旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エスケードラさんのトラベラーページ

エスケードラさんへのコメント一覧全2件

エスケードラさんの掲示板にコメントを書く

  • 甲子園に思う

    引き続き、おばんでした。甲子園編、読みました。
    10年位前、駒大苫小牧が夏の甲子園で全国制覇したことがありました。あのニュースは大々的に道内で取り上げられました。同じ道内からの代表で、凄いことと思います。でも、駒苫は、南北海道の代表。うちらは、北北海道地区の人間。ドライに考えれば、「よその地区の優勝に喜んでいるの?」と思ってしまいます。こうしたところが道産子のお人好しなんでしょうね。
    2019年12月11日01時39分返信する 関連旅行記

    Re: 甲子園に思う

    マプトさんこんばんは。
    個人的には北北海道南北海道の区切りはなく、参加校数が多い北海道から2校と考えています。駒大苫小牧の躍進は圧巻でしたね。
    以前、名寄市内に一泊した際、機関車のある野球場を訪れました。
    ここでの試合も遥かなる甲子園に続いていると思い感慨に浸りました。
    2019年12月12日21時35分 返信する
  • 茨城空港の前には

    はじめまして。道北地方在住のマプトといいます。昨日の朝、マイナス15度まで気温が下がりました。
    富良野・美瑛地方に18年住んでいたんで、今回、エスケードラさんが回ったコースはよくわかります。秋の晴れた朝、やけに気温が下がります。放射冷却現象です。冬もそうですが、曇っていた方があったかいんですよ。
    そうそう、以前、石岡駅からバスで茨城空港に行き、新千歳に帰って来たことがありました。茨城空港の前に、セイコーマートがあって北海道を感じました。
    また来道してくださいね。
    2019年12月10日06時08分返信する 関連旅行記

    Re: 茨城空港の前には

    マプト様、はじめまして。
    駆け出しの旅行記へのコメントありがとうございます。
    4年前の自身初の北海道から4年連続で2泊~3泊で行っていますが、まだまだガイドブックの王道コースしか廻れず、マプトさんの道内旅行記は一般の観光客では着目できない視点及びスポットもあり、参考になるのと同時にバーチャル的に旅行させて頂いております。
    山間の景色及び移動が好きで、これまでで印象強いのは旭川~剣淵~音威子府~稚内~歌登~下川辺りの地域で、次は海辺へ・・と思い紋別地域の勉強と思い拝見させて頂きました。
    「セコマ」こそセイコーマート、茨城は本家の北海道に次ぐ店舗数で、自宅から300mの所にもありまして北海道ロスを癒してくれます。
    今後とも旅行記参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。
    2019年12月10日23時06分 返信する

    RE: Re: 茨城空港の前には

    おばんでした。フォロー&伝言、有難うございます。

    よく道外出身の方は、「道民は北海道の良さはわかっていない」と言います。道内で生まれ育った私に言わせてもらうと、それは真っ向から否定します。なぜなら、常日頃、自然との戦いだからです。冬にしても、農家にしても、寒さ、雪と向き合って行かんとならないんです。吹雪、マイナス30度は、時に命の問題にまでなります。

    そんな中ですが、道産子は、本州に行っても道内にUターン、Jターンしたいと思っています。地元志向が強いんです。何だかんだいっても、北海道の魅力を一番知っているのは、道産子自身だと思うんです。そんな思いが伝わればとのことで、4トラで発信してきたつもりです。でも、道産子はぶっきらぼうで不器用なので、そう思われるんでしょうね。

    昨日はあったかくて雪がとけ、ぐさぐさになりました。雨で夜中起きてPCをチェックしたら、伝言が入っていたんで返信しました。今後とも宜しくお願いします。
    2019年12月11日01時29分 返信する

エスケードラさん

エスケードラさん 写真

0国・地域渡航

2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

エスケードラさんにとって旅行とは

交通での移動の時間も楽しむ。
自分で車を運転しての旅行は年に1万km以上。
こちらでは、公共交通が主な移動手段になる旅行を記して行きたいと思います。
なんらかの情報として捉えて頂ける方がいればうれしい限りです。



自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在2都道府県に訪問しています