旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

はっしー32さんのトラベラーページ

はっしー32さんへのコメント一覧全13件

はっしー32さんの掲示板にコメントを書く

  • 御礼

    おはようございます。

    ミャンマー旅行記に投票を頂き、ありがとうございました。

    今回も思いで深い旅が出来ました。
    2016年11月27日05時21分返信する
  • 投票ありがとうございます

    はじめまして、LAGUNAと申します。
    はっしー32さんも以前、ルアンパバーンを起点にラオスへ行かれたんですね。
    私の場合、ラオスで楽しい思いもしましたが、ボッタクリも半端じゃありませんでした。
    <経緯>
    東京(羽田)国際空港からバンコク経由、ラオス・ワッタイ国際空港で入国手続きのため、係官が私のパスポートを開くとすぐ入国係官の上司を呼び、私のパスポートを示しながら何か言いつけていた。
    その時、別の係官2名が来て私の両腕をつかんだので、「なにをする。私は普通の日本人観光客だ」と大声で怒鳴るも、「まあ、いいから いいから」と壁際のスペースに立たされ、5〜10分ほど待たされた。
    しばらくしてさきほどの入国係官上司が戻ってきて、「オーケー、ノープロブレム」と言う。
    私は半分あきれ、半分怒りながら「今までずっと並んで待ったんだ。一番前にしてすぐ手続きをしろ」と要求すると、さきほどの係官の前に連れて行き、すぐ入国手続きは済んだが、この係官がちょっと危なっかしく感じたので、パスポートの入国スタンプはきちんと確認した。前に、どこかのブログでラオス入国係官が入国スタンプを押し忘れたため、出国のときひと悶着あり、多額のお金を要求されたとの記事があったため。ここでも、後で気が付いたら、「入国カード」が残っており「出国カード」が切り取られていた。何をやってんだ、この国の公務員は?という感じ。
    出国は、別の白紙の出入国カードを持っていたので、それを利用して出国カードを記載して、事なきを得ましたが・・・・・
    これがケチの付き初めで、あとあと、いろいろ祟ってくるのす。
    ビエンチャンのお寺では、いきなり3匹の犬に吠えられ、襲ってくるし。
    この時は、このお寺のお坊さんが近くにいて助けられました。
    ビエンチャンからバンビエンへ行きのミニバスが私をピック・アップすることを忘れて、午前中に乗ることができず、おかげでバンビエンへ到着するのがずっと遅れてしまった。
    ルアンパバーンでは、最悪でした。托鉢を見に行って、人の良さそうなオバさんが「托鉢セットがあるからやらないか」と言われ、「ハウマッチ」「タウライ」と言っても答えず、さっさと「托鉢セット」を置いていった。そうするともう1人のオバさんが私の了解なく、黙って「托鉢セット」を置いていったので、どうもイヤな予感がし、「托鉢セット」の中身(カオニャオとお菓子)を配り終えたのですぐ「チェック」を入れると請求額が100,000kip(日本円 1,560円)、私の友達(勝手に「托鉢セット」を置いて行ったオバさん)にも100,000kip支払えと言う。「そんな、高いよ。それにあんたの友達は勝手に「托鉢セット」を置いて行ったんじゃないか」と文句を言うと、人の良さそうなオバさんの顔がみるみる閻魔顔に変わり、「支払わないなら、ホテルまで取りに行くぞ」と脅しをかける。そのうち、同業者のオバタリアン5〜6人に取り囲まれ、仕方なく金を支払って退散した。悔しいから金を支払うとき、「バカヤロー、もってけドロボー」と日本語で言ってやったが、「カエルのツラにションベン」でしょうね。
    あとから私と同じような目にあった方のブログを読んだ事を思い出しました。その方は、私と違ってだいぶ長くやったせいか、日本円に換算すると1万円近く取られたそうです。いままで、ルアンパバーンに来て、すっかり忘れていましたが、あとからから思い出しました。文字通り「後の祭り」です。
    あと、トゥクトゥクのボッタクリはひどいものです。マーケットに買い物に行くのに乗ったのですが、結論的には、2倍支払わされました。「ここからマーケットへ行って、リターンでいくら?」と言って回答を得てからトゥクトゥクに乗車し、買い物を終えてトゥクトゥクに戻ってくるまで、当然トゥクトゥクは待っていたのですが、いざ支払いとなると「ワン・ウェイ」だから提示額の倍額出せと言って聞きません。ひと悶着ありましたが、結局、支払わされました。
    結論的には、「托鉢」と「トゥクトゥク」は相当悪質なので、もしラオスに行かれる場合は、要注意と断言します。この国は、タイのようなツーリストポリスはいないのでしょうか?

    一方的に話してしまいましたが、今回のラオス旅行はいいカモにされたと思いました。今後の参考となれと思います。
    このことは、「地球の歩き方」の「トラブル対策」に掲載するように文書で依頼済みです。12月3日付で、確かに受け取ったこと、貴重な情報提供へのお礼、
    そして、改訂の際は注意喚起の掲載するとの回答を得ました。
    今後とも、よろしくお願いします。

    2015年12月06日12時37分返信する
  • はじめまして

    はっしー32さん

    私のベトナム旅行記にいいね!してくださって、ありがとうございました!

    2008年のラオス旅行記、拝見しました。

    ラオスへは行ったことがないんですが・・・
    川の色が、テンションアップする色です!
    小坊主さん可愛いし♪
    ちょっと恐ろしげな商材の写真がありましたが(アイボリーでパラパラした感じの)、そこは深く考えないようにして下へ送ったり・・・。

    ちょっと行った気にさせていただきました。

    ラムロール
    2014年10月07日22時51分返信する 関連旅行記
  • 不思議満載

    はっしー32さん こんにちは。

    ウユニ塩湖旅行記への応援をありがとうございます。

    ルアンプラバンの旅行記、不思議な写真が満載ですね。
    泥パックをしているかのようないでたちでビーチバレーを楽しむ欧米人の方々に、市場で売られている様々な加工前の食品たち。そして、様々な風景。
    言葉のない写真たちに想像力を掻き立てられました。

    ウェンディ
    2013年05月25日21時20分返信する 関連旅行記
  • そろそろ起きましょうか、僕もあなたも(笑)

    はっしー32さん、お久しぶり(^0^)

    ま〜どうでっしゃしろ?
    そろそろお目覚めになれてみてはいかがでしょうか(爆)
    アイヤ〜
    おいらもそう、upをかまけていましたっけ(笑)

    15日からバンコクを起点にあちこちを放浪します。
    ついでなんですが、
    念願のフンザまで足を伸ばすつもりでいます。
    てなことで、今回から一念発起、現地から?
    自分に課題を投げかけながらプレッシャーを与えながらUPを・・・

    サボっていましたら
    ガツン!と一発、唐辛子を振りかけてくださいな。

    ほな、一路平安

    2013年05月05日07時58分返信する 関連旅行記
  • カリプソ

    はっしー32さん、訪問有難う

    >ご存知。カリプソ。
    ここ知らないんですが、美人。。。?ニューハーフですよね。

    旅では色んな面白いことに出会え、興味でてきますね。では、又...
    2008年03月17日16時19分返信する 関連旅行記 関連写真
  • 新年明けましておめでとうございます!

    新春のお喜びを申し上げます。

    いつもご訪問有難うございます。

    本年も宜しくお願いいたします。m(__)m

    comeva
    2008年01月01日23時34分返信する 関連旅行記
  • よろしくお願いします☆彡

    こんばんは!この度はお気に入り登録して頂き本当に有難うございます(^^)/
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    香港から本土、マカオへの旅とは贅沢な旅ですね〜。近頃は中国の都市部は恐ろしい勢いで発展中なので、日本もこんなんじゃあっという間に追い抜かれちゃうな〜などと思ったりします。
    私もいつも香港から列車で広州、さらに北へ・・・と思っているのですがなかなか実現しません。
    コメントがつくのを楽しみにしております。
    2007年07月29日19時33分返信する 関連旅行記
  • はっしー32さん はじめまして!

    はっしー32さん はじめまして! 旅人のくまさんと言います。訪問、有難うございました。私のタイ王国旅行記は、写真アップが遅れています。今後とも、よろしくお願いします。
    2007年06月16日14時11分返信する
  • 毎度

    お世話になっております、粗忽者のpianoです〜。

    3月はダイビングのライセンスを取得すべくセブへ旅立ちます。
    今は密かに自宅にてキャンプをはり自主トレ中…筋肉痛が〜、歳にはかないません、ほどほどにしときます。
    ん〜、しかし行くからには必ずライセンスをもぎ取ってまいります。貰えないならひっくり返って泣き落としをしてでも…おいおい、小学生か、お前は。

    では、皆様に旅の神様のご加護がありますように。

    追伸、私にも。
    2007年03月01日17時10分返信する

はっしー32さん

はっしー32さん 写真

6国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

はっしー32さんにとって旅行とは

旅行って、いいよね…

自分を客観的にみた第一印象

おっさーん

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています