ジャカルタから1時間でこんなに綺麗な場所があるのか!?と言う程、素敵な島々です(プロウスリブ...1000の島々/ジャカルタ/インドネシア)
- 4.5
- 旅行時期:1993/08(約32年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
ジャカルタ クチコミ:35件
プロウスリブというのは「1000個の島」という意味なんですが、ジャカルタのアンチョールから小さいボートで行ける場所に、歩いて一周できてしまう程の大きさの島が無数(1000というのは物の例え?...かな)にあります。
この島々には、小さな9ホールのゴルフ場がある島や、以前はJAL(日本航空)が投資開発した島があったりと、その昔、新たな観光地として、一世を風靡した時代が20~25年ほど前です。
「プロウ・プランギ」とか其々の島に名前がついた無人島がたくさんあります。
ただ、1998年のジャカルタ大暴動以降、閉鎖されてしまった島もあれば、再び観光地として復活した島もあります。
私は、1992~2000年までジャカルタに駐在していたのですが、あの身の毛のよだつ程、汚く、汚染されたアンチョール海岸(桟橋)から想像のできないほど綺麗で素敵なまさに「南国の島」がそこにはあります。
8-10名ほどしか乗れない縦長のエンジン付きの小型ボートで約1時間以上掛かりますが、ジャカルタ(バリに行かずとも)に、こ~んな綺麗な場所があるのか!?という程のすばらしい場所です。
私の時は、途中でボートのエンジンが壊れ、20分ほどプカプカ海上に浮いていたら、次に来たボートが拾いに来てくれて、海上でボートに移るぐらい、の~んびり、ほのぼのするぐらいナギ状態の、と~っても南国の海です。
夜は小さなコテージもありますが、希望すれば浜辺にテントを張って、星を見ながら寝る事もできます。
現在は、どの島が観光地として復活しているかわかりませんが、もう一度 行ってみたい場所ですね...ああ、懐かし。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 4.0
- 舟に乗るだけで、あとは黙っていれば着く
- アクティビティ:
- 5.0
- スリル:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 難易度:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/06/19
いいね!:28票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する