サンフランシスコとサンノゼを結ぶ汽車
- 3.0
- 旅行時期:2014/01(約10年前)
-
by サンフランさん(男性)
サンフランシスコ クチコミ:23件
サンフランシスコとサンノゼを約1時間で結ぶ列車、前々世紀の遺物、ゴトンゴトンと先頭のジーゼル機関車は轟音をたてて数両の客車を牽引している。低いプラットフォームにタラップから19世紀の貴婦人とシルクハットの紳士が降り立っても何の違和感がない。このアメリカンなCal Train、実は? 客車が日本製なのです! サンノゼ方向は機関車が先頭で、転車台はなく、サンフランシスコ行きはサンノゼ方向の最後尾の客車に運転席があり、先頭になります。
1864年開業したユニオンパシフィックのレールを使って通勤事情からSF-SJ間に復活させた。2014年1月で開業より150年! 日本で最初の鉄道が開通したのが明治5年(1872年)、新橋-横浜間。よりも12年も早い!150年を祝う式典がサンタクララデポで行われた。そのサンタクララ駅は100年前の建物で、乾燥しているカルフォルニアなのでまだ使えています。なかは現在、小さな鉄道博物館です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 利便性:
- 2.0
- 本数が少ない。1時間に1本
クチコミ投稿日:2014/11/08
いいね!:0票