西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県民、神戸便利用6回目、これまでも夏の甲子園含め6回程行っておりました。<br />今回はいつも観ている身近な石岡一高が21世紀枠で出場することになり、<br />応援・・・どころか気持ちは一緒に試合!!して来ました。<br />甲子園球場及び球場内での写真はネット上の公開が規制・禁止されている為、時系列ばかりの旅行記です。

1泊2日 茨城空港~神戸空港 甲子園 選抜高校野球観戦 石岡一高

2019/03/24 - 2019/03/25

エスケードラ

エスケードラさん

応援・・・どころか気持ちは一緒に試合!!して来ました。

高速・路線バス ANAグループ スカイマーク JR特急

試合前日6:30 石岡駅と学校から200m位のバス亭「石岡一高下」よりバス専用道を走る「かしてつバス」にて茨城空港へ。

8:30 定刻どおり、いよいよ春の甲子園へ向けて、神戸まで宜しく!!

茨城空港 空港

茨城~神戸便は進行方向左側のAB座席側に富士山が見えます。(これまで自分が乗った神戸便の経験上)

11:00 神戸空港着。
    気持ちを落ち着かせる様に初めて「UCCコーヒー館」を見学。

UCCコーヒー博物館 美術館・博物館

飲み比べ試飲を頂きました。

12:30 新開地の駅のうどん屋さん。
    「人工衛星饅頭」を買いに行ったが休みでした。
    これで2回行って2回とも買えず。。

新開地駅

ぼっかけそば。

14:00ごろ甲子園球場入り。
    明日の試合前にウォーミングアップ。
    甲子園歴史館や1試合ほど観戦後、ホテルへチェックイン。

阪神甲子園球場 名所・史跡

19:00 ららぽーとにて食事。
    明日は何が起きるのか・・・!!

牛しゃぶ・牛すき食べ放題 但馬屋 ららぽーと甲子園店 グルメ・レストラン

そして試合当日・・・と行くべきですが、高野連のSNS規制により写真を載せられません。
    入場券の写真のみ。。
    中央の席で観ましたが、場合によってはアルプス席へも入れる様に準備だけしておきました。
    いつも満員の夏の甲子園を観ていますが、そこでいつも身近に観ている石岡一高が試合をすると言う不思議な時間で、いつもの甲子園観戦とはぜんぜん違うものでした。

17:20 伊丹空港。
    まだ甲子園の余韻が強すぎて放心状態ながらも、どこへ行っても帰りの空港の時間帯は寂しいものだなと。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

20:30 羽田空港着。

羽田空港(東京国際空港) 空港

23:30 JR石岡駅着
    石岡一高の出発式と翌日の帰着時には、ここが大勢の人で溢れかえりました。
    特に出発式の石岡駅員さんの激励は素晴らしいものでした。

こんな形で旅行させてもらったのもすべて「石岡一高」のおかげと感謝です。
    肝心な写真がない旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。

• マプトさん 2019/12/11 01:39:48
    甲子園に思う
    引き続き、おばんでした。甲子園編、読みました。
    10年位前、駒大苫小牧が夏の甲子園で全国制覇したことがありました。あのニュースは大々的に道内で取り上げられました。同じ道内からの代表で、凄いことと思います。でも、駒苫は、南北海道の代表。うちらは、北北海道地区の人間。ドライに考えれば、「よその地区の優勝に喜んでいるの?」と思ってしまいます。こうしたところが道産子のお人好しなんでしょうね。

エスケードラ

エスケードラさん からの返信 2019/12/12 21:35:43
    Re: 甲子園に思う
    マプトさんこんばんは。
    個人的には北北海道南北海道の区切りはなく、参加校数が多い北海道から2校と考えています。駒大苫小牧の躍進は圧巻でしたね。
    以前、名寄市内に一泊した際、機関車のある野球場を訪れました。
    ここでの試合も遥かなる甲子園に続いていると思い感慨に浸りました。