1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ロンバルディア州
  6. ミラノ
  7. ミラノ 交通
  8. イタロ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミラノ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イタロ Q&A一覧に戻る

itaro(イタロ)の先頭車両について締切済早めに!

kaorikoさん

by kaorikoさん

  • Q&A投稿日:2023/10/04
  • 4

ボローニャ→ミラノ、ミラノ→ベネチアの移動に今度初めてitaroを利用します。
予定のクラスはSmartかPrimaです。

乗り物酔いしやすいので公式サイトから進行方向の座席を選んで買いたいと思っていますが、画面を見てもどちらに進むのか分かりません。
旅行記などを拝見すると特級車の1号車が一番前の時もあれば一番後ろの時もあるようです。

日本の新幹線のように一定の法則があるのであるのでしょうか?
また同じ区間を利用したけどこうだったよというコメントも頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • Gao2500さん

    by Gao2500さん(ミラノでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/10/05
    • 実体験:あり

    はじめまして!何度もイタロを利用しています。私も進行方向が気になるので、チケットを購入する際は、まず予定が決まったら早期に予約をします。随分と安いチケットがあるからです。またPrimaを検討しているとの事ですから、座席を指定する事も可能です。私達は進行方向が気になるので、必ずひとつの車両に向き合って座る座席がありますからそれを選択しています。進行方向は選べませんので、向き合って座れば進行方向にも座れるからです。イタロの座席表等の情報はネットにも沢山ありますから、そこから確認できると思います。ちなみに私はミラノからボローニャ、ミラノからベネチアといずれも利用しました。では楽しい旅を‼️

    質問者からのお礼
    向かい合う座席も選択肢の一つに考えてみます。
    どうもありがとうございました。 by kaorikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • seensaaiさん

    by seensaaiさん(ミラノでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/10/04
    • 実体験:あり

    ミラノーベネチア間で乗車したことがあります。その時はイタロのウエブサイトで最初に出てきた座席を予約したところ、運よく進行方向側でした。たまたま運がよかっただけです。指定はできてもどちらが先頭なのかはわからないようです。

    なので、帰りは旧イタリア国鉄の一等二席を向かい合わせで取りました。これなら、二人のうち一人は確実に進行方向側になるので。

    あまりお役に立てずすみません。

    質問者からのお礼
    体験談ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます。 by kaorikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぼっちRさん

    by ぼっちRさん(ミラノでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/10/04
    • 実体験:あり

    ミラノ-ボローニャ(-フィレンツェ)往復利用したことがありますので、少しでもお役に立てれば嬉しいです。基本的にイタロは直前まで進行方向が不明(進行方向自体はフィレンツェで逆になる)のようです。

    ミラノからボローニャは事前予約したPrima利用(ドリンクスナックサービス有)で、その時は私たちの乗ったPrima車両は後ろ側の車両(ミラノ側)、一番後ろはClub、Smartが先頭(ボローニャ側)でした。
    椅子の向きは進行方向逆で日本の新幹線とサービスが違うな、と同行者と笑ったのを覚えています。ミラノ駅で隣に停車している電車もSmartが先頭のようでした。

    ボローニャからミラノは直前に購入してこんでいたのでSmartを利用しました。ちょうど真ん中くらいの車両だったと思いますが、こちらは椅子が進行方向(ミラノ側)に向いていました。

    Primaには一部に数は少ないですが向い合せの席もありましたので、2人以上利用で同行者と席交換可能であればそれを狙うのがいいかもしれません。

    質問者からのお礼
    貴重な体験談ありがとうございます。
    席選びの参考にさせていただきます。 by kaorikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Morris Minorさん

    by Morris Minorさん(ミラノでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/10/04
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    >日本の新幹線のように一定の法則があるのであるのでしょうか?

    残念ながら、確実に号数が一定のところはないと思います。

    ちなみに私は6月、フィレンツェSMN駅からボローニャを経由してミラノ行きに乗車しましたが、フィレンツェSMN駅はターミナル駅なので、そこで前後ろが逆転します。

    ちなみに私たちが乗ったITALO:9920は先頭車が1号車で、2号車に乗りましたが運よく進行方向の席でした。

    なお、その日の朝、ITALOの運航サイトで特急車が一番前なのか、最後部なのかは直前ではありますが、確認しました。
    https://italoinviaggio.italotreno.it/en/station

    「AMBIENTE SMART IN TESTA」なら1号車が先頭、
    「AMBIENTE SMART IN CODA」なら1号車が最尾です。

    お二人で予約ならば、車両真ん中の向き合う席が空いていれば一人は進行方向になるかと思いますが・・・。

    上記の運航サイトで毎日確認してもらうと、ひょっとしたら一定の法則が分かるのかもしれませんが、絶対にそうだということはない?と思いますね。

    答えになっていないとは思いますが、そんな感じでしょうか。

    質問者からのお礼
    運行状況の見方を教えていただいてありがとうございます!
    非常に参考になりました。
    これからしばらく毎日確認してみようと思っています。 by kaorikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP