コロラド州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月26,27日の週末にキャンプに行ってきました。早く着いたので、近くの山の中へ入って流の深みも4度ほど超えて行きましたが、ぬかるみは・・怖くなって引き返してきました。<br /><br />戻ってきたら、ちょうど日が傾きかけて、砂漠の丘の影が出始めていました。靴の中に、細かい砂が入り込んで、カメラもきしみ出だすのも気にせず・・砂丘に登り暫くたたずんでいました。陽が沈んでからそのばをあとに、キャンプ場へ・・。<br /><br />食事のあと、半月の月の明かりの下、ハイキングに出て・・月明かりに照らされる・砂丘・・そして星空を楽しんできました。<br /><br /><br />撮ってきた写真をアルバムにしました。アルバムの方が夜空の星☆も綺麗に見えてよく雰囲気が分かるかもしれません。<br />http://picasaweb.google.com/Santafe57/2009_0926GreatSand#slideshow/<br />Albumのページに移ったら、新しいページの左上の『スライドショウ』のボタンを押していただければ、数秒おきに次の写真へとかわります。

Great Sand Dunes National Park

2009/09/26 - 2009/09/27

Tomさん

National Monumentだと思い込んでいまいしたがNational Parkだったんですね・・。

サンタ・フェから車で、3時間半あまりでつけます。

傾き始めた陽射しが、砂丘に影を投げ始める。

そばにある4000mに近い山から流れ込む水が砂の上を流れる。このわずか数ミリの深さの流れの上を歩いて反対側に・・。ここ砂丘の標高は約2400m前後。

ビジターセンターのあたりから眺める砂丘の様子。右側(東)に高いロッキー・マウンテンがある。

優しくうねるような砂丘。ただ稜線は・・・とがる刃物の刃先のようにシャープだ。

こちらの丘の片面も長い影の中に・。

足元の砂もわずかな風で形を変えていく・・。

最後の陽の光りが、砂を光らせ、そして・・枯れ草さえも光らせています。

陽が沈んだあとは・・次第と色を失い、無彩色の世界に・・・。

目の前の高い砂丘の彼方に、陽が沈んでゆきます・・。

砂丘から降りたところでは・・・西の山に沈む夕日がまた見えました。空気がかすんでいるだけに夕日は素晴らしいです。

月明かりに照らし出される・・砂丘へMoon Light Walk

月光に照らし出される砂丘そして背景の夜空の星☆。今日は、空気の透明感が悪く、つきの光で夜空が白んでしまっているのが残念。

キャンプ場はほぼ満員でした・・。

近くの雑貨屋で買ったビール2本にクラッカー、アンチョビ・・。次はもう少し贅沢な酒盛りにしたい。ただ、星空は素晴らしかった。

月夜に照らされて・・・南の方角を見る。右側の灯りは、アラモサのまち。

朝日に照らし出される砂丘・・。

• Anonymous Travellerさん 2010/02/02 13:33:02
    偶然・・・
    Tomさん、こんばんは!

実は今日昼休みに国立公園についてGoogle MapやらWikipediaやらで調べていたところ、グレートサンドデューンズ(日本語表記)がアメリカで一番新しいということを発見。

いつものようにフォートラベルで「グレートサンドデューンズ」で調べたものの該当の旅行記は無し。

さすがにいないかぁ・・・と思いつつ帰宅後いつものネットサーフィンでTomさんのお宅を訪問したところ、さすがTomさん行かれていたんですね!英語なので検索Hitしませんでした。

当然の如く投票をぽちっと押したら、「既に投票済」とのこと。以前グランドサークルの旅行記を徘徊していた時に場所を覚えず旅行記を見てぽちっといってしまったようです。

砂漠で満点の星空に囲まれた中の酒盛り。さぞ素晴らしい体験でしょうね。近くに住んでいる方の特権ですよね。羨ましいです!

ではでは。

フルヲ

Tom

Tomさん からの返信 2010/02/02 14:18:49
    一人で・・キャンプ・・
    フルヲさん今晩は・・。

9月のGreat Sand Dunesじつは4Traの砂漠写真に応募するために1泊二日の撮影旅行にいったんですよ。・・あははは・結果は・無残でしたが、すごく楽しめました。

何度も行ってるところで、私も国立公園に昇格したのには驚いてしまいました。

まわりに4000m級のコロラド・ロッキーの山々が在る中・どうしてこんなところに砂丘がと不思議になります。

White Sandsと比べると・・砂の色は・・どこにでもある砂場の砂。・・なそれでも・・サラサラで、弱い風でもその形を変えてゆきます。・・砂丘頂の高さも100m以上はありそうでかなり高いです。

この夜は・・半月が出ていて・キャンプ場から夜のハイキングに出かけて、砂丘と星空の撮影には良かったすが・・星は・・昼間かすんでいたこともあり、残念ながら思ったほどには見えませんでした・・。

春の空が澄んでるときにでも行ってみたいです。冬は・・とても寒いところです・・。そうそう・・5月の初めには山の雪解け水が砂丘に流れ込み、暖かい日には・・Sandy Beachよろしく砂の上を流れる冷たい水の上で子供達が水着で遊んでいます。

−Tom

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/02/02 15:39:35
    RE: 一人で・・キャンプ・・
    Tomさん

早速のコメント。ありがとうございます。

キャンプは一人で行かれたんですね!写真撮影を目的に一人でキャンプ。夜な夜な空の様子を見ながら撮影。かなり格好いいシチュエーションだと思います。私も近くに良い撮影スポットがあればなぁ・・・。

ホワイトサンズの旅行記も拝見しましたよ〜。こちらも既に投票済でした(笑)

ではでは〜

フルヲ
  • candycandyさん 2009/10/20 09:30:20
    びっくり!
    またまたお邪魔ですぅ〜。

アメリカにもこんな壮大なSand Doneがあるんですね。
    アフリカのナミビアかと思っちゃいました。
    そそ、自分は今年GWにナミビアへ行っておきながら、
    お財布の関係もあって目指したかった砂漠へはいけず・・・

Tomさんの旅行記でこんな素敵なDuneに会えるなんて・・・

ありがとうございます。
    どの旅行記も心が洗われるような感動を覚えます。

candycandy

Tom

Tomさん からの返信 2009/10/20 11:18:56
    旅行記楽しく読ませていただきました・・
    candycandyさんの旅行記には、いままでTVとかでしか触れなかったような光景が、とても新鮮な驚きで伝わってきます。私にはできそうにもないことを楽しんでやってらっしゃる様子がひしひしと伝わってきます。

candycandyさんが、目指したかったっ砂漠よりも、もっと自分にとって大切なものがあったからそれを選んでそうなさったことと思います。本当にすばらしいです。

もし、こちらへ出てこられる機会がありましたら、White SandでもGreat Sand Dunesでも喜んでご案内します!あくまでも・・Sand Dunes(砂丘)ですから・・砂漠とは・・スケールがぜんぜん違うと思いますが・・・。

ぜひ、気軽にご連絡くさい!

Tom
  • M-koku1さん 2009/10/06 07:29:49
    圧倒的な自然の姿
    Tomさん

すばらしい砂漠の写真、うっとりしますねえ。
    飛行機の上から、よく砂漠が見えていますが、
    実際に砂漠に入っていくと、こんな超神秘的な風景が広がっていたわけですね。
    ホワイトサンズにしか行ったことがありませんが、
    洪水のアトランタから帰ってきた身には、
    広大な国土に散らばるそのバラエティーにとんだ自然の様に
    ただただ驚かされます。

私も、砂漠写真コンテストに応募なさることをお勧めいたします。

ではまた M

Tom

Tomさん からの返信 2009/10/06 22:01:27
    不思議な場所にあるのですよ
    周りは・・3000m越える山に囲まれて、風の具合でこの砂丘はできたそうです。近いので、時々行きますが、今回は重たいカメラを持って少しだけ上ってきました。
    砂がさらさらで、歩くのが大変です・・。風でもあったら大変です。

カメラの中にちょっとだけ砂が入って暫くダイアルを回すたびにシャリシャリっていう音がしていました。大き目のビニール袋かぶせて輪ゴムでとめてくるべきでしたが、大胆にそんな環境でレンズも交換したり。

さらに奥のほうまで登りたかったのですが、自分の体力のことを考え、おくには入らず、次第に影が変化する夕方1時間あまり・・砂の上で日没を待っていました。

月夜のハイキングはとても快適でした。荷物がなかったら素足になって砂の上を歩けばとても気持ちが良さそうでした。

出きれば、この連休にホワイト・サンドへ行ってゆっくりと撮りたいのですが、予定が合わず実現しそうにないです。

『砂漠の写真』への出展のお勧めありがとうございます。・・今どれにするか選択中です。数枚だけ応募してみようかと思います。初めてです(笑)。

皆さんの欧州の旅行記読ませていただいていると、さすがにヒトの歴史の重みがあるなとつくずく思います。ぜひ時間を作って色んな場所を回って見たいです。

Mさんは、今でも出張で良く行かれるのでしょうね!
  • Dry White Toastさん 2009/09/29 21:20:55
    今回も・・・
    Tomさん、こんにちは。

今回も素晴らしい写真の数々で、心が洗われた気分です。

今回は、デスクトップの新しいPCなので、ウェブアルバムのほうもしっかり見ることができました。

4トラの砂漠の写真コンテストに応募されてみてはいかがですか?
    Tomさんだったら、絶対入賞ですよ。

キャンプも、さすがアメリカ、広さがハンパじゃないですね〜。
    こんな場所だったら、日常を忘れて、ゆーっくりキャンプが楽しめそうですね。

Dry White Toast

Tom

Tomさん からの返信 2009/09/29 21:32:59
    ありがとうございます。
    Dry White Toastさん、おはようございます。こちらは未だ暗い朝、といっても6時半。

キャンプ場は混んでいて・・私のすぐそばのサイトには大学生達のグループがいて、夜はちょっとうるさかったです・・とはいっても、会話や音楽が少し聞こえるくらい。もっと山奥にもあったのですが・・この時期、熊とか出てきたらちょっと怖いのと、夕食の後砂丘に出るのを考えてこのキャンプ場にしました。1泊$14です。さすがに国立公園、トイレや水場は綺麗です。

砂漠の写真コンテスト考えて見ます。皆に見てほしい写真があるかどうか撮った写真をもう一度見直して見ます。

今週末のパブでの料理楽しみですね。