カルトレイン Caltrain
鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
3.34
施設情報
クチコミ(18件)
1~18件(全18件中)
-
本数は少ないですが乗り心地は悪くないです
- 3.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 0
-
シリコンバレー方面に便利
- 3.5
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
- 0
-
サンフランシスコの発着駅が不便
- 3.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
-
乗り心地良かったです
- 4.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 1
-
郊外列車です
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
二階席が楽しい
- 5.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
-
週末はご用心
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 1
-
-
サンフランシスコからサンノゼへ
- 3.5
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
- 0
-
乗り方はカンタンでした
- 4.5
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
- 0
-
スタンフォードの学生たちも多く利用する。
- 3.5
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
安全 綺麗 カルトレイン
- 4.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
-
ディーゼルエンジンですね
- 3.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
-
デ、デカイ!
- 3.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
サンノゼからサンフランシスコまで繋ぐ列車です。
電車は背丈がとにかく高いので、デカく見えます。
というもの、座席は... 続きを読む2階まであり、自転車持ち込み可能です。
スピードは思ったほどではありません。ですので、揺れもなく、快適。
座席は外人さんでは狭いのでは?と思ってしまいました。
停車する時の駅の案内は、所掌さんのアナウンス。聞き取りにくい(笑)
案内表示もありませんので、慣れないとうっかりしそうです。
駅から乗り込む際に改札はないので、車内で検査が来ます。
「チケット~ please」みたいに、一人ひとり見せていきます。
なんでも、無賃乗車していると、バツが相当重いようです。
駅にある券売機でちゃんと買いましょう。
ただし、始発のサンフランシスコ駅では、乗る前に駅員さんがチェックしてから
ホームに入れていました。
閉じる投稿日:2015/01/27
-
アメリカっぽい列車です。
- 4.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 2
-
いかにもアメリカの列車
- 3.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
サンフランシスコとサンノゼを結ぶ通勤電車ですが、スーツケース置き場のある車両や自転車置き場もあるので、観光での移動にも結構... 続きを読む使えます。どの駅もプラットフォームが低く、ステップを使って乗り込むところ、2階建ての背の高い車両と大きなディーゼル機関車にアメリカの大きさを感じるとともに、列車が駅に近づくと汽笛を鳴らし、前照灯を点滅させて注意を促すところはいかにもアメリカ的で、日本では見られない光景です。平日はおおむね30分後と、急行や快速も運転されていますが、休日は各駅停車がほとんどで運転間隔も60分くらいになり本数が減ります。始発駅のサンフランシスコ4番&キングストリート(4th & King Streets, San Francisco)駅はサンフランシスコジャイアンツのスタジアムであるAT&Tパークの近くです。バートのミルブレー(Millbrae)駅とも接続しておりサンフランシスコ空港から乗る場合はこちらでの乗り換えが便利です。サンノゼ(San Jose Diridon)駅、タミエン(Tamien)駅ではVATライトレールに乗り換えができます。車内改札はありませんが、抜き打ちの検札が結構あり、切符を持っていないと罰金の対象になるので注意。 閉じる
投稿日:2015/06/07
-
サンフランシスコとサンノゼを結ぶ汽車
- 3.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 0
サンフランシスコとサンノゼを約1時間で結ぶ列車、前々世紀の遺物、ゴトンゴトンと先頭のジーゼル機関車は轟音をたてて数両の客車... 続きを読むを牽引している。低いプラットフォームにタラップから19世紀の貴婦人とシルクハットの紳士が降り立っても何の違和感がない。このアメリカンなCal Train、実は? 客車が日本製なのです! サンノゼ方向は機関車が先頭で、転車台はなく、サンフランシスコ行きはサンノゼ方向の最後尾の客車に運転席があり、先頭になります。
1864年開業したユニオンパシフィックのレールを使って通勤事情からSF-SJ間に復活させた。2014年1月で開業より150年! 日本で最初の鉄道が開通したのが明治5年(1872年)、新橋-横浜間。よりも12年も早い!150年を祝う式典がサンタクララデポで行われた。そのサンタクララ駅は100年前の建物で、乾燥しているカルフォルニアなのでまだ使えています。なかは現在、小さな鉄道博物館です。
閉じる投稿日:2014/11/08
-
サウスサンフランシスコ泊りでは出番あり
- 4.0
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
- 0
-
サンフランシスコからシリコンバレーへ向かう2階建て車両の鉄道
- 2.5
- 旅行時期:2010/11(約15年前)
- 1
1件目~18件目を表示(全18件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
カルトレインについて質問してみよう!
サンフランシスコに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Alexさん
-
ヤムヤムにゃんさん
-
EuropeanTravelerさん
-
アーサーさん
-
naraさん
-
bigbearさん
- …他