クイーンエリザベスホール Queen Elizabeth Hall
劇場・ホール・ショー
3.23
施設情報
- 施設名
- クイーンエリザベスホール
- 英名
- Queen Elizabeth Hall
- 住所
-
- Southbank Centre, Belvedere Rd, London SE1 8XX
-
- 大きな地図を見る
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(2件)
1~2件(全2件中)
-
名前が好き
- 3.5
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
-
古楽器アンサンブルによるモーツァルト12才のオペラを見るに相応しいホール。
- 5.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 18
今回のロンドン滞在のなかでも面白かった音楽会の一つがここで上演された。6月6日のことだ。モーツァルト12才の時のオペラ「L... 続きを読むa Finta Semplice]全幕がここで古楽器アンサンブルと声楽で上演された。勿論、初めて見た。CDやビデオでも知らなかった作品だ。(追加:CD持っていました。ちゃんときいていなかったのでしょう。ザルツブルクのオーケストラとハーガーの指揮によるもので、このコンビ、そういえば、昔ザルツブルク音楽祭で聞きました。別の曲ですが。。。)
モーツァルトは生存中にこのオペラを上演できなかったのだそうだ。音楽界の重鎮どもが嫉妬心で邪魔したようだ。そりゃ、嫉妬しますよ!とても12才の子供のオペラではない。当時の宮廷作曲家など地位はある作曲家たちが、モーツァルトの親父が助けたのだろうなどという噂も立てたようだが、親父には、これほどの才能はない!このオペラ、音楽は特に終始楽しい。筋書が少し、子供の理解できる範囲かなと思えるところがあったが、それでも、相当に楽しめるオペラだった。
このホールでの古楽器アンサンブルによる上演はまさにふさわしい音量規模となった。モーツァルトのオペラは大きなオペラハウスでやると、音量が物足りないのだ。その意味でも、ここで上演されたこと事態が、素晴らしい決断だった。繰り返すがモーツァルトのオペラは大きい現在のオペラ・ハウスに相応しくない。私の体験ではウィーン国立歌劇場でさえモーツァルトには大きすぎるくらいだ。オペラ鑑賞はホールのサイズを慎重に選ぶべきだろう。バロック・オペラの上演も同様だろう。古楽器アンサンブル自体を大きいホールで聞くのはナンセンスだ
どうしても、大きいホールでこういう古楽器アンサンブルを聞かざるを得ない場合は、前の席をとるしかないだろう。実は、私はこの上演も、前から4列目の真ん中の席を確保したので、十分に楽しめたが、ここでも後ろだと、やや音が小さくなったのではないだろうか?トラベルソ(バロック・フルート)は私もアマチュア演奏家だが、音量は金属フルートよりはるかに小さいのだ。弦楽器もガット弦を使うので、金属弦のようにがんがんと鳴らない。そういう特性を知らないでこういう演奏を大きいホールで聞くとがっかりするだけだろう。
閉じる投稿日:2018/07/10
1件目~2件目を表示(全2件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
クイーンエリザベスホールについて質問してみよう!
ロンドンに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
cookieさん
-
tadさん