1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. カンパニア州
  6. アマルフィ
  7. アマルフィ 観光
  8. アマルフィ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
アマルフィ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アマルフィ Q&A一覧に戻る

南から北までの縦断旅行についてアドバイスをお願いします締切済早めに!

ベンさん

by ベンさん

  • Q&A投稿日:2017/05/18
  • 10

夏にイタリアの個人旅行を予定しております。
大人4人で、うち2人年配者がおります。(両親)
航空券は既にとっており、旅行の行程のアドバイスをいただけると幸いです。
なお、家族の希望により、「アマルフィ」「チンクエテッレ」観光はどうにか旅程に組み込みたいです。
自分で調べながら、仮の日程を組んでみましたが、大きなスーツケースを持っての移動を考えると、やはり無謀でしょうか・・?

1日目 13時25分ローマ着 テルミニ駅近くの宿で宿泊
2日目 ローマから列車でナポリ(1時間10分)
ナポリからサレルノへ列車(約1時間 乗り換え1回)
サレルノ駅からアマルフィへフェリー(約35分)アマルフィ宿泊
3日目 アマルフィ観光 アマルフィ宿泊
4日目 アマルフィからサレルノへフェリー(35分)
サレルノからナポリへ列車(約1時間 乗り換え1回)
ナポリから飛行機でフィレンツェ(約2時間35分) フィレンツェ宿泊
5日目 フィンレンツェからラ・スペツィアへ列車(1時間半) ラ・スペツィア宿泊
6日目 チンクエテッレの村々を観光 ラ・スペツィア宿泊
7日目 前日にまわりきれなかった場所を観光 ラ・スペツィア宿泊
8日目 ラ・スペツィアからミラノへ列車で3時間45分(乗り換え1回)ミラノ宿泊
9日目 ミラノで買い物 ミラノ宿泊
10日目 夜にミラノを経ち、帰国

2日目と4日目が移動の日でかなり無理かなぁ・・?という気もします・・。
イタリアには何度か訪れているため、今回はまだ行っていないところへ回りたい(そして、大都市より田舎)と考えています。また、最後は買い物がしたいのでミラノを入れております。これは既に航空券をとってしまったので変更できません。

恐れ入りますが、アドバイスをいただけると幸いです。
実際に旅行された方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • worldさん

    by worldさん(アマルフィでの回答数:6件)

    • 回答日:2017/05/24
    • 実体験:あり

    ベンさん

    先日ホテルからの送迎を記載したものですが、値段のことを書き忘れたのでもう一度回答させて下さい。
    ナポリ空港→アマルフィのホテルの送迎は90ユーロでした。時間は1時間半位でした。


    私が宿泊したホテルはアマルフィの海の目の前にあるフォンタナという3つ星のピークシーズンでも朝食付き1泊90ユーロ程のリーズナブルホテルでしたので、相場より安かったのかもしれません。

    ホテルに事前にメールで問い合わせると、ナポリからの送迎は空港でも駅でも2~3名の場合はセダンで90ユーロ。しかもチェックアウト時にホテルのビルと一緒にクレジットカードで支払えるとのことでした。
    4名以上の場合は確認しませんでしたが、ワゴンタイプ利用でもう少し値段が上がるでしょう。
    でも、空港往復の定額タクシーよりはずっと安かったし、ホテルを探して迷う必要もなかったので安心でした。

    鉄道や船を乗り継ぐことを考えると、とにかく待ち時間のロスがなく、スリやぼったくりの被害にあうことなく、乗っている間は荷物の心配もなく、ナポリから1時間半程で到着(飛行機到着後2時間半程)できたので、滞在の短い自分にはその分観光に時間を当てられたので費用対効果はバツグンでだったと思います。

    ポジターノもラヴェッロもすごく良かったです。とくにラヴェッロはもう一度行って宿泊したいです。もっと時間があれば他にも行きたいところは沢山ありました。

    カプリは日帰りする人がとても多く、当日ではアマルフィ発の朝一番の船はいっぱいで乗れない人も結構いたみたいです。ただ、時期によっては天気が悪いと欠航になったり、青の洞窟には入れなかったりといろいろあるので、前日購入の方が安全かな。

    帰りはアマルフィ発の朝1番の船でサレルノに行きましたが、その船は普通の船より小さいサイズで、混んでいました。

    私も息子も車酔いをすごく心配していたのですが、酔い止めを飲んだのと、バスではなかったので往復とも全く酔わずに済みました。

    サレルノ→アマルフィは車で50分
    ナポリ→アマルフィは車で1時間30分
    多分サレルノからもアマルフィからも送迎の値段はさほど変わらないと思うので、時間的にはナポリから高速でヴィエトリまで行って海岸線を走っていく方がかなり早く到着できかなと思います。
    陸から眺めるアマルフィ海岸と、海から眺めるアマルフィ海岸はそれぞれの美しさがあり両方経験できるたのもいい思い出です。



    質問者からのお礼
    遅ればせながら、丁寧なご回答ありがとうございました!

    あれから時間をかけ、プランを練り直しました。
    結果、サレルノ宿泊となりました。
    ですので、ホテルまでは列車で楽々たどり着けそうです!

    ラヴェッロ、ポジターノは是非行ってみたいと思います。
    酔い止めも念のため持って行きたいと思います!

    今回はフェリーでアマルフィ海岸を見ることになりそうですが、今から非常に楽しみです。(^ ^) by ベンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • novitariusさん

    by novitariusさん(アマルフィでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/05/19
    • 実体験:あり

    NAPからFCOで航空機を乗り換えてFLRへは空港への時間を含めると時間的に得でもなく
    到着遅れで乗り継げないリスクがあります。
    ITALOかTrenitaliaで行くほうがいいのでは。

    7日目は朝ジェノヴァに移り
    チンクエテッレが好みだったら似た雰囲気のCamogli観光とチンクエテッレの残り。
    8日目はジェノヴァのホテルに荷預けし午後まで観光
    ミラノは9日目と10日目でいいのでは。

    アマルフィあたりはバスは乗り切れないほど混むことがあるし
    フェリーは欠航したので知りませんが混むのかもしれません。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    飛行機はやめ、Trenitaliaで向かうことにしました。
    (下調べ不十分で直通はないものだと勘違いしておりました…)

    ジェノヴァは魅力的なのですが、今回は移動が多いのでアマルフィを1泊増やし、少しゆっくりする日程に変更いたしました。

    バス、フェリーは代替案も念頭に入れながら細かい旅程を組みたいと思います。
    ありがとうございました。 by ベンさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(アマルフィでの回答数:52件)

    • 回答日:2017/05/19
    • 実体験:あり

    2日目、フレッチェロッサを利用するとテルミニからナポリ乗り換えでサレルノまで列車で2時間、サレルノ駅からサレルノ港まで徒歩10分、フェリ-でアマルフィまで35分なので移動で疲れると言うような事はありません。

    私はナポリ・インで翌日ナポリ~サレルノ~アマルフィ(フェリ-)でした。
    サレルノ港からのフェリ-はデッキからアマルフィ海岸を楽しみながらの移動で景色に見惚れているとあっという間に到着します。

    アマルフィ泊2泊とされていますがベンさんはテルミニからの移動でアマルフィに到着は午後になるのでもしミラノが買い物だけならミラノを1泊にしてアマルフィを3泊にされるのがゆっくり出来ていいんじゃないかと思います。

    ラヴェッロが是非お勧めです。
    アマルフィからミニバスで30分で行けます。
    バス車窓からは素晴らしい景色が一望。
    ラヴェッロバス停から徒歩15分のヴィッラ・チンブロ-ネからの風景も絶景です。

    アマルフィ港からはポジタ-ノ経由のカプリ島行のフェリ-があります。
    海に波が無く穏やかならカプリ島まで移動してカプリ島からモ-タ-ボ-トで青の洞窟に行けます。
    8月や9月は海が穏やかな日が多いのでもし興味がおありなら是非行って見て下さいね。

    4日目の移動は往路と同じくフェリ-でサレルノ港~サレルノ駅~フィレンツェ
    とナポリで乗り換えがありますがサレルノ発11:40→フィレンツェ着15:22で2日目と同じくさほど疲れる事はないと思います。

    ただ列車は多少遅れる事が多々あります。

    2013年の9月にアマルフィと青の洞窟の旅行記をこちらの4トラにレポ-トしていますのでベンさんのプランの参考になれば幸いです。
    http://4travel.jp/travelogue/11161371
    http://4travel.jp/travelogue/11162226

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    乗り換えなしのフレッチェロッサの便もあるようですので、そちらを利用する予定です!

    アマルフィの宿泊予定を3泊にするように調整しているところです。青の洞窟が見れなかった家族がおりますので、カプリに行こうかなと考えています。

    4日目も直通の電車があるようでしたので、そちらで行きたいと考えています。(Trenitaliaのサイトで検索して、change表記がないものが直通であれば)

    旅行記参考にさせていただきますね!ありがとうございます。 by ベンさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Hiorshi Ishiiさん

    by Hiorshi Ishiiさん(アマルフィでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/05/19
    • 実体験:あり

    ローマからナポリ、サレルノ経由アマルフィの行きですが、十分可能だと思います。サレルノの駅からフェリー乗り場まで少しありますが、バスよりフェリーで行かれた方がスーツケースもありますし、海岸からアマルフィ海岸を見るもの一興です。

    アマルフィは他の方が書かれているように半日で十分観光が出来る場所ですので、3日目は朝早くからカプリに行くことも出来ます(直接アマルフィからカプリ島行きのフェリーがあります(途中ポジターノに寄りますが早めにスタンドに行ってキップを購入しないと満席となります))。アマルフィ海岸といえば私たちがおそらく見たい風景のはポジターノかもしれませんのでフェリーで行かれると良いと思います(このフェリーは頻繁にあります)。アマルフィは夜海岸べりを歩くとディズニーシーのような感じですので安全ですし夜散歩されてみてください。個人的にはポジターノの食事よりアマルフィの食事の方が美味しかったです。鰯の魚醤のコラトゥーラパスタやレモンのリゾットなど美味しいですよ。ワインがお好きでしたらマリーザクオーモの白ワインも是非お召し上がり下さい。

    帰りの4日目は少しハードですね。ナポリ駅から空港まで場合によって少し時間がかかります。少しお金はかかりますが(アマルフィから空港まで2名(チップ除いて)160ユーロでした)、アマルフィからハイヤーを予め予約されて利用されるのがいいかもしれません(4名乗車は少しきついですが)。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ローマからサレルノ直通列車があるみたいですので、海の状態さえどうにかなればフェリーで楽々アマルフィに行けそうで安心しております。
    船からの眺めも大変楽しみです!

    3日目の具体的な観光ルートは、悩みますね…
    ポジターノは良さそうですね。行ってみたいです。
    食事のアドバイスもありがとうございます!アマルフィの方がよいのですね。シーフードが楽しみです♪

    4日目ですが、サレルノからフィレンツェの直通列車にすることにしました。ありがとうございます! by ベンさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • keyton-misaoさん

    by keyton-misaoさん(アマルフィでの回答数:9件)

    • 回答日:2017/05/19
    • 実体験:あり

    還暦を過ぎていますが、今年も一人でイタリアに行く予定を立てています。
    何より苦になるのがスーツケースを持っての移動です。ご両親と行かれるのであれば、なるべく乗り換えが無いような日程を組まれた方が宜しいのではないでしょうか?
    以前ソレントに1週間滞在した経験がありますが、ホテルにスーツケースを預けてアマルフィーには1泊分の手荷物のみで行きました。フェリーにスーツケースを持って乗るのは困難です。
    私でしたら、2日目はソレントかサレルノで1泊して荷物を預けますね。

    またジェノバに2週間滞在して、ラスッペチアに1泊したのちチンクエッテレに行ったこともあります。
    ラスッペチアに3泊するよりは、フィレンツエに滞在し1泊旅行でチンクエテッレを廻った方が宜しいのでは?ラスッペチアよりフィレンツエの方が、ホテルも見どころも圧倒的に多いです。徒歩のみで観光できるますし、フィレンツエからミラノでしたら移動も楽です。

    ナポリからフィレンツエの移動も、わざわざ飛行機に乗るより電車の方が楽ですね。空港への移動や待ち時間を考えると、結局徳かなと思います。

    船は天候によりしばしば欠航します。電車も遅延やストライキが心配ですし、ご両親の体調不良も想定したうえで、なるべく連泊して万一に備えた方が宜しいのかと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    お一人で海外旅行、旅慣れてらっしゃるんですね!凄い…

    確かに連泊の方が楽なのですが、縦断なので移動が多く今回は難しそうです…
    フィレンツェは観光したことがあるので、今回は泊まるだけになりそうです。

    おっしゃる通り、飛行機ではなく電車の直通のものを見つけたので、そちらでサレルノからフィレンツェまで移動することにしました。ありがとうございます。

    両親とも話し合い、皆で納得した上でのスケジュールを組みたいと思います。ありがとうございました。 by ベンさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • worldさん

    by worldさん(アマルフィでの回答数:6件)

    • 回答日:2017/05/19
    • 実体験:あり

    こんにちは

    私は一昨年の夏にアマルフィに行きましたのでアマルフィに関してです。

    やはりアマルフィのアクセスに悩みましたが、夏はフェリーの数も多く比較的旅行しやすいと思います。

    私の場合は効率的に周れるよう当初検討していたローマINのスケジュールを途中で変更してINは飛行機でナポリに入りアマルフィのホテルに送迎を頼みました。値段も比較的安く快適で時間的にも効率的でした。
    人数や荷物が多い時、子供や年配の方がいる場合はとてもいいと思います。

    OUTはアマルフィ→サレルノのフェリー サレルノからローマまでダイレクトのイタロ、これはフィレンツェ、ミラノまで直通だと思います。
    アマルフィの港からは歩いて10分程度で坂道もなかったと思います。

    アマルフィ海岸一帯は意外と見どころが多いので2泊3日では全然足りなかったです。ちなみにアマルフィから船でカプリに日帰りしている人はかなり多かったです。

    4名なのでINはアマルフィの宿泊ホテルにナポリ駅からの送迎を頼むのもいいと思います。何よりも落ち着いてゆったりと旅を楽しむことができると思います。

    アウトはアマルフィ→サレルノ→フィレンツェ
    全て事前に予約しておくのがいいと思います。


    参考にして頂ければうれしいです
    スケジュールは
    http://4travel.jp/travelogue/11036429
    ナポリ空港→アマルフィ
    http://4travel.jp/travelogue/11038466
    アマルフィ→ローマ
    http://4travel.jp/travelogue/11041335

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    ホテルからの送迎は思いつきませんでした!
    サレルノからアマルフィのホテルに送迎を頼む…というのも良さそうですね。検討してみます。

    イタロは出発時間が15時過ぎのものしか見つからず、今回は見送ろうかと思っております。が、1度は乗ってみたいものです…
    港から駅への移動は楽そうで安心しました!スーツケースがあるので坂道や階段があると困りますものね…

    カプリは行ったことがあるのですが、青の洞窟が見れなかった者もいるので少し考えています。アマルフィから日帰りできるんですよね。悩みます。

    イタリアの列車等、遅延があるため予約しないほうがいいという話も聞くのですが、日本から予約していったほうが安心ですよね。チケットを取らなきゃ!という心配もないですし。できるかぎり予約していく予定です。

    旅行記参考にさせていただきますね。ありがとうございました! by ベンさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • でっかいさんさん

    by でっかいさんさん(アマルフィでの回答数:3件)

    • 回答日:2017/05/19

    アマルフィで1日あるのでしたら、カーチャーターを頼むのは如何ですか?。
    私はアマルフィからラヴェッロとポンペイと廻ってナポリに戻りましたが、炎天下にも関わらず快適に周れました。
    ラヴェッロは再訪したい場所No.1の素敵な場所でしたので是非候補地に入れていただければと思います。

    質問者からのお礼
    カーチャーターの発想はありませんでした!
    確かに、効率よく回れますね…
    ラヴェッロ、ぜひ検討してみます!

    ご回答ありがとうございました。 by ベンさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(アマルフィでの回答数:23件)

    • 回答日:2017/05/19
    • 実体験:あり

    ベンさん、こんにちは。

    ローマからラ・スペツィアまでの行程がだいぶ気になりますね。過去に行ったことがあるということでしょうけど、その町で食事だけでもして次に移動しようということでしょうか?

    ・1日目ですが、時間が余ると思いますが、少しローマ観光を入れるということでしょうか?もしも過去に観光したということでしたら、飛ばして、そのままナポリまで行って、ナポリのステキなホテルに泊まることをお勧めします。それほど高くはないです。お勧めは「ルネッサンス ナポリ ホテル メディティラネオ」や「ウェスティン エクセルシオール」です。夜は近くの海鮮料理のお店で食べることをお勧めします。

    ・サレルノは特に何もない町なので、通過だけだと思いますから、ほぼお昼にはアマルフィに到着してしまうのでは?
    ・サレルノからアマルフィの間はバスという手もありますが、かなり怖い場所を通ります。ただ、サレルノ行きのバスは本当に怖いですが、ソレント行きなのでたいしたことはないです。問題はどこから乗るかを僕もあまりよく知らないことです。下車する場所はよく知っていますけど・・そことは違うようなので・・
    ・アマルフィの街も小さいので、午後だけで観光は終わると思います。

    ・3日目がまるまる空くので、ポジターノやソレントに向かうバスに乗って途中の風景や町を楽しんでみてはいかがでしょうか?または、時間的に余裕があるので、朝一番にソレントまで行って、カプリ島に挑戦するという手もあります。
    ・3日目の帰りはソレントからアマルフィに向かうフェリーに乗るという手もありますが、本数が少ないです。
    http://www.capri.com/en/ferry-schedule
    によれば、10:30と14:55で、所要時間1時間です。

    ・4日目の飛行機は無駄なような気がします。まずナポリは行かれたことがあるならフィレンツェは少しでも観光しますか?また、食事をするためだけに泊まりますか?僕はナポリとフィレンツェは好きな町なので、食事だけでもいいとは思いますが・・過去に行ったことがあるということでしたら、飛ばしてもいいと思います。
    ・その場合、アマルフィからサレルノに移動し、サレルノからフィレンツェを経由してピサに泊まるか、そのままラ・スペツィアに行きます。
    ・ラ・スペツィアに早く行った場合、7日目にジェノバに行って世界遺産を観光。
    8日目にミラノに移動し観光。荷物をおけるので、トリノに行って世界遺産を見たり、チョコレートを楽しんだり、トリュフ料理を楽しむのも手ですね。
    9日目、最後の晩餐は見ておられないなら、予約しておいて、見る。見ていたら、コモ湖観光か、「セッラヴァッレ デザイナー アウトレット」で買い物。
    http://www.amoitalia.com/milano/outlet_serravalle.html

    どうでしょう?

    質問者からのお礼
    いのうえさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    アドバイスありがとうございます!

    初日ですが、今回は東京を深夜発でドバイ経由での往復ですので、ぐったりだと思います…。なので初日はフリーSIMを入手したり両替したりもありますので無理しないように考えています。ナポリももちろん魅力的です…

    再度、列車を調べたらFrecciarossaでローマからサレルノまでの直通があることが分かったので、次の日はナポリには立ち寄らず直行することにしました。

    バスは乗り物酔いが酷いので、フェリーでの移動を考えています。
    今回は移動が多いので、ゆっくり観光と買い物をして堪能しようかなと…

    ポジターノやソレント、良さそうなので検討します♪

    4日目の飛行機ですが、これまたきちんと調べたらサレルノからフィレンツェまでの直行の列車があるようなので、そちらにしようと考えています。
    列車の乗り継ぎが怖いのでもったいないですがフィレンツェには一泊しようかと…過去に観光したことはあります。

    ジェノバも良いですね。検討します!
    アウトレットも良さそうです。最後の晩餐は過去に見たので、今回は買い物に重点を置こうかなと思います。
    細かなアドバイス、どうもありがとうございました! by ベンさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(アマルフィでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/05/19

    ご両親と一緒にというのであれば、クルーズがおすすめです。
    サレルノや、リボルノ、ジェノバへ行く船ならアマルフィやチンクエテッレヘツアーがあると思いますので
    MSCや COSTAならたくさんローマのチビタベッキアからあります。

    なかなかサレルノに行くのはないかもしれませんが、楽さでいったら、クルーズが一番ゆっくりできますよ。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    クルーズですか!
    いかんせん、クルーズは全く利用したことがないことと、割高なため敬遠してしまいます…
    いつか利用してみたいものです。 by ベンさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • lone wolfさん

    by lone wolfさん(アマルフィでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/05/19
    • 実体験:あり

    ベンさん、こんばんは。

    拝見させていただきますと、余裕ではないかと思います。むしろもっと周れるのではないかとすら思ってしまいます。もちろんご両親がおられることや、2,4日目の何時頃出発されるのかにもよるのでしょうが、夏は日照時間も長いですしね。スーツケースは、誰しも仕方ないでしょう。

    特徴的なのは、ローマ、フィレンツェが短く、ナポリ滞在はほとんどなさそうですが、これはベンさんのお考えによる意図的なものでしょうか?ナポリからフィレンツェも、列車の方がかえって楽ということはありませんか?

    一つ感じますのは、ラ・スペツィアは訪れたことがありますが、3泊は多いか?と思います。もしジェノヴァに行かれたことがなければ、7日目はジェノヴァ泊にされジェノヴァの街を歩かれてはいかがでしょうか?やはりジェノヴァは歴史的にも重要ですし、チンクエテッレから続くリグリア海沿いのイタリアンリビエラ観光には欠かせないと考えます。8日目のミラノへの移動にも有利です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    ローマ、フィレンツェ、ナポリは観光したことがあるので意図的に短くしていますが、ナポリは街歩きはほとんどしていないので少し見れたらなぁ…という思いもあります。
    ナポリからフィレンツェですが、列車で1本で移動でできることに気付かずでした!(調べたらありそうですね)
    荷物もありますし、列車を検討してみます。

    ジェノヴァは行ったことがないので、ぜひ検討してみたいと思います。ありがとうございました! by ベンさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP