旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

tabibabaさんのトラベラーページ

tabibabaさんへのコメント一覧全18件

tabibabaさんの掲示板にコメントを書く

  • お邪魔しますぅ☆

    こんんちは!!!

    ルバーブ!(^^)!
    tabibabaさん☆ありがとうございます!!!
    ドイツの市場によく売っているのですが、
    名前が思い出せなくて♪
    次回、ドイツへ行ったら食べてみます☆

    >フルーツたっぷりのパフェ。
    とてもとても美味しそうですねぇ☆
    パフェって幸せな気分にしてくれますよねぇ

    どのお料理も美味しそうでランチ前にみてしまうと
    お腹が鳴っちゃいますぅ☆

    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます!
    2018年07月27日13時20分返信する 関連旅行記

    Re: お邪魔しますぅ☆

    とんちゃん健康一番さん コメント有難うございます。
    ルバーブ美味しいですよ。日本でも北海道や長野の八ヶ岳辺りで
    見かけますが、コンポートやジャムにするのが私は好きです。
    美味しい食べ物は世界共通で幸せにしてくれますよね。
    ドイツでも美味しいものを沢山食べられたのではないでしょうか?
    また、珍しい食べ物などのお話も?楽しみにしております。
    これからもよろしくお願いいたします。
    tabibaba

    2018年07月27日16時52分 返信する
  • かわいい船

    tabibabaさま、

    興味深く拝見しました。
    ポーランド繫がりで出会うことのできたご夫婦がベネディクティン修道院にやはり船で行って泊まって良かったと伺っていたのです。もっと大きい船かと想像していました、かわいい船ですね。クッキーだったかはちみつがおいしいとも聞いていて、tabibabaさんのお写真からも 美味しそうな雰囲気が漂ってきますね。食事もおいしそうです!
    ハーブの喉のお薬なんて、訳して下さる方がいないと買えないですもの、うらやましいです。あちこちの薬屋さんにも興味津々入ってみたのですが読めないのでウロウロするだけでした。
    毎年ポーランドに行けるって素敵ですね。

    ひなこ

    2018年07月19日23時04分返信する 関連旅行記

    Re: かわいい船

    ひなこさんコメントありがとうございます。
    お友達はベネディクティンにお泊りになったのですね。
    羨ましいです。私も泊りたかったのですが…
    やはり一人旅が良いこともあります。だって好きなところに
    自身で計画していけますもの。贅沢を言ってはいけないのもわかっていますが。
    ポーランド好きが高じてポーランド語を勉強してみたいとも思ったのですが
    英語もままならない上、なんと難解な言葉。すぐに挫折しちゃいました。笑
    英語ももう少し上達させたいのですが、これからの課題です。
    あと蜂蜜のクッキーは美味しかったですよ。
    これからもよろしくお願いします。旅のヒントを教えて頂けると
    旅行記楽しみにしています。
    tabibaba
    2018年07月19日23時23分 返信する
  • ポーランドでの初体験

    tabibaba様

    ベネディクティン修道院、ふむふむ、ももであさんによると陸路からは目立たないんですね。でもクルーズ船から見ると崖の上の古城のようです!
    このクルーズ船の見た目はホントに屋形船ですね。
    ポーランドのミニバスでもFM(少し前のロックのヒット曲)がずっとかかっており、CM前のジングルを覚えてしまう程でした。「KISS FM!」って言うんです。神戸にも同名のFM局があります。
    閘門は私もテレビでは見た事がありますが体験したことはありません。興味深いです。

    ベネディクティン修道院、絵に描いたような素敵なシスターがおられ、良いですよね。
    私はお土産のクルフカとはちみつのお菓子に目が釘付けです。

    尚美
    2018年07月18日14時39分返信する 関連旅行記

    Re: ポーランドでの初体験

    尚美さんコメントに、いいねもたくさん有難うございました。
    ロックが掛かっていたのは「KISS FM」と言うのですか。神戸にも
    同名のFM局があるとは面白いですね。
    ベネディクティンのこのシスターは本当に可愛い方でした。
    童女のようなというか、ここの修道院全体が心休まる場所と言うか、
    クラクフに行く度に訪れてみようと思いました。
    最近の日本は悲しいことが多すぎて時折考えるだけで眠れなくなることが有ります。だからこそ日本にはなくなってしまった何かをポーランドの人の
    人情に触れると、又探しに行きたくなるのかもしれません。
    尚美さんは素敵ば旅人として実り多い旅をなさっていますが、
    旅が出来なくなってしまうかもとおっしゃっていたことが気になります。
    何とか、これからも旅を続けられるようにと心から祈っております。

    2018年07月19日22時39分 返信する
  • 世代交代

    こんばんは tabigalさん♪

    快調に旅は進んでいますね。クラクフを拠点に今日はティニエツ詣でですか。
    さすが現役女子大生、フットワークが軽い!!
    クラクフからのクルーズなんてあったのですね。ロックのリズムに乗り、
    小さいながらも閘門があって道中が楽しそう♪

    ここの修道院は陸路からはあまり目立ちませんが、ヴィスワ川から見ると
    切り立った崖の上に立ち、さぞかし壮観だったことでしょう。

    長老は早々に引退し未来を若い人に託す。人材育成ができているのですね。
    かと言って年長者もケーキ作り・販売など、できる仕事をこなす。
    理想的な世代交代/役割分担に思えます。

    ぼくは車で行きましたが、ちょうどミサの前。地元の人の車で付近は満杯でした。
    でもすぐに修道士が遠くから飛んできて、適当な場所に誘導してくれました。
    誰もが自然と親切にできる。そんな印象を受けました。

    ももであ
    2018年07月17日18時36分返信する 関連旅行記

    Re: 世代交代

    ももであさんコメントありがとうございます!
    ももであさんもティニエツにいらしたのですね。仰る通り役割分担が
    自然にできている、そんな風に私も思いました。
    現代人の忘れてしまっている何かがここには一杯詰まっているような気がして
    ちょっと感動しました。そしてクルーズの道中、川の両岸に太公望が
    のんびり釣りをしていまして何だか時間がゆっくり流れているような
    46,7年前の女子大生はワクワク浮き浮きしてしまいました。
    しかし海外のあちこちの旅を運転していかれるももであさんは凄いですね。
    旅の本当の楽しみ方を知ってらっしゃる。
    まあ、婆さんは婆さんなりの旅を楽しむことといたします。
    有難うございました。
    2018年07月17日19時12分 返信する
  • 何て美味しそうな!(^^)! partII

    tabibabaさん はじめまして

    尚美姉さん、ひなこ姉さんと同感です。
    大好きな旅をして、気心の知れた家族と食事を楽しむ。
    こんな当たり前なことこそが一番の幸せなのでしょうね。
    ポーランドの食事はひときわ美味しいし。

    ぼくは10日間ほどの旅の間全て、共産主義時代の
    名残が残る各地のミルクバー(大衆食堂)へ行きましたが、
    わずか数百円でお腹いっぱい美味しい料理が食べられて、
    ホント、ポーランド人になろうかと思っちゃいました!?

    tabibabaさんにはつい先日の出来事なのですよね。
    もしかしてポーランド人になってません!?

    ももであ
    2018年07月14日08時23分返信する 関連旅行記

    Re: 何て美味しそうな!(^^)! partII

    ももであさんコメントありがとうございます。
    ポーランド人になりたいです 笑
    wawelのチョコレートを訪張りながら(失礼します)
    そんな風に思っています。娘は夫婦そろっていつかは日本に帰るつもりと
    言っておりますが私はえ~~帰るつもり~と思ってしまいます。
    私だったらポーランドに骨をうずめますね。
    仰る通り何しろ何を食べても美味しいし(まずいものもありますが)
    私もミルクバー大好きです。安いし美味しいし言う事ありません。
    多少アバウトな国民性がいい加減な私にピッタリ!
    日本よりものんびりできるのです。
    ももであさんもポーランドを旅されてきっとお好きになられたんでしょうね。
    同じポーランド好きとしてこれからもよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。
    2018年07月14日10時37分 返信する

    よろしくおにゃがいします。  (=ΦωΦ=)

    tabibabaさん ご返信&フォローをありがとうございます。

    wawelのチョコなんて食べてたら確実にポーランド人になっていきますね。かく言うぼくも元々チョコ大好きスイーツ男子なのですが、チョコはベルギーでもスイスでもなくポーランドloveです♪ 自宅には常時ポーランド産の板チョコを20枚程キープしてあり、ここ数年来食べない日はありません。

    娘さんご夫婦はカフェブンケル近くにお住まいとのこと。めちゃくちゃ良い立地ですね。そこから300mくらい離れた住宅街に宿泊したので分かります。ハイ、帰って来なくていいです。帰って来なくていい運動に署名します。

    ぼくもズボラな性格なのでポーランド物語は一つもブログ化出来ていませんが、かろうじてYouTubeを一本作っていますので、wawelのチョコと一緒にご賞味下さい♪ https://goo.gl/PvQQ6a

    今後ともよろしくおにゃがいします。  (=ΦωΦ=)
    2018年07月14日18時40分 返信する

    Re: 何て美味しそうな!(^^)! partII

    またまた返信お許しください!
    了解いたしました。YouTubeY楽しみに見せて頂きますね!
    2018年07月14日20時31分 返信する
  • 何て美味しそうな!(^^)!

    tabibabaさま、

    尚美さんと同感です。
    ご家族がいらして一緒においしいものを食べられるのは至福ですね。
    tabibabaさんのポケットに入って連れて行ってもらいたくなりました。
    表紙のベリーのパフェ、素敵すぎです。
    私がポーランドに行ったのは秋だったのでベリー類にお目にかかれなかったし、コシュチコ山のレストランは閉まっていましたー。
    いいなあ!
    うらやましいなあ!
    こればかりはまねすることができませんもの。
    素敵な日々を過ごされて本当に良かったですね。

    ひなこ
    2018年07月13日06時17分返信する 関連旅行記

    RE: 何て美味しそうな!(^^)!

    > tabibabaさま、
    >
    > 尚美さんと同感です。
    > ご家族がいらして一緒においしいものを食べられるのは至福ですね。
    > tabibabaさんのポケットに入って連れて行ってもらいたくなりました。
    > 表紙のベリーのパフェ、素敵すぎです。
    > 私がポーランドに行ったのは秋だったのでベリー類にお目にかかれなかったし、コシュチコ山のレストランは閉まっていましたー。
    > いいなあ!
    > うらやましいなあ!
    > こればかりはまねすることができませんもの。
    > 素敵な日々を過ごされて本当に良かったですね。
    >
    > ひなこ

    ひなこさんおはようございます。
    私の拙い旅行記を見て頂き有難うございます。ひな子さんもお元気でいらして安心しました。ひな子さんもコシュチコ山に行かれたのですね。
    秋もまた黄金の秋と言いますので
    綺麗だったでしょうね。しかしポーランドのベリーの種類の多さと安さには
    驚かされます。できたらこの時期少なくとも1か月くらい住居を借りて
    住んでみたくなりました。
    現実的には我が家をほっぽって行くわけにはいきませんけれど。
    ポーランドに行く度に思うのですが何か時間がゆっくり流れていると言いますか
    時の流れが違うと言いますか、とても心地いいのです。
    国民性のせいでしょうか?いい加減なところもありますがそれも一つの国民性かと。
    でも全般的に人が優しいですよね。成田に帰ってくるとああ帰ってきちゃったかあと
    思ってしまいます。ひな子さんとはまた色々ポーランドのお話したいです。
    これからも暑い日が続きますがくれぐれもご自愛ください。
    tabibabaより
    2018年07月13日07時58分 返信する
  • お帰りなさい

    tabibabaさま、

    こんにちは、
    今年もクラクフに行って来られて良かったですね。
    イーグルネストトレイル(鷲ノ巣古城街道)、知りませんでした、ネットで調べてみたらチェンストホーヴァとクラクフの間の25のお城を結ぶ街道なのですね。砂漠もあるのですか。8時間のツアーが10時間以上に伸びたり(これはすごいですね)、見学するお城が減ってしまったりアバウトなところが何だかポーランドらしくいいなと感じました。私では英語も片言で、説明を受けてもちんぷんかんぷんになってしまうのですが、地元のツアーって魅力的ですね。次回ポーランドに行くときには自分では行けない所のツアーを探したいです。クラクフにご家族がいらっしゃるtabibabaさんならではですね。

    ひなこ
    2018年07月12日22時11分返信する 関連旅行記

    RE: お帰りなさい

    > tabibabaさま、
    >
    > こんにちは、
    > 今年もクラクフに行って来られて良かったですね。
    > イーグルネストトレイル(鷲ノ巣古城街道)、知りませんでした、ネットで調べてみたらチェンストホーヴァとクラクフの間の25のお城を結ぶ街道なのですね。砂漠もあるのですか。8時間のツアーが10時間以上に伸びたり(これはすごいですね)、見学するお城が減ってしまったりアバウトなところが何だかポーランドらしくいいなと感じました。私では英語も片言で、説明を受けてもちんぷんかんぷんになってしまうのですが、地元のツアーって魅力的ですね。次回ポーランドに行くときには自分では行けない所のツアーを探したいです。クラクフにご家族がいらっしゃるtabibabaさんならではですね。
    >
    > ひなこ

    ひなこさんお久しぶりです!
    コメント頂き有難うございます。私もイーグルネスト知りませんでした。
    確かヒットラーの山荘もドイツのイーグルネストだったと我が家の爺さんが言っておりましたがドイツとポーランドは近いですしそういった台地の高いところに同じ要塞的なお城を作ってもおかしくないですよね。何しろジュラ紀の古い大地ですのでアンモナイトを
    見た時は小学生のように心躍りました。それから現地の良心的なガイドをお願いするのは
    正解だと思いました。とても楽しかったのです。ポーランド語でしたのでちんぷんかんですがお婿さんに訳してもらいながら現地の方たちと触れ合う事が出来ました。
    もう言葉は出来なくとも気持で通じるというか……
    一緒に同行したポーランド人カップルがとても良い人たちで英語もうまくその上
    歴史オタクらしくガイドのおじいさんよりよく知ってるんじゃないのと思うくらいでした。ひな子さんや尚美さんのような素敵な旅ができます様にこれからも
    旅を自分なりに考えてみたいと思っています。
    ひな子さんのチェコの旅も素敵でしたね。チェコもう一度行って見たいと思っています。
    その時はひなこさんの旅を是非参考にさせていただきたいです。
    それでは又!
    2018年07月13日07時43分 返信する
  • 家族と一緒に食べるものが美味しいのが一番

    おはようございます。
    昨日初めてこの旅行記を見せてもらい、旅での食事が美味しいのは一番だなぁ、こんなに楽しかったらあんまり観光する必要ないねー、と感じました。
    一人旅で楽しいのは普段の「おさんどん」から解放される事ですが、レストランに行っても量を食べられないので外食は滅多に楽しめません。ポーランド在住の娘さんご家族と一緒なら、美味しいお店もご存知でしょうし、羨ましいです。ベリーがタップリのパフェ、私もルブリンで食べました。ビーツのスープ、細いヌードルのスープ、大好きなんです、美味しいですよね。ポーランドのスープ、今回は食べ損ねたんです、残念です。
    ルバーブのコンポート手作りされるんですね、すごい!スイーツに使われている甘酸っぱいルバーブ、美味しいですよね。
    羨ましい!すごい!の感想しか出てきません。

    尚美
    2018年07月12日08時28分返信する 関連旅行記

    Re: 家族と一緒に食べるものが美味しいのが一番

    尚美さんお返事ありがとうございます。
    その上いいねまでいただいて幸せです。travelerとして尊敬しています
    尚美さんに褒めて頂くと嬉しくなってしまいます。私の旅など
    右も左もわからぬ婆さんがこの世的な旅をしているだけでして
    尚美さんはご自分の好きを突き詰める旅ですよね。建築にも
    アールヌーボーにも造詣が深いですし素晴らしいことです。
    私はそのような旅をしようにもあまりに趣味がありません。もともと
    食べる事が好きぐらいですから 笑
    細いヌードルのスープ、美味しいですよねベネディクティンのレストラン
    で食べたものとKoKoで食べたものがとっても美味しかったのです。
    日本に帰って作ってみようと思っていますが出来ますかどうか?
    引き続き尚美さんの旅行記楽しみにしております。
    ありがとうございました。
    tabibabaより
    2018年07月12日14時55分 返信する

    RE: 家族と一緒に食べるものが美味しいのが一番

    > おはようございます。
    > 昨日初めてこの旅行記を見せてもらい、旅での食事が美味しいのは一番だなぁ、こんなに楽しかったらあんまり観光する必要ないねー、と感じました。
    > 一人旅で楽しいのは普段の「おさんどん」から解放される事ですが、レストランに行っても量を食べられないので外食は滅多に楽しめません。ポーランド在住の娘さんご家族と一緒なら、美味しいお店もご存知でしょうし、羨ましいです。ベリーがタップリのパフェ、私もルブリンで食べました。ビーツのスープ、細いヌードルのスープ、大好きなんです、美味しいですよね。ポーランドのスープ、今回は食べ損ねたんです、残念です。
    > ルバーブのコンポート手作りされるんですね、すごい!スイーツに使われている甘酸っぱいルバーブ、美味しいですよね。
    > 羨ましい!すごい!の感想しか出てきません。
    >
    > 尚美



    尚美さん早速のコメント有難うございます。
    私からすると尚美さんやひな子さんは別格のtravelerです。
    私なぞ危ないばあさんがよろよろと娘家族にやっとの思いで会いに行っているだけですので何か目的が特別ある訳でもありませんので尚美さんやひな子さんのように
    目的のものを見に行かれるためにおひとりで言葉を駆使し私たちの見たことのない
    文化に触れられる、素晴らしいです。誰でもできる事ではありません。
    ですからこれからの私の旅のお手本にさせて頂きたいと思っています。
    しかしポーランドは流石スープの美味しい国ですよね。
    スープの種類も沢山ありますしこの細いヌードルのコンソメ味のスープ
    本当に美味しかったのです。食べ物と言うものはその国の文化を理解するうえでも重要ですね。それではまた直美さんの旅行記、楽しませて頂きます。
    ありがとうございました。
    2018年07月13日07時25分 返信する

    RE: RE: 家族と一緒に食べるものが美味しいのが一番

    > > おはようございます。
    > > 昨日初めてこの旅行記を見せてもらい、旅での食事が美味しいのは一番だなぁ、こんなに楽しかったらあんまり観光する必要ないねー、と感じました。
    > > 一人旅で楽しいのは普段の「おさんどん」から解放される事ですが、レストランに行っても量を食べられないので外食は滅多に楽しめません。ポーランド在住の娘さんご家族と一緒なら、美味しいお店もご存知でしょうし、羨ましいです。ベリーがタップリのパフェ、私もルブリンで食べました。ビーツのスープ、細いヌードルのスープ、大好きなんです、美味しいですよね。ポーランドのスープ、今回は食べ損ねたんです、残念です。
    > > ルバーブのコンポート手作りされるんですね、すごい!スイーツに使われている甘酸っぱいルバーブ、美味しいですよね。
    > > 羨ましい!すごい!の感想しか出てきません。
    > >
    > > 尚美
    >
    >
    >
    > 尚美さん早速のコメント有難うございます。
    > 私からすると尚美さんやひな子さんは別格のtravelerです。
    > 私なぞ危ないばあさんがよろよろと娘家族にやっとの思いで会いに行っているだけですので何か目的が特別ある訳でもありませんので尚美さんやひな子さんのように
    > 目的のものを見に行かれるためにおひとりで言葉を駆使し私たちの見たことのない
    > 文化に触れられる、素晴らしいです。誰でもできる事ではありません。
    > ですからこれからの私の旅のお手本にさせて頂きたいと思っています。
    > しかしポーランドは流石スープの美味しい国ですよね。
    > スープの種類も沢山ありますしこの細いヌードルのコンソメ味のスープ
    > 本当に美味しかったのです。食べ物と言うものはその国の文化を理解するうえでも重要ですね。それではまた直美さんの旅行記、楽しませて頂きます。
    > ありがとうございました。



    PS 尚美さんのお名前間違って直美さんとしてしまいました。
      失礼をお許しください。
    >
    2018年07月13日08時53分 返信する

    私はもっとそそっかしいので気にしないで

    丁寧なご返信いただき、ありがとうございます。
    私なんて変換間違いや、それ以前に記憶違いとかしょっちゅうです。気にしないでください。
    最近4トラベルは文章が作れなくなったりしますので、私も気にしないようにしています。

    では、今後ともどうぞよろしくお願いします。

    尚美
    2018年07月13日19時57分 返信する

    Re: 家族と一緒に食べるものが美味しいのが一番

    有難うございます!
    2018年07月13日20時44分 返信する
  • 紅茶♪

    tabibabaさんへ

    こんばんは
    インカ飲んだことあります。
    コーヒーが紅茶の3倍ぐらいしてました。(30年前)
    それにスプーンでかき混ぜると、"あっちっち"でした。

    久しぶりにポーランドへ行きたくなりました。
    旅行記ありがとうございます。
    バモス

    2018年02月20日18時52分返信する 関連旅行記

    Re: 紅茶♪

    バモスさんコメントありがとうございます。
    バモスさんはすでに30年前にポーランドにいらしてたんですね。
    私も発展している今のポーランドよりもコーヒーが高くてなかなか手に入らなかった時代のポーランドに行って見たかったと思いました。
    バモスさんはきっと色んな体験をなさったのでしょうね?
    お話を伺いたいくらいです。是非又今のポーランドに行かれることを
    お勧めします。きっとまだまだ懐かしいものが混在してて
    昔のことも蘇ってくるのではないかと思います。
    旅と人生は 良くも悪くも思い出の中に生きていますよね。
    2018年02月21日13時28分 返信する
  • くれよんです。メッセージ有難うございました。

    tabibabaさん
    こんにちは。
    きっと、私のが年上なのに こんな 呼び方変です(笑)

    今回の応募写真は 総て拝見しました。
    改めて 旅行記を拝見しました。
    どの写真も素敵でしたが、やはら
    木製の橋の 長い影と 雰囲気
    そして、琥珀の街の カーブ
    当時の城門でしょうか 
    覗いた 雰囲気が 大好きです。

    6月はじめて 中欧に行く予定です。
    皆さんの様な 素敵なひとこまが 撮影できると
    いいなぁ。

    追伸
    私も 旅行記の途中で 思わず お祈りしてしまいました・・・
    2018年02月15日20時05分返信する 関連旅行記

    Re: くれよんです。メッセージ有難うございました。

    くれよんさん、思わずまた返信をしてしまいました。
    くれよんさんはとてもお若い方と思っておりましたが
    お手紙を拝見すると実は私と同年代かと思い
    同年代で素敵な旅をしてらっしゃるのを見せて頂くと
    仲間が出来たようでうれしくなります。
    私も60半ばとうに過ぎてしまいましたが
    いつまで旅ができるかやってみようと思っております。
    友人と行くこともありますがヨーロッパは基本一人旅ですので
    出来ない英語力を無理やり鍛えることも楽しみの一つでもあり
    戦々恐々としてもおります。これからも旅の仲間と?して
    よろしくお願いいたします。引き続きクレヨンさんの旅行記にも
    訪問させて頂きます。
    2018年02月16日08時37分 返信する

    Re: こちらこそ、宜しくです♪

    tabibabaさん
    こんばんは。
    居住まいを正し、羽生君の応援をしておりました(笑)
    すばらしい歴史的瞬間でした♡
    ばんざ~い!!

    さて、さて
    4traでは、お若い方が多いですよね
    こちとら、必ず 事前にtoiletを チェックするなど
    路線が違う気がしております。

    是非、是非
    旅友の一員にしてください!!!!
    by くれよん



    2018年02月17日19時28分 返信する

    Re: 返信と旅行記にもいいねをありがとうございました。

    くれよんさん返信ありがとうございました。
    旅行記にいいね!も頂きとても嬉しいです。
    本当に羽生君、昌磨君凄かったですね。やっぱり日本人選手の活躍は
    胸躍り、感動をもらえますね。
    これからもよろしくお願いいたします。
    御礼まで!
    2018年02月17日22時51分 返信する

tabibabaさん

tabibabaさん 写真

2国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

tabibabaさんにとって旅行とは

旅とは未知なるものの遭遇です。人や文化の触れ合いで心躍る楽しさがあります。
体力の続く限り旅を続けたいと思います。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

じつは我が家。

大好きな理由

一番心落ち着く場所。

行ってみたい場所

プリトヴィツェ湖群国立公園

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています