1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 新北
  6. 新北 観光
  7. 十分街 (十分老街)
  8. クチコミ詳細
新北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
十分街 (十分老街) 施設情報・クチコミに戻る

線路沿いの建物や人々ぎりぎりを走る平渓線の電車とランタン上げと台湾グルメ(混雑注意”!)

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/01(約3年前)
porculsさん

by porculsさん(非公開)

新北 クチコミ:3件

年末年始に台北のんびり滞在旅をして、日帰りで平渓線の1日乗車券で沿線をのんびり巡るつもり…の旅路で十份にも行きました。結論から言うと、1月2日という日程が悪かったのか、たまたま運が悪かったのか、いつもそうなのか不明ですが、平渓線の電車自体が十份までの間、超絶大混雑で、多くの人が十份で降りるのに、田舎の昔ながらの駅舎なので、大量の乗客をさばく容量がなく、駅から出るまでに10分ほどかかりました。広い駅だから、ではなく、全然前に進まないので時間がかかるというパターン。帰りはさらに悲惨で、1時間に1本の平渓線の電車が、十份駅に着いた時点で既に超満員で扉から表面張力みたいに乗客がはみ出している状態で、十份駅で待っていた大量の客の多くが積み残されてしまい、かといってあと1時間待って次の電車も同じ状態なので、駅で客を募っていた白タクみたいなので台北に戻りました。体調の悪い人や足腰の弱い人などは、到底この試練に耐えられるとは思えませんので、十份にはツアーなどでお越しになるのがお勧めです(季節によるかもしれませんが…)。
という愚痴はさておき、十份老街(駅前の商店街)の見どころとしては、①平渓線の線路ぎりぎりにぎっしり家や店が建っていて、空いてるところはぎっしり観光客が立っていて、そのぎりぎりを電車が走ってくるところ。皆が必死で写真を撮ろうとする様は、自分もその一人でしたが、笑えました(楽しい写真が撮れます)。②私はやらなかったのですが、やはりランタン上げ。色々なお店があるようなので、一通り歩いて見てから決めると良いのでは。③台湾グルメ。落ち着いて座って食べるレストランみたいな店ではなくて、屋台っぽい簡単な店が並んでいて、私は豚の角煮饅みたいなのを食べました。美味しかったです。さらに足を延ばすと、台湾のナイアガラ?と言われる十份瀑布が徒歩圏内です(歩くの面倒でなければ、お勧めです)。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
半日
アクセス:
3.5
台北からは、自強号などで瑞芳駅で平渓線乗り換え、そこからはわりとすぐです。
景観:
4.5
老街の景観としては何といっても平渓線の線路沿いぎりぎりに密集する建物や人々ぎりぎりに走ってくる電車の図、です。少し歩くと十分瀑布もきれい。
人混みの少なさ:
1.0
訪れた時たまたまかもしれませんが、電車も、降りた十份駅もすさまじい混雑で、往路は駅から脱出困難、帰路は電車に乗れずと散々でした。

クチコミ投稿日:2021/02/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP