1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. アメリカ
  5. カリフォルニア州
  6. サンフランシスコ
  7. サンフランシスコ 交通
  8. カルトレイン
サンフランシスコ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

カルトレイン Caltrain

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

サンフランシスコ

このスポットの情報をシェアする

カルトレイン https://4travel.jp/os_shisetsu/10453575

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
カルトレイン
英名
Caltrain
住所
  • 700 4th Street San Francisco, CA 94107
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
登録者
市場巡り大好き さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(18件)

サンフランシスコ 交通 満足度ランキング 8位
3.33
コストパフォーマンス:
3.69
日本と同じ感覚です by 9647542203さん
利便性:
3.54
サンフランシスコの入り口までです。 by 9647542203さん
  • 満足度の高いクチコミ(8件)

    乗り心地良かったです

    4.5

    • 旅行時期:2019/04
    • 投稿日:2024/11/18

    シリコンバレーのGoogleに行く時に利用しました。 2階建てで大きくてアメリカの鉄道って感じでした。2階は1人がけなの...  続きを読むで周りに気兼ねなくくつろげました。車窓からの景色も良かったですが、マイナス面を強いて言うなら窓があんまり綺麗じゃなかった事。いつも乗ってる阪急電車と比べたらですがくもってました。バートもですけどね。  閉じる

    アーサー

    by アーサーさん(女性)

    サンフランシスコ クチコミ:12件

  • 本数は少ないですが乗り心地は悪くないです

    • 3.0
    • 旅行時期:2024/03(約9ヶ月前)
    • 0

    ミルブレー駅、サンアントニオ駅など通ります。乗車時降車時ともにクリッパーカードをかざしますが、車内でも車掌が持っている端末...  続きを読むにカードをかざすように指示されました。夕方ごろに利用しましたが、やはり車社会のためか混雑はしておらず非常に快適に乗れました。乗車時は多めに残高をチャージしておくと良いと思います。  閉じる

    投稿日:2024/03/08

  • シリコンバレー方面に便利

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/01(約11ヶ月前)
    • 0

    サンフランシスコとシリコンバレー、サンノゼを結ぶ鉄道で、ディーゼル機関車が客車を引くスタイルです。客車は2階建てで車両によ...  続きを読むっては自転車も積み込めます。
    ミルブレイでBARTと連絡するので、サンフランシスコ中心部へのアクセスが便利になりました。
    乗車券は地域の共通交通系カードのクリッパーカードを使って乗車前と後に駅の読み取り機にタッチします。

      閉じる

    投稿日:2024/02/15

  • サンフランシスコの発着駅が不便

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/09(約5年前)
    • 0

     サンフランシスコからサンノゼに往復するさいに利用しました。
     サンノゼの駅の立地は問題ありませんが、サンフランシスコの...  続きを読む駅の立地が中心部の駅から離れていて非常に不便でした。
     ただし鉄道そのものは乗り心地も東海岸のアムトラックほど酷くなく良かった。2階建て車両のため座れます。  閉じる

    投稿日:2020/04/28

  • 乗り心地良かったです

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/04(約6年前)
    • 1

    シリコンバレーのGoogleに行く時に利用しました。
    2階建てで大きくてアメリカの鉄道って感じでした。2階は1人がけなの...  続きを読むで周りに気兼ねなくくつろげました。車窓からの景色も良かったですが、マイナス面を強いて言うなら窓があんまり綺麗じゃなかった事。いつも乗ってる阪急電車と比べたらですがくもってました。バートもですけどね。  閉じる

    投稿日:2019/06/22

  • 郊外列車です

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/04(約6年前)
    • 0

    サンノゼ空港に行く為、サンフランシスコからサンタクララまで乗りました。クリッパーカードにチャージしようとしましたが、機械は...  続きを読む20ドル単位だったので、向かいのコンビニで不足分だけチャージしました。車内は2階建て、自転車置き場、荷物置場もあり、快適でした。本数はだいたい1時間に1本、所要時間は1時半でした。  閉じる

    投稿日:2019/05/15

  • 二階席が楽しい

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/09(約6年前)
    • 0

    サンフランシスコのカルトレイン駅で、チケットを買って乗りました。チケットはお釣りが出る自販機、すぐ買えます。カルトレインの...  続きを読む時刻表もホームページですぐ調べられるのでわかりやすい。二階席が眺めがいいです。自転車と一緒に乗れる車両もあり、結構人が乗ってました。朝と夕方の通勤時間は席がなくなることもあり。結構揺れるので立ちは辛いかも。時間に余裕を持って行きましょう
    車掌のアナウンスが、DJみたいで楽しかった…のはたまたまかな。  閉じる

    投稿日:2018/09/22

  • 週末はご用心

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/06(約6年前)
    • 1

    平日と週末のダイヤ本数がかなり違う。週末が少ない。見た目大きく2階建てでアメリカに来たーっ感じで好きです。だた切符は機械で...  続きを読む買わないといけない。ゾーンで料金分かるシステムに慣れないといくらなのか分かり辛い。  閉じる

    投稿日:2018/06/24

  • サンフランシスコからサンノゼへ

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/06(約8年前)
    • 0

    サンフランシスコからサンノゼまで移動することができます。アメリカでよくあるタイプの列車で、武骨な印象感じてしまいます。少し...  続きを読むずつ運賃が高くなってきています。クレジットカードもしくは現金でチケットは購入できます。  閉じる

    投稿日:2016/06/27

  • 乗り方はカンタンでした

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/12(約9年前)
    • 0

    サンタクララからサンフランシスコ空港まで利用しました。caltrainの料金体系は、近隣の駅ごとにZONEが分かれていて、...  続きを読むいくつのZONEを通過するかで料金が決まります。券売機で、自分が乗る駅のZONE(1から6)と、降りる駅のZONE(1から6)を選ぶだけです。本数はそんなに多くないので、事前に時刻表は調べておいたほうがよいと思いますが、サンノゼ空港からサンフランシスコ空港まで移動する場合は、有効な選択肢の1つだと思います。何より安いですしね。  閉じる

    投稿日:2016/02/23

  • スタンフォードの学生たちも多く利用する。

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/09(約9年前)
    • 0

    カルトレインは、サンフランシスコからシリコンバレーに行く際に利用しました。サンマテオ、パロ・アルトなどスペイン語の駅名が続...  続きを読むきます。急行もあり、二階建て列車です。学生たちがたくさん自転車とともに乗っていました。行きは各駅、帰りは急行に乗り、サンフランシスコのダウンタウンに戻りました。  閉じる

    投稿日:2015/10/12

  • 安全 綺麗 カルトレイン

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/08(約9年前)
    • 0

    サンフランシスコ駅から シリコンバレーのサンノゼ駅まで 約1時間で結んでいる カルトレイン。 2階建てで とても 綺麗で安...  続きを読む全で 便利です。 券売機で 行先を確認してZONEを選び お金を入れて 発券です。 サンフラシスコ駅には 検札書いて その方に券を見せれば 乗車できます。 ちょっと注意したことは、サンフランシスコ駅の周りは あまり環境がよくないとのことでしたので、すぐ近くの バス停に さっさと移動しました。(2015.8USA7)  閉じる

    投稿日:2017/07/27

  • ディーゼルエンジンですね

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/08(約9年前)
    • 0

    けっこう昔ながらの機関車みたいな感じで鉄道マニアにとってはうれしいんじゃないでしょうか。結構早いです。さらに日本の電車を使...  続きを読むっているみたいですね。サンフランシスコから南下するのにすごく便利です。距離によって値段は違いますが高くても10ドル以内だったと思います。  閉じる

    投稿日:2016/01/20

  • デ、デカイ!

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/01(約10年前)
    • 0

    サンノゼからサンフランシスコまで繋ぐ列車です。

    電車は背丈がとにかく高いので、デカく見えます。
    というもの、座席は...  続きを読む2階まであり、自転車持ち込み可能です。

    スピードは思ったほどではありません。ですので、揺れもなく、快適。

    座席は外人さんでは狭いのでは?と思ってしまいました。

    停車する時の駅の案内は、所掌さんのアナウンス。聞き取りにくい(笑)
    案内表示もありませんので、慣れないとうっかりしそうです。

    駅から乗り込む際に改札はないので、車内で検査が来ます。
    「チケット~ please」みたいに、一人ひとり見せていきます。

    なんでも、無賃乗車していると、バツが相当重いようです。
    駅にある券売機でちゃんと買いましょう。

    ただし、始発のサンフランシスコ駅では、乗る前に駅員さんがチェックしてから
    ホームに入れていました。
      閉じる

    投稿日:2015/01/27

  • アメリカっぽい列車です。

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/09(約10年前)
    • 2

    サンフランシスコ市内からサンノゼ空港へ行くのに利用しました。

    土日と平日でタイムスケジュールが違うので注意が必要です...  続きを読む

    列車は2階建てのアメリカっぽい車両です。

    時間は正確で遅延なく無事にミルブレーからサンタクララまで
    行くことが出来ました。

      閉じる

    投稿日:2014/11/30

  • いかにもアメリカの列車

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/08(約10年前)
    • 0

    サンフランシスコとサンノゼを結ぶ通勤電車ですが、スーツケース置き場のある車両や自転車置き場もあるので、観光での移動にも結構...  続きを読む使えます。どの駅もプラットフォームが低く、ステップを使って乗り込むところ、2階建ての背の高い車両と大きなディーゼル機関車にアメリカの大きさを感じるとともに、列車が駅に近づくと汽笛を鳴らし、前照灯を点滅させて注意を促すところはいかにもアメリカ的で、日本では見られない光景です。平日はおおむね30分後と、急行や快速も運転されていますが、休日は各駅停車がほとんどで運転間隔も60分くらいになり本数が減ります。始発駅のサンフランシスコ4番&キングストリート(4th & King Streets, San Francisco)駅はサンフランシスコジャイアンツのスタジアムであるAT&Tパークの近くです。バートのミルブレー(Millbrae)駅とも接続しておりサンフランシスコ空港から乗る場合はこちらでの乗り換えが便利です。サンノゼ(San Jose Diridon)駅、タミエン(Tamien)駅ではVATライトレールに乗り換えができます。車内改札はありませんが、抜き打ちの検札が結構あり、切符を持っていないと罰金の対象になるので注意。  閉じる

    投稿日:2015/06/07

  • サンフランシスコとサンノゼを結ぶ汽車

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/01(約11年前)
    • 0

    サンフランシスコとサンノゼを約1時間で結ぶ列車、前々世紀の遺物、ゴトンゴトンと先頭のジーゼル機関車は轟音をたてて数両の客車...  続きを読むを牽引している。低いプラットフォームにタラップから19世紀の貴婦人とシルクハットの紳士が降り立っても何の違和感がない。このアメリカンなCal Train、実は? 客車が日本製なのです! サンノゼ方向は機関車が先頭で、転車台はなく、サンフランシスコ行きはサンノゼ方向の最後尾の客車に運転席があり、先頭になります。

    1864年開業したユニオンパシフィックのレールを使って通勤事情からSF-SJ間に復活させた。2014年1月で開業より150年! 日本で最初の鉄道が開通したのが明治5年(1872年)、新橋-横浜間。よりも12年も早い!150年を祝う式典がサンタクララデポで行われた。そのサンタクララ駅は100年前の建物で、乾燥しているカルフォルニアなのでまだ使えています。なかは現在、小さな鉄道博物館です。

      閉じる

    投稿日:2014/11/08

  • サウスサンフランシスコ泊りでは出番あり

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/12(約12年前)
    • 0

    一般的なガイドブックではあまり紹介されていませんが、空港には案内書が置いてあり、特にサウスサンフランシスコに泊まる場合で、...  続きを読むサンフランシスコ中心部に出かける場合は、使える鉄道です。通勤の足的な要素があるので、朝晩は本数がそれなりにあります。  閉じる

    投稿日:2014/12/21

  • サンフランシスコ市内からシリコンバレーのあるサンノゼを結ぶ鉄道。
    サンフランシスコ国際空港からはBARTでミルブレーとい...  続きを読むう駅まで行き、
    乗り換えることができます。
    終点はギルロイというところ。

    運行は、朝夕の通勤時間には結構本数がありますが、昼間や夜は極端に少なくなります。

    車両はオール2階建てのステンレス製。
    これをディーゼル機関車でグイグイ引っ張っていきます。
    近くで見ると大きくて迫力があります。  閉じる

    投稿日:2013/09/06

1件目~18件目を表示(全18件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

カルトレインについて質問してみよう!

サンフランシスコに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Alexさん

    Alexさん

  • ヤムヤムにゃんさん

    ヤムヤムにゃんさん

  • EuropeanTravelerさん

    EuropeanTravelerさん

  • アーサーさん

    アーサーさん

  • naraさん

    naraさん

  • bigbearさん

    bigbearさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 15円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP