1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ロンバルディア州
  6. ミラノ
  7. ミラノ 交通
  8. イタロ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミラノ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イタロ Q&A一覧に戻る

新型ウイルスに伴う中国機の乗りいて禁止でイタリアに入国出来ない

締切済早めに!
viajero20さん

by viajero20さん

  • Q&A投稿日:2020/02/03
  • 6

北京経由でのイタリア旅行を計画し、中国航空の日本ーローマ往復航空券の他現地のホテル及び列車を個人で全て手配し支払いも済んでいました。しかし今回の新型肺炎発生でイタリア政府は中国からの航空機乗り入れを禁止することになりました(2月1日現在)。航空券(通常は払い戻し不可)の払い戻し手続きはウェブサイトから本日行うことが出来、またイタリア国内のアパート(2都市)も取り消し不可の予約にも拘わらずオーナが事情を理解し例外的に払い戻ししてくれることになりました。しかし列車イタロ及びトレニタリアについては元々払い戻し不可の切符をウェブ経由で購入している為ウェブサイト経由では払い戻し申請をするすべはなくまたウェブサイトを探しても個別に連絡する方法も見つかりません。あるのは現地の電話番号のみ。取り消し不可の切符とは言え政府による航空機乗り入れ禁止措置が原因でイタリアに入国が出来なくなり、その結果イタリア国内の列車に乗れなくなったのであるから故払い戻しされるべきと思うのですが、知恵を伺いたい
中国経由でヨーロッパ他への旅行を計画していた人は沢山いるはずで恐らく同じような問題に遭遇している人が沢山いるのではないかと思いますが。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • cookieさん

    by cookieさん(ミラノでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/02/04

    こんにちは viajero20さん
    はじめまして

    うーーん
    事前割引のrefund不可のチケットです ということであれば
    どうこねても 買った時点で refunnd不可となってるので 無理だと思いますよ。

    私は いつも 電車の場合 いつも 事前予約割引って言うのが (Refundなし)っていうのが
    根っから きらいでして。。
    特にヨーロッパ。 スト 延着多いから。 
    お金返ってこないなら 少しでも高くても 返金できて、 時間におわれない旅行に
    してしまうタイプです。

    余談ですが おかげて フランスパリで 満席で3時間以上 電車まち しましたが
    TGVって 立ってのれないなんてーーー
    あーーやっぱり 日本の新幹線の方が ええ! 
    一時間に何本もある
    フランス 一日に10本ないぞーーー

    余談でした。。
    cookie

    参考になった!:9

    問題のある投稿を連絡する

  • 骨ヅルさん

    by 骨ヅルさん(ミラノでの回答数:7件)

    • 回答日:2020/02/04
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    「政府による航空機乗り入れ禁止措置が原因で・・・・故払い戻しされるべきと思う」とは、極めて日本的な発想だと思います。

    それに、中国経由でなくともイタリアには辿り着けることは明らかですし、最初の方の回答者に対する「お礼」で書かれていることから、もう答えは出ていると感じますが。

    イタリアは欧州の中でイギリスやドイツに比べれば情の厚い国だと思いますが、でも「契約」が物言うところ。最終的には、購入時に納得したはずの「Condizioni generali di contratto」に沿っての対応になっても仕方ありません。

    イタリア語もおできになるとのことですので、その辺の文化・慣習には通じていらっしゃるとお見受けします。このサイトで質問されてもそれ以上の良答が出て来る可能性は低いのでは。

    それでも納得できなければ、「政府による....」と記されているイタリア政府に損害賠償を請求してみては如何でしょう?

    ご事情大変お気の毒に存じますが、航空運賃の回収や宿泊施設の支払いが回避できただけでも幸運だったとお考えになった方が、引かずに済むと思います。

    気を取り直して、次回にbuon viaggio!!

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(ミラノでの回答数:4件)

    • 回答日:2020/02/03

     払い戻しができたなら中国経由じゃないフライトで行けばいいのに、その考えはないのですか? 皆、予算あっての旅行でしょうが、行ける手段が他にあれば他の方がおっしゃるようにイタロが返金する理由には相当しないと思うのですが。
     返金不可はいかなる場合も・・・ではないようには思いますがこの場合は該当しないと私でも思います。

     カード会社が他のチケットを買っていく手段があるにも関わらず行かないのは自身の判断と取られても仕方がないと思いますが、海外旅行保険はそういうものもカバーしてもらえることもありますからね。カード付帯ではないように思いますが、やるだけやってみられたら良いのでは?とは思います。 が、ゴネ得みたいなことはされない方がスマートですね。

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ミラノでの回答数:11件)

    • 回答日:2020/02/03

    交渉するのは自由ですが返金されるべきという考えはおかしいと思いますよ。。
    イタリア政府が中国からの乗り入れ禁止を決めたからと言って、イタリアに入れないわけじゃないんだし、中国経由じゃない少し高いエア使えば済む話。
    そもそもイタロもトレタニアも直接関係ない問題じゃないですか。

    取り消し不可の安いチケット買った以上は自己責任、契約社会なのですから今回のケースが契約に沿わない内容だとしたら返金をお願いする立場でしょうね。

    些細な金額の場合食い下がったら相手も対応するのも時間の無駄だから、返金に応じるような展開もあるかもしれません。でもそれが当たり前と思い始めるとクレーマーと紙一重になると私は思いますけどね。

    参考になった!:7

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(ミラノでの回答数:4件)

    • 回答日:2020/02/03
    • 実体験:あり

     電話をして交渉すればいいと思います。それが自分で発券した責任と思います。
     以前、どうしても納得できなかったチケットの延期をするためにカナダまで電話しましたよ。 もちろん国際電話料金かかりますが、それ以上にきちんと返金手続きを取りたかったから。
    危うく流してしまうところでしたが金額を考えるとすべきと思いやりました。最初はけんもほろろで最悪でしたが2度かけました。

     そしたら2回目の電話の人がいい人で、スカイプ電話番号を教えてくれて以後、心置きなく自分の主張をしてきちんと返金されました。
     いけない理由が相当するのであればきちんと言えばいいと思います。 他の方々もそうする人もいればそこまではできない、喋れない等いろんな理由があると思いますから、サイト内での返事がない以上そうするしかないかなと。。

     がんばってみてくださいね。

    質問者からのお礼
    ご助言、経験談ありがとうございます
    チャットでtrenitaliaと連絡を取りましたが、当たり前すぎる回答でがっかりしました。理由はいうまでもなくチケット自体が返金不可で購入したものである故理由の如何を問わず返金不可というものです。イタリア政府が決めた中国機乗り入れ禁止が原因であり、もちろん列車会社のキャンセル、遅延等によるものではありません。チャットでの対応者は誰か(上司?)に相談・確認に行っていましたが、恐らくそのレベルで決められるような判断事項ではないないように思います。それでは今回の事態は、返金不可の条件を前提にしてチケット購入した本人の責任ではないかと言われると必ずしも納得出来ません。私はイタリア語は話せますが電話してチャット以上の回答が得られるとは到底思えません。幸い航空券は既に全額の払い戻し手続きが出来、宿泊の方も個人オーナの好意的対応で「例外的に」払いもどしに応じてくれましたので残るは列車だけですが、クレジットカードによる補償をトライしてしてみます。
    ご助言ありがとうございました。 by viajero20さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • MyFavさん

    by MyFavさん(ミラノでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/02/03

    ItaloはClaim form(claim=申し立て・申請のことです)があります。申立内容の大カテゴリにTicket Purchase Refunds、小カテゴリにRefund Requestという項目があるのでこれで問い合わせればいいと思います。

    Trenitaliaはオンラインチャットがあります。日本時間午後5時から2時までやってます。

    ダメ元ですけど問い合わせてみて下さい。あと、もし旅行保険にキャンセル保険が付いてたら通る可能性が高いです。クレカの旅行保険だと高いカードにしかついてないと思いますが。

    質問者からのお礼
    早速のご助言ありがとうございます。
    ItaloウェブサイトにClaim form Refund Requestがあることは承知しています。既に何度も試してみましたが結果は駄目でした。
    昨年末予約購入(旅行は3月予定)のチケットについては電子メールアドレスを入れますと予約列車のデータ(予約座席も含め)は標示されますが、このチケットは大幅な事前割引のrefund不可のチケットです。その為払い戻し請求の理由が列車がキャンセルされている訳でもなくまた遅延(これは事後的なことですが)によるものではないのでClaim formから進めていくことが出来ません。個別的に問い合わせをしようにもメールアドレスは何処にも記載がありません。もともとイタリア政府が中国機のイタリア乗り入れを禁止したことに起因することですので、担当者レベルでなくより高いレベルので判断が必要でないかと思います。今後何らかの対応がされウェブ等で公表されることを期待しています。そうでなければ中国から、また中国経由でイタリア旅行を計画し、かつ取り消し不可のホテル・列車を予約をしていた人は泣き寝入りせざるを得なくなるのではないかと思うのですが。とりあえずクレジットカードの旅行保険をトライします。
    ご助言ありがとうございました。 by viajero20さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP