1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ウズベキスタン
  5. サマルカンド
  6. サマルカンド 観光
  7. サマルカンド ワイン工場
サマルカンド×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

サマルカンド ワイン工場 Samarqand Vinozavod

博物館・美術館・ギャラリー

サマルカンド

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

サマルカンド ワイン工場 https://4travel.jp/os_shisetsu/10509958

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
サマルカンド ワイン工場
英名
Samarqand Vinozavod
住所
  • Samarqand Usbekistan
営業時間
9:00~18:00 (要予約)
予算
10USドル (ワイン・テイスティング)
カテゴリ
  1. 観光
  2. 文化・芸術・歴史
  3. 博物館・美術館・ギャラリー
  1. ショッピング
  2. 専門店
  1. 観光
  2. 体験・アクティビティ

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

サマルカンド 観光 満足度ランキング 18位
3.21
アクセス:
4.25
レギスタン広場からタクシーで10分くらい by Meguさん
コストパフォーマンス:
5.00
展示見学から試飲まで全込みで考えると安い by Meguさん
人混みの少なさ:
4.75
試飲途中まで貸し切り状態でした by Meguさん
展示内容:
4.75
100年以上の歴史を感じれて面白かったです by Meguさん
  • ワインは詳しくないのですが、中央アジア産ワインとはどんな感じか気になり、立ち寄ってみました。ホブレンコワイン工場に隣接して...  続きを読むおり、ロシア統治時代の邸宅がそのままミニミュージアム兼テイスティング会場になっています。

    <予約有無>
    事前予約はなしでokです。電話で予約入れようとしたのですが全く応答が無く…。推測するに、展示案内やテイスティングをおじさん1人で対応していたので、常に電話に出れる状態でなかったのかなーと。団体客予約が重なっていなければ、待ち時間なしで対応してもらえます。因みに、建物に分かりやすい看板が無く、ぱっと見では分かりづらいので、勇気を持って扉を開けてみて下さい。

    <ミニミュージアム>
    サマルカンドワインの歴史を解説してもらえます。ワイン工場の創業は1986年。葡萄を国外から輸入して栽培を始め、1世紀以上の試行錯誤を経て品評会で賞を受賞するまでに至ったとのこと。年代物の樽や器具、エチケットなどが展示されており、歴史を感じることが出来ます。英語での説明、所要時間10~15分くらいでサクッと終わりました。

    <テイスティング>
    白、赤、コニャック、養命酒みたいな薬草酒の合計10種類。結構しっかり飲ませてもらいました。赤も白も甘味が強めですかね、好みが分かれそうです。私は美味しく完飲させていただきました。途中からイギリス人観光客2名が合流し合同ティスティングとなった結果、最後の方はただの飲み会になっていましたが、ワイナリー方は嫌な顔することなく対応していただけました。

    <費用>
    展示見学とティステンングで約1時間の滞在、一人あたり85,000スム(約900円)。大変コスパの良いスポットだと思います。  閉じる

    投稿日:2020/10/18

  • サマルカンドで、ここへ行くのを楽しみにしていましたが、誰かの旅行記で、直接行って、ツアーの人たちと一緒にテイスティング出来...  続きを読むた、と書いてたので、当日、直接、開館の9時に行ってみました。すると、入り口ドアは閉まってて、隣の、工場入り口の警備員さんが、博物館スタッフに電話連絡してくれ話すに、11時からならテイスティングできる、という事で、それまで、町をブラブラして、また戻ってきました。

    りっぱな建物の中へ入ると、男性二人(おじさんと若いスタッフ)が待っててくれ、何と、貸し切りで、他にお客さんいなくて何だか申し訳ないのだけど、テイスティングやってくださると。案内人おじさんが、最初は、サマルカンドワインの歴史や出来る過程など、展示の品々を見ながら話をしてくれます。

    それから、隣の、中のインテリアの素敵なテイスティングルームに行くと、10種類のワインが、グラスに用意されています。ボトルも並んでいて、さらっと説明を受けいよいよ試飲。その前に、おじさんが何枚か写真を撮ってくれる。それから試飲。最初は、一本白。それから、赤が六本、最後の三本はコニャックと、アルコール度と値段も高くなっていくよ、と、一本一本ワインの説明をしてくれ、試飲が進みます。ほんの、2、3口で、味わいながらいただき、最後のコニャックはさすがにちょっとゆっくりいただき、軽快に飲み終わりました。ウズベキスタンの赤ワインは、どれも甘め。ウズベキスタンの人たちは甘いのが好きなんだと。それから、また、おじさんが何枚か写真を撮ってくれ、テイスティング終了。ボッ~とすることもなく、その後、ボッ~としてくることもなく・・、アルコール度高いのがあっても、ほんの2、3口なので、お酒OKの人なら、酔っぱらったりする心配はないのでは、と思います。

    値段もお手頃なので、赤ワイン一本とコニャックを一本購入。これらは、私がホテルで一度包装を開けて、また、スーツケース入れて持って帰ったのもあり、ビニールの中でちょっと漏れてました。

    甘いワイン好きには、お勧め♪ 楽しいひと時でした。

      閉じる

    投稿日:2019/05/21

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

サマルカンド ワイン工場について質問してみよう!

サマルカンドに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Meguさん

    Meguさん

  • にこちゃんさん

    にこちゃんさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP