イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クアラルンプールからイポーへの公共交通手段は、電車かバスの二択でした。<br /><br />いろいろ調べてみると、電車なら降りてすぐに旧市街に行けて時間もバスよりかからないため電車で行くことにしました。<br /><br />〈電車移動でのメリット〉<br />・移動時間が短い<br />    電車2時間20分<br />     バス3時間 <br />・おトイレあり<br />    電車内に何箇所かあり、水洗トイレ<br />     バスは車内におトイレが無い代わりに<br />     おトイレ休憩あり(立ち寄り先の田舎のおトイレを使うのできれいで無いかも…)<br />・観光しやすい<br />降りたら旧市街、観光しやすい<br />バスは、バスターミナルから移動する必要あり<br /><br />[運賃について]<br />〈電車の場合〉<br />KLセントラルーイポー<br />インターネット上での購入時<br />片道37.8リンギット<br /><br />(運賃内訳)<br />チケット代36リンギット<br />手数料(Admin Fee)1.8リンギット<br />→合計37.8リンギット<br />往復で購入しても割引なし<br /><br />この手数料1.8リンギットを払いたく無い場合は、カウンターで予約と購入をしてください。<br /><br />メールでKTMへ問い合わせたところ、カウンターなら手数料がかからないそうです。<br />(回答メール)<br />If you would like to prevent the admin fees,<br />you may proceed accordingly at the counter.<br /><br />[予約開始日]公式サイトのFAQに記載あり<br />How long before the actual departure date can I book my ticket?<br />Ticket is open for sales usually 6 - 8 weeks in advance.<br />チケットは、通常出発日の6-8週間前から発売が開始されます。<br /><br />〈バスでの移動〉<br />TBS(Terminal Bersepadu Selatan省略してTBS)から<br />バスに乗って<br />イポーのバスターミナルさらに、<br />イポーバスターミナルからイポー鉄道駅 <br />へは600m、市内まで2.1kmほど<br /><br />KLセントラル駅→TBS Terminal Bersepadu Selatan省略してTBS)<br />6.5リンギット 9分 KILA トランジット線 電車<br /><br />TBS→イポーBus Terminal Amanjaya<br />20リンギット 3時間くらい<br /><br />イポーBus Terminal Amanjaya→イポー市内<br />myBUS 30分に1本 1.7リンギット<br />タクシー (Grab)6リンギット<br /><br />[電車の予約について]<br /><br />〈用意するもの〉<br />今回は、スマートフォンから予約しました。<br />パソコンから予約の場合は、画面レイアウトなどが違うかも知れません。<br /><br />事前に用意するのは、<br />・VISAかmasterカード<br />(PayPal での決済も可能です)<br />・パスポート番号<br />・パスポートの有効期限<br />マレーシア国籍やマレーシア住民ビザ所有者以外は、購入時にパスポート情報が必要となります。<br /><br />〈予約サイト〉<br />https://www.easybook.com<br />※2018何3月13日より<br />アカウント登録してから予約すると初回のみ8%OFFのキャンペーンが始まってました<br />終了日の記載はありませんでした<br /><br />使い方は、プロモーションコードを支払い時の入力して、紫色のAplyボタンを押すだけです。<br />アカウント登録して、ログインしてからでないと、適用されませんでした。<br /><br />プロモーションコード<br />Discount code : <br />WELCOME2EB<br /><br /><br />〈注意〉<br />https://intranet.ktmb.com.my/ktmb_ui<br />↑こちらのサイトからの決済では<br />マレーシア国内の銀行カードが必要です。<br />クレジットカード決済はできないです。<br /><br />[座席や車両編成について]<br />〈座席〉<br />全席、座席指定席のみです。<br /><br />〈注意点〉<br />座席が中央8列目から進行方向と逆方向に分かれてるので指定時に気をつけないと、進行方向に対して背を向けて座ることになります。<br />8列目と9列は、背中合わせの席になりますので、お連れ様がいらっしゃる場合は、お気をつけてください。<br /><br />以下に座席などについて、詳しくご説明いたします。<br /><br />〈車両編成など〉<br />6両編成<br />A号車からF号車<br /><br />・先頭車両<br />KLセントラル発イポー行き F号車<br />イポー発KLセントラル行き A号車<br /><br /><br />・軽食スタンドがある車両<br />C号車<br />食べ物の匂いが気になるかも<br /><br />・KLセントラルから駅のホームがある下へ移動時を使用します<br />エスカレーター降りてすぐの車両<br />D号車、E号車<br /><br />・イポー駅のホームから出口に近い車両<br />B号車、C号車<br /><br />[座席基本構成など]<br />1から15列<br />2席ー2席<br />A窓側<br />B通路側<br />C通路側<br />D窓側<br /><br />・座席は車両中央から進行方向と逆方向に向きが分かれています。<br />座席の向きは変えられません。<br />91型A号車、B号車、E号車、F号車<br />1-8列<br />9-15列<br />8列と9列は、背中合わせになります。<br />91型C号車、D号車<br />1-9列<br />10-15列<br />9列と10列は、背中合わせになります。<br /><br />・車両によっては、14列無いです<br />インターネット上の座席表示は19列までありますが、実際は15列までの席がほとんどです。<br />存在しない16-19列は満席の赤色表示されてます。<br /><br />〈注意点〉<br />日本では考えられないのですが、AからFの車両ごとに座席構成がちがいます。<br />例えば91型の赤色シートの列車では、<br />A号車に1C1D席が無く、D号車は11列までしか無かったりします。<br />91型赤色シート列車と93型青色シート列車の各車両座席については、以下の画像内でご説明いたします。<br /><br /><br />〈イポー行き8:35発〉<br />ETS91型の車両 赤色シート<br /><br />先頭車両F号車<br />最後尾車両A号車<br />軽食スタンドがある車両C号車<br />C号車は、食べ物の匂いが気になる方には、おすすめしないです<br /><br />A号車<br />1A1Bから8A8B進行方向と逆<br />2C2Dから8C8D進行方向と逆<br />※1C1Dの席は存在しません。<br />その席が無い分スペースが広いので、他の席より足を伸ばしたり荷物などを置いたりできます。<br /><br />8A8Bと9A9Bは背中合わせ<br />8C8Dと9C9Dは背中合わせ<br /><br />9A9Bから15A15B進行方向<br />9C9Dから16C16D進行方向<br /><br />B号車<br />トイレあり<br />Toilet 一般トイレ(狭い)<br />Toilet with OKU Facilities 障害のある人用トイレ<br />(広い)<br />一般の人も利用できます<br />※OKUはマレー語で「Orang Kurang Upaya」の略、障害のある人という意味です。<br /><br />1A1Bから8A8B進行方向と逆<br />2C2Dから8C8D進行方向と逆<br />※1C1Dの席は存在しません。<br />その席が無い分スペースが広いので、他の席より足を伸ばしたり荷物などを置いたりできます。<br /><br />8A8Bと9A9Bは背中合わせ<br />8C8Dと9C9Dは背中合わせ<br /><br />9A9Bから14A14B進行方向<br />9C9Dから13C13D進行方向<br />14A14Bと13C13Dの前は広いスペースになっていて、OKU Reserved Area 障害のある人用の車椅子を置くなどの優先スペースになってます。<br />車椅子などの、人がいなければ、このスペースで足を伸ばしたり荷物などを置いたりできます。<br />地元の人も、そのように利用してます。<br /><br />C号車 食堂車<br />下記の画像には無いですが、食堂車には礼拝室もあったと思います。<br />軽食スタンドあり<br />1A1Bから8A8B進行方向と逆<br />2C2Dから8C8D進行方向と逆<br />※1C1Dの席は存在しません。<br />その席が無い分スペースが広いので、他の席より足を伸ばしたり荷物などを置いたりできます。<br /><br />9A9Bと10A10Bは背中合わせ<br />9C9Dと10C10Dは背中合わせ<br /><br />9A9Bから14A14B進行方向<br />10C10Dから14C14D進行方向<br /><br />D号車 <br />注意!!<br />※何故かDからF号車はAからC号車と座席向きが逆に変わります<br /><br />1A1Bから9A9B進行方向<br />2C2Dから9C9D進行方向<br />※1C1Dの席は存在しません。<br />その席が無い分スペースが広いので、他の席より足を伸ばしたり荷物などを置いたりできます。<br /><br />9A9Bと10A10Bは背中合わせ<br />9C9Dと10C10Dは背中合わせ<br /><br />10A10Bから18A18B進行方向と逆<br />10C10Dから19C19D進行方向と逆<br />※19A19Bの席は存在しません。<br />その席が無い分スペースが広いので、他の席より足を伸ばしたり荷物などを置いたりできます。<br /><br />E号車<br />トイレあり<br />一般トイレと障害のある人用のトイレ両方あります<br /><br />1A1Bから8A8B進行方向<br />2C2Dから8C8D進行方向<br />※1C1Dの席は存在しません。<br />その席が無い分スペースが広いので、他の席より足を伸ばしたり荷物などを置いたりできます。<br /><br />8A8Bと9A9Bは背中合わせ<br />8C8Dと9C9Dは背中合わせ<br /><br />9A9Bから14A14B進行方向と逆<br />9C9Dから13C13D進行方向と逆<br />※14C14Dは存在しない席です。<br />14A14Bと13C13Dの前は広いスペースがあります。<br />障害のある人用の車椅子などを置く優先スペースです。<br /><br />F号車<br />先頭車両<br /><br />1A1Bから8A8B進行方向<br />2C2Dから8C8D進行方向<br />※1C1Dの席は存在しません。<br />その席が無い分スペースが広いので、他の席より足を伸ばしたり荷物などを置いたりできます。<br /><br />8A8Bと9A9Bは背中合わせ<br />8C8Dと9C9Dは背中合わせ<br /><br />9A9Bから15A15B進行方向と逆<br />9C9Dから16C16D進行方向と逆<br />※16A16Bは存在しない席です。<br />その席が無い分スペースが広いので、他の席より足を伸ばしたり荷物などを置いたりできます<br /><br />・KLセントラル行き18:30発(赤色シート車両の時もある)<br />ETS93型の車両 青色シート<br />9-15列<br />8列と9列は、背中合わせ<br /><br />ETS91型の車両 赤色シート<br />11:45分発、19:40発<br />1-8列<br />8列と9列は、背中合わせ<br /><br /><br />[8:35発KLセントラルからイポー行きの場合]<br />インターネット上で予約した際、<br />8:35発KLセントラルからイポー行きは、<br />先頭車両F号車ですがE号車からしか選べませんでした。<br />インターネット上で予約できる先頭はE号車でした。<br /><br />しかし、乗車時F号車は9割が空席でした。<br />インターネット上で予約する際に、F号車が解放されるのは前日のようです。<br />駅のカウンターでしたら、いつでもF号車の購入が可能です。<br /><br />〈座席の前のスペースに余裕があり、目の前にキャリーバックを置いておける席〉<br />キャリーバックを持っての乗車には、これらの席がおすすめです。<br /><br />車両によっては、1列目を無くして荷物置き場のスペースを作っているため、1列目が存在せずに2列目から座席があります。<br /><br />以下の座席で1列目の表記が無い場合は、1列目が存在しません。<br /><br />インターネット上での座席指定時、そのような存在しない座席は赤色の満席表示になっております。<br /><br />
[イポー行き]ETS91型 赤色シート

2C/2D<br />
13A/13B<br /><br />

E号車
<br />2C/2D<br /><br />[KLセントラル行き]ETS93型 青色シート<br />A号車<br />2C/2D<br /><br />B号車<br />2C/2D<br /><br />C号車 <br />小さな軽食スタンド付きの車両
匂いが気になるかも<br />2C/2D<br /><br />D号車<br />10C/2D<br />11C/2D<br /><br />E号車<br />2C/2D<br /><br />F号車<br />2C/2D<br /><br />[向かい合わせの席]ETS93型 青色シート<br />イポーからKLセントラル行きのみ、<br />向かい合わせの席があります。<br /><br />A号車<br />14A/Bと15A/B<br />14C/Dと15C/D<br /><br />B号車<br />13A/Bと14A/B<br />13C/Dと14C/D<br /><br />14A/Bの後ろにキャリーバック置けるラックスペースあり<br /><br />C号車<br />10A/Bと11A/B<br />10C/Dと11C/D<br /><br />D号車<br />12A/Bと13A/B<br />12C/Dと13C/D<br /><br />E号車<br />13A/Bと14A/B<br />13C/Dと14C/D<br /><br />14A/Bの後ろにキャリーバック置けるラックスペースあり<br /><br />F号車<br />14A/Bと15A/B<br />14C/Dと15C/D<br /><br />〈座席設備〉<br />・リクライニング<br />シートリクライニングできます。<br />新幹線のシートくらいに倒せます。<br />座席左手にあるレバーを手間から奥へ引っ張ると倒れます。<br /><br />〈Wi-Fi〉2018年7月 情報更新<br />無し<br />2018年3月以降に対応予定という記事がKTM鉄道のサイトに掲載されてましたが、<br />2018年7月現在、未対応です。<br /><br />2018年9月にビジネスクラス車両導入時に全ての車両をWi-Fi対応にする旨の記事が2018年1月にでていますが、実際のところ9月に運用されるは不明です。<br />https://www.thestar.com.my/news/nation/2018/01/14/business-class-for-ktm-soon/<br /><br />車掌さんや駅のチケットカウンター、オンラインのカスタマーサポートでも確認しましたが、確実な日時ら未定との事でした。<br /><br />〈コンセント〉<br />あり<br />BF型の変換プラグが必要ですが、<br />充電出来ます。 <br />乗車中、スマートフォンの充電に利用しました。<br />ただし、コンセントがあるのは、窓際のA席とD席のみです。<br /><br />[コンセントの場所]<br />イポー行き ETS91型 赤色シートの場合<br />窓下の壁<br /><br />KLセントラル行き ETS93型 青色シート<br />座席下のグレーの箱の蓋を開けるとあります<br /><br />〈そのほか〉<br />[赤色シートと青色シートについて]<br />KTMへ問い合わせしたところ、基本的には<br />KL セントラルからイポー の往復はは短い距離なので、ETS91型赤色シートの車両になります。<br />KL セントラルからイポーは、ほぼ赤色シート<br />イポー  からKL セントラルは青色シート車両の場合あり。<br />どうしても青色シート車両に乗りたい場合は、<br />1.窓口で当日聞いてみて該当車両に乗る<br />もしくは<br />2.KL セントラルからバターワース(Butterworth)かPadang Besarの長距離のチケットを購入して途中下車に利用なるそうです。<br />どの時間に必ず青色シート車両とは決まってないそうです。<br /><br /><br />[イポー駅について]<br />ホーム左右の端にスロープあります。<br />階段は何箇所にあり、4段しかないので、<br />みなさんキャリーバックを階段で運んでました。<br /><br />[イポー駅からGrab乗車]<br />駅からGrab乗車時、通常はタクシースタンドからですが、<br />タクシーやお迎えの車が列をなしてる場合は、駅の駐輪場から乗車することがあります。<br /><br />駅の駐輪場はタクシー乗り場の向かいです。<br />駅を背にして、タクシースタンド<br />その向かいが、駐車場です。<br /><br />Grabドライバーに聞いたところ、タクシーが必ず駅降りてすぐのタクシースタンドに常駐してるので、ほぼ100%、タクシースタンドの向かいの駐車場から乗車することになるとの事でした。<br /><br />それでは、画像と共に、予約から発券方法までをご説明いたします。

2018年6月クアラルンプールからイポーへ準備編 KTM マレー鉄道 ネット予約と座席指定から発券まで

2018/06/16 - 2018/06/16

ぷーちゃんママさん

〈電車移動でのメリット〉
・移動時間が短い
電車2時間20分
バス3時間
・おトイレあり
電車内に何箇所かあり、水洗トイレ
バスは車内におトイレが無い代わりに
・観光しやすい
降りたら旧市街、観光しやすい
バスは、バスターミナルから移動する必要あり

[運賃について]

チケット代36リンギット
手数料(Admin Fee)1.8リンギット
→合計37.8リンギット
往復で購入しても割引なし

(回答メール)

[予約開始日]公式サイトのFAQに記載あり

〈バスでの移動〉
バスに乗って
イポーのバスターミナルさらに、
イポーバスターミナルからイポー鉄道駅
へは600m、市内まで2.1kmほど

6.5リンギット 9分 KILA トランジット線 電車

TBS→イポーBus Terminal Amanjaya
20リンギット 3時間くらい

myBUS 30分に1本 1.7リンギット
タクシー (Grab)6リンギット

[電車の予約について]

〈用意するもの〉
今回は、スマートフォンから予約しました。

事前に用意するのは、
・VISAかmasterカード
(PayPal での決済も可能です)
・パスポート番号
・パスポートの有効期限

〈予約サイト〉
※2018何3月13日より
終了日の記載はありませんでした

プロモーションコード
Discount code :
WELCOME2EB

〈注意〉
↑こちらのサイトからの決済では
マレーシア国内の銀行カードが必要です。
クレジットカード決済はできないです。

[座席や車両編成について]
〈座席〉
全席、座席指定席のみです。

〈注意点〉

以下に座席などについて、詳しくご説明いたします。

〈車両編成など〉
6両編成
A号車からF号車

・先頭車両
KLセントラル発イポー行き F号車
イポー発KLセントラル行き A号車

・軽食スタンドがある車両
C号車
食べ物の匂いが気になるかも

・KLセントラルから駅のホームがある下へ移動時を使用します
エスカレーター降りてすぐの車両
D号車、E号車

B通路側
C通路側
D窓側

座席の向きは変えられません。
91型A号車、B号車、E号車、F号車
9-15列
8列と9列は、背中合わせになります。
91型C号車、D号車
1-9列
10-15列
9列と10列は、背中合わせになります。

・車両によっては、14列無いです
存在しない16-19列は満席の赤色表示されてます。

〈注意点〉
例えば91型の赤色シートの列車では、

〈イポー行き8:35発〉

先頭車両F号車
最後尾車両A号車
軽食スタンドがある車両C号車
C号車は、食べ物の匂いが気になる方には、おすすめしないです

9A9Bから15A15B進行方向
9C9Dから16C16D進行方向

トイレあり
Toilet 一般トイレ(狭い)
(広い)
一般の人も利用できます

9C9Dから13C13D進行方向
地元の人も、そのように利用してます。

C号車 食堂車

10C10Dから14C14D進行方向

1A1Bから9A9B進行方向
2C2Dから9C9D進行方向

10A10Bから18A18B進行方向と逆
10C10Dから19C19D進行方向と逆
※19A19Bの席は存在しません。

一般トイレと障害のある人用のトイレ両方あります

9C9Dから13C13D進行方向と逆
※14C14Dは存在しない席です。
14A14Bと13C13Dの前は広いスペースがあります。

先頭車両

9A9Bから15A15B進行方向と逆
9C9Dから16C16D進行方向と逆
※16A16Bは存在しない席です。

8列と9列は、背中合わせ

11:45分発、19:40発
8列と9列は、背中合わせ

[8:35発KLセントラルからイポー行きの場合]
インターネット上で予約した際、
8:35発KLセントラルからイポー行きは、
先頭車両F号車ですがE号車からしか選べませんでした。
インターネット上で予約できる先頭はE号車でした。

しかし、乗車時F号車は9割が空席でした。
駅のカウンターでしたら、いつでもF号車の購入が可能です。

[イポー行き]ETS91型 赤色シート

11C/2D

[向かい合わせの席]ETS93型 青色シート
イポーからKLセントラル行きのみ、
向かい合わせの席があります。

14A/Bと15A/B

14C/Dと15C/D

〈座席設備〉
・リクライニング
シートリクライニングできます。
新幹線のシートくらいに倒せます。
座席左手にあるレバーを手間から奥へ引っ張ると倒れます。

〈Wi-Fi〉2018年7月 情報更新
無し
2018年7月現在、未対応です。

〈コンセント〉
あり
BF型の変換プラグが必要ですが、
充電出来ます。
乗車中、スマートフォンの充電に利用しました。
ただし、コンセントがあるのは、窓際のA席とD席のみです。

[コンセントの場所]
イポー行き ETS91型 赤色シートの場合
窓下の壁

KLセントラル行き ETS93型 青色シート
座席下のグレーの箱の蓋を開けるとあります

〈そのほか〉
[赤色シートと青色シートについて]
KTMへ問い合わせしたところ、基本的には
KL セントラルからイポーは、ほぼ赤色シート
イポー からKL セントラルは青色シート車両の場合あり。
どうしても青色シート車両に乗りたい場合は、
1.窓口で当日聞いてみて該当車両に乗る
もしくは
どの時間に必ず青色シート車両とは決まってないそうです。

[イポー駅について]
ホーム左右の端にスロープあります。
階段は何箇所にあり、4段しかないので、
みなさんキャリーバックを階段で運んでました。

[イポー駅からGrab乗車]
駅からGrab乗車時、通常はタクシースタンドからですが、

駅の駐輪場はタクシー乗り場の向かいです。
駅を背にして、タクシースタンド
その向かいが、駐車場です。

〈イポー行き8:35発〉
    ETS91型の車両 赤色シート
    基本、この91型ですが、車両点検や状況により、
    変わります。

先頭車両F号車
    最後尾車両A号車
    軽食スタンドがある車両C号車
    C号車は、食べ物の匂いが気になる方には、おすすめしないです

9A9Bから15A15B進行方向
    9C9Dから16C16D進行方向

トイレあり
    Toilet 一般トイレ(狭い)
    (広い)
    一般の人も利用できます

9C9Dから13C13D進行方向
    地元の人も、そのように利用してます。

C号車 食堂車

10C10Dから14C14D進行方向

1A1Bから9A9B進行方向
    2C2Dから9C9D進行方向

10A10Bから18A18B進行方向と逆
    10C10Dから19C19D進行方向と逆
    ※19A19Bの席は存在しません。

一般トイレと障害のある人用のトイレ両方あります

9C9Dから13C13D進行方向と逆
    ※14C14Dは存在しない席です。
    14A14Bと13C13Dの前は広いスペースがあります。

先頭車両

9A9Bから15A15B進行方向と逆
    9C9Dから16C16D進行方向と逆
    ※16A16Bは存在しない席です。

KLセントラル行き18:30発

基本、この時間の列車は青色シートです。
    出発時刻や車両点検などにより、赤色シート列車の場合もあります。

A号車 先頭車両

15C15D進行方向と逆

13A13Bと14A14Bは間にテーブルがあり、
    13C13Dと14C14Dも同様

※15A15Bの席は存在しません。

C号車 食堂車と礼拝室

10A10Bと11A11Bは間にテーブルがあり、
    10C10Dと11C11Dも同様

D号車
    障害のある人用のトイレあり
    その隣に乗務員室あり

6C6Dと7C7Dは背中合わせ

7A7Bから10A10B進行方向
    7C7Dから11C11D進行方向
    ※11A11Bの席は存在しません。
    10A10Bと11C11Dの前は広いスペースがあります。
    障害のある人用の車椅子などを置く優先スペースです。
    利用する人がいなければ、足を伸ばしたり荷物などを置いたりできます。

9A9Bから13A13B進行方向
    14A14B進行方向と逆
    14C14D進行方向と逆

13A13Bと14A14Bは間にテーブルがあり、
    13C13Dと14C14Dも同様

15C16D進行方向
    ※15A15Bは存在しない席です。

最後尾車両

9C9Dから14C14D進行方向
    15A15B進行方向と逆
    15C15D進行方向と逆

14A14Bと15A15Bは間にテーブルがあり、
    14C14Dと15C15Dも同様

FromにKuala Lumpur,Malaysia を選択

ToにIpoh,Perak,Malaysia を選択

Departure Dateに行きに乗車したい日をカレンダーから選ぶ
    日にちをクリックすると選択出来ます

Return Dateに行きに乗車したい日をカレンダーから選ぶ

No. of Paxに人数を選択して完了ボタンを押す

は違います
    Sentral Kuala Lumpurが終点駅です
    Kuala Lumpurは終点駅の一駅手前になります

KL Sentral からIpoh の時刻表です。
    参考までに掲載します。
    8:35赤色シートの車両
    9:50赤色シートの車両
    11:50青色シートの車両

Ipoh からKL Sentral の時刻表です。
    18:30青色シート車両の場合と赤色シート車両の場合と両方あります
    19:40赤色シートの車両

紫色のSelect ボタンの下にある
    Detailsをクリックしますと、
    出発時刻

到着時刻
    が表示されます

到着時刻を確認して購入することをおすすめいたします

座席表が表示されます
    グレー 空席
    レッド 予約済み席
    グリーン 自身が選択した席

好きな席をクリックして選びます
    窓側の席はかなり冷房が強いそうなので、
    防寒対策として羽織ものやストールなどあると良いかも知れません

座席を選択後に
    黒ボタンのContinue を選択します

席を選択したら、
    帰りの電車も取りたいので、
    黒ボタンのGo to Returning Tips をクリックします

• Ipoh &gt;Sentral Kuala Lumpur<br />から乗車したい時間帯を選んで<br />紫色のSelectボタンを選択します

Ipoh >Sentral Kuala Lumpur
    から乗車したい時間帯を選んで
    紫色のSelectボタンを選択します

濃い紫色ボタンを選択します
    薄い紫色ボタンは選択出来ません

座席指定時の参考にレイアウト図を載せます。
    図のように中央で座席の向きが変わっています。
    固定式なので、座席が向きは変えられません。

席の詳細は最初の赤色シートと赤色シートに記載しております。

ETS91 型の場合

14C/14D

13A/13B

14A/14B

行きと帰りの予約が表示されます
    下へスクロールします

内容を確認します

Journey Protection に8リンギット課金されてます
    これは、電車の事故で死亡や高度障害になった最後の保険です
    不要な場合はチェックを外します

この保険は片道4リンギット、
    往復で8リンギット課金されてます

保険の保障内容

死亡や高度障害の場合
    1名あたり25000リンギット支払われます
    日本円で約69万円ほどの保障になります

事故時の医療費
    1名あたり2,000リンギット
    日本円で約5.5万円

緊急避難と帰還
    1名あたり2,000リンギット
    日本円で約5.5万円

【保障】
    契約時に決められた条件を満たすと、契約時に決められた金額を受け取ることが可能です
    こんな状況になったらいくら受け取れますということが全て契約時に確定しています

【補償】
    損害を補填するためのものです
    契約時には『最大いくらまでなら補填します』という形での契約になります
    つまり、実際にそれ以上の金額が発生した場合は、その過剰分に関しては補償してもらえません

旅行保険のチェックをクリックして外すと、
    本当に旅行保険を外しますか?
    と聞かれます
    不要な場合は、OKを選択します

片道4リンギットで保険加入出来るなら、
    付けておこう
    という場合は、キャンセルを選択します

最後に、予約者の情報を入手します
    Contact Noは日本の電話番号で大丈夫です
    左側のプルダウンメニューからJapanを選択します
    Nationality はJapan を選択します

• 名前<br />性別<br />パスポート番号<br />パスポートの有効期限<br />電話番号<br />を入力します

名前
    性別
    パスポート番号
    パスポートの有効期限
    電話番号
    を入力します

任意のカードを選択します

購入するのに規約に同意するにチェックをします

表示された文字を入力します

Pay Nowの紫ボタンを押します

カード番号を入力して決済が終わるとメールが2通来ます
    1通目は、購入控えです
    電車のチケットではありません

赤字の注意書の通り、これでは電車に乗れません
    2通目のメールに添付のリンクをクリックして、バーコードが表示されますので、
    そのバーコード画面を印刷するか
    スマホ画面を見せることになります
    それが、電車のチケットになります

〈メールの赤字の注意書き〉
    DO NOT USE THIS ORDER SUMMARY TO BOARD TRAIN. Please wait 2nd email (within 24 hours) for confirmation. Please quote the E-Ticket in the NEXT EMAIL upon check in.

この控えを使用して列車に乗ることは避けてください。
    確認のため2通目の電子メールをお待ちください。(2通目は、24時間以内に送信します)
    チェックインの際、2通目のEメールのEチケットを使用してください。

2通目のメールには、
    オレンジ色のボタンが表示されてます。

ここでも、控えは使わないでくださいと赤字で書かれています。

オレンジ色ボタンをクリックしますと、
    バーコード画面が表示されます。

明細に記載のAdmin Fee 1.8リンギットとは予約発券手数料のことです。
    もしも、手数料を支払いたく無い場合は、
    インターネット上での購入はせずに、
    直接、カウンターで予約と発券をしてください。

チケットには
    登録した
    名前

パスポート番号

バーコード
    が表示されます。

これが、乗車券になります。
    乗車時や提示を求められたら、画面を見せれば大丈夫です。
    念のため、スマホや通信トラブルが起きた場合を考慮して、印刷して持参することをおすすめします。

メールの控えには、
    発車時刻の90分前までには乗車駅に到着してチェックインくださいと注意書きがありました。

乗車した方の投稿では発車の30分くらい前に乗車する電車へ案内されたと書かれていたので、
    後日、乗車した際に確認してみます。

以上で予約から発券までの説明でした。

F号車、2C2Dの席です。
    1C1Dが無い分、足を伸ばせて、荷物も置けます。ただ、他の席の人もキャリーバック置きにきます。共用スペース的な感じです。

F号車、1A1Bは、2C2Dと比べると、
    前が詰まっていて、狭いです。

• ぐれーぷふるーつさん 2018/12/12 11:09:34
    初めまして。
    ぶーちゃんママさん、こんにちは。
    来年2月にKLへ旅行にいきますが、
    イポーへの電車の予約方法を探していてだどりつきました。
    わかりやすくて素晴らしいです。
    フォローさせてください。
    ぐれーぷふるーつ。

ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママさん からの返信 2018/12/16 18:22:02
    Re: 初めまして。
    ぐれーぷふるーつさま

はじめまして!
    ご旅行、楽しみですね^_^

参考にしてくださり、ありがとうございます。
    情報が今年の6月頃のなので、
    もしも変わっている点などありましたら、教えていただけたら、とってもうれしいです。

素敵な旅になりますように^_^
  • おみヴぉ333さん 2018/09/22 13:55:23
    素晴らしかったです!!
    ぷーちゃんママさん

はじめまして。おみヴぉ333と申します。

KTMチケット予約の旅行記を拝見いたしました。あまりに素晴らしい内容で感動してしまいましたので、つい書き込みせずにはいられなくなってしまい、失礼いたします。(^^)

私も来月末に、KTMでKLセントラルからマラッカ近郊のスレンバンまで行く予定なのですが、先ほどチケットをネット予約しようとしていたところ、座席指定で車両の進行方向や背中合わせになっている席の番号の件などでいろいろ疑問が生じて戸惑ってしまいました。いろんな人のブログを見て周りましたが、どの人の記述も曖昧だったり、また時代が古いものが多く、途方に暮れていたところ、ぷーちゃんママさんのこちらの旅行記に辿り着き、ほんとうに救われた思いです。

ものすごく詳しくて分かりやすい、素晴らしいご説明内容で、それまで疑問だったいろいろなことが一気に解決され、本当に感謝しています! 座席指定でOccupiedとまとまった赤色表示されているところは実際の座席がないとか、F号車の件とか、すべて疑問だったのがなるほど~!という感じです!(まとまった赤色表示のところ、私はそれまでツアー会社におさえられているのかと思っていましたw)

それにしても、これだけ調べられるのに相当なご苦労と時間を要したことと思います。こういう記事こそが、4トラベルのみなさんの本当に望んでおられる内容だと思います。私もけっこうこだわるタチではあるのですが、ぷーちゃんママさんほど徹底的に調べることはないので、素晴らしいご姿勢には感服しました!これからも素敵な旅行記を期待しております。

KTMチケット購入、参考にさせていただきます。このたびは本当にありがとうございました。m(__)m

おみヴぉ333

ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママさん からの返信 2018/09/22 20:46:33
    Re: 素晴らしかったです!!
    おみヴぉ333さん

こんにちは。ご旅行楽しみですね!
    参考にしていただいて、ありがとうございます。

私の経験では、マレー鉄道は同じ時刻の同じ行き先に乗車しても使用する車両タイプが違う時がありました。
    ETS91型か93型のいづれかではあるので赤色シート車両か青色シート車両のどちらでした。

余談なのですが、
    7月に、KLセントラルのKTMカウンターで購入した際にはカスタマーセンターでの回答通り、手数料はかかりませんでした。

2018年9月1日からはGST税が廃止されてSST税が6%かかるのですが、チケット購入時はどうなのだろうと思いました。
    8月購入9月乗車分には課税されてませんでした。
    でも、宿泊時やレストランでの食事などには6%課税されてました。

それでは、良いご旅行を!
    旅行記楽しみにしております。
  • とおるさんさん 2018/09/02 07:58:07
    KTM座席選びに最適な記事です!
    詳細な説明ありがとうございます。

昨日、イポー~KLセントラル間の予約をしたばかりなのですが、「イポーからKLセントラル方面へはAが先頭車両(ですよね?)、座席は中央で逆方向に向くようになる」、という事までは他の方の記事で分かったのですが、それ以外の事が分からないまま(easybookで)予約してしまったところです。

結局、A号車の2番は進行方向に向いていると判断してそれを予約したのですが、どうやら逆だったようで、今から憂鬱です(苦笑)

ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママさん からの返信 2018/09/02 09:24:42
    こんにちは。

記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

試しに進行方向と逆の席も利用しましたが、気になりませんでした。
    日本国内でも進行方向と逆の席に乗車しても気にならない人間だからかも知れません。

KLセントラルのチケットカウンターのスタッフの方へ座席の方向や青色のシート車両の方が綺麗だから乗りたいと相談したら、教えてはくれましたが、地元の人はあまりこだわり無いようでどの席も変わらないよーいう意見でした。
    ただ、回答できたスタッフは3人中1人、残り2人は分からず他の人に聞いてました。
    日本国内ほどの細かな回答を求めてもその場で充分な回答出来ない事もありました。

イポーの食べ物屋さんは火曜定休が多かったです。
    ガイドブックに載っていないお店でも美味しかったです。
    駅着いてから地元の人に聞いたりすると教えてくれました。

それでは、良いご旅行を!

とおるさんさん からの返信 2018/09/02 09:28:34
    Re: KTM座席選びに最適な記事です!
    ありがとうございます。イポーにいるのは火曜日ではないので良かったです。イポー行きはグルメが目的なので、いろいろ探してみます。

ちなみに、
    「・先頭車両
    イポー行き A号車
    KLセントラル行き F号車」
    は合っていますでしょうか?

ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママさん からの返信 2018/09/02 11:05:28
    こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。
    逆になっておりましたので、先ほど訂正しました。

・先頭車両
    KLセントラル発イポー行き F号車
    イポー発KLセントラル行き A号車

また、時間帯によっては
    帰りの車両が青色シートの車両では無い場合がありました。
    19時台のイポー発KLセントラル行きは赤色シートの車両でした。

7-9月はポメロという文旦のようなフルーツが一番美味しい季節です。
    イポーのポメロはブランド果物として有名と聞いてます。
    以前に宿泊したホテルのウェルカムフルーツはホテルから車で10分のポメロ園からもぎたてが来るのでとても美味しかったです。
    クアラルンプールの果物屋さんで購入したのは美味しくなかったです。

こちらのポテルは1Day pass(189リンギットくらい)という10時から19時まで施設内の温泉を水着着用で利用出来るものがあります。日帰り温泉の事です。
    渓谷に囲まれて天然温泉に浸かったり、天然ミストを洞窟で浴びたりできます。
    料理も美味しいです。

オールドタウンのコーヒーやもやし料理、土鍋のビリヤニなどのローカルフードも美味しいですし上記ホテルの洗練されたローカル料理をアレンジしたフュージョン料理も美味しいです。

時間が無くて行けませんでしたが、Syeunホテルのレストランではツバメの巣のスープを出してるそうで気になりました。

イポーは水が綺麗なので食べ物が美味しいそうです。
    食べ歩き楽しんで来てくださいね。

とおるさんさん からの返信 2018/09/04 11:54:59
    Re: KTM座席選びに最適な記事です!
    有意義な情報、本当にありがとうございます。大いに参考にさせて頂きます。

ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママさん からの返信 2018/09/04 16:53:20
    こんにちは。
    すみません、私の記載が間違っていたので修正しました。

とおるさん、
    帰りがA号車の2列目でしたら進行方向と同じです。

〈進行方向と同じ座席〉
    ・イポー行き8:35発

1-8列

もしも可能でしたら参考情報として、KL SentralからIpoh の往復乗車後に利用した列車の発車時刻とシートの色など教えて頂けたら、うれしいです。

イポーへの往復電車は、長距離用の青色シートの時と中距離用の赤色シートがあります。
    どちらの車両も新しそうな時と古そうな時もあり、乗車しないとわかりません。

それでは、良いご旅行を!

とおるさんさん からの返信 2018/09/04 17:01:27
    Re: KTM座席選びに最適な記事です!
    ぷーちゃんママさん、ご丁寧にありがとうございます!
    進行方向と同じだったようで、安心しました。

KLからの行きはKTMには乗らないのですが、帰りはきちんとレポートさせて頂きますね。
  • ぷーちゃんママさん 2018/07/03 20:16:57
    TAGU45さま
    お褒めいただきまして、ありがとうございます。恐縮いたしたます…

マレーシア旅行記を拝読いたしました!
    ピンクモスク、素敵ですね!

いつか訪れてみたいです。

今回、花文字のお店がありそうな
    セントラルマーケット

チャイナタウン

時間が足りず、行けませんでした…

次回に探してみたいと思います^_^
  • TAGU45さん 2018/07/03 19:46:56
    ぷーちゃんママさんへ
    KTMの説明とても良く判りました。
    私の旅行記はまだ説明不足でした。
    他の方には参考になったと思います。
    ところで、
    クアラルンプールで花文字のお店には行けましたか?

ぷーちゃんママさんのトラベラーページ