旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

霞町さんのトラベラーページ

霞町さんへのコメント一覧全16件

霞町さんの掲示板にコメントを書く

  • 来年2月にカリーニングラードに1人で行こうと思っています

    ずいぶん昔の記事へのコメントになりすいません。自分はカリーニングラードに大学で知り合った友達の家がありそこへ行くつもりなのですが霞町さんはどのようなルートで、また掛かった費用など詳しく教えていただければありがたいです。
    2017年09月30日22時20分返信する 関連旅行記

    Re: 来年2月にカリーニングラードに1人で行こうと思っています

    Ryotaさま

    コメントをありがとうございます。
    以下お答えさせていただきますね。
    ①どのようなルートか
    こちらは、大変お手数ですが、本旅行記の前後にある旅行記もご覧いただけるでしょうか。全ルートについて、なるべく詳細に記載させていただいております。
    ②費用
    ロシアにご友人がいらっしゃるのであれば、恐らく薄々お気づきかもしれませんが、あの近辺はインフレや政情等に起因する物価の変動が非常に大きいです。そのため、当時の費用をお知らせしても、お役に立てないように思われます。
    ご友人や旅行会社等に照会されてはいかがでしょうか。

    以上、あまりお役に立てず恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
    2017年10月02日22時34分 返信する
  • はじめまして

    霞町さま

    はじめまして。
    この夏に陸路でカリーニングラード行きを考えているぱんスキュと申します。
    カリーニングラードの情報が少ない中、大変貴重な情報をありがとうございます!
    プリントアウトして持ち歩きたいくらいです。

    わたしはクライペダからのニダ経由、カリーニングラードで一泊二日、のちにグダンスクに抜けるルートで行こうかなと思います。
    バス便があるのは確認済みで、あとはビザとホテルの手配なんですが、
    やはり旅行会社通したほうが良いのでしょうか?
    前にモスクワ行ったときは、現地旅行社に空バウチャー出してもらい、ビザ取ったんですよね。
    差し支えなければ、この旅行のときに利用された旅行会社を教えて頂けると助かります。

    また分からないことがあれば、質問させて頂いてもよいでしょうか?
    突然の書きこみ、失礼しました。

    ぱんスキュ
    2014年07月06日13時42分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    ぱんスキュ様

     はじめまして!
     拙い旅行記をご覧くださり、ありがとうございます!

     バルト三国、そしてカリーニングラードとグダンスク方面へ行かれるとのこと。
     情報が少ない地域ですよね・・・。
     「歩き方」も「ロンプラ」もあまり助けになってはくれないので、少しでもお役にたてたのであれば嬉しいです。

    > わたしはクライペダからのニダ経由、カリーニングラードで一泊二日、のちにグダンスクに抜けるルートで行こうかなと思います。
    > バス便があるのは確認済みで、あとはビザとホテルの手配なんですが、
    > やはり旅行会社通したほうが良いのでしょうか?

     行かれるのが夏休みで、日程にゆとりがあるのであれば、必ずしも旅行会社は要らないかもしれません。
     私の場合はかなりタイトな日程で、一日でも列車の遅延が生じるとビザの有効期間もずれてしまう状況だったこと、さらにダブルエントリーで、ベラルーシと同時取得だったことから、万全を期して旅行会社を使いました。
     ただ、お話を伺う限りでは空バウチャーの利用経験まであるとのこと、旅行会社は必須ではないようにも思います。
     ビザの手配手数料もそれなりなので、まずは見積りを依頼してみるのも良いと思います。
     
     利用したのはJIC旅行センターというところです。
     一応、旧ソ連地域専門の旅行会社様で、モスクワの事務所に日本人が駐在し、現地で電話対応可能なので選びました。
     自分で行きたいところ、使う交通手段、乗りたい列車の便名に等級まで決めた後に、手配が面倒くさそうな(^^;)部分だけお願いし、なるべく安くするよう試みるというスタイルでした。

     夏のバルト海沿岸は素晴らしいです!
     グダンスクも綺麗な場所ですが、もしお時間があれば、近郊のマルボルク城やオリヴァもぜひぜひ、訪れてみてくださいね。
    2014年07月06日18時05分 返信する

    RE: RE: はじめまして

    霞町さま

    素早いお返事に感謝感激です!

    日程にあまりゆとりはなく、どちらかと言えば1日ずれたら旅程の考え直しもありうる旅になりそうですが、なんとか自力手配してみようと思います。
    本当はサンクトinという選択肢もあったのですが、ダブルエントリーはやはり怪しまれそうなので断念しました(汗)
    JICにも見積もりをお願いしてみようかと思います。
    本当にありがとうございました。


    >夏のバルト海沿岸は素晴らしいです!
    >グダンスクも綺麗な場所ですが、もしお時間があれば、近郊のマルボルク城
    >やオリヴァもぜひぜひ、訪れてみてくださいね。
    やはりそうなんですね。
    マルボルク城は大丈夫そうなのでトライしてみようかと思います。
    楽しみです!

    ぱんスキュ
    2014年07月06日21時29分 返信する

    RE: RE: RE: はじめまして

    ぱんスキュ様

    ご返信ありがとうございます!
    やはり、できるかぎり自力手配したいものですよね。
    そこで立ちはだかるビザの壁…
    でもやはり、カリーニングラードの経験は何物にも代え難いとおもいます。
    ぜひ楽しんできてくださいね。
    またなにか、私で分かることがあれば聞いてやってくださいませ。
    帰られたら、新たな旅行記も楽しみにしております!

    > 霞町さま
    >
    > 素早いお返事に感謝感激です!
    >
    > 日程にあまりゆとりはなく、どちらかと言えば1日ずれたら旅程の考え直しもありうる旅になりそうですが、なんとか自力手配してみようと思います。
    > 本当はサンクトinという選択肢もあったのですが、ダブルエントリーはやはり怪しまれそうなので断念しました(汗)
    > JICにも見積もりをお願いしてみようかと思います。
    > 本当にありがとうございました。
    >
    >
    > >夏のバルト海沿岸は素晴らしいです!
    > >グダンスクも綺麗な場所ですが、もしお時間があれば、近郊のマルボルク城
    > >やオリヴァもぜひぜひ、訪れてみてくださいね。
    > やはりそうなんですね。
    > マルボルク城は大丈夫そうなのでトライしてみようかと思います。
    > 楽しみです!
    >
    > ぱんスキュ
    2014年07月08日20時35分 返信する
  • はじめまして

    霞町さま

    はじめまして。
    この夏に陸路でカリーニングラード行きを考えているぱんスキュと申します。
    カリーニングラードの情報が少ない中、大変貴重な情報をありがとうございます!
    プリントアウトして持ち歩きたいくらいです。

    わたしはクライペダからのニダ経由、カリーニングラードで一泊二日、のちにグダンスクに抜けるルートで行こうかなと思います。
    バス便があるのは確認済みで、あとはビザとホテルの手配なんですが、
    やはり旅行会社通したほうが良いのでしょうか?
    前にモスクワ行ったときは、現地旅行社に空バウチャー出してもらい、ビザ取ったんですよね。
    差し支えなければ、この旅行のときに利用された旅行会社を教えて頂けると助かります。

    また分からないことがあれば、質問させて頂いてもよいでしょうか?
    突然の書きこみ、失礼しました。

    ぱんスキュ
    2014年07月06日13時42分返信する 関連旅行記
  • こんばんは。

    はじめまして、旅行記とても楽しく読ませていただきました!
    特にロシアはいま旅行の計画してまして、大変参考になります。ありがとうございます!
    それにドイツの列車の旅...素敵ですね...読んでいて想像がかきたてられてワクワクします。
    スマートフォンから見ていたので、掲示板の存在を最近まで知らず、無言でフォローしていて失礼しました!
    これからも旅行記楽しみにしています!では、失礼しましたm(_ _)m
    2014年03月21日20時40分返信する

    RE: こんばんは。

    みちゆく様

    はじめまして!
    拙い文章をご覧くださり、ありがとうございました!

    書き込み・フォローありがとうございます^^
    私の方も、掲示板の方しかチェックしていないため、至らない点などありましたら申し訳ないです。

    ドイツもロシアもいいですよね。
    列車だと、ありがちなツアーとは全き違う内容の旅になるので本当にお勧めです。
    旅行記の情報が、少しでもお役にたてれば幸いです!
    2014年03月23日16時55分 返信する
  • こんばんは。

    はじめまして、旅行記とても楽しく読ませていただきました!
    特にロシアはいま旅行の計画してまして、大変参考になります。ありがとうございます!
    それにドイツの列車の旅...素敵ですね...読んでいて想像がかきたてられてワクワクします。
    スマートフォンから見ていたので、掲示板の存在を最近まで知らず、無言でフォローしていて失礼しました!
    これからも旅行記楽しみにしています!では、失礼しましたm(_ _)m
    2014年03月21日20時40分返信する
  • はじめまして

    こんにちは。旅行記楽しく読ませていただきました。来年3月にイエローナイフに一人旅を計画中でして大変参考になりました!
    2013年12月23日11時00分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    はじめまして!
    こちらこそ、拙い旅行記に目を通していただき、ありがとうございます^^
    少しでも自力で旅行される方の参考になれれば嬉しいです。
    イエローナイフ、ぜひ楽しんできてくださいね。
    2013年12月24日23時40分 返信する
  • 投票しました!!

    大変勉強になりました。最近、オーロラ見よう!と急に思い立ちました。^^
    善は急げということで来年1月に休みを取り女一人旅をしようと思っていろいろ調べているところにこの記事にたどり着きました★

    詳細な情報本当にありがとうございます。オーロラ鑑賞は女性グループや一人旅が多いと聞いているので特に心配はなく、私もできる限り自分で手配して安価にしたいな、と思ってます。
    実はオーロラ用というわけではないですが、予算オーバーのカメラ買ったり、バンクーバーでプチ留学したりと予定外の出費がかさむので…笑

    そこで質問があります、差し支えない程度に教えてくれるとありがたいです。
    ・ダウンタウンのホテルとのことでしたが、ホテル名はずばり教えてくれますか?もしおイヤでしたらご無理なさらず。

    ・紹介して下さったサイトは私もみてみたんですが、ホテルや鑑賞ツアー、レンタルなどもセットでしたが、別々で手配されたのはいろいろな鑑賞ツアーに参加されたかったからですか?
    それとも、提携のホテルがやだとか何かあったんでしょうか?
    安く押さえたい!という目的だとしたら一緒に手配した方がいいのかなと思いますが、何かこだわりがあれば是非、教えてほしいです。

    ・ホテルや鑑賞ツアーを別々で手配した場合、毎晩鑑賞ツアーを入れましたか?他の人いわくけっこう大変だけど自分たちで歩いてオーロラ探しに行く人もいるとか、、、

    本当に楽しさや感動が伝わる記事で読んでますますオーロラ観に行きたくなりました〜、ありがとうございます^^
    2013年11月02日04時53分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます^^

    Yuko様、はじめまして。
    旅行記をご覧くださりありがとうございます!

    投票と参考になったとのお言葉、本当にありがとうございます。
    拙い文章ですが、少しでもYuko様のお役にたてれば嬉しいです!
    プチ留学などされるとのこと、もう言葉やカナダの現地事情には不安がないかと思います。あとは目一杯楽しんできてください!!

    ただ、昨年の情報なので、今年もそのままあてはまるかどうかはよくわからないところもあります。
    現地にお住いの日本人の方が管理人のウェブサイト「イエローナイフ情報局」には、現地のお天気や情報がみっしり書いてあるので、ぜひぜひご覧くださいませ。

    では、以下、ご質問にお答えさせてくださいね。

    > ・ダウンタウンのホテルとのことでしたが、ホテル名はずばり教えてくれますか?もしおイヤでしたらご無理なさらず。

    「イエローナイフ・ポーラースイート」です。
    上記「イエローナイフ情報局」の管理人様が経営されている宿で、フル装備キッチンがあるので自炊し放題、広々しているので昼間はぐうたらし放題wとてもお勧めです。
    ただ、2室しかないので(予約を取るのは大変な激戦です)、私も一泊分は他の宿に泊まっていました。
    「Embleton House Bed Breakfast and Suites」です。
    こちらも、オーナー様がとても日本びいきで優しく、キッチンとお風呂は共用ですが他の宿泊者との出会いがあります!日本人旅行者もたくさんです。ダウンタウンもすぐそこです。
    深夜、オーロラツアーから戻ってきて鍵の開け方がわからなくなり、氷点下40度の中で半泣きになりつつドアベルを押していたら、オーナー様が助けに来てくださったのも申し訳なかった。
    「BBCanada」というサイトから検索・予約できます。
    >
    > ・紹介して下さったサイトは私もみてみたんですが、ホテルや鑑賞ツアー、レンタルなどもセットでしたが、別々で手配されたのはいろいろな鑑賞ツアーに参加されたかったからですか?
    > それとも、提携のホテルがやだとか何かあったんでしょうか?
    > 安く押さえたい!という目的だとしたら一緒に手配した方がいいのかなと思いますが、何かこだわりがあれば是非、教えてほしいです。

    一緒に手配しても、私の時は特に安くなる印象ではなかったように思います。
    また、提携などは何もありませんでした。
    とくにこだわりもないのですが、キャビンで温かくしつつオーロラを待つ、車でオーロラを追いかける等々、アプローチの方法が全く違うので、いろいろ試して少しでもオーロラに遭遇できる確率を高めよう!という気持ちでした。

    私の印象では、車のツアーの方がオーロラに遭遇しやすいような気もしますが、運もあり、毎日車で数時間飛ばすのは疲れるかもしれません。

    > ・ホテルや鑑賞ツアーを別々で手配した場合、毎晩鑑賞ツアーを入れましたか?他の人いわくけっこう大変だけど自分たちで歩いてオーロラ探しに行く人もいるとか、、、

    毎晩入れました^^
    やはり、オーロラを見られなければ意味がなくなってしまうので・・・
    歩いていくのは危ないと思います。街中は街灯で空が明るく、よほど大きなオーロラでなければ見えないのではないかと。そして、街から離れるには車で数キロ、数十キロ行かねばならず、マイナス40度にもなる真っ暗な中では遭難する危険を感じます・・・。正直なところ、現地人やよほど慣れた方でない限り、ツアーの利用は必須だと思います。

    こんな感じでよいでしょうか?
    ぜひ楽しんできてくださいね。
    2013年11月02日17時49分 返信する
  • 超初心者です。教えてください

    とても参考になる旅行記ですね。一般ツアーに申し込み決済寸前でこのページを見つけ、思い切って自力手配をしようと思い立ちました。
    年末年始を利用した、初めての海外です。英語も話せません。
    人生初パスポートを取得しました、この年で^^;
    国内福岡から成田→バンクーバー→カルガリー→イエローナイフ(往復共)
    この方が航空券が安かったからこれを購入。イエローナイフのホテルはデイズインを予約。今ベックスケンネルにツアー申し込み手続き前です。
    ここまでたどり着いたものの、何か見落としていないか心配で教えていただきたく書き込みました。
    ?この行程だと米国渡航制度の申請は不要でいいですよね?
    ?何かほかに予約などする必要はありませんか?
     航空券とパスポート・ホテル予約・オーロラツアー予約(防寒着・送迎  有)
     出発して気が付いても遅いので、今必死で情報を集めています。
     初海外で自力手配など無謀ですよね・・・
     でもおかげでかなり節約旅行が出来そうです。

    空港の乗り継ぎも解かりやすく書いていただいて助かります。
    聞くことばかりで申し訳ありません。
    やっとたどり着いた、知りたい事ズバリの情報でしたので、
    思い切って質問してみました。
    2013年06月05日21時32分返信する 関連旅行記

    RE: 超初心者です。教えてください

     はじめまして。
     拙い旅行記をご覧くださり、ありがとうございました。

     初めての海外とのこと、ぜひ気をつけて、楽しんできてくださいね。
     イエローナイフ自体は日本人が非常に多く、オーロラツアーのスタッフも日本人がいます。無事に到着してしまえば、はじめての海外でも難しい場所ではないと思います。
     ただ、頂戴した情報では、乗継が多いので、多少注意が必要になると思います。バンクーバーやカルガリーは、日本人以外ももちろん多い場所ですので・・・

     私の書いたものを「知りたいこと」と仰っていただき、本当に恐縮しております。PCの向こうで縮み上がっております><
     ただ、何しろ一個人の体験にすぎず、次の冬には現地事情も変化しているかもしれません。ぜひぜひ、他の方のご意見も参考にしてみてくださいね。
     また、現地でWiFiを使えないケースもあるので、やはりガイドブックはお持ちになったほうが良いと思います。日本語ガイドブックならば、定番ですが「地球の歩き方」は個人旅行用で、イエローナイフの記述は薄い(立ち読みでもいいくらい)ですが、カナダ旅行の知識全般を知る上では悪くないと思います。他の良い本は洋書しかないので・・・
     また、ご存知かもしれませんが、「イエローナイフ情報局」というウェブサイト様は非常に有益な情報満載です。ぜひご一読ください。
     日本でグーグルマップや現地のバス時刻表をプリントアウトして持っていくと、意外に役立ったりもします。

     以上を踏まえた上で、お答えさせてください。

    > 国内福岡から成田→バンクーバー→カルガリー→イエローナイフ(往復共)
    > この方が航空券が安かったからこれを購入。イエローナイフのホテルはデイズインを予約。今ベックスケンネルにツアー申し込み手続き前です。
    > ここまでたどり着いたものの、何か見落としていないか心配で教えていただきたく書き込みました。
    > ?この行程だと米国渡航制度の申請は不要でいいですよね?

     合衆国に一切足を踏み入れないのであれば、不要だと思います。私は帰りがバンクーバーとカルガリーの経由ですが、もちろん米国査証や免除申請の類はしていません。
     余談ですが、カナダはTSAロック購入の必要もないはずです。

    > ?何かほかに予約などする必要はありませんか?
    >  航空券とパスポート・ホテル予約・オーロラツアー予約(防寒着・送迎  有)

     まずは海外旅行保険でしょうか。ネットで安く契約できます。エアカナダはロストバゲージや遅延がそこそこあるとの噂を聞いているため、手荷物遅延、航空機遅延に備えた特約も検討するとよいかもしれないです。
     あと、記載の日程は、バンクーバーでの宿泊が必要な乗継になっていないでしょうか(たまにそういうのがあります)。この場合はバンクーバーのホテル等も予約が必要です。
     年末年始は非常に混むので、オプショナルツアー(犬ぞりなど)もご希望であれば、今から予約したほうが無難かと思います。
     あと、念のためですが、空港送迎のみならず、ホテルからオーロラ観測地までの送迎がオーロラツアーに含まれているか、再確認すると安心かもしれません。

     思いつくままに書いてしまっているのですが、他に漏れや見落としのないよう、ぜひ他の情報もご参考にしてくださいね。
     素敵なご旅行になることをお祈りしております。
    2013年06月05日22時34分 返信する

    RE: 超初心者です。教えてください

    1泊必要かも…の言葉にビビッて・・・下記のような飛行機です。
    たぶん大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか?

    2013/12/31(火)14:25 発 FUK:福岡   2013/12/31(火)16:10 着
    NRT:東京(成田)
    2013/12/31(火)19:00 発NRT:東京(成田) 2013/12/31(火)10:55 着
    YVR:バンクーバー
    2013/12/31(火)17:20 発 YVR:バンクーバー 2013/12/31(火)19:43 着
    YYC:カルガリー
    2013/12/31(火)21:25 発 YYC:カルガリー 2013/12/31(火)23:58 着
    YZF:イエローナイフ

    2014/1/3(金)06:00 発 YZF:イエローナイフ 2014/1/3(金)08:24 着
    YYC:カルガリー
    2014/1/3(金)10:10 発 YYC:カルガリー 2014/1/3(金)10:44 着
    YVR:バンクーバー
    2014/1/3(金)13:55 発 YVR:バンクーバー 2014/1/4(土)17:30 着
    出発翌日 NRT:東京(成田)
    2014/1/4(土)19:50 発 NRT:東京(成田) 2014/1/4(土)21:50 着
    FUK:福岡

    「オーロラツアーは空港から宿泊施設までの往復送迎と、防寒具、滞在中のご案内が含まれるパッケージです。」 と書かれています。大丈夫かな?
    旅行傷害保険も加入しなくちゃいけませんね、ご意見を参考にちゃんと色んな特約が付いたのを探してみます。
    まだまだ先と思っていても早く準備するに越したことはないですよね。
    ガイド本、情報局など探してみます。ありがとうございます。
    またいろいろご教授頂きたいのでよろしくお願いします。

    それと、チップとかはどんなタイミングでどのくらい必要なものでしょうか?


    2013年06月05日23時00分 返信する

    遅くなって失礼しました

    お返事が遅くなって失礼しました・・・

    いろいろとご質問を頂いて恐縮ですが、私もいつもは日本国内で働いている普通の社会人で、特に北米事情や旅行情報に詳しいわけではありません><
    一生懸命正確を期して書かせていただいていますが、知識の範囲には限界も偏りもあると思います。
    このサイトの「教えて!トラベラー」やYahoo知恵袋、「旅スケ」などに行けば、経験豊かな方にたくさん質問できますので、ぜひそちらものぞいて、いろいろなご意見を集めることをおすすめしますよ^^
    あと、「イエローナイフ情報局」には旅行に必要な情報が網羅されています。チップや飛行機の乗り継ぎも、懇切丁寧に書かれているので、そちらの最新情報をご参考にするとよいと思います。
    飛行機は一泊はらないように見えますが?購入先の方に再確認するのが安全かと思います。
    2013年06月08日21時35分 返信する

    RE: 超初心者です。教えてください

    申し訳ありません。とても分かりやすい旅行記だったので、
    つい いろいろ質問してしまいました。
    おっしゃる通りで、ご迷惑をおかけしました。
    霞町さんの旅行記、今後も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
    2013年06月09日06時49分 返信する
  •   大変参考になりました 有難うございます

    こんにちは、オーロラ大好きなおじさんです

    私もイエローナイフは2008年9月に同じくひとり旅で行きました TICとラベルという名古屋の旅行会社のツアーを利用し、オーロラがダメの場合の保険としてカナディアンロッキーも廻りました

    イエローナイフではオーロラビレッジ、カナディアンロッキーでは Banff Top Tours といういずれも日本人経営のツアーだったため便利な反面異国情緒の感じられない旅をしたという後悔も残りました

    また海外旅行慣れしていなかったため今から考えるとコストパフォーマンスの悪い旅行で、やはり個人手配に限ると思った次第です

    そこで今回紹介していただいたナヌック・オーロラツアーズの記事が大変参考になりました

    次回は9月に訪れ湖面に映る逆さオーロラを是非見たいので今回ご紹介いただいた記事を大いに参考にして計画を立てたいと思っています

    2013年01月16日23時02分返信する 関連旅行記

    RE:   大変参考になりました 有難うございます

     はじめまして!
     拙い記録をご覧くださり、ありがとうございました。

     リピーターの方なのですね。
     オーロラが第一目的であれば、各種の情報を見てみても、やはりイエローナイフを渡航先にして正解のようです。
     
     ツアー会社様にお願いする場合、どうしても日本人だらけな印象になりますね。
     ナヌック様も日本人経営ではあるため、参加される方々は日本人がほとんどのようでした。ただ、私の時はリピーターの一人旅男性やご夫婦参加の方も多く、一般のツアーよりは旅慣れた方の多い雰囲気でした。きっと楽しく過ごせると思いますよ。
     また、街中はカナダ人も多く、ベックス・ケンネル様はカナダ人経営で日本人以外の参加者も多いです。
     価格を抑える場合は、宿のランクをどうするかが問題かもしれません。通常のホテルだとツアーと大差ない価格になりがちなので、B&Bの類も選択肢に加えると手ごろに宿泊できるかもしれません。

     9月のカナダは気候も良く、素敵な体験になると思います。
     ぜひ楽しんでいらしてくださいね。
    2013年01月16日23時31分 返信する
  • はじめまして

    はじめまして、momoと申します。

    ラクリッツさんの旅行記を読ませていただき、大変参考になりました!
    (私も近々ウィーン、ミュンヘン、ローテンブルク、ドレスデン、ベルリンの順で旅行を予定しております)

    現地の様子がじかに感じとれるようで、とても興味深かったです…!
    特にベルリンのあたりはお店の情報なども詳しく書いていただいていて、ぜひ自分も行ってみようと思いました!
    ありがとうございました。

    取り急ぎ御礼のみにて失礼いたします。
    2012年05月26日01時41分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    momo様

    はじめまして!
    書き込みありがとうございました!

    拙い内容ですが、momo様のご旅行に少しでもお役にたてれば嬉しいです。
    特にベルリンは、私個人の偏った東独趣味全開なのでお恥ずかしい…!
    掘り出し物や珍味に出会えるといいですね^^

    ウィーンやミュンヘンも素敵な場所です。
    特に今年のウィーンはクリムト生誕150周年だそうで、特別展などたくさん開催されるようですよ!
    うらやましい!私も行きたいなあ。

    ぜひ楽しんできてください!

    2012年05月26日23時18分 返信する

    御返事ありがとうございます!

    御返事いただきありがとうございます。
    初めてのヨーロッパ、かつ初めての一人旅なので色々不安なのですが、楽しめるように頑張りたいと思います(^^)

    ちなみにラクリッツさんはベルリンには何日滞在されましたでしょうか?
    一応ポツダム観光を含めて7日間はベルリンでゆっくりしようかと考えているのですが、よろしければご参考までに教えてくださいますと幸いです。

    momo
    2012年05月28日07時35分 返信する

    RE: はじめまして

    こんばんは!

    一人旅、いいですね^^
    私も一人旅派です。
    ベルリンはパン屋とケーキ屋が多いので、三食お菓子にしてやりたい放題したのが良い思い出…

    ベルリン滞在は、momo様と同じ七日間です。
    ポツダム一日半、残りは市内をうろうろ。駅で売っている交通機関乗り放題券がとても役に立ちます。
    一人だと、観光バスの団体ツアーのような「効率的な」まわり方はできないと思います。でも、街中をフラフラする楽しみがありますよ。
    そして、七日間あっても私の場合、市内の観光名所を見て買い物すると終了。博物館島や郊外の名所は周りきれませんでした。
    行きたいところに時間を集中配分するといいと思います^0^
    2012年05月28日21時33分 返信する

    参考にさせていただきます!

    こんばんは。
    日程について、詳しく教えていただきありがとうございます!

    やはり、七日間でもたりないくらいなのですね…!
    見どころがたくさんあるので、どこをどう回ろうか、
    もう出発も近いのですが決めかねております…(>_<)
    上手に時間を使えるように、おっしゃっていたパス類も
    活用できたらと思います。

    私は語学が全然出来ないため、何かあったら困るだろうなとは思うのですが…勢いで一人旅の計画を立ててしまいました(^_^;)
    どうなることか、今から不安でそわそわしております…

    色々とお聞きしてしまい、大変お手数をおかけいたしました。
    ありがとうございました!

    momo


    2012年05月29日20時46分 返信する

    RE: はじめまして

    こんばんは!

    私も語学はさっぱりです。ドイツ語はからっきし。
    でも、ドイツの人はかなり英語を話せますし、日本人で一人旅だと親切にしてくれる方も多いです。北部は皆様とても怖い表情に見えますが、怒っているわけでもないようです^^;
    安全対策はしっかりしておいて、いざ出発してしまえば楽しいですよー!

    よいご旅行を!
    2012年05月29日21時26分 返信する

霞町さん

霞町さん 写真

  • 旅行記

    16

    233

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2010年07月24日登録)

    133,960アクセス

8国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

霞町さんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています