むいさんのQ&A
- 回答(7件)
- 質問(0件)
-
1ヶ月中欧の旅の必要日数
- エリア: ドイツ
10月から1ヶ月間ほど中欧を旅したいと思っています。
下記の5カ国とエリアに興味があるのですが、これらを1ヶ月で周るのは現実的ではないでしょうか?カフェでのんびりしたり、街散策をできるような余裕...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/25 11:41:10
- 回答者: むいさん
- 経験:あり
こんにちわ soaさん
投稿されている情報ではどのような設定(お一人旅、欧州旅行のご経験など)などが不明ですので細かなお役立ち情報はございません。
鉄道旅などもいいですが、もし海外での車の運転経験があり運転がお好きであればレンタカーもご検討されたら如何でしょうか。ご希望の旅先はまさに中欧ですので南欧に比べ運転しやすいと言えます。ドイツ(他の国については未経験です)では長距離であればカートレイン(Autozug)を利用し運転を休んで移動するのも面白いです。
因みに私の場合には最近はフランクフルト発着便で行きますのでフランクフルトでレンタカーを借ります。
以上、ご参考まで。
もうあと1ヶ月ほどしかありません。是非、良いご旅行を達成されることを祈念致します。
追記
個人的にお薦めはチェコのチェスキークロムロフ、オーストリアのザルツブルク、ザルツカンマーグート。特別な理由でご興味あればポーランドのアウシュヴィッツ
-
フランス高速道路での給油時の支払について
- エリア: フランス
フランスの高速道路でのガソリン給油時の支払はフランス国内で発行したクレジットカードに限るみたいです。
隣国(ドイツ イタリア スペインなど)で発行したカードも使えないのでしょうか?
(参考...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/10/16 13:51:40
- 回答者: むいさん
- 経験:あり
お急ぎのようですので以下お伝えします。
私はここ数年、フランス国内での給油時で日本で発行されたクレジットカードで支払いを拒否されたことはありません。
しかし下記サイトにあります通り拒否事例もあるようです。
私のアドバイスとしてはなるべく24時間サービスのステーションは避ける、万一拒否されたら別の給油所に向かう(少量入れて現金で払い別の給油所へ)でしょうか
https://www.connexionfrance.com/practical/why-was-my-foreign-bank-card-rejected-at-french-petrol-station/179286 -
ドライブ旅行
- エリア: イギリス
こんにちは。
来年の夏休みに家族4人(夫婦と、子ども、高校生と中学生)でドライブ旅行を考えています。
海外旅行へはコロナ後初です。
イギリスで運転したことはありませんが、アメリカ本土では...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/09/17 14:11:36
- 回答者: むいさん
- 経験:あり
こんにちは、エルミモアさん
ご参考まで私のコメントをお伝えします。
私は最近は一人旅でイギリスを訪れる場合には友人宅かもっぱらB&BでB&Bの場合には訪れる場所により前日までに予約サイトで適宜決めています。
ということで現在ではお勧めできるホテル、エアビーはありませんがご予定訪問先からするとコッツウォルズあたりが良いかと思います。
何れにしてもあまり大きな町は避けたほうが車での旅にはいいと思います。
因みにご予定のエリアよりもう少し足を延ばしコーンウォールまで行かれることをお勧めします。
まだ行かれるまで日がありますのでゆっくりご検討ください。
そのコーンウォールの旅行記を以下にお伝えしておきますのでご参照ください。 -
海外での携帯電話
- エリア: イギリス
短期間の海外(ヨーロッパが多い)では、ドコモの世界そのままギガを使っています。
旅行先の空港でSIMカードが売っていました。
こちらのメリットは何でしょうか。
値段の問題でしょうか?使ったこ...もっと見るこの回答は4人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/30 12:04:00
- 回答者: むいさん
- 経験:あり
yanosonoさん
こんにちわ
SIMカードかWIFIルーターかの選択に関わる一般的な比較はネット上でいろいろ出ていますのでそれらをご覧になれば良いと思います。
大事なことは貴方がどのように使いたいあるいは使わざる得ないかですね。
私の場合はいつものWIFIレンタルを利用しています。理由は旅先で複数の機器(携帯(docomo)パソコンなど)を使う必要があるから。SIMカードでは無理ですので。WIFIレンタルのデメリットとされる持ち運びについてはスマホ並みの大きさで気にならないこと移動はほとんど車のため気になりません。またレンタルの手間隙も自宅で受け取り利用後にポストに入れて返却ができ便利です。
いずれにしましてもanosonoさんの利用目的等で決められるのが第一ですね。
ご参考になればと。
-
日本からのスマホの持ち込みについて
- エリア: ドイツ
2024年5月~7月までドイツ・チェコに訪問する予定です。
ドイツに親族が在住のため、今までスマホを持っていきませんでした。
今回、日本からスマホを持参したいと思います。
その際の海外での使...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/03/27 14:39:04
- 回答者: むいさん
- 経験:あり
先ほど回答致しましたが念のため1点補足します。
持ち込んだスマホ日本国内で使っているものです。
(よって、SNS等の使用もわざわざ設定する要なしで使えます) -
日本からのスマホの持ち込みについて
- エリア: ドイツ
2024年5月~7月までドイツ・チェコに訪問する予定です。
ドイツに親族が在住のため、今までスマホを持っていきませんでした。
今回、日本からスマホを持参したいと思います。
その際の海外での使...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/03/27 14:14:04
- 回答者: むいさん
- 経験:あり
私はいつもwifiルーターレンタルで欧州に行きます。2~3ヶ月だとSIMカードの選選択肢もあるかも知れませんが何故wifi レンタルか?
1. パソコンを使うこと(絶対条件)
2. 通話はSNSを使う LINE(主に対日本)または WHAT'S UP(主に現地) 緊急時のみローミング対応
3. wifiレンタルの入手•返品は自宅で可能で簡単
4. 現地での移動は車が主なのでwifiルーターを持ち歩く上で問題にならない
以上ですがご参考まで -
フランクフルト周辺の観光について
- エリア: フランクフルト
9月上旬にフランクフルト発着で、ベネルクス方面を旅行する予定の40代男性です。コロナ禍前には、ハンガリー、オーストリア、チェコ、スロバキア、パリなどを1人で旅行したことがありますが、英語はあまり得意で...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/06/14 15:39:46
- 回答者: むいさん
- 経験:あり
今日は。一昨日、ドイツから戻りました。昨年に続きフランクフルトでレンタカーを借りての一人旅です。ドイツでのバス旅の経験はありませんが効率的に回れて一緒に旅される方々と楽しく過ごせそうですね。
検討されているのが9月上旬と言われていますのでもしスケジュールが合い、ご興味あればと言うことで。
①Dippemess im Herbst(秋のファンフェア)
ご存じかも知れませんがドイツ各地では年中行事としてファンフェアがありミュンヘンやデュッセルドルフなどではKirmes(キルメス)と呼ばれている大移動遊園地が設置されます。フランクフルトではディップメスと呼ばれています。今年は9月8日~9月17日とのことです。場所はFestplatz am Ratweg, Uバーンで行けるようです。
私はデュッセルドルフに住んでいましたのでそこのキルメスには馴染みがあります。移動遊園といってバカにしたものではありません。
一人旅でも所謂観光地でないところもいいのでは?
②Oktoberfest(オクトーバーフェスト)
ミュンヘンで有名ですがフランクフルトでは一足先に始まります。今年は9月6日~10月8日までとのこと。場所はドイツ銀行スタジアムの近く、Moerfelder Landstrasse ParkplatzでSバーン利用がよいようです。空港からも近いです。
ビール、賑やかさがお好きであれば是非どうぞ。



