旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マトリョーシカさんのトラベラーページ

マトリョーシカさんへのコメント一覧全2件

マトリョーシカさんの掲示板にコメントを書く

  • パリに魅せられて

    失礼を顧みず書きます。題名と文章と写真がとてもぴったりあった内容に思わず微笑みました。個々の出来事は×ばっかりなのに、トータルで見ると三重丸くらいを付けたくなるパリに魅せられたお心がとてもよく分かりました。同感です。始めは圧倒されてしまうんですよね。そして、こっちにもプライドがあるので、犬のフンやフランス語至上主義にケチをつけて自分の気持ちのバランスを取りに行くんですね。わがことのように感じられました。名文家の素質があるのでしょうね。有名観光地について皆様はどんな事をお書きかと見たら、たまたま当たったようで。次回は、「パリに飲まれる前に、パリを飲み込んで」!!
    2015年10月30日20時44分返信する 関連旅行記
  • はじめまして

    マトリョーシカさん、はじめまして。

    ただいま旅の準備中コミュにカキコミされてましたね。

    ベルサイユもルーブルも広いから、ほんとに歩く練習しておかないと
    大変。
    と言ってもベルサイユは行った事ないし、ルーブル行ったのは○○年前。

    天井や、ステンドグラス素敵。とくにサントシャペルの外側と内側の
    写真はびっくりさせられました。

    アンファン・・フランス語は発音が難しいですね。
    あ、アンファンって子供用の眼鏡屋さんありました!
    子供って意味だったんですね。

    私はカタカナ読みで通じるスペイン語が好きなんで、スペイン行きます。

    口に合わない、とか自分の作るビーフシチューの方がおいしいって言うの、
    よくわかります。
    シャトレーゼのほうが、っていうのはもう笑えますね。
    私はモンテールが好き。(笑)

    私も、スペイン料理好きなのに、スペインでは店によって喉を通りません。
    でも、朝食のメニューは大丈夫なので、ホテルは朝食付きにします。
    おととしは朝食無しで、ベルトの穴2つもやせて帰りました。
    ダイエットにはよかったんですが、やせたんでなく、
    同僚にやつれたって言われました。
    それに自分の作る料理がおいしくて反動が来ました。

    この夏も海外9泊もするんで、どうなることやら。

    では、これからもよろしく。



    2009年05月10日23時40分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます!

    旅行記どころかこういうところに書き込みするのも初めてでお見苦しくて済みません。

    不平不満ばかりであまり楽しくないページになってしまいました。

    スペイン、良いですね〜。食べ物おいしそうで。
    私はやっすい舌してるので、本格中華よりバーミヤン、ぱりっとしたシュークリームよりそれこそモンテールのほうが好きなのです。
    でも本場に行ったら本場の物を試したいですよね。
    海外でマックなんて絶対行かない!と思っていたのに結局マックに行ったのは挫折です・・・
    まあ、マックの注文が一番フランス語を使ったんですけど。

    行く行かないは置いておいて、計画を立てるのは大好きです。
    これからもコミュにおじゃましようと思うので、よろしくお願いします!
    2009年05月13日06時34分 返信する

    私も挫折

    最終日、ヘルシンキの夕食はマックでした。
    私より同行者がへたれたんですけど。
    でも、フィレオフィッシュ・バーガー、おいしかった。
    コーヒーも日本と同じでおいしかった。

    その前の日はインド料理店へ行って、カレーに逃げました。
    メニューに見つからなかったけど、ベジタブル・カレーある?
    ってお願いしました。
    2009年08月29日14時38分 返信する

    北欧の料理も

    なかなか不慣れな人間には厳しいものがありますね。
    田園調布のフィンランドカフェに行ったとき、ミートボールにジャムをつけるのも口に合わず、かといってジャムをつけないと肉くさく。
    サーモンのスープはおいしかったのですが、ディルだらけで金魚の水草みたいに見えてしまい・・・と、かなり苦戦しました。

    北欧には憧れがあったのですが、行くならデンマークにしとこうか、と同行者と話し合ったことを思い出しました。
    実はフィンランド語も勉強しようと、一度CD付きの本を買ったのですが、だめでした。
    抑揚無く日本人が五十音をばらばらに読んでいるようなCD、というのでしょうか。子供らが「その呪いのCDを止めて!」と言うほど怖かったんです・・・(多分そのCDが悪かっただけで、フィンランド語が怖いわけではないと思うのですが)

    とはいえ国自体はとても魅力的ですよね。
    日本から一番近いヨーロッパ。私もいつか行ってみたいです。
    世界中にマックがあって本当に良かった!


    2009年09月05日22時56分 返信する

マトリョーシカさん

マトリョーシカさん 写真

3国・地域渡航

3都道府県訪問

マトリョーシカさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています

福島 |

千葉 |

東京 |