日本の道路を運転するのは不可能ですね^^)
日本の田舎では、超マイペース運転の軽トラにも参ります。
> ところで、続きの写真を上げようとしているのですが・・サーバーの調子がわるい様子でどうにも続きの写真がUPLOAD出来ないで居ます。
なんだか最近、4トラのサーバーの様子がおかしいですね。
先日はアンケート画面で不具合が出て、多くのトラベラーがアンケートを送信できない(ポイントをもらえない)ということもありました。
(詳しくは、4トラベル・ファンクラブのコミュニティの4トラベルに一言!のトピックスをご覧ください)
日本時間の午前5時前後は、旅行記の新規作成や編集画面のエリア設定画面でエラーが出て先に進めません。
不具合が解消して、続きの写真が見れるのを楽しみにしています!
DWT
- Tomさん からの返信 2010/01/24 10:17:32
- どうにか無事に上がりました・・・
- 本日のスキーの写真もおまけで数まいあげましたのでどうぞ!・・標高3000mからの眺望をお楽しみください。あいにくのゆきでしたが・・(爆)。
スキー場が無かったら・・3000mの雪山なんて考えられません!
私は・・あのイギリスの・・田舎町のくねくねした丘を越えて・・木の下を走る道は嫌いではありません。むしろ大好きです。
菜の花が畑一面に咲くころに、暖かくなったら・・イギリス製の小さなオープンカーで快適に走ってみたいですね・・。
え・・・もう、深夜や過ぎてますよね・・。おやすみなさい・・。笑
−Tom
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
27