旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジュンくんさんのトラベラーページ

ジュンくんさんへのコメント一覧全31件

ジュンくんさんの掲示板にコメントを書く

  • じっちゃんの秘密基地インアラスカ

    今年もたまらず行きました。結果的には天候に恵まれず、「オーロラだ」と見れたのは一日だけ・・・やはり難しいですね。
    今年も「白くまツアーズ」さんにお世話になりました。
    2020年04月09日14時24分返信する 関連旅行記
  • 素晴らしいのひとことです

    ジュンくんさんへ
    ・撮影されたオーロラに唸りました。綺麗ですね。こんなに綺麗に撮影される技術は相当なものだと思います。これだけ美しく撮影されたら寒さなんか気にならないでしょうね、素人の私には到底無理です。これからも撮り続けてください。くっさんさんより
    2019年03月23日18時28分返信する 関連旅行記

    Re: 素晴らしいのひとことです

    ありがとうございます。そしてフォトにも「いいね」頂き感謝してます。私も素人ですけど、8年間ベテルスに通って写真の撮り方、ISO SS レンズの設定などなどやっとわかりかけてきたところです。寒さはオーロラが出ている最中は完全に忘れてます。( ^)o(^ ) くっきいさんも素晴らしい写真ありがとうございます。私は設定だけであとはカメラ任せです(>_<)。
    2019年03月23日19時37分 返信する
  • おかえりなさい!

    遅れましたが、お帰りなさい!
    今年も大収穫のようです。
    特に26,27日の画像が素晴らしいですね。
    ジュンさんが病みつきになるのも無理ないです。
    2019年03月14日02時39分返信する 関連旅行記

    Re: おかえりなさい!

    ありがとうございます。
    24,26日はレベルが高くラッキーでした、気温も思ったより下がらず、けっこう撮影するのには楽でした。
    2019年03月14日04時26分 返信する
  • ベテルスロッジ最高!

    こんばんは

    詳しいレポートありがとうございます。
    見てはワクワクしています。
    本日こちらは久しぶりの吹雪です。アラスカの吹雪はどんなかなぁ・・・

    Buko
    2019年03月11日23時42分返信する 関連旅行記

    Re: ベテルスロッジ最高!

    ありがとうございます。
    アラスカで吹雪は一度も体験してません。が-43度という体験をしてます。
    痛いというよりも何も感じなくなります。これって危ないかも・・・
    冗談ですが、それなりに防寒してますので大丈夫です。
    確かに-10度くらいでも風が少しでも吹くと体感温度が全然変わりますから
    Bukoさんの状況が分かります。
    雪はサラサラしていて重くないのが特徴ですね。
    Junくん
    2019年03月11日23時53分 返信する

    追伸

    https://www.gi.alaska.edu/monitors/aurora-forecast  このサイトは
    オーロラの状況が時間別に詳しく載ってます。このページの右にある時間別ピークがありますが、ユニバーサル時間とアラスカ時間が載ってますが、ユニバーサル時間が掲載されてますので、アラスカ時間はこれから -9時間がピーク時間となります。結構当たってますね。しかしベテルスでは、レベル2でも必ずレベルが高いオーロラが見れます。実は3月4日に6時間30分粘って出てくれました。ちなみにその日のレベルは 2 でした。ベテルスでは夜晴れていれば絶対に裏切りません。そういう意味で私がベテルスに行くようになったのかも・・・
    2019年03月12日00時14分 返信する
  • ベテルスロッジ

    はじめまして
    いつかオーロラがみたいと思って検索していたらジュンくんさんの旅行記に出会いました。

    不躾ながら書き込んでいます、もし教えていただけたら嬉しいです。
    イエローナイフとフェアバンクスと調べていくうちにフェアバンクスの郊外ロッジ泊も良いかな~と思い始め悩んでいます。・・・ベテルスロッジとフェアバンクスの郊外ロッジ比べるとベテルス高いですね。それでも行くのは条件が良いから?写真を撮るのに最適だからですか?
    そうそう何度も行けそうもないので場所をどこにしようか決めあぐねています。
    旅行記全部読ませて頂いたのですがベテルスに惹かれた一番は何かな~と。
    私は来年の2月か3月を考えていてしろくまツアーズに連絡を取っています。今年の2-3月ですとアラスカ ツアーズが2泊の金額で3泊というキャンペーンをやっているのを見つけました。(こんなキャンペーンやるのなら急いで決めると少し損しちゃうかしら・・・ケチンボなので来年もやるのならとかもっと悩む)
    ジュンくんさんは2月に行ってらっしゃいますが、来年の新月は2月後半と3月後半です。時期も悩むところです。研究者が「オーロラは春が好き・イエローナイフの3月なら高確率で見れる」と言ったのを聞き金額・場所・時期等で頭の中がグルグル状態です。

    今年も行っている頃でしょうか?きれいなオーロラ見えましたか?旅行記を楽しみにしています。
    Buko

    2019年02月16日12時52分返信する 関連旅行記

    Re: ベテルスロッジ

    こんにちは。ありがとうございます。私がベテルスを選んだのは、最初はフェアバンクスのロッジに泊まって撮影しましたが、イマイチロケーションが良くないっていうか、自炊なのが一番のネックでした。イエローナイフも一度行こうと思って計画を立てていたのですが、3か月の入院となり断念しました。たしかにイエローナイフの方が確立がいいのかもしれませんが、時間制限があります。時間制限はフェアバンクスのツアーでも同じです。ホテルを21時に出発し午前2時になると「みなさ~ん バスに乗って下さい」とオーロラが出ていても強制乗車させられます。ですので一人でアラスカに行くようになりました。フェアバンクスでは休憩する程度でもし大きなオーロラがでればホテルからでも見えますので、ベテルスではすべてがフリータイムです。おまけに三食付でアルコール以外はすべて無料です。ですので予報でレベル3以上になっていると20時45分頃からオーロラが出てきます。もちろん一晩中出ます。また360度遮る物がないので、最高です。今年は2月25日に成田出発し26日から8泊の予定でベテルスに行きます。今日からぼちぼちEチケットとか大分から成田 帰りは羽田からですけと・・・また必要なチケットをプリントアウトしてます。もちろんスマホにもバックアップを入れてますが、電波障害でありましたよね。以前・・・ですので紙媒体で持って行きます。もちろん二部プリントして・・・あとはどこの場所でも天気次第です。
    2019年02月16日14時26分 返信する

    Re: ベテルスロッジ

    こんなに早くお返事頂け…びっくりです。
    本当にありがとうございます。
    もうすぐ出発だったのですね。ワクワクしますね。

    旅行記読んだりツアーの説明読むと時間制限があったり大人数でロッジで待つとか書きこみがありますね。朝までのもあるけど毎日街から移動。そういう点ではベテルスロッジに惹かれました。
    ジュンくんさんが実際ベテルスロッジで出会う方ってリピーターが多いのですか?次の年の分もまんげつさけて予約しちゃうのかな…

    私は北海道在住です。ベテルスロッジは3月21日を過ぎると少し安くなるみたいなので2月末にするか3月末にするかも悩むところです。2月だと吹雪になって飛行機が欠航になったら東京に出られなくて全てがパーになるし・・・今から申し込んで大丈夫か・・・なんて考えてしまいます。

    もう一つしろくまツアーズを選んだのはどうしてですか?アラスカのツアー会社もお使いになったようですが。

    コメント欄以外に質問出来るところ分からなくて書き込んでしまいました。
    Buko
    2019年02月16日14時51分 返信する

    Re: ベテルスロッジ

    毎年合うレピーターはいます。日本人の女性です。私のところもLCCがあるのですが、一度春三番とかでセントレアに変更になったみたいです。ですので一日早く成田に入るようにしてます。羽田でもいいのですがバスで70分移動ですから・・・でも成田に着陸できないようだとANAかJALでもいいかなぁって・・・
    それと白くまツアーズさんは良心的で少数旅行者専門ですので、ぼったくりなしです。昨年たまたまベテルスロッジで社長さんと再会しよく飲みました。
    2019年02月16日16時17分 返信する

    Re: ベテルスロッジ

    お礼が遅くなりました。
    教えてくださってありがとうございました。
    ベテルスロッジに決めようと思います。

    旅行記楽しみにしています。良い旅を!!
    2019年02月17日12時03分 返信する

    Re: ベテルスロッジ

    もしよろしかったら、私のPCアド junya421@ctb.ne.jp です。サポートさせて下さい。返信後このコメント削除します。
    2019年02月18日14時55分 返信する

    Re: ベテルスロッジ

    わあ 嬉しいです。
    アドレスコピーしました。
    改めてそちらにメールします。
    Buko
    2019年02月18日15時05分 返信する

    Re: ベテルスロッジ

    メール受信次第私のコメントアド削除します。
    2019年02月18日15時09分 返信する
  • アラスカ在住です。

    オーロラ大好きなのですね~ ハマる人はハマるみたいですね。
    そのかわり、アラスカはへき地なので何もかも高いです。
    生活も大変です。
    2018年07月05日08時54分返信する 関連旅行記

    Re: アラスカ在住です。

    完璧にハマりました。しかし、来年のベテルスで最後にしました。体力の衰えです。(>_<)
    2018年07月05日13時19分 返信する

    アラスカ在住です。 

    来年でベテルスで最後ですか? 
    アラスカは体力ないと辛いですね。 食事も日本食と比べて脂っこいし、あまり種類もないし美味しくありません。
    オーロラ見て、元気になって下さい。
    2018年07月07日12時33分 返信する

    RE: アラスカ在住です。 

    ありがとうございます。来年ベテルスに行けるようがんぱってみます。
    2018年07月08日08時27分 返信する
  •  素敵なオーロラを見せてもらいました

     こんばんは、ジュンくんさん。 ご無沙汰でした。

     又オーロラを見に行かれたのですね。 私はベテルスなる所はよく知りませんが、アラスカ?ですか。 ごめんなさい、恥ずかしい限りですが。 いいだろうなぁ~、大自然の神秘を一度は見たいものです。 大いに興味をもって拝見しました。 オーロラと星空はどちらが好きだろう、私だったら「○○○ら」でしょう。 ・・・・・・、これでは判りませんね。 まぁ~、どちらかというとひらがなの「ら」でご理解してください。(ゴメンね)

     この度は私のイタリアの旅行記を見て頂きありがとうございます。 こんなにも過分な投票を頂きありがとうございます。 大した出来の旅行記ではありませんが、有難く真摯に受け止め、より皆様方に喜んで頂けるものをと考える所存です。

     素敵な旅行記をありがとうございます。
                      ryuji
    2018年03月20日23時52分返信する 関連旅行記

    Re:  素敵なオーロラを見せてもらいました

    ベテルスはアラスカです。グーグルマップで「Bettles AK」って入れると小さな村が見えます。滑走路だけは結構長くDC6が離着陸出来る長さです。星も多すぎて星座がよくわかりません・・・北斗七星とカシオペアぐらいです。
    ヨーロッパは一度も行ったことがありませんので、皆さんのブログで楽しませていただいてます。素敵な旅行記ありがとうございました。
    ジュンくん
    2018年07月05日13時26分 返信する
  • お見事!

    拝見しました。
    じゅんくんさんはスィッチが入ったとそうですが、
    僕はオーロラ出現を見ていて全身がしびれてきました。
    特に3月に入り見事なオーロラですね。
    夢のような画像、ありがとうございました。
         
                 気まぐれな旅人
    2017年03月12日04時10分返信する 関連旅行記
  • こんにちは

    こんにちは。

    2015年の9月にベテルスでお会いしました写真家の佐藤です。

    今回の地震のこともあり、お元気にされていらっしゃるか気になってこちらから連絡してしまいました。

    お時間ある時にお返事いただけたら嬉しいです。

    ではー。
    2016年04月20日08時29分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは

    あれから入退院を繰り返して、佐藤さんからのメールを見つけました。遅くなり申し訳ありません。地震は私の住んでるところはあまり影響ありませんでした。あれからいい写真が撮れましたか? とプロの写真家さんに言うのは失礼でした。私は2017年2月23日から10泊の予定でベテルスに行きます。なかなか思うようにオーロラは撮れません。なんせベテルスのオーロラはスケールがでかいんで・・・佐藤さんのブログ有りましたら教えて下さい。それでは失礼します。
    2016年10月06日11時25分 返信する
  • 撮影について

    シャッターレリーズをつなぎっぱなしにして、写真を撮る方法を教えてください(寝転んでいて写真が取れるのは、素晴らしい)。
    2016年04月15日10時10分返信する 関連旅行記

    RE: 撮影について

    私はCANONを使ってますので、レリーズは「RS-80N3}です。ほとんどのレリーズには「ロック機能」が付いてますので、簡単です。特に微速度撮影する時はロックして、見てるだけです。自宅なので流星を撮る時も同じです。カメラの設定としては、連射モード・マニュアルモード・ISOとシャッタースピードは被写体の明るさによって変えてます。基本的にオーロラ撮影の場合、絞りはレンズの開放値ですが,近くにある建物などをはっきりと撮影したい時は、二絞りほど絞って、ISO感度を上げてシャッタースピードを3〜5秒程にしてます。その場合のオーロラは激しく動いてない時だけです。カーテンみたいに動いている場合は、逆にシャッタースピードを1.8〜2秒で撮ってます。ですのでレンズは明るければ明るい程、ISOも低くセットしてノイズが乗らない程度まで、落とせます。ちなみに微速度撮影の場合は 超高感度撮影と長時間撮影はOFFにしてます。そうしないと撮影時間=ウェイティングタイムとなりますので・・・なおピントは「星」に合わせてテープで動かないようにしてます。なお自由雲台を使った方が楽にセットできます。オーロラ撮影の事で分からない事がありましたら私のわかる範囲でお答えします。
    ジュンくん
    2016年04月15日11時06分 返信する

    RE: RE: 撮影について

    > 私はCANONを使ってますので、レリーズは「RS-80N3}です。ほとんどのレリーズには「ロック機能」が付いてますので、簡単です。特に微速度撮影する時はロックして、見てるだけです。自宅なので流星を撮る時も同じです。カメラの設定としては、連射モード・マニュアルモード・ISOとシャッタースピードは被写体の明るさによって変えてます。基本的にオーロラ撮影の場合、絞りはレンズの開放値ですが,近くにある建物などをはっきりと撮影したい時は、二絞りほど絞って、ISO感度を上げてシャッタースピードを3〜5秒程にしてます。その場合のオーロラは激しく動いてない時だけです。カーテンみたいに動いている場合は、逆にシャッタースピードを1.8〜2秒で撮ってます。ですのでレンズは明るければ明るい程、ISOも低くセットしてノイズが乗らない程度まで、落とせます。ちなみに微速度撮影の場合は 超高感度撮影と長時間撮影はOFFにしてます。そうしないと撮影時間=ウェイティングタイムとなりますので・・・なおピントは「星」に合わせてテープで動かないようにしてます。なお自由雲台を使った方が楽にセットできます。オーロラ撮影の事で分からない事がありましたら私のわかる範囲でお答えします。
    > ジュンくん

    ご丁寧な説明、どうも有り難うございました。早速「RS-80N3]をチェックします。 mine
    2016年04月15日11時33分 返信する

ジュンくんさん

ジュンくんさん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ジュンくんさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています