旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Roseliaさんのトラベラーページ

Roseliaさんへのコメント一覧全4件

Roseliaさんの掲示板にコメントを書く

  • 教えましょう(¬_¬)

    こんにちは、タイのお寺の石碑の言葉を教えましょう。

    先ずは、原語(タイ語)で(文字化けしてたらごめんなさい)

    *ลูกเอ๋ยอย่าตำหนิพ่อเลยว่าพ่อไม่สวยพ่อไม่งาม*
    ทุกวันนี้ร้อนพ่อก็ไม่บ่น
    หนาวพ่อก็ไม่บ่น
    ฝนตกพ่อก็ไม่บ่น
    หิวพ่อก็ไม่บ่น
    หมอกควันไฟเผาป่าพ่อก็ไม่ย่น
    ถ้าลูกทั้งหลายทำได้ เหมือนพ่อเพียงเสี้ยวที่16 ที่พ่อทำได้ ลูกก็จะอยู่ในโลกนี้ได้อย่างมีความสุข

    でもって、Microsoft Beingの翻訳(英語)によると

    *Don't blame dad for not being beautiful, dad's not beautiful.*
    These days, it's hot, dad doesn't complain.
    Cold, dad didn't complain.
    It was raining, dad wasn't complaining.
    Hungry, dad didn't complain.
    The haze of fire burned the forest, dad didn't wrinkle.
    If you can. Like a fraction of his father at 16. If I can do it, you can live happily in this world.(翻訳まま)

    でもって、Microsoft Beingの翻訳(日本語)によると

    *お父さんが美しくないことを責めないでください、お父さんは美しくありません。
    最近は暑いですが、お父さんは文句を言いません。
    寒い、お父さんは文句を言わなかった。
    雨が降っていて、お父さんは文句を言っていませんでした。
    お腹が空いた、お父さんは文句を言わなかった。
    火のもやが森を燃やし、お父さんはしわになりませんでした。
    できれば。16歳の父親のほんの一部のように。それができれば、この世界で幸せに暮らせる。(翻訳まま)

    でもって、私がタイ語を読めるか?→読めません
    タイ人の友人(米大学留学者)に写真を見せて
    「翻訳(英語)してくれ」
    「これはお祈りの時の言葉で、英語でわかるように翻訳するのが難しい」
    「なら、原文(タイ語)をテキストにして送ってくれ」
    でもって、送られて来たタイ語文章をBeingで翻訳したというわけです。

    なんでしょうかね
    ガタガタ文句を言わずに生きろということでしょうか...

    スイカ
    2022年11月22日15時48分返信する 関連旅行記

    RE: 教えましょう(?_?)

    英語訳をそのタイ人に送って、意味は合ってるか?
    聞いたところ、合ってるそうです(^_^)
    スイカ
    2022年11月22日16時28分 返信する
  • バンコク銀行シーロム支店

    私もどこの銀行にしようか迷いましたが、日本にも支店のあるバンコク銀行にしました。ちなみに、Roseliaさんの行った次の日の20日に口座を開設しました。
    2022年10月25日00時18分返信する 関連旅行記
  • ウォンウィアン・ヤイ駅から付近のMRT駅まで迷子です

    ウォンウィアン・ヤイ駅を降りてから、あちこち見ていたら迷子になりました。現地の方に聞いて歩くのですが、「この先を真っ直ぐに行きなさい」との事みたいでしたが環状交差点では、真っ直ぐとは?
    2020年12月17日00時02分返信する 関連旅行記
  • ピンクのガーネシアまで

    初めまして。
    ピンクのガーネシアに自力で行きたいと思っています。
    いろいろな行き方が紹介されていますが
    ファランボーン駅からの行き方がいいかなぁと思っていますが
    席はいろいろあるのでしょうか?
    簡単でしたか?
    ぜひ教えてください。
    2020年02月16日13時57分返信する 関連旅行記

Roseliaさん

Roseliaさん 写真

1国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Roseliaさんにとって旅行とは

生活の活性化

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

Thailand

大好きな理由

人々のふれあい

行ってみたい場所

77県

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

タイ |

現在1都道府県に訪問しています

千葉 |