旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ぷーちゃんママさんのトラベラーページ

ぷーちゃんママさんへのコメント一覧全5件

ぷーちゃんママさんの掲示板にコメントを書く

  • 初めまして。

    ぶーちゃんママさん、こんにちは。
    来年2月にKLへ旅行にいきますが、
    イポーへの電車の予約方法を探していてだどりつきました。
    わかりやすくて素晴らしいです。
    フォローさせてください。
    ぐれーぷふるーつ。
    2018年12月12日11時09分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして。

    ぐれーぷふるーつさま

    はじめまして!
    ご旅行、楽しみですね^_^

    参考にしてくださり、ありがとうございます。
    情報が今年の6月頃のなので、
    もしも変わっている点などありましたら、教えていただけたら、とってもうれしいです。

    素敵な旅になりますように^_^
    2018年12月16日18時22分 返信する
  • 素晴らしかったです!!

    ぷーちゃんママさん

    はじめまして。おみヴぉ333と申します。

    KTMチケット予約の旅行記を拝見いたしました。あまりに素晴らしい内容で感動してしまいましたので、つい書き込みせずにはいられなくなってしまい、失礼いたします。(^^)

    私も来月末に、KTMでKLセントラルからマラッカ近郊のスレンバンまで行く予定なのですが、先ほどチケットをネット予約しようとしていたところ、座席指定で車両の進行方向や背中合わせになっている席の番号の件などでいろいろ疑問が生じて戸惑ってしまいました。いろんな人のブログを見て周りましたが、どの人の記述も曖昧だったり、また時代が古いものが多く、途方に暮れていたところ、ぷーちゃんママさんのこちらの旅行記に辿り着き、ほんとうに救われた思いです。

    ものすごく詳しくて分かりやすい、素晴らしいご説明内容で、それまで疑問だったいろいろなことが一気に解決され、本当に感謝しています! 座席指定でOccupiedとまとまった赤色表示されているところは実際の座席がないとか、F号車の件とか、すべて疑問だったのがなるほど~!という感じです!(まとまった赤色表示のところ、私はそれまでツアー会社におさえられているのかと思っていましたw)

    それにしても、これだけ調べられるのに相当なご苦労と時間を要したことと思います。こういう記事こそが、4トラベルのみなさんの本当に望んでおられる内容だと思います。私もけっこうこだわるタチではあるのですが、ぷーちゃんママさんほど徹底的に調べることはないので、素晴らしいご姿勢には感服しました!これからも素敵な旅行記を期待しております。

    KTMチケット購入、参考にさせていただきます。このたびは本当にありがとうございました。m(__)m

    おみヴぉ333
    2018年09月22日13時55分返信する 関連旅行記

    Re: 素晴らしかったです!!

    おみヴぉ333さん

    こんにちは。ご旅行楽しみですね!
    参考にしていただいて、ありがとうございます。

    私の経験では、マレー鉄道は同じ時刻の同じ行き先に乗車しても使用する車両タイプが違う時がありました。
    ETS91型か93型のいづれかではあるので赤色シート車両か青色シート車両のどちらでした。

    余談なのですが、
    7月に、KLセントラルのKTMカウンターで購入した際にはカスタマーセンターでの回答通り、手数料はかかりませんでした。

    2018年9月1日からはGST税が廃止されてSST税が6%かかるのですが、チケット購入時はどうなのだろうと思いました。
    8月購入9月乗車分には課税されてませんでした。
    でも、宿泊時やレストランでの食事などには6%課税されてました。

    それでは、良いご旅行を!
    旅行記楽しみにしております。
    2018年09月22日20時46分 返信する
  • KTM座席選びに最適な記事です!

    詳細な説明ありがとうございます。

    昨日、イポー~KLセントラル間の予約をしたばかりなのですが、「イポーからKLセントラル方面へはAが先頭車両(ですよね?)、座席は中央で逆方向に向くようになる」、という事までは他の方の記事で分かったのですが、それ以外の事が分からないまま(easybookで)予約してしまったところです。

    結局、A号車の2番は進行方向に向いていると判断してそれを予約したのですが、どうやら逆だったようで、今から憂鬱です(苦笑)
    2018年09月02日07時58分返信する 関連旅行記

    Re: KTM座席選びに最適な記事です!

    こんにちは。

    記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

    試しに進行方向と逆の席も利用しましたが、気になりませんでした。
    日本国内でも進行方向と逆の席に乗車しても気にならない人間だからかも知れません。

    KLセントラルのチケットカウンターのスタッフの方へ座席の方向や青色のシート車両の方が綺麗だから乗りたいと相談したら、教えてはくれましたが、地元の人はあまりこだわり無いようでどの席も変わらないよーいう意見でした。
    ただ、回答できたスタッフは3人中1人、残り2人は分からず他の人に聞いてました。
    日本国内ほどの細かな回答を求めてもその場で充分な回答出来ない事もありました。

    イポーの食べ物屋さんは火曜定休が多かったです。
    ガイドブックに載っていないお店でも美味しかったです。
    駅着いてから地元の人に聞いたりすると教えてくれました。

    それでは、良いご旅行を!
    2018年09月02日09時24分 返信する

    Re: KTM座席選びに最適な記事です!

    ありがとうございます。イポーにいるのは火曜日ではないので良かったです。イポー行きはグルメが目的なので、いろいろ探してみます。

    ちなみに、
    「・先頭車両
    イポー行き A号車
    KLセントラル行き F号車」
    は合っていますでしょうか?
    2018年09月02日09時28分 返信する

    Re: KTM座席選びに最適な記事です!

    こんにちは。

    ご指摘ありがとうございます。
    逆になっておりましたので、先ほど訂正しました。

    ・先頭車両
    KLセントラル発イポー行き F号車
    イポー発KLセントラル行き A号車

    また、時間帯によっては
    帰りの車両が青色シートの車両では無い場合がありました。
    19時台のイポー発KLセントラル行きは赤色シートの車両でした。

    7-9月はポメロという文旦のようなフルーツが一番美味しい季節です。
    イポーのポメロはブランド果物として有名と聞いてます。
    以前に宿泊したホテルのウェルカムフルーツはホテルから車で10分のポメロ園からもぎたてが来るのでとても美味しかったです。
    クアラルンプールの果物屋さんで購入したのは美味しくなかったです。

    https://m.thebanjaran.com
    こちらのポテルは1Day pass(189リンギットくらい)という10時から19時まで施設内の温泉を水着着用で利用出来るものがあります。日帰り温泉の事です。
    渓谷に囲まれて天然温泉に浸かったり、天然ミストを洞窟で浴びたりできます。
    料理も美味しいです。

    オールドタウンのコーヒーやもやし料理、土鍋のビリヤニなどのローカルフードも美味しいですし上記ホテルの洗練されたローカル料理をアレンジしたフュージョン料理も美味しいです。

    時間が無くて行けませんでしたが、Syeunホテルのレストランではツバメの巣のスープを出してるそうで気になりました。

    イポーは水が綺麗なので食べ物が美味しいそうです。
    食べ歩き楽しんで来てくださいね。
    2018年09月02日11時05分 返信する

    Re: KTM座席選びに最適な記事です!

    有意義な情報、本当にありがとうございます。大いに参考にさせて頂きます。
    2018年09月04日11時54分 返信する

    Re: KTM座席選びに最適な記事です!

    こんにちは。
    すみません、私の記載が間違っていたので修正しました。

    とおるさん、
    帰りがA号車の2列目でしたら進行方向と同じです。

    〈進行方向と同じ座席〉
    ・イポー行き8:35発
    ETS91型の車両 赤色シート
    9-15列

    ・KLセントラル行き18:30発(赤色シート車両の時もある)
    ETS93型の車両 青色シート
    1-8列

    もしも可能でしたら参考情報として、KL SentralからIpoh の往復乗車後に利用した列車の発車時刻とシートの色など教えて頂けたら、うれしいです。

    イポーへの往復電車は、長距離用の青色シートの時と中距離用の赤色シートがあります。
    どちらの車両も新しそうな時と古そうな時もあり、乗車しないとわかりません。

    それでは、良いご旅行を!
    2018年09月04日16時53分 返信する

    Re: KTM座席選びに最適な記事です!

    ぷーちゃんママさん、ご丁寧にありがとうございます!
    進行方向と同じだったようで、安心しました。

    KLからの行きはKTMには乗らないのですが、帰りはきちんとレポートさせて頂きますね。
    2018年09月04日17時01分 返信する
  • TAGU45さま

    お褒めいただきまして、ありがとうございます。恐縮いたしたます…

    マレーシア旅行記を拝読いたしました!
    ピンクモスク、素敵ですね!

    いつか訪れてみたいです。

    今回、花文字のお店がありそうな
    セントラルマーケット

    チャイナタウン

    時間が足りず、行けませんでした…

    次回に探してみたいと思います^_^
    2018年07月03日20時16分返信する 関連旅行記
  • ぷーちゃんママさんへ

    KTMの説明とても良く判りました。
    私の旅行記はまだ説明不足でした。
    他の方には参考になったと思います。
    ところで、
    クアラルンプールで花文字のお店には行けましたか?
    2018年07月03日19時46分返信する 関連旅行記

ぷーちゃんママさん

ぷーちゃんママさん 写真

5国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ぷーちゃんママさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

千葉 |

東京 |

広島 |

沖縄 |